食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

便秘持ちで、今度は食後の腹痛に悩まされてます。

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 1か月前から、昼食後、夕食後、2時間位したら、必ず下腹部が痛みます。朝食は果物だけで腹痛はありません。 便秘が2年前からで、マグネシウムと大建中湯ミヤMBを服用してます。マグネシウムで朝少しずつですが 出るようになり安心してました。なのに今食後の腹痛に悩まされています。 便が出れば治まる時もあるのですが、関係ないときもあります。 最近、お腹のCT、大腸検査、胃カメラしました。異常はありませんでした。 先生はお腹が消化しはじめてガスがたまってるのかもという事で今、ガスコン服用してます。効果ないです。 下痢はしたことありません。まだ、便が残ってるのでしょうか?残便感は感じません。 便秘が解消しはじめたのに、今度は腹痛に悩まされるとは思ってもいませんでした。それと同時頃に明け方4時頃、便意を感じてトイレに行ってもでないしで、もんもんとしながら寝ています。そして6時頃に少しでます。 その後は2回ほど出てやっと落ち着きます。 私としては、どうして腹痛が始まったのかわかりません。それまではありませんでした。 この状態で何回かトイレに行きまして(出ません)就寝してます。 長々と書きましたが、生活の質が落ちて悩みです。 後、逆流性食道炎でタケキャップ1錠飲んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数日前から胃腸不調、発熱なし。市販の胃薬・整腸剤でよい? 市販の頭痛止めや半夏厚朴湯の飲み合わせは?

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から胃腸の調子が本調子ではなく、市販薬( 胃薬)を飲んでいました。 一昨日は、胃のむかむか感覚と弱い吐き気(実際に吐くことはない)と胃腸の中が冷えてる感覚があり、腹部を温めて、食後は上記の市販胃薬で少しは楽になりました。(全快ではありません) 昨日は胃のむかむか感覚と吐き気(実際に吐くことはない)が少しあります。 何度か便意もあり、だんだん軟便状態になってきました。 本日も昨日のような状態です。 いずれも発熱はありませんが、本日は鈍い頭痛ありです。 連休中なので、自宅にある市販薬(胃薬と整腸剤)を服用していますが、それで良いでしょうか? 食事・水分補給はするようにしています。 また、喉の違和感で病院処方の半夏厚朴湯が、まだ残っています。 市販薬(胃薬と整腸剤)との飲み合わせはどうでしょうか?(今は半夏厚朴湯をやめています) 飲んでいいのなら、喉の奥に違和感はあるので、飲みたいです。 もう一つ、上記のような薬服用中に、市販の頭痛止め薬は服用可能でしょうか? 胃腸不調の時に頭痛に悩まされることが多いので、よろしくお願いします。 参考までに、今年6月に胃がん検診(バリウム)を受けましたが、異常なしでした。

2人の医師が回答

家族二人とも軟便と軽い腹痛が同時期に

person 60代/女性 - 解決済み

昨日から2日間、軽い腹痛と軟便が続いています。吐き気や食欲不振などはありません。 熱は測っていませんが体感からなさそうです。 特に強い腹痛ではありませんが、食後や何かを食べるとお腹が動くような痛むような不快な症状があり便意をもようす一歩手前で落ち着いたりします。たまに胃も軽く痛みがあります。同居の20代の娘と同時期に同じような痛みがあるのでウイルス性かと心配です。 質問ですが 1、 ノロや食中毒であった場合はもっと過激に吐き気や水下痢になる認識なのですが、このような緩やかな場合も食中毒の可能性はありますか。 また、とりあえずは昨年に、過敏性腸症候群が出た時期からミヤリサンを毎日服用しているのでこのままでかまわないでしょうか。 2、 胃腸炎の症状だけでも最近は、コロナだということをおっしゃる医師の方の話をみて心配になっています。こういった症状でコロナは増えている傾向にあるのでしょうか。 3、 仕事で打ち合わせなどもあるので、自費で唾液の検査をうけようかと考えますが精度はいかがなものでしょうか。高精度を期待することはないのですが実態として把握したいです。 長々と申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

