耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

鼻づまりと痰がらみ。再度受診が必要ですか。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんです。1ヶ月くらい前から鼻づまりと痰がらみの症状があります。 再度受診が必要か教えてください。 11月初めごろ、鼻の奥でズビズビいうようになり(鼻水・熱・咳はなし)、耳鼻科で軽い鼻風邪といわれました。 メチスタDS33.3%を3日分×2回処方してもらいました。 11月中ごろ、症状がマシになったので薬をやめて様子をみましょうということになりました。 11月終わりごろ、また鼻の奥でズビズビいうようになり、痰がからんだような声を出したので、小児科を受診しました。 先生の前では鼻づまりの症状は出ず、おとなしく声も出さなかったので、私の説明で ムコダインシロップ5%・塩酸アンブロキソール内用液0.75%を4日分処方してもらいました。 4日後、まだ症状が続いていたのでまた受診しました。 RSウィルスの検査は陰性でした。 検査の際、泣き声に痰がからんでいたので(ぜいめい?)前回の薬プラス、 クラリスドライシロップ10%小児用・ビオフェルミンR散を4日分処方され、まずはシロップだけ飲ませて、気になる症状が残る場合に抗生剤を飲ませるように指示され、そのとおりにしました。 少しマシになったのですが、まだ寝起きの時に鼻がつまったような音がするのと、泣いたときに痰がからんだ声を出します。 このくらいの月齢の子は寒さや乾燥ですぐ鼻水鼻づまりになると聞きましたが、放っておいても自然に治るでしょうか。まだ小さいので毎日薬ばかり飲ませるのがかわいそうですし、心配です。 再度受診した方がよいですか。 それともアレルギーとか別の原因を調べてもらうほうがよいのでしょうか。 温度と湿度には気をつけています。自宅で鼻吸いもしています。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

季節性アレルギー性鼻炎で鼻閉がひどく熟睡できない、手術すると改善するか?

person 50代/男性 -

主訴:鼻閉(中等度~重症) 副訴:口呼吸(毎日)、口呼吸による睡眠障害、中途覚醒 、頭痛・片頭痛(週2~4日、朝・日中) 発症時期:花粉症時期とその後(2月~8月)が急性期、飲酒後の夜間 現病歴:睡眠時無呼吸症(飲酒後)、前視野緑内障 薬物療法:鼻噴霧用ステロイド薬 、抗ロイコトリエン薬、第2世代抗ヒスタミン薬で鼻閉改善効果なし、点鼻用血管収縮剤を乱用しないで、鼻呼吸で熟睡したい、睡眠時無呼吸症候症もできれば改善したい。 手術療法:2名の耳鼻科専門医(1名は日本一の施術数実績、もう1名は1000例を超える施術実績)にCT画像(添付参照)で診察してもらいました。鼻中隔湾曲症と下鼻甲介肥大と診断され、1名の医師は鼻中隔矯正術のみ、もう1名の医師は鼻中矯正術に併せて粘膜下下鼻甲介骨切除術・下鼻甲介粘膜切除術を勧められました。 質問1 添付したCT画像から、両手術が必要な程度の鼻中隔湾曲、下鼻甲介肥大なのでしょうか?薬物療法では効果なく、手術すれば鼻閉が改善し、熟睡できるようになるのでしょうか?睡眠時無呼吸症も改善するのでしょうか? 質問2 下鼻甲介骨切除術や下鼻甲介粘膜切除術は必要でしょうか?その際、エンプティノーズにはならないのでしょうか? 質問3 下鼻甲介粘膜切除術する場合は、通常、下鼻甲介粘膜下組織の1)おもて面(鼻腔側)、あるいは2)うら面(鼻腔側と反対)、のどちらの部分の組織を減量・切除するのでしょうか?エンプティノーズになりにくいのはどちら側なのでしょうか?医師はうら面側の骨と組織切除と言っています。セカンドオピニオンをいただけますでしょうか? 質問4 この手術をする場合、施術者の経験や技術力によって、予後再発や合併症など大きな差があるのでしょうか?どちらの医師に手術をしてもらうべきか迷っています。

