癌性腹膜炎と診断されましたが・・・

person60代/女性 -

胃がんと宣告され、全摘出を受けたのが一年前。
その後、多少ダンピング症状が出たものの、
元気で生活していました。
この一年間、2〜3ヶ月おきに通院し、血液検査・CTスキャンを行い、
すべて「異常なし」との結果に安心していました。
抗がん剤は内服薬を最初飲んでおりましたが、副作用から止め(主治医の許可を受けて)、
8月末から「鯖ペプチド」の健康食品を飲み始めました。
しかし、かえって調子が悪くなったようなことを言っておりました。
その矢先、「便が細い」〜「便が出ない」となり、受診したところ、
「直腸の外側から何かに圧迫されて、塞がっている」
「癌性腹膜炎による転移でしょう」
「ステージ4、余命6ヶ月です」
「ストーマを付けないと、腸閉塞になります」
ということで、手術を行ないました。
手術は成功(大腸にて)し、腹水も無いとのこと。
開腹時に見える範囲で「腫瘍なし」、腹膜付近で少量採れた水も病理で「白」になりました。
また、直腸の腫れから採った組織も「白」ですし、
腫れ自体も日に日に退いているようです。
「鯖ぺプチド」を飲んでからおかしくなったように思いますが、
主治医いわく「癌性腹膜炎」との所見は変わっていません。
このような症状を経験された先生方はいらっしゃいますでしょうか?

近日、PETを受け、免疫細胞療法なども視野に入れております。
素人なもので、惑わされており、ご意見を頂きたくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師