術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

15歳 子供 手首の術後

person 10代/男性 - 解決済み

右橈骨遠位端骨折のプレート手術を6月4日にしました。術後の痛みは2日目くらいまでで今は落ち着いています。次回の診察までは安静。手を開いたら閉じたりする運動をよくするように言われました。シーネなどはしていません。 お風呂はシャワーのみで患部を濡らさないように と言われました。 次回の診察は15日の予定です。 痛みは少しありますが、痛み止めを使うほどでは ありません。痺れもないです。 手は片方の手に比べて若干白っぽい気がします。 今気になるのは、手のひらが写真のように上を向かない事です。痛みと硬さで動かないようです。 これは術後の経過として心配ないでしょうか? また7月18日のサッカーの大会に出場できる可能性はどのくらいあるでしょうか? また、写真のようにガーゼ部分に少し浸出液ののような茶色いシミがあります。 今は防水テープで覆っていますが、手首側のテープが少し剥がれてしまい、シャワーの前に補強しているのですが、また剥がれてしまいます。 病院に確認したところ、次の診察日までに、もしかなり剥がれてしまうようなら、剥がして患部を 洗って消毒してガーゼを当てるように言われました。次の診察は術後10日後になるのですが、今は都度消毒などせず、患部をそれまで密閉しておくのが主流なのでしょうか?

7人の医師が回答

乳がん手術後の肥厚性瘢痕について

person 40代/女性 - 解決済み

約1年半前に、乳がん2aで片胸を全摘を選択しました。 術後、ネットで調べてテープで保護しましたが、写真のような痕が残りました。 現在は、ミミズのような、盛り上がった傷跡とその下に茶色い色素沈着がある状態です。 お聞きしたいことは、 ・今さらですが、術後どうすればよかったのかについて、です。 「術後2週間目以降本格的なリハビリが必要」との指導で、痛くても毎日指定された運動をこなし、可動域を広げるようにしていました。 が、今ネットで検索すると「術後に傷跡が引っ張られる動作は炎症を悪化させます」と書いてあるクリニック(整形外科、形成外科)も複数あり、リハビリをやりすぎたのが原因か、とも思ってしまいました。 可動域を広げることと、瘢痕を予防することは両立出来ないものなのでしょうか。。 もうひとつ、 ・今後について この肥厚性瘢痕を治療するには、どのような治療法あるでしょうか。 また、主治医には悩みを報告すべきでしょうか。(報告せずに形成外科等にかかってもよいものでしょうか。主治医の手術痕を責めているようにとられたら嫌かなと、、) ご多忙の中、申し訳ありません。 教えていただけますと嬉しいです。

2人の医師が回答

甲状腺乳頭癌 術後の抗tg抗体の上昇

person 20代/女性 - 回答受付中

去年の10月に甲状腺乳頭癌で左の甲状腺を摘出しました。腫瘍サイズは3.6cm 術前のエコーやCTではリンパ節転移や肺転移の初見は見られませんでしたが、中央リンパに8個中2の転移がありました 病理では 脈管浸潤なし 腺外組織浸潤なし 中等度慢性甲状腺炎(橋本病) ki-67 LI3% ローリスク と書かれております 術前の血液検査では抗tg70、tg3.65でした 2ヶ月前にまたま体調不良で内科で血液検査をした際に抗tgを測定され160ありました。 もともと70だったのに160に増えてることが不安になっています 手術をしてもらった病院は甲状腺専門病院なのですが、術後毎回tgの測定はありますが抗tgは術後まだ測定しておりませんのでわかりせんが4ヶ月前の時に測定したtgは2でした。 1週間ほど前から背骨の真ん中が痛くて、転移ではないかと不安になっています ロキソプロフェンnaテープ100mgを貼っっていますが、効果ありません 橋本病があるとtgの数値が低く出るようなので、橋本病の人は抗tgを腫瘍マーカーとすると書いてあるのを見かけて、数値が高くなっているので気になっています 専門病院ですが、術後のフォローではtgしか測定しないのでしょうか?

4人の医師が回答

1か月前帝王切開 傷口から血と黄色い液体

person 30代/女性 -

約1か月前に帝王切開で横に切って出産しました。 術後はホチキスのようなものでとめてくれていて、退院前にそれを取って代わりに小さなテープを傷に向かって垂直に傷の上に並べるように何枚も貼って退院しました。 テープは自然に剥がれたら剥がしていいけど、1ヶ月健診まで剥がれなければ貼ったままと指示され、 貼ったままつい先日1ヶ月検診でした。 検診ではもう自分で剥がしていいと言われ、剥がしたのですが、 剥がした翌々日から傷の1部が少し開いたみたいな見た目になり、 少量の出血と、白っぽい色と黄色の液体?が出るようになりました。 様子見でいいかなー?と思っていたのですが、 明らからにその血と液体が出ている部分が痛むようになってきました。 〇我慢できないほどの痛みではないけれど、明らかに血と液体が出る以前より痛みがある場合は受診した方がいいでしょうか? 〇急ぎで受診すべきでしょうか?本日日曜で平日まで待っていいか、またもし待っていいなら明日月曜から1週間予定が詰まっているので、翌週平日でも問題ないのか、それとも時間外でも本日日曜病院に連絡すべきか悩んでいます。 〇受診の有無に関わらず、今自分でできることはありますか?市販薬など塗ってもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

子宮摘出 卵巣温存 女性ホルモン

person 50代/女性 -

52歳です。巨大子宮筋腫があり開腹手術をし、現在自宅待機中です。卵管摘出、卵巣は2つとも温存です。5月13日に術後検診があります。術後の傷口などは日に日に良くなってきています。私は乳腺の石灰化があり、経過観察中で母も乳がんになったので、女性ホルモンをするのに抵抗があったのですが、婦人科の先生は、あまり影響の少ない貼り薬を処方してくれました。エストラーナテープ0,.7です。これは、術後卵巣がまだ働いているか分からず、血圧があまりにも高い為と、手先痺れ、体温調節の為処方されました。2週間貼っていました。退院してから、経過観察中の乳腺科を受診してこの事を話したら、乳がんの確率は上がるし、卵巣あるのに貼ってるの?と言われあまりすすめられませんでした。とりあえず、石灰化はあまり変化はないけれど、テープを貼っていたから半年後にまた超音波をして様子をみましょうと言われました。石灰化なのに超音波ですか?と聞いたら、被ばくをするからこまめには撮らないほうがいいと言われました。婦人科の先生に1ヶ月検診の時にも聞こうと思いますが、年齢的に卵巣からのホルモンは徐々になくなるにしても、更年期障害の症状が出たときに、乳がんの心配をしないで対処する方法はあるのでしょうか?お腹調子は天候が悪い時や、少し動きすぎた時は痛みがありますが、だんだん良くなってきていますが、気温が高くなった時や、血圧が高くなったときは体温調節が難しいのか、油汗をかいたり、首筋などゾワゾワします。血圧の薬は朝夕飲んでいます。婦人科の先生と、乳腺科の先生とは意見が違うのか分かりませんが、体温調節が難しい時はどうしたらよいのでしょうか?ご意見お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)