腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

卵巣癌の抗がん剤治療について

person 50代/女性 -

50代女性です。 先日、大学病院で卵巣癌の摘出の為、子宮全摘、両側付属器(卵巣と卵管)摘出、大網切除、リンパ節の転移も確認された為、リンパ節郭清もしました。 腹膜播種も少し起こしておりましたが、先生が全て取り切ってくれました。(当初8時間の手術予定でしたが、癒着が酷かったこともあり10時間となりました) ですが、リンパ節転移が思ったより広がっていたため、取り切れなかった部分もあったそうです。ただ、主治医の見解からすると9割型癌は取りきれたそうです。 病理検査では、高異度型漿液性癌でした。 7月の上旬からTC療法を始めました。現在は2クール目で、今月下旬に3クール目の予定です。 CA125の値は術後150だったのが、TC療法1クール目終了時には60まで下がりました。 そこで先日、HRD検査の結果がでまして、陰性との診断でした。 主治医の言い方からの勝手な憶測なのですが、私の癌には効きやすい抗がん剤はない、もしくはこれと言ったものがない種類の癌なのでしょうか? HRD検査が陽性ならば、ゼジューラやオラパリブといったものが効くとおっしゃっていたので、、 陰性だと手探りな状態になってしまうのでしょうか? 難治性の癌なのでしょうか?

1人の医師が回答

造影CT画像の見方について

person 40代/男性 - 解決済み

当方、42歳男の癌患者です。 2022年7月に大腸癌の原発巣切除ずみ、腹膜播種有りの状態です。 先日、腕から造影剤を注入しCT画像をとっていただきました。 幸い播種は縮小傾向を続けており良い方向に進んでいます。 放射線科の方の所見では、転移を疑うSOLの所見は無し、肝両葉に低濃度の結節あり、LDAのフォロー必要との事でした。 この初見より主治医の先生からは、CTよりまだ詳細はわからないが、癌転移の可能性があると伺いました。赤丸の黒いところが懸念のあるところとの事。 しかしながら、当方、放射線科の方の略語もよく知りませんし、CTの見方もよくわからないので、あまり理解できていないのが現状です。 そこで、質問です。 造影剤を用いたCTでは、癌は白く出ると認識していたのですが、違うのでしょうか? また、本CT画像で黒くでた部位の原因は癌の可能性は高めですか?また癌以外の場合、何が原因と考えられるのでしょうか? よく使われる略語も併せて教えていただけると幸いです。 質問の意図としては、 今後の治療を正しく受けていくためにも、知識をもっておきたい。 また、漠然とした不安をそのままにしておきたくないという気持ちから質問させていただきました。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

癌性腹膜炎と診断されましたが・・・

person 60代/女性 -

胃がんと宣告され、全摘出を受けたのが一年前。 その後、多少ダンピング症状が出たものの、 元気で生活していました。 この一年間、2〜3ヶ月おきに通院し、血液検査・CTスキャンを行い、 すべて「異常なし」との結果に安心していました。 抗がん剤は内服薬を最初飲んでおりましたが、副作用から止め(主治医の許可を受けて)、 8月末から「鯖ペプチド」の健康食品を飲み始めました。 しかし、かえって調子が悪くなったようなことを言っておりました。 その矢先、「便が細い」〜「便が出ない」となり、受診したところ、 「直腸の外側から何かに圧迫されて、塞がっている」 「癌性腹膜炎による転移でしょう」 「ステージ4、余命6ヶ月です」 「ストーマを付けないと、腸閉塞になります」 ということで、手術を行ないました。 手術は成功(大腸にて)し、腹水も無いとのこと。 開腹時に見える範囲で「腫瘍なし」、腹膜付近で少量採れた水も病理で「白」になりました。 また、直腸の腫れから採った組織も「白」ですし、 腫れ自体も日に日に退いているようです。 「鯖ぺプチド」を飲んでからおかしくなったように思いますが、 主治医いわく「癌性腹膜炎」との所見は変わっていません。 このような症状を経験された先生方はいらっしゃいますでしょうか? 近日、PETを受け、免疫細胞療法なども視野に入れております。 素人なもので、惑わされており、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

