赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

痙攣やてんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる息子がいます。 3816gで産まれ、現在6550g、1ヶ月健診、2ヶ月半の助産師訪問でもよく成長していますと言ってもらったのですが、夜中睡眠時に気になる事があります。 1ヶ月目は添い寝、添い乳で寝ていました。今は同じベッドで横向きに寝かし、たまに腕枕で添い寝をしています。 眠りが浅くなってくると動きだして、首をゆっくり私の方へ回してまた戻してを繰り返します。左右に首を振るというより、首が片側に行ったり来たりと首を4分の1回転させる謎の動きをします。起こすとおさまり、上を向いて寝ている時は殆どせず、横を向けるとします。お昼は抱っこして寝ているので、あまり見られませんが、授乳後そのまま寝てしまい、2時間程寝ると、起き抜けに脇や胸の方へ首を回します。いつもすぐ起こしてしまっていますが、一度そのまま観察していると、10回近くやった後に泣いてしまいました。起きている時は全くしません。最初の頃に添い乳をしていたからおっぱいを探しているのがと思ったのですが、余りにも奇妙な動きなので心配で相談させていただきました。 これをしている時にペンライトを当てると眩しそうに目をぎゅっと瞑ったままします。 全身が硬直したり脱力したりというのは見られませんが、自分で意思を持って動いている様には見えません。いつも2〜3時間寝た後の起き抜けに起こります。同時に口をモグモグさせます。これは痙攣やてんかんの一種でしょうか?脳が未発達で起こるもので治るものなのでしょうか?よろしくお願いします!

7人の医師が回答

4歳 目がグルグル 3日前から

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが3日前から寝る前に目がグルグルすると言うようになりました。 1日目は目がグルグルするからおでこに冷たいのを貼ってと言われたのですが、無いと伝えると、氷枕が欲しいと言われました。 熱はないのですが、元々発熱時でもおでこに付けるのも氷枕も苦手な子なので、よっぽど何かあるのかと思い氷枕を渡すとうつ伏せで顔を横向きにしてるので、歯が痛いのか聞くと痛いと言いました。見た感じでは虫歯は無さそうで歯をコンコンと叩くと左下の3本の歯が痛いと言いました。2日目、3日目も目がグルグルすると言います。日中は幼稚園に行っていますし帰宅後はおでこを冷やしたがるので、付けたいだけなのかな?と思って様子を見ていて寝る前もバランスボードに乗ったりでんぐり返しをしたりしているのでさほど心配も無いのかなと思いつつ、寝る前にグルグルするとやはり言うので少し気になります。(車酔いする子ではあります)ただ、「寝たら大丈夫だから」と必ず言います。病院に行きたくないからそう言っているのか、おでこに貼りたいからそう言っているのか、4歳なのでどこまでが本当かわかりません。食欲はむしろいつもより有り、アイスは食べたがります。今回、熱はありませんが以前体調不良の時に脱水?しかけたときに目がクルクルすると言った時は一度あります。(その時の実際の血液検査では脱水まではいってませんでした)何か他にも確かめる所はありますでしょうか?来週はインフルエンザワクチン(1回目)を打つ予定ですがその前に一度病院に行くべきでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の息子がうなる

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月経ったばかりの息子のことで相談です。 新生児の頃からお布団に置くとすごくうなります。日中はベビーベッドで寝かせており、うなりますがその後静かに寝ていることも多いです。ただ夜に関しては置いた瞬間に100%うなり始め、ずっと唸っています。トントンしたり手を握ったりして落ち着く時もありますが、その後必ずうなります。 添い寝をして寝ると初めは唸っても落ち着くことが多いです。 2人目の子で、上の子の時はこんなにうなることがなかったので家族で心配しています。 オナラの音がすごく大きく頻度も高いです。空気が溜まりやすいのかとゲップはさせるように気をつけています。 完母で育てており、体重の増えも順調です。 吐き戻しは多いですが、新生児や1ヶ月ならこの程度かな?くらいなのですが鼻から出ることが1日1〜2回あるのも気になります。 また、今日は母乳を飲んでから2時間ちょっと経った後大人しく寝ていたのに急に苦しみ始めて鼻と口に吐き戻しが溢れ窒息するのではというくらい苦しみはじめました。 すぐに縦に抱っこしたり顔を横向きにしたりしましたがしばらく苦しそうでその後はお布団に置くと苦しそうなので抱っこしています。そうしていればスヤスヤ寝ています。 うなりがすごいこと 鼻から母乳がよく出ること 急に苦しみ始めて窒息しそうな吐き戻しがあること これらが心配なのですが何か病気などの可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

熱性痙攣?悪寒?による震え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、昨日の朝39℃の発熱。午前中には38℃台まで下がったものの午後からまた39.6℃まで上昇し、小児科受診したところインフルエンザA型陽性でした。 帰宅後(夕方)すぐに処方されたオセルタミビルを服用しましたが、その後も40℃近い発熱が続き少し吐き気も出てきたようです。(実際に嘔吐はしていません。本人も出る感じじゃないとは言っていました。) 寝たり起きたりを繰り返していたのですが、22時頃横向きになって寝ている時、右手指が若干ピンっとなりながら(手でキツネを作る時の感じで)右手が震える感じで10秒ほど動きました。左手も右手ほどではないですが同じような動きをしたように思います。 その10分後にも同じ震えがあったのですが、その時には自分で手を動かして鼻と口辺りを触り一瞬目を開けてまたそのまま寝てしまいました。 初めてのことで知識が無かったので、震えてる時に声をかけず意識等の確認はできなかったのですが、震えがおさまりそうなタイミングで子供の手を触ると震えは落ち着いた気がします。 その後、起床した時もママの顔もはっきりわかり話してる内容もおかしい感じはなく、何も食べれてなかったからかお腹すいたと言いご飯も食べました。0時過ぎてからは、38.6℃まで熱も下がってずっと寝ています。 熱性痙攣だったのでしょうか?数回痙攣したら病院受診した方がいいという情報を見かけたのですが、このまま問題なく回復した場合でも小児科受診するべきなのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)