3人の医師が回答

6歳の子ども、コロナ陽性、ホクナリンテープの使用について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子どもですが、11/10深夜に発熱、翌日11日小児科受診し、コロナ陽性となりました。解熱剤、喀痰の薬など、ホクナリンテープが処方されております。ホクナリンテープについては、気管支が弱いところがあるから、という事で処方されました。 本日14日に解熱し、倦怠感も落ち着き、比較的元気に過ごせているのですが、咳、鼻水が見られており、特に咳が酷く、一日中みられている状態です。 ご相談したいのは、ホクナリンテープの使用についてなのですが、 以前(3歳頃)に使用した際に、副作用として手足の震えが見られる事がありました。 その時には用量を減らして使用するように指示がありました。その後も処方される事は度々ありますが、それ以降は特にそういった症状は見られてはいません。 ただ、副作用として動悸などもあると聞き、心臓に負担がかかってしまうのではないかと思い、コロナにおける心筋炎などのリスクを上げてしまうような事はないのか、と心配になり、ホクナリンテープの使用をためらっております。 そこで教えていただきたいのは、 •現在のような咳が酷い場合、ホクナリンテープを使用した方が、症状を抑えられるのか。 •ホクナリンテープの使用により、心筋炎などのリスクを上げるような事はないのか。 •ホクナリンテープを使用した方が、この後喘息に移行してしまうリスクを下げる事ができるのか。 以上、教えていただけますとありがたいです。 また、以前よりアレルギー性鼻炎の薬も内服しており、一昨日から耳痛の訴えあり、耳鼻科にて処方していただいた薬も使用しております。 現在の服薬内容 混合薬(アスベリン酸•ムコダイン•アンブロキソール塩酸塩)←陽性判定時処方 アレロック•キプレス ←以前より服用 クラバモックス•タラビット耳科用液←耳痛のため処方 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹の経過に関して

person 40代/女性 -

1週間前から右目奥の痛みと右側の奥に軽い頭痛、右奥歯の腫れがあり、季節の変わり目の偏頭痛と歯肉炎かなと思い気にしていませんでしたが、4日前の夜に唇に水疱ができ翌日皮膚科を受診して帯状疱疹と診断、アメナリーフを200を一日2錠7日、カロナールを処方していただき、家にあったヘルペス用にもらってあるアラセナを塗布して治療を始めて3日目になります。 皮膚科受診の時に目の痛みはすぐに眼科にいくように言われてたので眼科は受診して抗生剤の目薬を点眼しています。 今は目の痛み、頭痛、歯痛は軽くなってほぼなくなったのですが、耳奥の痛みと右顎のリンパが腫れていて喉の奥が痛くなりました。 耳鼻科で確認してもらいましたが耳も喉も発疹はなく帯状疱疹での神経にそっての炎症と痛みだと思うから内服を続けて様子を見ていいよとのことでした。 お聞きしたいのは 一、発疹が薬を飲んでるのに毎日増えて水膨れも広がっていますがこういうことはありますでしょうか? 当初は唇の上に水膨れだけ→唇と鼻の間に赤み、水膨れ追加→鼻の頭、唇の横にも水膨れ追加→頰に耳に向かって四つ紅斑と増えています。 水膨れはいつになったら瘡蓋になるのかなとアラセナを塗ってるから湿ってじゅくじゅくしてよくならないのかな、、と困っています。 二、痛い場所とかが、入院治療が必要とネットでみる場所ですがどの医師も薬飲んで様子をみようと言われたというのは、重症にはならなそうと判断できているからですか? 三、顔の発疹が広がっているのはマスクでの擦れとか洗顔のせいでしょうか? じゅくじゅくしていてどうケアしたらよいかわからず、また元々太陽にあたると肌荒れしやすいので日焼け止めもぬれないからマスクしたいけどそのせいで増えてるのかきになります。