皮膚付属器癌の転移

person 30代/女性 -

先月、義母(70代前半)が脳梗塞の症状で倒れました。 脳腫瘍以外に、右わきの下に皮膚付属器腫瘍が悪性化したものが発見されました。 【入院前症状】斜めに片寄る歩行障害や転倒、右上半身の痺れ 【現在の診断】多発脳転移の腫瘍、右腋窩皮膚付属器腫瘍Grade IVの癌 (アポクリン汗腺やエクリン汗腺)、多発肺転移、腹膜播腫の多発転移性脳腫瘍 【現検査】CT、MRI、腹部エコー、大腸検査異常なし、骨転移なし 【現治療】全脳照射 【予定検査】胃カメラ、子宮検査 現在、化学療法で治療しつつ、原発が確定できてない状況です。病院は右腋窩皮膚付属器腫瘍の脳転移はあまり症例がないのと、例え切除しても何も変わらない、治療方法も確立してない為、MRIなどで見えない、消化管・泌尿器系・婦人科系で原発がないか検査をしてもらってます。 このまま見つからない場合は、右腋窩皮膚付属器腫瘍を原発とし、乳癌の治療方法を考えているみたいです。 もし原発が右腋の癌であれば、大学病院の皮膚科など治療できる所があれば転移も考慮した方がいいとも言われました。 WEBで検索してもなかなかHITせず日々体力が衰える義母を見ていられません。 何か治療についてアドバイス等教えていただけませんでしようか?

1人の医師が回答

スキルス胃がんステージ4、卵巣転移、手術を受けるべきか

person 30代/女性 -

昨年秋にステージ4のスキルス胃がん、両側卵巣転移、腹膜播種ありと診断され、化学療法(S1+シスプラチン)の3クール目を受けています。 幸い薬が効いているようで、2クール目終了後におこなったCT、MRI、胃カメラの検査では、胃の病変・卵巣腫瘍ともに治療開始前より小さくなっており、画像では腹水も見えなくなっていました。 そこで、3クール終了後に手術を提案されました。 手術は、まず腹腔鏡で腹膜播種の有無を確認して、腹膜播種がなければ開腹して胃全摘出及び両側卵巣・卵管(可能であれば子宮も)の全摘出。 腹膜播種があれば胃は取らずに卵巣の方のみ摘出となるようです。 主治医から説明された手術のメリットは、抗がん剤継続より長期生存できる可能性がある。 デメリットは、逆に予後を悪くする可能性がある。また、胃を全摘出すると生活の質が落ちるということでした。 今現在、癌の症状や薬の副作用を感じることもほとんどなく、とても体調良く過ごせているので、手術を受けることで体調が悪化し、癌が進行してしまうことが一番不安です。 でも、抗がん剤治療だけでは先は見えているので、長期生存を望むなら手術しかないと言われました。 卵巣の方はいずれ手術で取らないといけないようなので、今回手術を受ける方向に気持ちは傾いています。 この状況で、今手術を受けた方が良いでしょうか。もう少し抗がん剤治療を続けて様子を見た方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

末期がん患者の躁鬱にお詳しい先生お願いいたします

person 60代/男性 -

がん患者には多かれ少なかれ鬱の症状がでると 書かれているのをこのサイトでも本でも 良く目にするのですが私の父もがん患者です。 2年前に胃がん肝転移と診断を受け抗がん剤治療をしましたが現在は 腰椎転移 癌性腹膜炎となり現在少し 腹水がたまっている様ですが見た目には分かりません。 父はこの2年とても頑張ってきました。 現在はTS-1カプセルを飲みながら自宅で過ごしています。 睡眠時間は多いですが 痛みもコントロール出来ているので何とか普通の生活をしています。 最近体調によって若干躁になったり鬱になって泣いていたりします。父が泣くのは初めて見ました。 看病している母もいつも泣いていてフラフラです。 私は毎日実家に顔をだして元気付けているのですが心配です。 通院しているのは大きい癌拠点病院ですが田舎ですので 最先端ではありません。ですので心のケアは家族で支えて あげてくださいと言われます。 何を質問しているのか自分でも分からないのですが 私自身 どうすればいいのか どうやって支えてあげればいいのか分かりません。皆さんはどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)