今年4年ぶりの胃カメラで発見されました。前回はどちらも指摘されませんでした。どちらも自覚症状なく、驚いています。若い時と比べて胃がもたれやすい、げっぷが多い症状がありますが年齢のせいかと思っていました。朝のすっぱいものがこみ上げる症状はありません。
粘膜下腫瘍に関しては年に1度の検査で経過観察とのことですが、良性であってもこれから大きくなる、数が増えるといったことはあるのでしょうか?また今回の検査後ひどい風邪をひいたときのような喉の痛みが4日程あり検査よりこっちのほうが不快でした。前回は鼻からでしかも先生がベテランだったので検査後痛いとか鼻血が出るとか一切ありませんでした。今回若い先生でしたが技量の差ってあるんですか?