熱いのか寒いのか、わかりません。
person乳幼児/男性 -
1歳4ケ月の男児です。先週の火曜日から木曜日まで、高熱が続きました。木曜日の夜に発疹が出てきて、熱が下がりました。突発性発疹だったようです。
その間、3日間受診をしました。二日目に受診した際、鼻水がズビズビしているとのことで、ムコダインシロップを一週間処方されました。次の日に、咳も出るようになり、受診をし、トランサミンシロップを3日間処方されました。
薬を服用してから、鼻水と咳が悪化してきました。
今日でムコダインシロップは飲み終えましたが、鼻水は流れ、鼻づまりも見られ、痰がからんだ咳をします。痰がからむので、ミルクを飲んだ後に咳込み、吐くこともあります。
元気はあるし、食欲も出てきましたが、鼻水・咳は変わりないです。
様子を見ていて大丈夫のような気がしますが、息子は呼吸器が弱いので、受診をした方がいいのか迷っています。
再受診をして、薬を服用したほうが、治るのでしょうか?
また、発熱後、体温調整が上手くいかないのか、常に手足が冷たいです。
足は靴下をはかせていますが、冷たいです。
手だけではなく、肘から下が冷たくなっています。
寒いかと思い一枚着せると、汗をかきそれが冷えてベタベタになります。その様子を見て暑いのかと思い脱がせても、汗は引く感じではなくベタベタしていて、冷たいままです。
長袖を着せて、まくっても変わりません。
室温計と子どもの様子を見て、服の調整をしていますが、1日を通して、ベタベタとし、冷たいことが多いです。
発熱前はこのようなことはなかったです。
寒いのか暑いのか、どう判断して、対処すればいいのでしょうか?
以上二点のご回答、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





