甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

頸動脈?の痛みと造影剤を使っての検査について。

37歳です。たびたび質問させていただいています。 2か月前から喉仏右側の鎖骨上あたりに痛みがあります。 主に唾液を呑み込む際に痛みます。 今まで、耳鼻科(鼻からのカメラ)、胃カメラ、甲状腺、 頚部エコーをしていただきましたが、 異常なしということで、消炎剤や肩こりの薬、胃酸の薬など処方され、 すべて飲みましたが効きません。 痛みは、手で触るとちょうどドクドクと脈を打っているあたり (頸動脈?)なのですが、 頸動脈の病気は考えられますか? もし、考えられるとしたら、どんな病気でどんな検査をすれば わかりますか? 大学病院で頚部エコーしていただいた際は頸動脈については 何も言われませんでしたが、一般に「頚部エコー」とは、 頸動脈も調べるものなのでしょうか? また、アレルギー体質で、造影剤が使えず、 両こめかみあたりに骨折の際に金属が埋め込まれたままに なっていて、MRIも撮ることができません。 今日、単純CTを撮ってもらって結果待ちなのですが、 頸動脈の病気やその他の病気も、 単純CTでどの程度わかるものなのでしょうか? 造影剤はヨード系のものしかないのでしょうか? 造影剤に代わるものはありませんか? 症状が2か月にわたり、 詳しい検査もできずに、精神的に参ってきています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頸部リンパ節炎

person 20代/女性 -

2週間程前から左アゴ下の痛みがあり、左の耳後ろから肩にかけての筋みたいなところも硬く張っていて痛いです。 筋の痛みは日がたつと少しマシになりました。 今日耳鼻科に行くと頸部リンパ節炎と言われ、抗生物質と痛み止めとステロイドの錠剤を処方されました。 昨日から喉ボトケの下らへんの圧迫感と少しイガイガした感じがあり、それも伝えました。 先生は、触診と、ベロを引っ張り、鏡のついた棒で喉の奥を見ました。 先週、胃腸炎で内科に行ったときも、アゴこしたの痛みを伝えたら触診でリンパが腫れていると言われました。 胃腸炎を治すために抗生物質は出さないと言われ、様子を見ていました。 どちらの病院でもエコーなどはしていません。 触診だけで判断できるものですか? 気にしすぎる性格なので、喉の圧迫感や少し吐き気もありますが、心因性のものでしょうか? ネットを見ていたら、3ヶ月前に出産をしたので、甲状腺異常の可能性ともありましたがすぐ検査に行くべきですか? 右手で家事が出来るように基本的に赤ちゃんを左手でだっこしていますが、肩こりなどからくるリンパの腫れでもアゴの下あたりのリンパまで腫れますか? ガンなど悪性のものだったらどうしようと不安です。

2人の医師が回答

原因がわかりません。

person 30代/女性 -

何ヵ月前からか首、肩、腕の痛み、頭痛がありました。 仕事はパソコンを使います。 一ヶ月ほどから悪化し、腕は後へ回らず、ふくらはぎも痛くなり、痛みは寝れないくらいになりました。喉や鎖骨の辺りにチクッと痛みがでたりもしました。 自分では頚肩腕症候群かと思い、整形外科へ行きました。 レントゲンでは異常なし。リハビリと電気治療をすることに。 現在仕事も休んでいますが、1週間前から更に手足の震えと立ち続けたり、歩くと冷や汗がでたり、息が苦しくなったりしてます。夜中は痛くて目が覚めたり、朝は肩、腕、首、頭が痛くて一人で起きるのが難しいです。 整形外科から脳外科に紹介状で行き、検査をしましたが、血圧145-84脈110。脳の異常は無く甲状腺も大丈夫とのこと。 血圧とかは疲れでたまたまだろうと言われました。 肩凝りから来る手の震えではないと言われて現在ダントリウム服用してます。 周りからはストレスじゃないの?と言われますが趣味もあり、深刻に悩んでいることはとくにありません。 一体何が原因なのかわからないので治しようがなく悩んでいます。よろしくお願いします。 現在服用中➡ダントリウム、タリオン、メチコバール、ロキソニン、フルタイド

1人の医師が回答

一日に150本髪の毛が抜けます

person 30代/女性 -

30代半ば女性です。 ここ1〜2ヶ月ほど抜け毛がひどいです。 気づいた時から数え始めたのですが、少ない時で100本弱、多い時で120〜150本ほど抜ける時もあります。 ロングヘアーで普段髪の毛をゆるくまとめているので、日中そこまで抜け毛を感じないのですが、それでも気づいた時に引っ張ると1〜2本は抜けます。 夜シャンプーのときは20〜30本ほど抜けますが、ドライヤーの時がひどく、60〜90本くらい抜けます。 前から抜けやすい体質ではあり、特にピルを飲んでいた頃抜け毛も多く薄毛になり、血液検査をしたところ亜鉛の数値が異常に下がっていました(服薬中止とともに回復) 主観ではありますが、今回はその頃と同じくらい抜けている感じがあります。現在薬の服薬はありません。 甲状腺の数値は毎月見ていますが特段異常値はありません。直近血液検査をしたところ、鉄分がやや足りないと言われましたが無理に服薬するほどではないかなという感じです。 食生活や睡眠時間は仕事のタイミングによってやや乱れがちではありますが、著しく悪いとは思いません。肩こり首こりは慢性的にあります。 時期的な抜け毛なのか、何か問題があるのか気になっています。この時期に150本抜けるのは異常なのでしょうか。また、抜けた分頑張って生やしたいのですが何かよい方法はありますでしょうか。

