検索結果:797 件
3ヶ月半の 赤ちゃんがいます。 汚い話になってしまうのですが ここ3日くらい うんちの色がクリーム色になっています。 母子手帳にはクリーム色になったら 胆道閉鎖の疑いがあるから 病院に行きましょうと書いてあるので 連れて行ったのですが 胆道閉鎖だったら目が黄色くなるし 子供がミルクもちゃんと飲んで機嫌もいいなら大丈夫。 なんでうんちの色で連れてきたの?笑 と鼻で笑われて 本当に大丈夫なのか心配になり質問させて頂きました。 今日に限っては いつも1日一回出るだけなのに 3回もクリーム色のうんちをしています。 鼻水はちょっと出ていて 熱はないですが風邪気味です。 いつも 完全ミルクです。母乳はあげていません。
13人の医師が回答
2か月の子供の便の色について相談したいです。 2日前の朝に少し白っぽい感じの便がでて しばらく様子見してて昼くらいには便は明るい黄色に戻ってました。(母子手帳の4、5番くらいの)でも、うんちの中に少し血が混じってたり、白いぶつぶつがあったり気になります。赤ちゃんがなるっていう胆道閉鎖性というやつではないかと心配です。黄疸は見る限り出てないと思います。 おしっこも普通だと思います。母乳もミルクも普通に飲むしそんなに機嫌も悪くありません。 白い便が続けて出ない限り、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?? また、黄疸が出てない限りは とりあえず胆道閉鎖性の心配は無いでしょうか?
2人の医師が回答
子どもの黄疸が消えず血液検査を受けたところ、次のようになっています。生後14日と28日の検査結果です。 γ-GTP 289 U/L → 143 U/L T-bil 148.5 μmol/L → 69.0μmol/L CB 18.5 μmol/L → 13.6 μmol/L UCB 127.3 μmol/L → 55.4 μmol/L TBA 16.9 μmol/L → 19.8 μmol/L 特に最後のTBA血清総胆汁酸の数値が上がっており、先天性胆道閉鎖症の疑いがないか心配しています。便色調は4番で尿の色も薄い黄色で特に異常は見受けられません。念のためエコー検査を受ける予定です。心配し過ぎなのでしょうか? なお、検査数値は中国で実施のため日本と単位が異なっております。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日より、赤ちゃんの下痢について何度か相談していますが、ウンチの色についても気になり相談させて頂きます。 <赤ちゃん> 生後まもなく5ヶ月 離乳食開始前 混合だがほぼミルク <症状> 10日前より下痢が続く。 量の多寡あれど1日10回前後と回数が多く、おむつかぶれも引き起こしている。5日目くらいにオンライン診療で整腸剤を処方してもらいビオフェルミンを1日3回服用しているが、いまだに下痢の回数が減らない。 下痢以外の目立った症状はなく、熱なし、機嫌よし。強いて言えば、たまに少し咳があるくらい。また、吐き戻しはあるが、もともと吐き戻しが多いタイプのため特段多い印象はなし。 <ウンチの様子> 1日10回前後のなかでも、水っぽくおむつ漏れする下痢もあれば、消しゴムカスのようなポロポロした少量のウンチがついていることもあり様々。基本的にはウンチチャートの4番くらいの黄色だが、たまに3番に近いクリーム色で、ガムっぽい形状のウンチかま混じることがあり、不安に思っている。(写真あり) ネットなどでは、3番は危険で胆道閉鎖症などの疑いと出てくるため不安に思っています。これまで黄疸の指摘を受けたことはありません。 そろそろ母親の私もコロナから回復して今週中には小児科に連れていきたいのですが、先にこちらでも相談できればと思います。 ❶胆道閉鎖症など重篤な病気の可能性はありますでしょうか?特にない場合、このような色のウンチは、正常な子の場合でもよく見られるものなのでしょうか。 ❷10日以上も下痢が続くことは、よくあることなのでしょうか。特に一日の中の回数が多く、それも含めて単なる胃腸炎じゃないのではなど、気になっております。 ❸下痢が続く間は離乳食の開始は遅らせ、予防接種(来週BCGの予定あり)についても延期した方が良いでしょうか。
