検索結果:1,250 件
夫についてです。 5/25から発熱、5/29現在も39度前後の高熱と頭痛が続いています。咳や鼻水はなし、少しだけ喉の痛みありです。 5/28内科にかかり新型コロナ・インフルエンザは陰性。 5/24に体のだるさがあった中で筋トレをしたことで風邪が悪化したのかも…と医師より言われたそうですが、ここまで高熱が長引くものでしょうか。 処方されたブルフェンがまったく効かず、市販のロキソニンで少し落ち着きます。 食事と水分はとれています。 普段から食事・運動は気をつけており、風邪は引いても数年に一度程度、1〜2日で回復していたので、心配です。 再度、医師にかかるべきでしょうか。また診てもらうとしたら、何科にかかるべきでしょうか。
9人の医師が回答
2022年5月、9月、11月、12月、1月に38度位まで発熱しています。 5月は1週間ほどずっと発熱していて、その他の症状として咳、声枯れがありました。 9月、11月、12月は喉の痛み、発熱です。 この時は夜に熱が上がり、朝起きると汗をびっしょりかいて熱が下がっていました。 発熱すると前後で必ず喉が痛くなります。 1月は16日に発熱して17日の朝には解熱していましたが、翌日から喉にかゆみがあり、少しずつ咳が出て、21日の今日も咳、喉の痛みが強いです。 喉にかゆみのような違和感があり、咳が一度出たら止まらくなります。 朝起きると喉は痒みより痛みが強いです。 16日にはインフルエンザになったときのような痛みが腰が太ももにかけてありました。 発熱は毎回38度くらいまで上がります。 インフルエンザ、コロナの検査は全て陰性でした。 いままでコロナの検査をして陽性だったことはありません。 念のため内科にいきましたが、血液検査でCRPが7.3であること以外は特に異常はないといわれ、咳止めとロキソニンを処方されて終わりました。 こちらで相談した時に膠原病の可能性があると教えていただいたので、来週膠原病内科に予約をしていくことになりました。 保育園勤務2年目なので、思わぬところで風邪をもらっている可能性もあるのかもしれませんが、心配です。 喉の痛みも毎回強いです。 やはり膠原病の可能性が高いんでしょうか。とても不安です。 喉の痛みも気になるので耳鼻科にも行こうか迷っています。
先週日曜日に3歳の子供が38度~40度の熱を出し、月曜日に受診しましたが、プール熱でもなく、インフルエンザでもなく、ただの風邪だと言われました。その後熱は下がりましたが、水曜日くらいから、唇に口内炎、歯ぐきは赤く腫れ、痛がっていましたが、元気でしたので受診はしませんでした。すると、金曜日から私が発熱。38度~40度で、喉が異常に痛いため、インフルエンザも疑い、耳鼻科を受診しました。結果インフルエンザではなく、ただの風邪ということで、抗生物質と痛み止めを処方されました。昨日から、より喉が痛み始めたのでよくみてみると、のどちんこのあたりに白いできものがありました。ちなみに、子供の口内炎はまだ完治していません。 喉の激痛で、食事や、水分補給がしずらく、鎮痛剤の効果がきれたら節々が痛みます。火曜日まで病院は休診ですし、どうしたものかと。。 ちなみに、処方された鎮痛剤はロキソニンですが、1錠では効きません。。 子どもの口内炎は受診したほうがよいですか? 私は再度受診が必要でしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5日前から寒気と頭痛、高熱が続いてます。 17日夕方から39℃の熱が出ましたが、カロナールを内服していて頭痛、熱は落ち着いてました。 18日はカロナールかロキソニンを飲んでいないと頭が痛くてカロナール600を4回くらい。 19日は薬をずっと飲んだせいなのか軟便〜下痢をしたのでカロナール内服やめたところ、寒気とともに39℃の熱が再びでました。 20日は朝は36.8℃。夜になると寒気と頭痛、39.2℃の発熱。 今日は朝から38.8℃の熱があります。 20日あたりから首の後ろが痛くて、ずっと寝てたせいで寝違えたのかと思ったのですが、髄膜炎ということもあるのでしょうか。 インフルエンザは陰性でした。
4人の医師が回答