2人の医師が回答

左首筋の大きなしこり

person 10代/女性 -

今年18歳になり、今年の2月1日に自然分娩で男の子を出産した一児の母です。 長くなってしまうのですが、産後に首や肩こりや腰痛が酷くて今月頭から接骨院に行ってマッサージや電気治療をしてもらいました。二回目の時に以上に肩もみが痛く、眼精疲労?も酷く次の日に肩が痛くてモッコリしてしまいました。それと、動悸や息切れなどて病院に行き精神的なものだということで精神的安定剤を渡されました。それは子育て中ということもあり一度しか飲んでいません。それからここ最近の4~5間、左首筋の上の方に大きなシコリが出来てさまいました。症状としては触っても痛くはないのですが押すのクリクリ動き少し鈍痛があり、硬さは固い方に入ると思います。治療中の虫歯があり最近子育てで忙しく治療に行けていません。下の左側の歯も痛くて、その左顎すぐ下はすごく痛み、左耳の下には痛い小さなシコリがあります。ちなみに甲状腺だけの血液検査を行ったところ異常はありませんでした。長々としてしまいましたが考えられる病気などはありますか?よろしくお願いします。あと、小食なのか自分では食べてるつもりだったのですが、体重が母乳もあげていないのに減っています。

1人の医師が回答

血圧が高い時運動をしたのですが、左胸背中が痛くなったのですが

person 70代以上/女性 -

今朝ほど血圧が160-100と高くなりました最近よく上がるのですが、もちろん降圧剤はテルミサルタン40m、ピソプロロールフマル酸塩錠2.5m 処方されていて毎朝飲んでいますが、上がったり下がったりよくします。ジムに通っていまして、血圧が高くてもダンス等の運動をすると結構普通の値まで下がってくれます。45分で大体200キロカロリーぐらいの物です。ただ心配なのは、今日もそうなのですが、運動の後半になってくると左胸が痛くなって来て、次第に背中も痛みます。痛みの程度は肩こりのひどいの位、いつもではないのですが今までに何回かあります。心臓?脈は正常です。このまま続けて行ってもも大丈夫でしょうか。わたくしは10数年前に心筋炎を経験し、完治、ここ数年不整脈に悩まされ、甲状腺摘出もして、さらに2年前、クライオバルーンカテーテルアブレーション治療、このおかげで、今のところ治っています。やはり胸が痛くなると不安になります。糖尿病もあり(ha1c7)運動は必須です。心配なく続けれますか?一応7月にアブレーションを受けた医院で最終のホルター心電図検査を受けるのですがその時に相談をしたほうがよろしいでしょうか?それともすぐに相談に行く必要がありますか

5人の医師が回答

更年期の動悸について

person 40代/女性 -

現在45才です。 婦人科での血液検査ではまだ更年期ではないと言われていますが、40代に入ってから様々な不調があります。 生理不順でダラダラ出血が続き、3ヶ月に一度プラノバールでリセットしています。また貧血気味で先日の結果はヘモグロビン10.9でした。 その他にも、髪の抜け毛、肌の乾燥、耳鳴り、瞼の痙攣、不安感、怠さ、関節の痛みやこわばり、肩こり、腰痛など調子の良い日がありません。 検診はきちんと受けており、9月に血液検査、尿、乳がん、子宮がん異常なし。3月には甲状腺、胸部CT、心エコー、24時間心電図を受けています。心臓外科は、QT延長の波形があり受診しましたが、多少長いが特に問題ないとのことでした。 最近、動悸が増え、はっきりとドクッドクッと動くのがわかります。その他にもザワザワザワと心臓が細かく動く時もあります。 気を失ったり、吐き気や痛みはありません。時間は5秒くらいですが大変不快ですし不安です。 3月に心臓外科を受診していますが、もう一度受診したほうが良いでしょうか?血液検査は正常ですが、年齢的に更年期でしょうか? また、動悸を抑える治療や薬はありますか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

まずは何科に相談すべき状況でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1〜2週間、頻繁に不調を感じています。 今日が特に酷かったので、相談です。 胸と喉がつかえる感じで、涙が出そうな感覚の胸の圧迫感?。胸で呼吸する感覚が続き、若干の息苦しさを感じます。腕に痺れるような震えるような感覚があり、肩からだらーんと脱力してしまう感覚です。日中眠気が出るので、仕事の休憩中に机につっぷして仮眠を取りますが、寝入る前から息苦しさが増し、大きく息を2〜3回吸っているうちに寝ているという感じです。先日は就寝前に理由のわからない不安感と寝ることへの恐怖感、息苦しさで寝付けない夜もありました。同じような症状が出て病院に行った時には、CTやレントゲン、血液検査や酸素飽和度などの検査をしましたが、異常なしと医師に言われました。なんとか仕事には行けていますが、休日には肩こりや頭痛も強くなり、外出する気も起きません。40歳で、年齢的に更年期も頭をよぎったり、糖尿病や甲状腺の持病を持つ親族もいるので、その辺りも考えます。また、生理予定日の1週間前で極々少量の茶色の出血も今日から見られます。まずは普通に生活できるように改善したいのですが、何科に行くのが良さそうな症状でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)