頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

左肩首の痛みがだんだん強くなる。

person 50代/女性 - 解決済み

10日前、久々に昼寝を、左横向きに3時間ほどしました。起きた時はだるい感じと左肩首に寝違いの様な軽い痛みがありました。普段から肩こりがあり、ひどい時は強力に振動するマッサージ機を当てると肩こりが楽になったような感じだったので、寝違いかも知れない場所に振動を当てました。でも治る様子はなかったので、数回左肩甲骨から肩にかけて叩く様に振動を続けました。上を向くと痛みがあるのと左肩首に軽い痛みが残ったままでした。翌日にコロナの予防接種3回目を打つ予定でしたが、左肩首から頭にかけて痛みがあり、せっかく予約していたコロナワクチンを念のため中止しました。その後、そのうち治るだろうと思っていたのですが、治りません。痛くなって、7日目に整形外科受診しました。レントゲンを4枚撮って頂きました。元々、側弯症があり、そのことを指摘され、他に骨に異常はないとのことでしたが、頚椎間が少しだけ狭くなっているところがあるとのことでした。痛みがあるためプレガバリンカプセル75mg(寝る前)とロキソプロフェン錠60mgとレバミピド錠100mgとフェルビナクスチック軟膏3%を処方されました。受診から2日後(痛くなってから9日目)、日々、引っかかる様な左肩首の痛みが少しずつ強くなっています。実は、プレガバリン服用後は眠たくなったり、眩暈など起きることがあると書いてあり、翌日の仕事のことを考えると服用できませんでした。フェルビナクスチックのみ使用しています。特に今日(9日目)は頭痛もあり、左首肩も痛みがあり、辛い状態です。1.対症療法や何か整形外科での治療法はありますか?2.次回、コロナワクチンを2月半ばくらいに予約しようと思いますが、接種してもいいでしょうか?その場合は右腕にしたほうがいいですか?3.プレガバリンカプセルは服用したほうがいいですか?

4人の医師が回答

5ヶ月以上になります

person 30代/女性 -

2024年3月末に介護の仕事にて利用者の方のオムツ交換の際に低床ベッドで急に腰を痛めました。 それから病院に行き、4月の頭にレントゲン、MRIを撮影しました。 ヘルニア等の病気ではなく、神経の圧迫もみられず、画像にうつらないため、筋筋膜性腰痛でしょう、との事でした。 足に痺れ、腰から足までの痛みがあり、歩行もしんどい状態でした。 先生からは、頚椎性神経根症で1年前から処方されている薬で様子を見て、過ごし方としてはあまり負荷をかけないようにと言う事と、ウォーキングをしたりほどよく動くように、またそのあたりを注意してもらえれば働いていいと言われていましたが、寝たきりの方が多く、オムツ交換や移乗が必須な職場だったため、働ける状態ではなく、休職していました。 なかなか状態が変わらないため、病院を2箇所変えたり都度レントゲンやMRIを撮影しましたが、画像にうつらないために診断がつけられないとの事。 それでも最初に通った病院に通い続け、6月末よりようやくリハビリをやってみましょうかと先生より話があり、腰への電気治療とウォーターベッドの治療をしていました。 一時的にはよくなりますが、すぐに戻ってしまいます。 そして先月末より、整骨院に通い始めました。 そこではオステオパシー、AKA療法をしていただきましたが、6日に2回目の治療が終わりました。 施術後、好転反応と言われるめまい、腹痛、微熱、風邪症状、だるさ、眠気がありました。 また、施術をしていただいた場所の痛みも。 よくなっているという実感はあまりありません。 回数が少ないからなのか、続けていけば効果が出てくるのか。 この病気の本当の原因が知りたいです。 また、整形外科や整骨院で行っている治療は合っているのか?と思っています。 一番困っているのはおしりの痛みと足の痛みや痺れです。