12月にインフルエンザになり治ったと思っていたら、不定期な発熱と継続的な微熱が始まりました。3月くらいから背中・四肢の関節痛が出て、今も痛みは強いです。 膠原病・悪性腫瘍も疑われて詳しい検査の結果、CRPは1と高くはないけど白血球・好中球の微増、尿円柱+など微妙に感染の形跡がありました。ただマイコプラズマの抗体が高いと言われ入院して治療しました。 関節痛は反応性関節炎と診断され、ロキソニンの効果もないので、アザルフィジンと3mgのプレドニンが始まりました。 ステロイドを飲むことに抵抗はあるのですが、こういう場合ではリウマチのような治療は有効なのでしょうか?仕事もあるし、副作用やこの痛みが治るものなのか慢性化しないか心配です。
1人の医師が回答
明日コロナワクチン接種予定ですが、受けるべきか悩んでいます。 子宮内膜症で半年前まで低用量ピルを服用。手に痺れが出て中止になり現在は漢方薬とロキソニンを処方され服用しています。 ちょうど生理中で今日が2日目です。 子宮内膜症であり生理中、また紫外線、金属、花粉その他のアレルギーがあります。(食品のアレルギーはないです) 以前インフルエンザの予防接種時に腕が真っ赤に腫れ上がり発熱・酷い頭痛もあり予防接種後に受診した経験もあり、コロナワクチン接種が不安です。 子宮内膜症、生理中で内服薬あり、アレルギー体質などでもコロナワクチン接種は特に問題ないでしょうか?
23日から37℃以上の発熱。夜になると38~39℃の熱。ロキソニンで解熱。25日に耳鼻咽喉科でインフルエンザとPCR検査を受け陰性。耳鼻科的には問題なし。下痢もあったのカロナール錠200とミヤBM錠を投薬。27日~28日は昼間平熱で夜37.2℃の熱。30日より夜になると37.8℃の熱。カロナール服用で解熱。カロナールがきれると熱が出る状態です。下痢は治まってきました。熱に強いのか熱があっても普通に仕事等が出来ます。 どうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。股関節が悪く痛みがあります。歩くのも痛いです。
今週の日曜日あたりから風邪の症状があり、火曜日夜から38度の発熱で、咳がとてもひどくなり水曜日に耳鼻科を受診しました。吸入をしてもらってから咳はだいぶおさまりましたが、熱が下がらず、夜になると38度弱くらいまで必ず上がるのです。昼間は平熱36度台なのです。だるさも多少あります。 ちなみに、インフルエンザは陰性でした。 熱が出始めてもう4日なのですが、ただの風邪で成人の男性がここまで熱が続くことってあるのでしょうか?例えば、RSウイルスやマイコプラズマなど、考えられる病気はありますか? 耳鼻科でロキソニンが出されたので1日2回飲んでいます。ですが、微熱程度まで毎日夜になると上がってしまいます。
7人の医師が回答
いつも回答ありがとうございます。 以前も相談させて頂きました。 1月18日19日と39度の発熱があり、20日に解熱致しました。 新型コロナウイルスと、インフルエンザは、抗原検査で陰性でした。 ロキソニンとトラネキサム酸錠を処方され服用していますが、喉の痛みと咳が全く改善されません。 こんなに長引くということは、新型コロナウイルスの可能性ありますか?また検査した方がよいのでしょうか? また、喉の痛みと咳に対して、このまま自宅で様子を見た方がよいですか?それとも病院受診した方がよいですか? 扁桃腺が腫れて、奥の方に白いものがついています。これは大丈夫でしょうか? 回答お願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
17人の医師が回答
42歳女です。 妊活中で、ここ3日以内が生理の予定日です。 1歳半の息子の風邪がうつり、一昨日から鼻水、悪寒、喉の痛み、そして昨日から発熱、全身の関節痛、咳が始まりました。 現在38.7度で、旦那さんが仕事で育児を1人でしているのですが、起き上がるのも動くのもしんどいレベルになりました…。 日曜なので明日病院に行こうと思っているのですが、妊娠の可能性がゼロじゃないのですが、痛みと熱を下げるためにロキソニン服用しても問題ないでしょうか。 ※病院で処方してもらっているロキソプロフェンです。 ちなみに、検査キットで、コロナは陰性、インフルエンザは母子共にワクチン接種済みで、保育園や周りでも流行っていません。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1250
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療