3人の医師が回答

2日前から体調不良です

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供です。連休に入った頃から鼻症状少し悪化。6日に耳鼻科受診。喉と鼻が赤い。クラリスロマイシン、去痰剤、抗アレルギー剤が処方。昼食は普段より食欲は無く、少し体が熱く感じた。昼からのプール前の体温は引っ掛からず。プールを終え頭がクラクラする歩けないと。16時頃帰宅し熱を測ると上がっていたので、抗生物質を服用。途中苦いと嫌がり、乳幼児用イオン飲料や牛乳やミニゼリーで対応し飲めた。体を横にしたいと横にした瞬間嘔吐。4時間は経過も昼食の食物残渣が多量に出る。その後暫く嘔気はあったが夜には消失。今も嘔気嘔吐は無い。その日夜間は38.7℃まで上がり頭がクラクラする。疲れていたんよ。と訴える。目立って咳や鼻水はない。薬は服用出来ていない。夜間は水分補給だけ少しずつしていた。7日の朝はお腹空いたとバナナ半分食べる。昼に卵うどんを普段の4割程度食べる。夕方お腹空いたとおにぎり半分程食べた頃に腹痛訴える。クシャミや咳で痛いと言う。暫くして2時間近く寝る。夜ご飯前に普通便が出る。夕食は要らないと言ったが、ミカンとリンゴだけ少し食べる。熱は昨日日中は37度半ばまでで、先程も37.5度。5時すぎに喉が乾いたと起きてアクエリアスコップ半分程のむ。またお腹が痛い、大体同じ場所で臍の周囲から右横。3日は夜中遅くまで寝ずに遊んでいて、4日も1日出掛ける。5日も朝から公園やら外で1日遊んでいた。また、5日の14時前頃に一時期不機嫌になり、歩かずだったので抱き上げようとした時に私のお腹をパンチしたので、痛くてとっさに怒って突き倒している。その為今回の様な症状が出ているのか心配。その後屋台の唐揚げやファーストフードも夕方に食べ、夜もカレーライス沢山食べている。腹痛は昨日の夕方から。本日受診小児科予も、熱もあると診察をきちんと受けれないのでは。と不安です。どの様な事に注意したら良いですか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳 長引く鼻風邪と中耳炎

person 乳幼児/女性 -

4歳の子ですが、5日前に微熱、鼻水が出始め、熱はすぐ下がりましたが、鼻水が長引いています。 鼻水の出始めに、すぐ受診し、鼻が出やすくする薬をもらいましたが(カルボシステインなど3つ混合した薬)2日後、鼻水が止まらず咳も出だしたので、再受診し今の薬のままでいいとの事で、体に貼る咳用のテープの薬を追加と、鼻吸いをしてもらいました。その時耳は綺麗と言われたのですが、その日の夜、耳が痒い、寝れないと何度か起き、耳掃除をしてと言われ、暗い中綿棒で耳掃除をしました。翌朝は、耳痛くないと言って、熱もなく、鼻も止まってきて治ってきたと思ったのですが、夕方鼻水がまた出始め、急に熱が38度近くなった為、最受診したところ、中耳炎でした。 1、暗い中耳掃除をしたので、私が奥をついてなったのか?など考えましたが、やはり風邪からでしょうか?耳掃除からは中耳炎はなりませんか?電気をつけたら完全に起きてしまうと思ったので、暗い中してしまい奥をついたのではと不安です。 また、幼稚園に入園したばかりで、それまで、風邪が長引くなどなく、中耳炎も初めて色々分からないです。 2、お風呂は入って大丈夫なんでしょうか? 3、抗生剤ワイドシンを5日飲んでまた見せにくるよう言われましたが、その間は、幼稚園はやめといた方がいいですか? 4、激しく遊ばないなど、気をつける点はありますか? 5、鼻を噛むと痛がる時があるんですが、鼻が溜まると余計悪くなる気がするんですが、噛ませて大丈夫でしょうか? 6、このまま、小児科にかかっていていいでしょうか?鼻水がもう5日も同じくらい出続けているので、耳鼻科の再受診も考えていますが、薬を飲み始めているのでややこしいでしょうか? 7、中耳炎は、鼓膜が炎症をおこしているのですか?中耳炎の程度など聞けていないのですが、耳の聞こえが悪くなったりしないでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)