妊娠7週目。お刺身少量食べた3日後から下痢の症状

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠8週目。食中毒など検査してもらった方がよいか、様子見でいいのかご意見頂きたいです。 先週末、妊娠7週目のタイミングでお刺身を含む和食会席を食べました。 (刺身盛り合わせにあった、マグロ、アジ、ホタテ、ブリを1切れずつとイクラ一口) 直後は特に症状なかったのですが、3日後から食後に便意、一日一回程度の下痢(本日で症状5日目ですが一昨日は便秘で出ず)が続いています。 ※強い腹痛は一度程度、嘔吐なし、熱も妊婦平熱の36.5程度 症状2.3日目は、いつもより、だるくて起きずらい、食事もほぼ受け付けない、胃痛からの吐き気などはありましたが発熱・嘔吐もなく、強めのつわりの症状に感じています。昨日からは通常のつわりに戻っています。 もともと6週目から下痢はないものの胃痛を感じやすかったので、妊婦のホルモンによるもので消化不良起こしやすいのかな?と思っていたのですが、 下痢が続くので、お刺身を食べてしまったことが影響しているかもしれないと心配になり投稿いたしました。 症状出る前は逆にジャンクなものを食べたので、それが理由かもしれませんが、、 次回健診は今週末のため、先にこちらでもご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

アボカドを1/4個食べ、激しい腹痛に襲われました

person 30代/男性 -

32歳男性です。 先ほどアボカドを1/4個食べたのですが、食べてから1時間後くらいに激しくお腹が痛くなりました。火を通していない刻んだアボカドをツナと和えて食べました。 食べてから2時間後には痛みが引きましたが、過去にもアボカドを食べた後に激しい腹痛があり何か原因があるのではと思っています。 痛みとしては食あたりに近いです。 発疹や吐き気、また便意もなく、症状は冷や汗が出るような腹痛のみです。 どういった病気やアレルギーが疑われて、何科でどういった検査をしていくと良いのかご助言いただきたいです。  可能であればアレルギー科を探して、考えうるアレルギー検査をしてもらった方が良いのかなと思っていますが、ご意見伺いたいです。 症状歴 アボカドを食べてから激しい腹痛に襲われるようになったのは1年前から。 今日が1番強かった。 それ以前は食後も無症状。 近い症状では、22歳の頃ピーナッツを少しでも食べると同じようにお腹が痛くなっていました。 当時はピーナッツのアレルギー検査もしましたが陰性だったため、恐らくピーナッツの脂分が合わないんだろうと考え、放置していました。 30歳頃にピーナッツを食べると全く症状がなくなっており、最近食べていませんが気にせず食べたりしています。

4人の医師が回答

排便困難、頻尿について

person 50代/男性 -

・食後に決まって腹が痛くなり便意を感じる。しかしトイレで息んでもすぐには出てこず(ガスは出るが)、30分~60分程、排便時間がかかる。 ・一旦排便し終わっても再度便意を感じる事があり、これまた便通まで数十分かかる。 ・排便しようと息んでいる間、断続的に小便が出続ける。一呼吸おいて尿意を感じ排尿が終わり、また程なくして一呼吸おいて尿意、排尿を繰り返すといった感じ。 ・やっとの思いで排便が終わって出勤や外出の為に着替えようとすると、それまで治まっていた筈の尿意が突然こみ上げてきて再度排尿の為にトイレに入る。 ・就寝前までにも夕食を摂っているので、腹がゴロゴロとなってこのまま排便しないままでは眠れないので仕方なく排便するが、例の如く数十分息んでやっと大便が出る。そして排便後も日中と同じように寝る準備をして着替え等している時にも、排便時には治まっていた尿意が急にこみ上げてきて再度排尿。何度も行く事もある。従って寝つきが本当悪い。 ・本格的に寝ついたとしても、決まって2~4時間後には尿意で目覚める。完全に尿を出し切ったと思っても、水分を排尿後に口にしなくてもそんなものは関係なく決まって尿意で目が覚める。 ・泌尿器科で受診しても何の異常も見つからず。出された薬を飲んでも効果なし。 ・体型は腹に脂肪がついているぽっこりお腹。若い頃よりジョギングしていたので約10年少し前までは腹はへこんでいた。それが10年くらい前から段々と脂肪がつき始めた。勿論、ぽっこりお腹になってもジョギングを続けていたが今に至るまで全く脂肪が取れない。 ・素人考えだが、この脂肪が毎日の排便、排尿を邪魔しているのか?と考えてしまう。 ともあれ、何らかの原因を突き止め、何らかの治療方法、治療に最適な病院、最適な科、それに最適な薬等を知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不安です。消化器関連。ガス。下痢。胃腸膵臓。

