咳が止まりません:難治性喘息

person10代/男性 -

子供の咳症状が酷く、途方にくれています・・・
子供は昨年二月に咳込みだし、耳鼻科のほうで通院治療をしていました。ところが1か月しても咳が収まらなかったこともあり、「内科か呼吸器科で診てもらったほうがいい」ということで、総合病院の呼吸器内科へ転院しました。
そこで血液検査・呼吸機能検査をし、下った診断名は『喘息』:レルベアやリンコデ、キプレス/ユニフィルなど多種の薬が処方されました。
内服しているうちに落ち着いてきたこともあり、子供は錠剤内服をしないようになってしまったのですが、その旨、医師に話すと、「気にならないんだろうから、吸入剤だけにしよう!」として、夏にはレルベアだけの処方になりました。
ところが、秋になって再び咳が酷くなり、再び錠剤の処方が再開されました。内服しながら様子をみていたのですが、悪化の傾向にあったこともあり、予約なしでも行ける、家の近くの呼吸器科に転院しました。
転院先では、処方内容を改められ、シムビコート・プレドニゾロン(7日分)が処方され・・・しかし、プレドニゾロンが効かなかったこともあり、後日、スピリーバが処方されました。
ですが、やはり・・・さらに症状は悪化傾向にあり、夜などは咳で眠れず(今はアスベリンと漢方剤も処方されています)、虚ろな状態になって初めて眠れる・・・といった状態です。
今の医師からは「難治性だね・・・どうやっても咳は止まらないと思うよ・ステロイドも効かないみたいだし」とも言われてしまい、正直、どうしたらいいのかも・・・わかりません。
咳をしだすと、頭痛や胸?痛も誘発しているようです。
どうしたらいいのでしょうか?
因みに:総合病院受診時に、発作時用にメプチンエアーも貰ってはいるのですが、使用はしていません(あまり効いていないと、子供も言っていましたが)。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師