1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左前頸部のしこりが約3週間続き、周囲にも新しくできそうで不安です

person 30代/男性 -

37歳男性です。タイ在住です。 腫瘍性も含めて客観的にご意見を伺いたいです。 【経過】 約19日前に、喉仏の左上(左前頸部)に1つ目のしこりを見つけました。 見つけた時点で大きさははっきり分かりませんでしたが、現在は自分の感覚では2cmくらいあるのではと思っています。 ただ、見つけた日から急激に大きくなっている感じはありません。 最初は、風邪や発熱の前にリンパが腫れる感じかと思いましたが、結局熱は出ませんでした。 最初の頃は、しこりというより筋繊維が少し腫れてぷくっとしているような感触で、その後だんだんしこりのような丸い感じになってきた印象です。 約3週間経った現在、ここ3日前からは触らずに経過観察しようと決めていました。 心気症傾向があり、この件を毎日考えてしまい、胃も荒れて痛くなっています。 そのため意識しすぎないようにしていたのですが、ここ2〜3日で2個目、3個目もできそうな感じが出てきて不安です。 具体的には、最初の左上のしこりと同じように、 最初は筋繊維が少し腫れたようにぷくっとしていて、だんだんしこり化していくような感じがあり、 左上のしこりと同じ経過になるのではないかと思っています。 【背景】 1か月前までは、数年ぶりにかなり追い込んだトレーニングをしていました。 半年間、プロアスリートの試合前のような強度で、1日3部練レベルのハードトレーニングを行っていました。 また、1/22にムエタイ中に首から落ちたことがあり、その後首痛や頭痛がありました。 この外傷が原因なのか、別のリンパ節炎なのかも分かりません。 【不安点】 ネット検索すると悪性の情報ばかり出てきてしまい、2週間前からは毎日6時間近くAIや検索で調べてしまっています。 そのため、自分の感覚が過敏になっている可能性もあると思いますが、実際に新しいしこりが増えているのかも心配です。 【質問】 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎として矛盾しませんか。 首から落ちた外傷や、過度なトレーニングが関係している可能性はありますか。 約3週間続いていて、最初の1個に加えて周囲にも同じような前段階の違和感が出る場合、悪性リンパ腫など腫瘍性はどの程度考えるべきでしょうか。 まずは頸部エコーで十分でしょうか。 よろしくお願いいたします。 悪性の可能性についても、本当に不安なので 皆様の見解をいただきたいです。今は久しぶりに、3週間ムエタイを休み 療養しております ムエタイを辞めた時 両足裏筋膜炎重度も発覚しました 首から落ちてからはずっと後頭部と首と胸鎖乳突筋あたりと肩は凝りっぱなしで 頭痛もしております それも関係あるかわかりませんが記載します 1月22日 ← 首から足払いをされて 受け身なしで 遠心力かかって首から半回転して落ちました。 心配で胃が痛く 調べすぎて 吐いたりしてるくらいの心気症でして アドバイス専門のかたからいただきたく思います よろしくお願いします