person 20代/女性 -

-足が重くなり上下に浮遊感(2年前から半年ごとに1ヶ月続く程度) - 耳鳴り(電子音) -腰痛、骨盤から足までの痛み。足を重く感じ検査。 耳鼻科、脳神経、整形にて検査。脳と腰のMRI異常無し。 反り腰で姿勢の悪さ指摘、最下の脊髄骨が、少し足の神経を圧迫してるかもと言われましたが特に治療勧誘無いレベル。 その後気づいたのですが、いつからかお腹の調子が悪いです。腰痛共々全ての症状は内蔵の不調からなのでは?と思い不安です。 今年からか、便は先っちょが緩くなってたり(太さは均一) 全体が下痢のような感じだったりです。ただ、定期的に便意があり排便後はスッキリするのであまり気にせず… この頃、違和感を感じる点は下記です。 -みぞおち近辺のチクチク (痛み弱め頻度多め)お腹他部位にも時々。 -食後胃が張る -時に手足の筋肉のピクピク -両側背中や脇腹後ろの痛み(腰痛のような、痛み弱め) 時々痒みも -へそ上を押すと結構痛い (本日) -おながが長い時間ギュルギュル(今年から) -上を向いて寝ると強く鳴る気も - 昼間に眠気 (時々です。昼寝すると結構ぐっすり寝てスッキリします) -げっぷとおならが超頻繁 (これは以前から) 匂い特に無 -気にすると余計痛く感じたり、思い込みが激しい方なので、なるべく気にせず病院行く予定です。 -便は黄色かったり少し赤黒かったりしますが通常色が多いです。便の形が柔らかく溶けていたりします(?) -便意はあるのに出ない時有りですが、特に便秘や下痢の辛さは無く… 両方? -先日までアルコールや肉など、気にせず食べてましたが、いっぱい食べると胃(みぞおち)がムカムカするという点以外は、特に体調は悪くなりません。-体重変動なし -食欲旺盛 少し以前まで肉食、ラーメン、爆食をしていたので、今は食習慣から改善しようとしています。 長々とすみませんが、少しでもお話し聞かせていただけると幸いです。

3人の医師が回答

決まった時間に腹痛や下痢

person 50代/女性 - 解決済み

若い頃からIBS持ちです。 緊張するとお腹が痛くなったり便意を感じる症状です。 現在50歳ですが、2年ほど前から月に3回ほど腹痛を伴う下痢をする様になりました。 下痢便が出てしまえば症状は軽快します。 一年前と先月、大腸内視鏡検査を受けましたがポリープが一つ見つかっただけでその他は異常なしでしたので、やはりIBSとの診断でした。 この1ヶ月でだんだん下痢の頻度が増し、週に2回のペースでお腹を壊すようになってしまいました。 処方されているイリボー(頓服)も、最初のうちは便秘になる程効いていましたが今は朝予防的に飲んでも昼ごろに下痢をするので効いてないみたいです。市販のセレキノンも試しましたがダメでした。 ここ2週間は、朝食後決まって午前11時〜12時の間に腹痛が起こり、トイレにこもって下痢になる場合と、腹痛を我慢してるうち落ち着くというのがほぼ毎日起こります。 そこで自分なりにいろいろ調べ、胆汁性下痢というものにたどり着きました。 朝食後1〜2時間で下痢をする、とのことなので、私のように朝食後4時間も経ってから下痢というのは当てはまらないかもしれませんが、症状的には一番しっくりきます。 私の症状は胆汁性下痢と考えられませんか? 胆汁性下痢は、急に罹患することはありますか? もし胆汁性下痢だとすると、朝食を抜くか、コレバインという薬を服用することでおさまると聞きましたが、朝食を抜く場合、水分は摂っても大丈夫でしょうか? 水分はコーヒーなど水以外でも問題ないですか? ちなみに、今朝朝食を抜いて出勤しました。 昼前の腹痛や下痢は起こらず、お昼は普通に食べましたが、その後も下痢も腹痛もなく落ち着いています。 胆汁性下痢だとすると、ずっと朝食抜きの生活になるのでしょうか? ほかに考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)