新型コロナに感染した場合、国、県、市とも基礎疾患が複数ある者は重症化リスクがあるので発熱外来を受診するフローになっています。糖尿病と一言で言ってもHbA1cが7程度の人もいれば10程度に人もいると思います。しかしながら基礎疾患の有無ではこれは考慮されていませんし、高血圧やほかの病気でも境界値などは示されていません。ステロイド投与についても量や期間は示されていません。唯一、BMIだけが30以上とかの基準があるようですが、基礎疾患をひとまとめにして区分しないのはなぜでしょうか。発熱外来でも病院によっては新患だと細かいことはわからないと思いますが、重症化リスクの有無はその時の体温や顔色等の情報を重視して判断しているのでしょうか。