赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

赤ちゃんへの薬の影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後、あと3日で3ケ月の赤ちゃんに授乳をしています。完母です。 先週の日曜日から咳が出て鼻水が喉に落ちる風邪で小児科と一緒になっている内科へ行きました。 授乳中でも大丈夫なメジコン、ムコタインが処方されました。 赤ちゃんは、金曜の夜から夜にまとまって寝るようになりました。だいたい、夜の10時や11時から、朝の5時位まで起きません。 そのあと、風邪が治らず、今度は鼻水もたれてきて、痰が絡んだ咳になって、喉がゼーゼーするので、クラリシッド、ロラタジン、メジコン、ムコタインが処方されました。 この薬は日曜日から飲んでいます。 授乳中も飲めるし、授乳間隔もあけなくていい。普通に授乳してください。と、ドクターに言われました 質問です。 1、この薬は本当に授乳間隔をあけたり、搾乳したりせずに飲んでも大丈夫でしょうか? 特にロラタジンとクラリシッドが気になります 2、金曜日から夜にまとまって寝るようになったのは薬の影響では無いですよね?その時はメジコン、ムコタインしか飲んでいません。 3、月曜日、赤ちゃんが昼間に寝るなぁ。と思いました。 私が日曜日の夜からロラタジンを飲んだからでしょうか?それとも、午前中に赤ちゃん教室へ行ったので、たくさんの人と赤ちゃんが来ていたので疲れたんでしょうか? ドクターには、ロラタジンは眠くならないから、赤ちゃんが眠くなる副作用は出ない。と言われました。 4、もし、ロラタジンが服用できない場合、まだ鼻水も鼻づまりも辛いので、他に飲める薬、赤ちゃんが眠くなったりしない薬の名前があったら教えてください。 今まで、赤ちゃんのすいみんで悩んだり大変でした。せっかくリズムがついてきたのに、私の風邪薬のせいでリズムが崩れたら、赤ちゃんにも申し訳なく思います。夜遅くにすみませんが、教えてください。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの咳が治りません

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんの咳について質問です。 2週間前に家族から風邪が移り、39度の発熱にて病院受診し、2日間で熱は落ち着きました。その際、鼻水とクシャミがひどく中耳炎になってしまい、また発熱しましたが薬にてすぐに熱は下がりました。(発熱した翌日には平熱になりました) 解熱した後ぐらいから咳が出始め、今に至ります。 ここ4日ぐらい咳がひどく、特に夜間が辛そうです。 咳の特徴としては湿性咳嗽で咳の最後にクシャミが出ます。 "ヒュー" "ゼロゼロ"といった音はないですが、夜間は咳き込みの最後に痰が絡んでいるのか"カッ"と言って苦しそうです。 鼻水が奥にあるのかなといった印象はあります。 最初の発熱から病院には2回ほど受診しており、昨日も受診していますがRSウィルス、アデノウィルスは陰性でした。 先生から微熱が続けばマイコプラズマ肺炎の可能性もあると言われましたが、赤ちゃんの微熱は何度からなのか聞くのを忘れてしまい曖昧です。ちなみに昨日は36.6〜37.2度での変動でした。 夜間の咳でしっかり眠れず眠いため日中はよく寝ますし、寝ることや授乳はできています。機嫌も良いです。 昨日、一度だけ咳き込みの最後に嘔吐してしまいましたが、その後の授乳はしっかりできています。 昨日、病院受診し薬を処方して頂いたので本日は一日様子をみて、また明日にでも受診をと考えています。 肺炎の可能性はあるのでしょうか。 あるとしたら小児科か総合病院受診か迷っています。

5人の医師が回答

新生児にアデノウイルスはうつりますか?

person 乳幼児/女性 -

3歳の長女が2日前から、咳と鼻水が出だしました。 託児所でアデノウイルスが流行っていて、仲良しのお友達は今日入院する事になってしまいました。 娘は、2日前から咳が酷くなり、昨日から目の充血と目やにの症状も出てきています。 熱はありません。 咳をすると喉が痛いようで、喉を押さえて痛いと言っています。 昨日小児科に行きましたが、熱はないからアデノウイルスではなく、春風邪と診断を受け、咳、鼻水止め、ホクナリンテープを処方されています。 薬を飲んで寝ている時は咳はだいぶ落ち着いていますが、起きてる間は痰が絡む咳をしています。 1週間前に出産し、自宅には生後6日目の新生児がいます。 部屋を隔離して、長女と接触しないようにしていますが新生児もアデノウイルスに感染する可能性はありますか? 私も夫も赤ちゃんの所へ行く時は、マスクをし、手洗い、アルコール除菌をしています。 でも、娘の看病もあり完全に隔離は無理な状況です。 夫も本日から目が充血しだしました。 私もうつるのは時間の問題だと思うのですが、もしうつった場合、赤ちゃんに接触する時に気をつける点はありますか? 新生児は重症になりやすいと聞いて、不安でいっぱいです。 長女は本日また小児科に連れて行き、アデノウイルスの検査をしてもらう予定です。 お忙しい中申し訳ありませんが回答お願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月と5日になる男の子です

