茶色の痰が出るに該当するQ&A

検索結果:1,041 件

続く血痰について

person 30代/女性 -

先月も質問致しましたが、再度ご教示願います。 4月中旬に少量の血の混ざった痰を見つけ、近所の内科を受診。胸部X線で異常は無く症状が続くようならCTを、とのことでした。 その後耳鼻科を受診、喉に炎症があり断定はできないがそこからの出血かも知れないと、痰を切る薬と炎症を抑える薬を処方されましたが、飲み始めた直後からタイミング悪く喉が痛くなり風邪をひきました。 その間、激しい咳とともに鮮血の混じった痰が出ることがありましたが、過去にも風邪をひくと血痰が出ることはありました。 ですが今回は風邪の症状が治まった後も微量の血痰が続いたため、5月初めに大学病院の内科を受診しました。 呼吸器内科は紹介状が無いと受診できず、一般内科を受診。 腫瘍マーカーを含む血液検査と胸のCTを撮りましたが異常は見つからず、内科領域で原因は無さそうだから、喉か鼻では?と再度耳鼻科の受診を勧められました。 他に気管支鏡検査もあるが、このCTの結果で呼吸器科に行っても様子を見て下さいと言われると思う、とのことでした。 そして昨日耳鼻科を受診、カメラで喉を見て頂きましたが出血している様子は無いと言われました。 内科の病気を否定されているなら心配無いし、風邪が治っても咳払いや熱い物を食べることで、治りかけている喉の血管がなかなか治らないのでは、とのことでした。 異常が無いなら良いのですが、風邪をひいた期間も含みますが血痰を見つけてから1か月たちますし、はっきりと原因が分からないのもスッキリせず、毎日痰が気になってしまいます。 現在は、透明な痰にごく少量の茶色っぽい血が混じる状態が続いています。ただ毎回出る訳では無く、よく見なければ気付かない量だと思います。 気管支鏡は苦しい検査だと聞きますし必要ないなら受けたくはないのですが、この状態で様子を見ていても良いものか、アドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

5年前くらいから食事の後に痰が絡みます。

person 30代/女性 -

31歳女です。5年前くらいから食事をした後に 喉に痰が絡んで汚い咳が出ます。 痰は少しねばっとしていて、白~透明のような色です。 汚いので、人と食事に行くときが嫌です。 咳を我慢すると痰のせいで、変な声になります。 あと、苦しくなるので咳をしないわけにいきません。 熱があるわけでも痛いわけでもないので 病院には行きにくくて行っていません。 あとこれは最近ですが、喉が痒くて乾いた咳が突然出ます。 一日中お茶や水を飲んだり、ハッカののど飴をなめています。 1日で大袋入りの、のど飴を一袋なめてしまうときもあるので よくないような気がしています。 子供の頃は、生卵を食べると蕁麻疹が出るので食べられませんでしたが、成人してからは大丈夫です。 今は花粉の時期やほこりをすうと、ものすごく目がかゆくなったり 鼻水やくしゃみが止まらなくなります。 喉の不調と関係があるかわかりませんが、 これも5年前からですが、常に手の指にぶつぶつが出来てものすごく痒いです。 熱いお湯で手を洗うと、すごくすっきりするので ついやってしまいますが、指が真っ赤になって 指にできた透明の小さいぶつぶつが潰れて ひどいときには切れて血が出たりするので、 よくないとは思っています。 ひどいときにはフルコートを塗ります。 これは2ヵ所の皮膚科に行っていて、 1ヵ所はただの湿疹、もう1ヵ所はたぶん汗疱だと言われました。

2人の医師が回答

風邪罹患後呼吸苦 喘息もち(呼吸苦時喘鳴なしといつも診断されている)

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。ドライアイ レルベア200 スピリーバ1  レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯  眼科処方 アレジオンLX ヒアレイン 点眼 11/26日未明より咽頭痛 熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。咽頭痛継続と痰がでてくる。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン開始。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、7月の呼吸苦時 服薬時に下痢した為怖くなり服薬できず。咳込みと痰が激しく 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚募る。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲み咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノール吸入。初めて気管狭窄で息ができずとても怖い思い。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用開始。しかし その晩も咳込みが激しく 睡眠できず 翌日かかりつけ医休診の為総合病院を受診したく連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニン1回10ミリを5日朝晩処方服薬開始。痰が詰まって出しづらく 出せた場合も次つぎ出て来くる痰に疲れ切る。痰の色透明、白から少し黄色泡交じり粘度高い。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。今日7日2,3時間の睡眠 途中覚醒時苦しくて横になったままspo2 93しばらくして97まで戻る。家事継続希望の為状況打開方法ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳4か月下痢に混ざる血

person 30代/女性 -

1歳4か月。保育園で下痢を日中していて、帰ってきてからも3回下痢が出ました。1時間に1回ペースです。臭いは特に普通っぽく、強いて言うなら腐ったような臭いでした。色は茶色。熱はなし。痰がからむ咳が出ている。 機嫌は普通、食欲があり、一応おかゆなど消化に良いものを夕飯で食べました。今週の月曜日に風邪の診断をされて、痰切りや咳の薬を朝晩服用しています。 そこで、相談です。帰ってきてから3回中、2回の下痢に血らしきものが混ざっていました。いちごジャムっぽいようなドロッとしたものが、ティースプーン1杯くらい。2回とも同じような量かな、という感じです。 写真がエラーで添付できませんでした… 今晩様子を見て大丈夫でしょうか?腸重積の可能性はありますでしょうか?また、様子を見るうえで、注意ポイントを教えていただきたいです。 感染症が流行っていて、先生方お忙しい中、すみませんが、ご回答よろしくお願いします。 また、これは私の突拍子もない予測ですが…プラスチックのカラビナの1部が無くなっていたので、もしかしたら噛んで飲んでしまった可能性もあるのかなと…飲んだ可能性は、今日の朝7:30頃です。もし、病気ではなく、この予測が血便を起こしている可能性が合った場合…どうしたらよいか、こちらのご回答もよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)