1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

熱いのか寒いのか、わかりません。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ケ月の男児です。先週の火曜日から木曜日まで、高熱が続きました。木曜日の夜に発疹が出てきて、熱が下がりました。突発性発疹だったようです。 その間、3日間受診をしました。二日目に受診した際、鼻水がズビズビしているとのことで、ムコダインシロップを一週間処方されました。次の日に、咳も出るようになり、受診をし、トランサミンシロップを3日間処方されました。 薬を服用してから、鼻水と咳が悪化してきました。 今日でムコダインシロップは飲み終えましたが、鼻水は流れ、鼻づまりも見られ、痰がからんだ咳をします。痰がからむので、ミルクを飲んだ後に咳込み、吐くこともあります。 元気はあるし、食欲も出てきましたが、鼻水・咳は変わりないです。 様子を見ていて大丈夫のような気がしますが、息子は呼吸器が弱いので、受診をした方がいいのか迷っています。 再受診をして、薬を服用したほうが、治るのでしょうか? また、発熱後、体温調整が上手くいかないのか、常に手足が冷たいです。 足は靴下をはかせていますが、冷たいです。 手だけではなく、肘から下が冷たくなっています。 寒いかと思い一枚着せると、汗をかきそれが冷えてベタベタになります。その様子を見て暑いのかと思い脱がせても、汗は引く感じではなくベタベタしていて、冷たいままです。 長袖を着せて、まくっても変わりません。 室温計と子どもの様子を見て、服の調整をしていますが、1日を通して、ベタベタとし、冷たいことが多いです。 発熱前はこのようなことはなかったです。 寒いのか暑いのか、どう判断して、対処すればいいのでしょうか? 以上二点のご回答、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ、コロナ共に陰性

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですが助言のほど、よろしくお願いします。 夫 12月1日頃から風邪の症状あり、1週間ほどで改善 12/25 深夜より悪寒、発熱症状あるが飲酒状態なので未測定 私 12/8〜風邪の症状(初日のみ軽い嫌悪感。喉の痛み、咳、鼻詰まり、徐々に味覚障害、熱未測定) 12/12頃〜鼻詰まり、咳、黄色の痰、全てではないが嗅覚が少し変わる、味覚は改善、熱未測定 12/18〜咳と痰のみで、回数も減りかなり改善する 12/19 舞浜のテーマパークへ行く 12/21 本当の筋肉痛もあるが、だるさ 12/22 18時 発熱38.1°悪寒 咳と痰が増えだす 12/23 11時36.1° 病院にてインフル陰性 夜37.5° 12/24 体感は平熱 12/25 昼間は36.5°、夜 37.7° 12/26 10時 37.2° 市販キットにてコロナ陰性 【発熱後の服用薬】 初日のみ葛根湯 翌日よりセシオンハイProEX(イブプロフェン、L-カルボシステイントラネキサム酸)が含まれる市販薬 本日より処方されたアセトアミノフェン、咳と痰止めを服用予定 【質問】 1.インフルエンザとコロナの再検査は必要か 2.マイコプラズマ肺炎の検査は必要か 3.隔離期間について、1/1〜帰省は可能か 4.薬の服用は4日分です。熱が下がっている時も服用したのがよいか 5.他に検査すべき検査内容があれば教えてください(なるべくした方がよいのか、必ずした方がよいのかも教えていただけると助かります) お忙しいところ、ここまで読んでいただき感謝いたします。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

膵のう胞(MCNの可能性)があります。

person 40代/女性 -

現在、大学病院検査待ちですが、いろいろと生活面で不安や迷うことがあり質問させていただきます。 7月下旬 腹痛あり 8月上旬 急性膵炎で入院(このときのCTですいのう胞があると説明される) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受け、2週間後再診予約をとる) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点でのう胞が2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ この時点ではまだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 長くなってしまいましたが、これが今までの主な出来事です。 MCNのことをネットで調べるとかなり怖いことが書いてあるので心配は増すばかりです。 とりあえず、今の質問は ・ブスコパンを服用していても、腹痛はゼロにはならないが、心配ないのか。 ・日常生活の中でヨガなどの軽い運動はしても差し支えないのか ・CT,MRI、腹部エコーの結果MCNの可能性が高いと言われたらほぼ確定か ということです。 なるべく、気楽に考えようとしていますが、やはり頭の中はこのことでいっぱいです。 返信お待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11歳女の子、土曜日から熱が下がりません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女の子です。 土曜日のお昼頃発熱し、夜には40℃。 翌日日曜日、38℃台の熱が続いていたので、休日診療に連れて行きお昼頃にインフルとコロナの検査をしていただきましたが両方陰性。 翌日月曜日にかかりつけの小児科を受診し、血液検査で炎症反応を診ていただきましたが、炎症反応も特に悪くなく、肺炎や菌感染でもなさそうとの事で、痰切りのお薬と気管支拡張のお薬をもらい帰宅。 水曜日になっても熱が下がらなかったので、水曜日にかかりつけの小児科を再受診。 再度、インフルとコロナの検査をしましたが、陰性。血液検査も再度しましたが炎症反応も異常なしとの事でした。 そして今日木曜日ですが、まだ熱が下がりません。 土曜日の夜40℃まで上がってから今日まで、朝起きると37℃台前半まで熱が下がり、15時過ぎごろからまた38℃台後半まで熱が上がるをずっと繰り返している状態です。 他の症状は、痰の絡んだ咳が出ていますが、動かなければ頻繁には出ないようです。 あと、発熱する1週間前から、便がゆるくなっていましたが、発熱した頃には普通の便が出ていたようです。 水分は取れているものの、土曜日から食事もほとんど取れておらず、とても不安です。 このまま熱が下がるまで様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも、どこか他の病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。

