検索結果:10,000 件
今42歳で6ヶ月生理がこなく、妊娠希望ではないですが、今後のことを考えて生理が止まるが早いと思い、がん検診も兼ねて診察を受けに婦人科に行きました。ただ40歳以上は、血栓症のリスクと脳梗塞のリスクがあるからクスリは出せないんだけど、どうします?という感じだったんですが、それでも、なんとか出してもらい1週間分飲みました。処方されたのは、 プレマリン錠0.625mg1回1錠 メドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mg F 1回2錠 飲み終わりの次の日から両足の甲の血管が太く浮き出てヒリヒリ感あります。2年くらい前にも、同じ物を出してもらい同じようになりましたが、どこに行っていいのかわからず、またヒリヒリ感も時間がたちなくなったので、そのまま対処しませんでした。無理やり出してもらった手前その婦人科に行きづらく、今は違う婦人科に変えて採血の結果待ちです。 まず、薬飲み終わってすぐに副作用がでるものでしょうか。普段デスクワークが多いため、その日着圧ソックス(市販)を履いていました。私の場合2年前薬服用時なにもしなかったのもあるのでしょうか。 あと、採血で血栓症とか他の病気が、すぐ解るのでしょうか。どのような病気考えられますか。 血栓症や脳梗塞のリスクが、そんなに高いのでしょうか。 今、他にも色々薬を飲んでいます。その薬の影響もあるのでしょうか。 喘息(モンテルカスト錠10mg「KM」 ムコソルバンL錠45mg デザレックス錠5mg 就寝前各1 フルティフォーム125エアゾール120吸入 1日2回 1回2吸入) 右足膝裏痺れ、腰痛 (アセトアミノフェン錠500mg レバミピド錠100mg メコバラミン錠500µg 0.5mg) とても不安になり、こちらに相談しました。
1人の医師が回答
兄が金曜日の通勤途中突然右足が動かず力が入らなくなり激しい嘔吐で 救急車で運ばれました。ペースメーカーを入れているためMRI検査は、できずその他可能な検査血液検査などをしましたが原因は、わからず昨日退院して自宅療養しています。今も頭痛と37,3度の微熱があります。先週親が箘血症で倒れその看病でかなり疲れていました。親の自宅は、かなり不衛生で看病してたら病気になりそうと言っていましたが親の箘血症の箘か兄に影響したのかとおもったり 私は、脳梗塞などなのかと思い大変心配してましたひとまず安心しています。これらのことからどういったことが考えられますか?どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
83歳の母が転倒により腰椎圧迫骨折をし、その5ヵ月後には更に骨が潰れ、骨粗鬆症の治療を始めることになりました。 先週金曜日に初めてテリボンを自己注射し、5分後ぐらに背中と腰が少し痒くなりました。 2回目は月曜日に打つ予定ですが、2回目を打っても大丈夫でしょうか。 もしテリボンを打てない場合は、どんな治療薬がいいでしょうか。 腰椎の骨密度は若年成人と比べて54%、大腿骨頸部の骨密度は若年成人と比べて55%です。 採血は、Ca 9.5、TRACP-5b 1000、totalPINP 73.2、250HビタミンD 12.6です。 昨年は脳梗塞をやってるので、血栓の出来にくい治療薬がいいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
80代の女性に対してアドバイスをお願いします。 2019年にめまいがあり、多発性脳梗塞との診断でそこからバイアスピリンをずっと服用してきました。 先日、朝方、ふらつきこけて頭を打撲ましたがその日のMRIでは異常なしでした。 2週間後おおきなめまいがあり吐き気もあったので再びMRIをとったら、こけた時の後遺症で慢性硬膜下血腫と診断されました。 これがバイアスピリンとの因果関係も少しはあるのでは?ということになりバイアスピリンを続けるかどうか判断を医師に仰ぐと、「めまいとこの硬膜下血腫は別物でめまいは耳からくるもの」とのことでした。 結局今回の医師は、バイアスピリンはマイナス要素も大きいということで、バイアスピリンの服用をやめることにしました。 この判断は正しいかどうかアドバイスをお願いします。
2人の医師が回答