5人の医師が回答

かかりつけ医への受診

person 50代/女性 - 解決済み

昨日日帰り旅行先で夕方に左腕から鎖骨まで張っているような痛み、顔の汗と左耳後ろから首の痛みと動悸、吐き気がしました。30分位でましになりましたが、その1時間後に外のテーマパークに移動すると再び同じような症状があり救護室に行きました。 痛みは若干ましでしたが、治まらなかったので救急外来を受診しました。 外来で心臓エコーと心電図、レントゲン、胸部のCT、採血をしてもらいました。血圧は148/98でいつもよりかなり高めでした。 心臓や肺には緊急性のある疾患はなく、筋肉が張っているのかもと診断され、頓服でロキソニンと胃薬を処方。DR.から明日内科受診をしますか?と言われましたが、他府県でもあり、無理な事を伝えると血液検査の結果をいただき、かかりつけ医に受診を言われました。 3年前から微小血管狭心症で循環内科、1年前からストレートネックと軽い頸椎ヘルニア?で脳神経外科、5年前から胃の調子が悪く消化器内科にかかっています。 服薬は以下の通りです。 ビソプロロールフマル酸2.5 1日1回 朝 ヘルベッサー100mg 1日1回 寝る前 ファモチジン 20mg 1日2回 朝夕 ロスバスタチン2.5mg 1日1回 夕 メコバラミン500g 1日3回 ノイロトロピン錠 4単位 1日2回 イフェンプロジル20g 1日3回 ※めまいがひどくて1ヶ月前から服用 かかりつけの循環内科のドクターが今肺炎で休診されており、診療再開予定は15日となっています。 仕事もあり、早くて19日にしか受診できないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院を早目に受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

40歳、食べてるのに体重が減り続ける

person 40代/女性 -

40歳、身長161センチ、今朝の体重が44.8キロです。 食べても体重が減るので、悪性リンパ腫や悪性腫瘍が原因かと不安です。 30代は妊娠時以外ほぼ47キロで、コロナ禍で52キロまで太りました、 2021年12月からはほぼ46〜47キロ、7月から体重減少が始まりました。 食欲は有り食べる量は変わらず、運動量も増えてない中、45キロ代に下がり、9月に44キロ代、昨日は44.5キロです。 悪性リンパ腫かと不安で、病気不安症があり、体重を測るたび泣きそうです。 1800kcal食べると体重は減らないと病院で言われこの1週間摂取していますが、体重は減っています。 [症状] ●体重減少。7月〜9月で5%の体重2キロ減 ●寝汗。ここ1週間、首周り寝汗酷く着替えます ●夜中頻尿。3時間おきに目が覚めます ●腰痛(4月MRIでヘルニア診断) ●首から左腕痛(8月MRIで頚椎脊柱管狭窄症診断) 過敏性腸症候群ですがイリボー服用で下痢無し。 8月腹部CT検査、リンパ節肥大無し。 8月人間ドッグ、X線検査、腹部超音波、乳がん超音波、子宮頸がん検査問題無し、胃内視鏡びらん有り。 7月耳鼻科内視鏡問題無し。 7月目眩あり、脳MRI異常無し。 腰痛や首痛だけの悪性リンパ腫もあると見て、不安です。 甲状腺TSH.FT3.FT4と糖尿病の血液検査は、9月に行い問題無し。 一昨日病院で、S-IL-2R検査をして結果待ちですが、1週間、頭がおかしくなりそうです。 [質問] 1.私の体重減少やその他の症状から、悪性リンパ腫や悪性腫瘍の可能性は高いですか? 2.161センチで1800kcal食べていても体重が減ることはありますか? 3.体重減少を気にし過ぎて食べていても体重が減ることはありますか? 4.他に体重減少の原因は考えられますか?