9人の医師が回答

感染性腸炎で入院し退院後、検査では異常がないが何度もぶり返して治らない

person 20代/男性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月頭に39℃高い発熱、腹痛、頭痛で夜間救急で入院し、CTと血液検査を受けて感染性腸炎と診断されました。血液検査の結果が正常な範囲になり、ご飯も少し食べられるようになって、4日ほどで退院しました。しかしお腹のちくちくした痛みは入院してからも変わらず続いており、退院したその日の昼に自宅でささみ肉と野菜が入った鍋を食べた後、夕方になり再び腹痛・発熱で再入院。また4日ほど入院しました。最初の夜間救急で診ていただいた外科の先生が変わらず担当医となり、先生は「ガスが溜まっていたのを痛みとして感じたのでしょう。血液検査では異常はないので退院して問題ない」と言われ、まだ下痢気味でしたが整腸剤(ミヤBM錠)を処方されて退院。そこからおかゆなど消化にいいものを食べていましたが、ちくちくしたお腹の痛みは変わらず。退院1週間後唐揚げ弁当を食べた後また具合が悪くなり、次の日夜にラーメンを食べてから再び発熱、腹痛、頭痛で病院へ。再びCTや血液検査、べんの検査をしましたが異常はないと言われました(CRPが3.88、WBCが31)おなかのちくちくはずっと続いています。先生は「対症療法しかない。大腸カメラを試しても良いかもしれないが、今はやめた方がいい。落ち着いてからじゃないと敗血症など危険がある」と言われ、「自然に治ります」と言われて、次の受診の予定もありません。 血便は出ていません。処方された整腸剤を毎食後飲んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) お腹の痛みや頭痛などのだるさは続いており、このままほっておいていいのか、敗血症の危険があるとはどういうことか、他の先生の意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

PBC(原発性胆汁性胆管炎)の疑いと診断

person 30代/男性 - 解決済み

PBC(原発性胆汁性胆管炎)の疑いと診断されました。難病であると知り不安になり、素人ながら個人的に色々と調べ先生方にお聞きしたいことがあります。 22/1/4の血液検査の結果は以下の通りです。造影CTの結果異常なし、肝生検は行っていません。アルコールの影響を把握するためにウルソの処方は来月再検査をして判断するということになりました。 AST56 ALT95 γGT206 ALP(IFCC)178 ALP(JSCC)506 抗ミトコンドリアM2抗体:16.4 過去の健康診断の結果(主治医にお伝えできていません) 21/10:AST81 ALT113 γGT226 ALP(IFCC)104 20/12:AST31 ALT52 γGT133 経過観察 アルコール性肝炎と診断 20/10:AST43 ALT69 γGT169 ALP(JSCC)285 再検査 20/07:AST93 ALT138 γGT288 減酒開始 19/04:AST42 ALT91 γGT190 ALP(JSCC)273 18/04:AST72 ALT82 γGT120 ALP(JSCC)247 22/1/4の血液検査の前日まで、最高40.1度の発熱が6日間続いており、アセトアミノフェンを5回程飲んでいました。(コロナ・インフル陰性)1/2に熱がほぼ下がったにも関わらず全身の筋肉痛が発生し、1週間ほど続きました。また同時に口の渇きを感じるようになり、一旦落ち着きましたがPBC診断後悪化しています。 ・現時点でPBCの可能性は高いでしょうか? ・次回検査でALPやγGTが下がればPBCの可能性は低くなるでしょうか? ・血液検査前日までの発熱やアセトアミノフェンの服用が、ALP等に影響した可能性はあるでしょうか? ・PBCの可能性が高い場合、初期の段階でしょうか?

4人の医師が回答

メロペン点滴後の不調

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘が一週間前に腎盂腎炎と診断されました。抗生物質とカロナールを5日分処方され飲んだところ翌日には熱が下がったようで、翌々日は部活の練習に参加、その夜に再び発熱したが薬を飲んでよくなり、その次の日も部活に参加。 その翌日あさから39度の発熱があり、薬もあと1日分しか残っていなかったため再び受診したところ、アセリオ静注液、メロペン0.5グラムの点滴を受けました。その日の尿検査の結果は薬が効果が表れていて血液検査で肝臓の数値が高いとのことだったので、最初に処方された薬は中止するように言われました。 点滴を受けた翌日から明らかに様子が変わり、微熱と全身の倦怠感が激しく1日中横になっている状態です。みぞおちのあたりが痛いらしく空腹を感じるものの食欲がないとのこと。3日目になりようやく平熱になりましたがだるさと腹痛が続いています。昨日総合病院にもかかり血液検査をし、やはり肝臓の数値が気になるとのことで3日後に再検査予定です。抗生物質の副作用かもとのことでした。血液に菌が混じっていないかの検査も行い、異常がある場合は連絡するとのことでしたが、連絡ありません。 ネットで調べてみて、点滴の副作用ではないかという気がしたのですがどうなのでしょう。点滴前の発熱は安静にせず無理をしたせいで、点滴後の症状は副作用ではないでしょうか。肝機能障害や劇症肝炎の初期症状の可能性も、との記載もありとても不安で怖いです。本人は腎盂腎炎の時のしんどさとは違う、別の病気ではないかと言っています。 PCR検査は陰性でした。 昨日の時点の症状としては他に息苦しさ、喉の奥にたんがつまる気がする、と言っていました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)