喘息の治療・喉(気管支)の痛み・イガイガについて
person40代/女性 -
8月風邪症状から咳が止まらず、呼吸器内科で喘息と診断され、テリルジー200・フスコデ、耳鼻科で・プランルカスト・カルボシステインを処方されました。
その後9月下旬に咳が治まったのですが、喉の痛み・イガイガが続きます。
咳が治まったので、数日前からテリルジ-100に変更したのですが、喉の痛み・イガイガが強くなりました。
お聞きしたいのは、喘息で咳があまり出ずに喉の痛み・イガイガだけのことはあるのでしょうか。
治療もテリルジーだけで良いのですか?
たまに息苦しくなり怖くなって2週間に一回くらい受診するのですが、その時は喘鳴もないし酸素飽和度も98なので軽症の様に思われてる気がします。
喘鳴は初回8月のみ少しあり。あとはなし。酸素飽和度も常に98です。
血液検査・レントゲンも異常なし。アレルギー検査はダニほこりのみあり。
耳鼻科・胃カメラも異常なしなので喉の痛みは気管支と思われます。
呼気NO検査は設備がないのかしていません。
本当に喘息なのか、この治療法・治療薬で合っているのか心配です。
良い場合、テリルジー100から200に戻した方が良いのでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