3人の医師が回答

胸の異常と咳、毎朝の酷いむくみについて教えてください

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、ふとした時に胸や咽喉のあたり(大泣きして嗚咽の酷い時に痛むような部位から下)がキューとなったり、心臓が跳ねるような感覚何度もあり、呼吸が早くなり鼓動を感じます。 また、それよりは回数少ないですが胸に圧迫感を感じた時は息がしづらくなります。驚いた時や血圧が上がるような事(イライラしてしまったり)があった時は心拍と連動して背中にコブシサイズの痛みを数日感じます。 1年前から朝起きると手指にむくみが出るようになり、酷いときは握るのが困難なほどです。毎朝布団の中で手足で「ぐっぱ」を繰り返してほぐしてから起床しています。 毎日通勤してて何もしなくても6000〜8000歩ほど歩けていますが、業務はパソコンの座り仕事で1日ほぼ動かず、運動不足と頭痛と猫背や肩こりを自覚しています。 3月に車に当て逃げされ、左側の骨盤を強打して剥離骨折、腰椎と頸椎の捻挫、神経痛など治療済で、姿勢の悪さも痛感しています。 昨日も、日中から動悸と胸の圧迫感、さらに3日前から左肩に覚えの無い鈍痛があったので、不安になってクリニックに受診しましたが、レントゲンと心電図で肺癌、肺気胸、狭心症は無いよと診断されました。血圧も正常と言われました。 今年の健康診断で洞性不整脈で経過観察でしたが、昨日は出なかったようです。 また朝夕と胸痛の時に咳が酷く出ます。 以前、処方されたカルボシステインとレスプチンを服用したら吐き気とめまいと息ができないような状態になって咳も治まらず酷かったです。 片頭痛と緊張型頭痛、萎縮性胃炎もあります。 トリプタン系の頓服薬、鎮痛剤、胃薬など常備しています。 以上から、 胸の諸症状・発作のような咳・手指のむくみについて、緊急性や関連性があるか、何科に何ヶ所受診に行けば良いかが知りたいです。 乱長文申し訳ありません。

4人の医師が回答

耳鼻科受診後、耳鳴りが大きくなったと感じる

person 60代/女性 - 解決済み

6月中旬頃より耳鳴りを感じ始め、8月頃より左耳でツーと小さくですがずっと感じる様になり、10/25耳鼻科受診。気導純音聴力検査、平行機能検査(頭位・頭位変換眼振検査、赤外線CCDカメラ使用)をしましたが問題ありませんでした。ぐるぐるとしためまいやふらつき等は今のところ無く、視線を動かした時や、首の傾け方・向き等でゆらっと感じる程度です。 耳鼻科医の診断はメニエール病、メチコバール・アデホス・イソバイト・柴苓湯を1日3回、2週間服用し再受診となっています。まだ服用4日目ですが、ツーという耳鳴りが、若干ですが大きく聞こえる様に感じます。 このまま飲み続けて悪化することはないのか心配です。 持病としては、1.糖尿病(食事と運動のみで薬服用は無し、定期的に診察)2.高血圧と高コレステロール3.軽い発作性上室性頻拍の疑い4.頚椎症(ストレートネック)があります。 服用中の薬は、オルメサルタン20mg、ピタバスタチン1mg、カルベジロール2.5mg、エスゾピクロン1mg、半夏厚朴湯、そして耳鼻科の薬4種です。 耳鳴りを感じ始めた6月頃から、なかなか寝付けない・夜中に目が覚める・早朝に目覚める、ボーッと感・弱いふわっと感がある、耳鳴り、疲れやすい・息が上がりやすい、首・肩・肩甲骨周りの痛みと手足先のしびれ感・皮膚感覚の鈍化感等の不調があり、短期及び継続中の薬あり。 かかりつけ医への定期診療以外では、 6月:脳神経外科MRI異常なし→緊張型頭痛 8月:整形外科レントゲン検査他→ストレートネック 9月:婦人科→更年期症状 と言われました。 3月に初めて動悸を感じ、発作性上室性頻拍の疑いと言われてから日々不安で、それも耳鳴りの一因でしょうか? 何科にかかれば良いのか判らず上記のような受診経過となりました。 まとまりのない質問ですが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

