食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

治りかけていた風邪症状?がまたぶり返してしまい再度高熱が出てしまった

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、先月25日に微熱だけ症状が出て、26日に38℃の発熱があり、数日間39℃まで上がり、のどが赤いとのことで検査もいくつかしましたが陰性だったので、お薬で様子を見ていました。29日に中耳炎を併発し、少し咳や鼻水の症状も徐々にでてきていたので、小児科でトラサミンペリアクチンムコダインに加え、メイアクト細粒10%を頂きました。なかなか解熱せず微熱が続き心配でしたが、お薬のおかげでようやく今月1日に解熱しました。1週間メイアクトを飲み終え、今度は耳鼻科で見てもらうと、少し副鼻腔炎と、耳は滲出性中耳炎に移行したようで再度一週間分のクラリスロマイシンと、アスベリン散、ムコダインを頂きました。まだ今現在も服用中で、3日分残っています。改善傾向にあると思いきや、今日の朝から咳がひどくなり鼻水もじゅるじゅるしていて、充血もあり、その時は熱がなかったので学校へ行ったのですが、帰宅後38℃超えの発熱があり、ぶり返してしまったようです。もしかしたら夜中のエアコンが結構冷えるので、寝冷えしたのかもしれません。もしくは、日曜日に少し混雑した場所へマスクなしで出かけ長時間滞在したので、何か感染してしまったのでしょうか。今日夕飯もしっかり食べ元気は今のところありますが、鼻水がひどく、目がとろんとしています。明日またひどくなりそうで心配です。。 まだ手元にお薬はあり服薬中ですが、今週末ごろに耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、明日小児科で検査などしていただいた方がいいでしょうか?熱を何度も繰り返しているので血液検査は必要でしょうか?コロナなども心配です。。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

逆流性食道炎が慢性的に出ます。

person 60代/男性 - 解決済み

2、3年位前から、みぞおち付近がムカムカするので、口から入れる胃カメラを過去に3回、直近では昨年の9月頃に行いました。 いずれも大きな異常は見当たらず、ピロリ菌の異常や再検査もありませんでした。 ただ、食道の入り口付近に赤いポリープがいくつかあり、先生からは良性で癌になる確率は低いとの事です。 自分でもネットで調べて見ましたが、逆流性食道炎の症状がある方は食道にポリープが出来やすいと書かれてました。 また昨年と今年は、この時期になると蒸せるような咳が良く出るようになりました。会話し続けると途中で良くむせます。これも逆流性食道炎の方に良くあるケースとAIの回答にありました。 日頃からゆっくり噛んで食べるよう心がけてますが、早食い、食べ過ぎは否定出来ません。夕食後はすぐ横にならないよう、2時間から3時間は空けてます。 薬は軽い症状なら市販の太田胃酸、辛い時は処方されたタケキャブ10または20を飲めば治る状況です。市販のガスター10も購入しました。 昨年医師から、還暦になったので胃カメラを毎年受けるよう勧めらました。もちろん今年も受けます。 仕事はパソコン作業の多いデスクワークです。 今後は、長いスパンで逆流性食道炎と付き合っていくことになるのでしょうか? 完全に治る方法など、ストレッチや食生活、薬など効果的なアドバイスを先生方宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

「新型コロナ陽性後の咽頭痛、舌の沁みや炎症等について」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

病気不安症にて問い合わせいたしました。 ご教示いただけますと幸いです。 ・昨日と変化があるとしら悪化はしておらず、唾を飲み込む、食べ物が食べられないなどはなく昨日よりは食べ物が通る時の痛みはあまり感じなくなりました。 ・症状としては心配し過ぎているということもありますが、画像口腔内右奥の舌の根本付近が塩分のある食べ物、味の濃いものを食べると沁みる感じがします。激痛や痛みというほどではありませんが、ツンと感じる程度です。 ・コロナ罹患後、喉の症状が3日後に出始めて(家族皆コロナで妻や娘は咽頭痛あり)、今日で症状ではじめて3日後。当初コロナ罹患後、咳や痰は出ておりましたが、口腔内の痛みやツンとした症状は陽性後3日後に出て、今にいたります。 1、この症状はやはり新型コロナが影響しており、舌扁桃が腫れているのでしょうか。 写真を見て右側の舌の奥の表面です。コロナ前はこのような症状はありませんでした。 2、それとも風邪やコロナの影響で、舌の奥に炎症がおきているのでしょうか。 3、いずれにしても、3日前よりは回復傾向にあり、このまま口腔内を清潔に保ち、体力回復に心がけ、患部を触ることなく、あまり気にしないで過ごすことがまずは寛容でしょうか。まずは大きな心配することなく、体調回復に努め様子をみてもよろしいでしょうか。 4、コロナの症状も水曜日陽性後、本日からようやく回復したようで、口腔内の痛みやちょっとした沁みる感じは、コロナの症状、咽頭痛としては矛盾せず1週間~10日程度で治るとみてよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