生後3ヶ月の男児 本日の便なのですが、全体的には黄土色なのですが、一部が灰色のように、白っぽく見えます。 普段は黄土色〜うぐいす色の便です。 完全ミルク育児、便が緩いので3週間前から整腸剤を飲んでいます。(3〜2週間前:レベニン、一週間前:ミヤBM) 灰色の便は胆道閉鎖症の可能性があるとのことで心配しています。 黄疸はありません。発熱もなく、機嫌もよく、飲みもいいです。 また尿の匂いがいつもと違うような気がします。特別臭いというわけではないのですが、新生児期の頃のような尿の匂いがします。 色は無色〜薄い黄色、回数も一時間に1回くらいはしています。 これは何が考えられますか? 病院を受診したほうがいいのでしょうか。教えてください。
4ヶ月の息子についてです。 これまではずっと便秘気味で4〜5日に1回出たら良い方だったのですが、2日ほど前から急に回数が増え、今日は1日に6回も出ました。 またこれまでは濃い黄土色のような黄色の便だったものが、回数が増えてからは薄いクリーム色のような色で、ネバネバしていて粘液性があります。(白色に近づいているような気もしています…) 授乳等は何も変えておらず、昼間に70-100mlほどのミルクと、それ以外は母乳です。 本人は熱はなく、哺乳もほぼ変わらず飲んでいますが、不機嫌な時間が少し増えたような気もします。 単なる下痢なのか、胆道閉鎖症や乳糖不耐症やその他に病気が紛れているのか、不安になり相談させていただきました(>_<) 画像も添付させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
生後2ヶ月と8日になる子どもがおります。 普段は緑色or黄色の便なのですが、11/2の22時ごろに綿棒刺激をした際灰色がかった緑色の便が出てきました(母子手帳の便カードで見ると、2と3に近いです)。 しばらく灰色っぽい緑の便が出た後、途中からはほぼいつも通りの黄色い便になったのですが、少し水っぽい便だったこと、また白っぽい便は胆道閉鎖症の可能性もあるとのことで不安でたまりません。 今のところ黄疸は全く出ておらず、ミルクの飲みも良く不機嫌でもありません。 明日の朝〜お昼の排泄の様子次第で日曜診療にかかることも検討しておりますが、現時点ではどのように対応すればよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。 昨日から、生後10ヶ月の子供の便の色が白っぽくなりました。お目汚し失礼しますが、写真を添付いたします。 肉眼で見ると、カードの2番をうす緑?にしたような色に見えます。 なお、数週間前から鼻水がでており、更に4日前から1日3回程黄色に下痢をしていました。発熱嘔吐等、その他の症状はなく、機嫌もよく元気です。 昨日になって下痢がおさまったと思ったら、便の色が気になるようになった次第です。 以下の点についてご教示ください。 1、10ヶ月なので、胆道閉鎖症等の、深刻な病気ではないと思って、様子見で大丈夫でしょうか? 2、発熱嘔吐等なければ、ロタウイルスでもないのでしょうか? 休日診療医等にかかるべきか、月曜日まで様子を見てもよいのか悩んでいます。
生後3ヶ月の赤ちゃん(女の子)のうんちについての相談です。 完ミルクで育てています。ミルクの飲みは普通です。 普段のうんちの色は黄色、濃い緑色です。 黄疸はありません。 2週間前に、4種混合、ロタウイルス、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を行いました。 4日前に(11月6日)緑色が混ざっているクリーム色のうんちをしました。便色カードは1か3番で迷いました。白色の方が強かったのですが、緑色が少しポチポチ混ざっていたので、受診しませんでした。そして、その翌日は、濃い緑色のうんちでしたので安心していたのですが、昨晩、クリーム色のうんちをしました。便色カードは、3番だと思います。今朝は、少し黄色が入ったクリーム色(水ぽい)うんちが出ました。胆道閉鎖症、ロタウイルスの可能性はありますか?
1人の医師が回答
今日の朝、写真のような緑便混じりの淡黄色〜クリーム色の便が出ていました。チェックカードで言うと3番に近いです。 熱がこもっているような感じありますが、発熱もなく、活気もあり、ミルクもしっかり飲みます。皮膚や目の色も気にならなかったので様子を見ていました。 その後も少しではありますが、2回排便があり、1回目はクリーム色混じりの黄色便、2回目は便色チェックカードで4-5番でした。 一時的なものなのかわかりませんがこのような場合病院に受診したほうが良いのでしょうか? また、胆道閉鎖症の可能性もあるのでしょうか? 生後4日ごろ黄疸の数値が高かったので光線療法をしましたが、その後は検診で問題指摘はありません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療