心因性なのか本当に悪いのかわからず不安です

person 40代/男性 - 解決済み

43歳男性です ・2年ほど前から肋間神経痛→整形外科から救急外来で検査して異常なしでの所見 ・同年の健康診断で高血圧&左室肥大→循環器内科で診療中 ・昨年末の人間ドッグでピロリ陽性→内視鏡検査+治療済み ・今年2月にめまいが多発して脳神経外科+整形外科受診→頸椎6番あたりに軟骨のゆがみ ・4月に過労から胸の差し込むような痛みから呼吸困難で倒れ救急搬送→過換気症候群と診断(43年生きてて初めてです) ・7月初旬から肋間神経痛と胃の違和感が悪化→消化器内科で胃のエコーは所見なし  症状的に逆流性食道炎とのことで服薬も日中は食事食べれない+数時間はもたれて動けない+終日胃と鳩尾の不快感 ・胃の症状+神経痛が日中だけで帰宅して入浴等したら改善されるので自律神経系の鍼治療を8月から開始して多少改善傾向 ・胃の症状を自覚してから血圧が朝晩150-100脈拍60前後で推移=いい時は110-80くらいまで回復していました(アテノロール+アムロジピン服用) ・1週間ほど前から起床時に異常な動悸で目覚め2度寝しようとしたら胸から引きずり込まれるような意識の落ち方をしたため飛び起きること複数回 ・1時間ほど安静にして血圧測定したら148-101脈拍88 ・体重は減少傾向、日中の体力も下降気味と自覚 ・数日前より右耳の違和感(右と左の乖離感?)→耳鼻科を受診して聴力検査の結果、急性感音性難聴で原因は不明とのこと… ・会社のストレスチェックでは高いとのことですが自覚なしでうつ症状や意欲の低下なども一切ありません、むしろやりたいことしたいけど身体が言うこと聞かない感じです この2年であまりに色んな部位で異常が出てて本当に身体が悪いのか自律神経なのか判断ができません 心身症とかの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

いちごころころ先生の見解をお聞かせ下さい

person 70代以上/男性 -

85歳男性(義父)の精神状態をどう解釈して対応すべきか悩んでいます。 私は長男の妻49歳。 義父には長女62歳(義姉)と長男52歳(夫)がおり、妻(義母)は去年84歳で他界。 義父は幼少時からの極貧生活後、バブル時代に土地転売で成功。親からの躾や学校教育はほとんど受けていませんが、事務的な読み書きは可能。 40年前:義姉が非定型精神病を発病し、1ヶ月半入院後寛解、現在も通院服薬 35年前:義姉結婚、数年後出産、通院服薬を継続し入院せず育児家事をこなす 32年前:義父が頚椎の病気で手術、右足に麻痺が残る 30年前:夫が就職して、義父と義母の2人暮らし開始 25年前:夫と私が結婚(他県在住) 10年前:義父にC型肝炎による肝硬変、良性脳腫瘍、胃癌が見つかるも治療拒否、現在も時々めまいを訴えるが放置 7年前:義母が特養入所、義姉の援助で義父の独居開始 2年前:義父が熱中症で入院、一時退院するも体力低下で老健入所、要介護4認定 現在義父は独居再開を主張。家族も施設職員も現実的ではないと判断。 a自宅は老朽化し、建て替えも視野に大々的なリフォームなしには住めない b度重なる義父の暴言で、義姉は在宅援助拒否 義父はabお金で解決と主張。(実際には絶対に実行せず、手すりをつける程度で済ませ、ケアプランなども反故にするのが明確です。施設の方も同意見) ここまでは正常の範囲の意見の食い違いなのですが、義父が全く折り合う姿勢を見せず、施設の職員さんにも執拗に食い下がり、時には脅し文句を吐き、八つ当たりをするなどして退所を打診される始末です。 ケアマネも「ここまで一方的な人は経験が無い」と言う程の異常さです。 義姉の非定型精神病や良性脳腫瘍も義父の頑固さと関係があるのでしょうか? 医療的な処置が義父の頑なな思考を和らげてくれる可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