【病名不明】気管支が痛い。しかし、咳なし、熱なし、呼吸も苦しくない

person 30代/男性 -

●体重→45kg ●病歴→・肺気胸(27歳時)     →自然気胸を18歳時、21歳時に発症していたが、自然治癒    ・コロナ罹患済み(33歳時) ●健康診断時に確認 ・不完全右脚ブロック ・前枝ブロック ・血液検査は正常値内 ----------------------------------------------------------------------------------------------- ●2025年1月 発症。 自室(三畳間)に2ヶ月ほど生ゴミ(1キロ程度→バナナやりんご等の果実系)を放置しており、そこで就寝していた。 発症前日は自室でポップコーンを食べており、包装袋は捨てず机上の上に放置し就寝。 ↓ 寝起き時に肺全体のピリピリ感を感知。 異常を感じたため、自室を掃除(アルコールで壁を拭いたりして徹底的に掃除) ↓ 症状が沈静化。 ↓ 数日後「あのピリピリ感の原因はなんだろう」と考察 前日にポップコーンの包装を放置していたため、「ポップコーン肺(閉塞性細気管支炎)なのではないか」と仮説を立て、掃除した部屋で再度ポップコーンを食べ包装袋を放置してみる ↓ 再発症。再度部屋を掃除しても症状が改善すること無し (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年2月 症状継続。自室に居るとピリピリ感を感じるが、そこから出ると感じることはない 自室は畳であり、その畳全体をポリエチレンのゴミ袋で覆うと痛みは無くなり、違和感も感じなくなることを発見。 しかし、その状態で一週間もすると再発症する。 前回貼ったゴミ袋を撤去し、新しく覆うと再度症状は沈静化 それがループする ●2025年3月 症状が悪化。 匂いの強いもの(香水、タバコ)や他人が咳をした時、その周辺で空気を吸い込むと、肺全体がしみるような感覚になる(胸膜が炎症を起こしてる?) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年4月 症状は続くが小康状態。匂いの強いものが強くしみなくなる(しみないわけではない) (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年5月 症状が改善しないため病院で診察。(地域の主要病院で受診) 呼吸器科の上長に診察して頂いたが原因わからず。 胸部レントゲンとCTでも明確な症状確認できず(肺が多少炎症してる程度とのこと) ※上記の生ゴミなどの経緯を説明したが、「うーんわからないね」とのこと 経過観察で終了 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年10月 肺全体への痛みは無くなったが、今度は胸の前側や気管周辺に痛みを感じるようになる。 香水など匂いの強いものを嗅いだ時に、その部位がピリピリとするようになる。 (熱、咳、息が苦しい感覚は無し) ●2025年11月 呼吸器専門のクリニックで受診。(前回の病院で「ここでわかるかも」と推薦があった病院) ここでも明確な病名はわからず。 血液検査で炎症を見たが、炎症してる様子は見られないとのこと 呼気NO検査測定→16ppb 以下の薬を処方された ・レルベア200エリプタ30 ・テオフェリン徐放U錠10mg ・モンテルカスト錠10mg ・メプチンミニ錠25μg 症状が改善せず不安です。なにか手がかりが一つでもあればと思い投稿しています。

2人の医師が回答

9歳男の子、発熱と喉の痛み、処方されたトラネキサム酸について

person 10歳未満/男性 -

こんばんは 前回の質問の続きです。 何度もすみません。 日曜日の朝に左目が軽い充血と目やにがあり眼科受診。レボフロキサシン、オロパタジン点眼を処方されました。 日曜日の朝には充血落ち着く。目やにあり。 日曜日の夜に喉の痛みあり。熱なし。 月曜日の朝36.6度。 帰宅後、寒い、しんどいとの事。38.5度。 昨夜39.9度発熱、喉の痛みがありカロナールを内服し、こまめに水分摂る。 今朝36.8度でした。 朝、喉の痛みがありカロナールを飲みました。 夕方、36.8度でかかりつけ医は休診のために、 違う初めての小児科に行きました。 〇喉はそんなに腫れていない 〇体にブツブツなし 〇溶連菌感染症は今は疑わない との事。 喉の痛み、咳があり、 カロナール300mg カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mgが出ました。 帰宅後、夕食軽く食べて36.3度。 咳が出てきまして、前回処方されていた デキストロメトルファン250mg、カルボシステインを飲ませました。 今、喉も痛い!と言うのですが、 トラネキサム酸も飲んで大丈夫ですか? 勝手に、デキストロメトルファン飲ませてしまい反省しております。咳止めが処方されておらず、可哀想で飲ませました。院内処方なので病院はもうやってません。 飲み合わせ教えてください。 また、反対側の右目を擦ってしまい 痒みと痛みあり。充血と目やにあり。 日曜日に処方された眼科の目薬をよく見ると、両目に点眼と書いておりました。完全に見落としてました。今から右目にも入れました。 細菌感染でしょうか? ウイルス性ならば、点眼して1~2日で良くなるのは有り得ないですよね?? 受診目安教えてください。 左目は、日曜日(昨日)から点眼はじめました。何日点眼したらいいですか? 眼科では何も言われてません。 酷いならばまた来てねと。 左目(日曜日に充血、今は症状なし)は、あと何日目薬するのか? また右目(本日から充血、かゆみ、目やに、痛み) は何日点眼しますか? トラネキサム酸と共に 併せて アドバイスよろしくおねがいします!

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)