person 30代/女性 -

9月の末頃に3才になるお兄ちゃんが痰がからんだ咳をするようになりました。ムコダインシロップ5%を1日7,5mlとアスベリンシロップ6mlを飲んで咳も落ち着いてきましたが、2ヶ月になったばかりの弟が少し咳をするようになったので病院に連れていきました。3週間くらい前から鼻水がでたりしていて、それも気になり聞いてみたところ、赤ちゃんはまだ鼻の奥のほうが狭く鼻が詰まりやすく、くしゃみや咳が出たりするけど、まだ小さい赤ちゃんは咳を止める薬は飲まないほうがいいっ言われムコトロンシロップ5%を1日2mlを処方してもらいました。でも次の日から段々咳が酷くなり、鼻も苦しそうで、酷いときは咳こみ何度かもどしたりしたので、今日また病院に行ってきました。鼻が苦しそうだということで、鼻水を吸ってもらい、咳も酷くなっているので、別の薬を処方してもらいお昼と夜と飲ませました。貰った薬は ワイドシリン細粒200 0,8グラムとミヤBM細粒 0,8グラムとカテプチンシロップ2mlとムコトロンシロップ3mlです。またさっき咳こみミルクを吐きました。そのとき、ほんの何秒かですけど、顔が真っ青というか真っ白になりました。すぐに赤みはさしてきました。あと産まれた時からですが、手がいつも白いなと思っていたのですが、吐いたあとみると、いつもよりも白く、爪も紫色になっていました。手も20秒もしないうちに戻りました。夜また吐くんじゃないか、咳が酷く呼吸困難になってしまうのではないか、心配でなりません。こんなに小さな赤ちゃんが咳こむほど咳などして大丈夫なのでしょうか?わたしの祖父と祖母は喘息でした。それも関係あるのでしょうか?また吐いたとき顔色が悪かったりしたら、夜でも病院に連れていったほうがいいですか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳 1ヶ月半続く咳

person 40代/女性 -

4歳の娘の長引く咳が気になります。 7月から娘の咳が続いています。 (ゼロゼロもなく痰の絡んだ咳ではなさそうです。) 特に家に居るときに咳をしますが、外出している時には咳が殆ど出ていません。 熱も無く、食欲もあり、咳以外は普段どおりに過ごしています。 咳の他に気になる事ですが 赤ちゃんの頃からお風呂に入った後は体が痒くはなっていました。小児科では乾燥肌と診断されましたが一向に良くはならず、ここ最近は特に寝ている時、体を掻いて傷になっています。 咳が出はじめて気になったのですが 我が家で1年前から猫を2匹飼い始めました。 娘もよく一緒に遊んでいますが喘息のような咳、目が痒く赤くなるような症状は無いのでアレルギーとは考えていませんでしたのが、徐々に症状が出てくることもあるのかもしれない、と思い急いでアレルギー検査を受けることにしました。 しかし現在海外在住の為、アレルギー検査は10月まで予約が取れず、すぐに結果を知ることができません。 小児科の予約も、すぐの受診は難しいようなので、 このような症状からは、どのような診断の可能性が多いのかを教えていただければと思います。 小児科医にも今回も乾燥肌、風邪と診断された場合、このような可能性はありますか?と前もって辞書を引いて聞いてみようと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10ケ月の赤ちゃんの薬拒否について

person 乳幼児/男性 -

今月初旬に風邪と気管支炎で受診してから全くよくなる様子がなく、鼻水、痰のからんだ咳、微熱を繰り返しています。偶々、食物アレルギーのような発疹も度々出ていたので先週受診。咳止めやアレルギー検査の結果が出るまでアレルギーを押さえるお薬を処方されて飲んでいました。が、昨日再び受診したところ小児科医が中耳炎の疑いがあるから耳鼻科に行くようにと指示され本日耳鼻科受診しました。幸い中耳炎ではなかったのですが鼻水が酷いので吸引してもらい、薬をいただきました。そのうちの一種類が飲み薬なのですが、一口口をつけただけで一切受け付けません。粉だとペーストにして口の中に無理やりいれることも出来ますが、飲み薬だとそうもいかず…痰や咳、鼻水を軽くするお薬で一番マシになってほしいのが鼻水なのに飲み薬。薬局で飲み薬は多分飲まないんですと伝えたのですが、哺乳瓶に入れれば赤ちゃんだから飲むと言われ、帰宅すれば全く受け付けず。これでは受診して鼻水吸引しただけで、回復は見込めませんよね?もう2週間以上具合が悪く私も仕事の休みをとる限界です。また私もここ数日発熱しており、薬拒否の子供にイライラしながら一時間以上つきっきりです。一体どうしたらいいんでしょう。子供と2人暮らしなので本当辛いです。良い方法があればよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)