喉の異物感・狭窄感・炎症

38歳/男性です。 禁煙して5年、酒も殆ど飲みません。 昨年11月頭頃、ある朝起きたら喉を突き上げる様な違和感が有り、風邪かと思い様子を観た。 1週間後、突き上げる様な違和感は無くなったが、喉仏辺りの異物感を感じ耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ検査、喉頭炎と診断された。 その後も 1月、大学病院耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ・頸部CT、炎症は有るが異常なし。 1月、消化器内科にて内視鏡検査、慢性胃炎・逆流性食道炎(食道の下部のみ炎症)。血液検査(甲状腺含)胸部X線、異常なし。 2月、整形外科にて頸部X線、頚椎に異常なし。 5月、他の耳鼻咽喉科にて喉頭ファイバースコープ、炎症は有るが異常なし。 5月、仕事中に目眩・息苦しさ・体の震えを感じ、大学病院内科にて胸部X線・心電図・血液検査、異常無し。 6月、脳神経外科にて頭部MRI・血液検査(脳下垂体ホルモン)、異常なし。 と各検査・治療を受けたものの喉の異物感が取れません。それがストレスとなったのか体全体の調子も悪い状態です。 現在の状態としては 喉仏辺りに異物感が有る 喉の入り口辺りで狭窄感が有る 唾が飲み込み難いが、飲食に関してはあまり抵抗を感じない。痛みは無い 唾を飲み込む際、コキン?ゴキン?と通常以上に喉が鳴る時がたまに有る。 倦怠感・疲労感が有る 頭がスッキリせず、集中力が無い 息苦しさが有り、呼吸が浅い感じ すぐ眠れるが、早寝しても眠りが浅いのか朝起きるのが辛い 疲れ目・乾き目 食欲は有るが、体重はやや減り気味 説明が長くなってしまい申し訳ありません ・3ヵ所の耳鼻咽喉科での喉頭ファイバースコープ検査+消化器内科での内視鏡検査で、下咽頭癌等の見落としが考えられるでしょうか? ・咽喉頭異常感症として長い目でみるしか無いでしょうか? 今後取り得る対策等がありましたら、アドバイス頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

特にここ何週か頭痛が激しく。脳神経外科ですか?

person 40代/男性 -

普段あまり気にする方ではないのですが、同じ時期にあちこち痛むのが不安でお尋ねいたします。 20代はじめから10数年間、年間でも2〜3週間程度しか完全なオフを取れない不規則な仕事を経験後、定期的に昼間と夜間の変則勤務へ転職翌年(1994年)追突事故。更に5年後の衝突事故(どちらも停車中)後入院を含む約2年間の休職を経て昼間のみの仕事へ復職後6年半が経過しました。 独身で酒・タバコは一切やらず、1日3回の食事は規則正しく食べています。 ストレスと疲労を溜めこんで帰宅後、毎日正味4〜5時間しか眠らずに早朝から出勤。適度なスポーツも実行には及ばず、週末の寝貯めや気分転換の1泊旅行(現地で爆睡)、友人知人との時間でリフレッシュを心掛けています。 1999年の事故後、幾つもの症状で最後まで残ったのが「目の調節障害」と「眩しさに対して極端に弱い」後遺症。矯正用の眼鏡で日常対応しております。 半年以内で普段着席中にも頻繁に強烈なめまいを感じた時期がありました。 1年以内で手の指左右の痺れを感じた時期がありました。 2〜3年前に頻繁に日常生活の中で物を落としてしまう時期がありました。 もの忘れが以前よりひどくなっています。 4年前と3年前の同じ時期(寒くなり出す頃)に頸椎ヘルニアから両手(腕から特に指先まで)に痺れを感じて通院治療を受けました。 6年半前の復職後始まった勤務中の嫌がらせから、2年前の2月に耐え切れず初めて心療内科を受診。「うつ」と診断されて以来(特に花粉アレルギーがある時期を中心に季節の変わり目が多い)、投薬療法を繰り返してきました。 最近頻繁に視界にゴミ状のものが見えます。 今回の頭痛は食べ物を噛む時にも「どちらかと言うと左寄りの後頭部・上の方」が痛みます。「後頭部・下の方の左右広範囲」が痛んだり「頭皮全体に痛み」がありヘアブラシも痛いです。また「上の方の左寄りの奥がズキズキ」痛むのも頻繁です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)