1年半前に、椎骨動脈解離による小脳梗塞を発症しました。幸い後遺症はなく通常通りの日常を送っています。奇跡だと思っています。 通院も1年後の年明けを予定しています。 主治医は、倒れる前と変わらぬ生活をして大丈夫と言われています。以前は決して上手い訳ではありませんが、ゴルフをしていました。友人たちとのゴルフが楽しく出来れば再開したいと思うのですが不安もあります。 ゴルフをしても大丈夫でしょうか。 また、最近は両足の膝から下の感覚が以前と何か違う感じがします。別箇所の脳梗塞など考えられますでしょうか。痛いとか動かない、動きづらいということではなく、何となく違和感を感じるレベルです。 普段はデスクワークの為長時間座っています。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
私の身内に脳の疾患があった人が多く、 母→43歳でくも膜下出血 母方の祖母→85歳で脳梗塞 父方の祖母→58歳で脳腫瘍で他界 です。 私、弟も小さい頃から頭痛がよくあり、現在は改善していて月に数回あるかないかですが、頭痛がするたびに不安になります。 こういった脳の疾患は遺伝するのでしょうか? 今年子どもが生まれたので尚更不安になってしまいました。 また、不安なため年に1回脳のMRIを受けています。 昨年受けた時に、脳動脈瘤になる可能性がある場所があると言われ、今年再検査しましたが、目の神経の出口だったと言われ、問題ないとされています。 今後も1年に1回MRIを撮ればある程度は安心していいのでしょうか。
9人の医師が回答
・10年前に左足が突然動かなくなったことがあり、病院で小さな脳梗塞があると言われたが、その以前の小さな梗塞でしょうと言われ、その時はバイアスピリンだけ1週間飲んで治療は終了した ・その後は特に症状なし。 ・今朝、トイレ後に右腕(前腕と指先)の感覚が薄れ、力が入りにくくなる波が2回あった。 1回目の感覚が薄れてきた時は痺れもあったがすぐ治った。 上腕の方は感覚がなくなりかけたのはあったかもしれないがきちんと覚えていない。 ・顔・足・言葉・視界に異常はなかった。 ・現在は完全に回復しているが、再発が心配です •去年、右肘を椅子の角で強く打ち、右腕に一時的な麻痺・しびれが出たことがあった(もんだら回復)
3人の医師が回答
1ヶ月程前から頭痛、下顎から頬周囲、肩から鎖骨にかけてにピリピリした痛みを感じています。 飲み込むとノドにもわずかな痛みを感じますが耳鼻科では問題なし。 帯状疱疹の前駆症状を疑いアシクロビルを内服しましたが痛みは改善していません。 脳神経外科でMRIを撮影しましたが脳梗塞のような血管異常なしと言われました。脳神経外科では片頭痛の診断でトリプタンの頓服が処方されましたが頭痛は自然と治りトリプタンは一度も飲んでいません。 鎖骨周囲は少し触れるだけで痛みを感じるようになり大変困っています。 皮膚がんを疑い皮膚科、頚椎処方を疑い整形外科、三叉神経痛を疑い脳神経外科の再受診をした方が良いのでしょうか?
4日ほど前から眉毛と目の間、両目の奥ぐらいのところに重くて鈍い痛みを感じるようになりました。最初は目の疲れかと思ったんですが、偏頭痛でも目の奥が痛くなるので頭痛の可能性もあるのかなと……。 寝起きが1番怠く、まぶたを指で押してしまいます。起きてると次第に楽になってくるんですが、寝転がってたりリラックスしてるとだんだん重痛くなってきます。 現在、くしゃみや鼻水が出やすくて風邪かもしれないんですが、そこまで重症な訳でもないので原因とは断定出来ず悩んでます。他の症状としては、若干のめまい、吐き気があります。 両親がどちらも脳梗塞、脳腫瘍と脳の病気になってるので、微妙とはいえずっと続いてる痛みに不安を感じ始めてます。 脳神経、または眼科に行くべきでしょうか。もしくは、この程度ならば様子を見ても大丈夫でしょうか。
13人の医師が回答
以前相談させて頂いて脳ドックの受診を推奨されましたので先日受診し結果が届きました。 @MRA 異常なし @MRI 軽度異常(経過観察) 左小脳にT1強調画像で低信号、T2強調画像で高信号の病変を認めます。以前の脳梗塞が疑われます 頸動脈超音波 @右頸動脈と分岐部(bif)にプラークあり この様なコメントがありました 基本経過観察で良い?と思いますが生活習慣や気をつける事などありましたらアドバイスお願いします またその他健診で血圧、脂質異常とありました 血圧は143/86 LDL163 / HDL48/総コレステロール230 徐々に高くなる傾向にあります よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療