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 40代/女性 -

1週間微熱が続いています。 8/11の夕方に微熱37.3とその数日前から下腹部痛が出たため病院を受診。祝日だったため救急外来へ受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用していました。現在は服用していません。 その時の検査では尿中白血球30-49、尿潜血2+、細菌2+。 8/18の夕方から微熱が再発。 8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。 検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。泌尿器の病気だと微熱はありえず高熱がでるから泌尿器科では無いと思うが、念の為採尿カテーテルをすることになり、結果は尿中白血球、細菌が1未満。尿潜血だけ1+で、膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンをしました。 血液検査では好酸球増多が18.7%、白血球が6.7、CRPが0.51でした。先生は特に異常はないので様子見と判断され薬の処方もなく終了。8/11の夕方に微熱37.3が出たため病院を受診。膀胱炎だということで抗生物質を8/18昼まで服用。現在は服用していない。8/18の夕方から微熱が再発。8/20に総合病院の泌尿器科へ受診。検尿では尿中白血球が30-49、細菌2+、尿潜血1+。採尿カテーテルだとそのすべてが1未満。尿潜血だけ1+のまま膀胱に菌はいないので内科へまわってくれといわれ血液検査、腹部CT、胸部レントゲンを行った。血液検査では好中球78.7、リンパ球は15.5、白血球が6.7、CRPが0.51でした。 この血液検査は抗生物質服用終了の2日後に行いました。 CTで心配していた婦人科も問題ないし、熱が続くようならまた来てだけ言われたのですが、血液疾患などを心配しています。 昨日の朝起床時の体温は36.5、14:00は36.7、夕方から37.3で夜中ずっと37.1。その前の日も起床時36.5、14:00は36.8、夕方37.3で就寝前は36.8でまた翌朝36.5に戻ると言った感じでした。 倦怠感、腰痛、風邪の症状一切なし。 結局泌尿器科の先生からも、今は菌がいないし元々いなかったのかもしれないと言われました。膀胱炎じゃなかったのかもしれません。症状は下腹部痛だけで頻尿や排尿痛は全くありませんでした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クラミジアを放置してしまい、右鼠径部と両側下腹部痛、腰痛、右背部痛

person 30代/女性 -

右側腰痛と腹痛と右足不調が以前よりあり 右側憩室炎になったこともあったので 消化器、足の痛みで整形、頭痛で脳外と婦人科を後回しにしてしまいました 5月痒みでクラミジアの感染が発覚し、その後は入院や体調不良の為ずっと治療をしてないままでした 昨晩より下痢 今朝から下腹部痛(重たい鈍痛)、腰痛や背部痛も相変わらずだったので消化器内科にて血液検査 crp,白血球正常でbunが最近ずっと低いのは変わらず ctは炎症反応ないので被爆のリスクもあり連続でとるのはよろしくないとのことで見送り 憩室炎の可能性は低く過敏性腸症候群ではとのこと 続いて婦人科にて経緯を話し 内診激痛、経腟エコーでは腸が破れたり捻れたりはない 背中の痛みや腰痛、腹痛はクラミジアからきてる可能性はあり (太ももや足の痛みについては何も触れられませんでした) 炎症反応が上がってないので緊急性はないと ジスロマック1回4錠1日分とカロナールの処方 熱が37.0-37.3 炎症反応がこれから上がってくるのではないか、腹膜炎や肝臓に炎症を既に起こし始めているのではないかと クラミジアのことについて調べたら怖くなりました。 ジスロマックを飲んで程なくして息苦しくなり150の頻脈になりましたが大丈夫でしょうか。 腹痛(鈍痛)が受診前より酷くなったのが内診で結構押されたりがあったのでそのせいでしょうか? これから腹膜炎や腸が破れたり、肝臓に炎症を起こしたりしますでしょうか? 抗生剤は1週間後くらいに効いてくると言われたので不安です ちなみに昨晩やけに頻尿でおかしいなと思ってました 腸のctをとってもらってたほうが良かったでしょうか

2人の医師が回答

頻尿、排尿痛が治らない。

person 40代/男性 - 解決済み

長文すいません。 7年前に射精後に排尿痛、灼熱感があり、それが一か月半ぐらい症状が続きました。 菌も調べましたが、綺麗で、直診からの前立腺も問題無いとのことでした。 抗生剤は飲みきってよくならず、セルニルトンは会陰部の熱感が気になって継続しませんでしたが、知らぬ間に治っていました。 射精後の排尿痛などは時々あり、30代前半ですでに頻尿気味でした。 ここ最近疲れ気味でストレスや車の運転をいつもより長くしなければいけなかったりしました。 1週間前にちょっと排尿時に違和感やよく途切れる勢いがいつもよりないなどの症状が出て、5日前には排尿時の尿道痛が出てきてむず痒く感じて泌尿器科を受診しました。 おしっこは綺麗で、性交渉はしていませんがクラミジアと淋病を一応ということで検査させられ、結果陰性でした。 その日はそんなに症状がなかったので、薬なしで帰宅しました。 それから徐々に排尿痛や頻尿がひどくなり、昨日再受診して、レボフロキサシン500とエルサメットSを処方してもらいました。 (先生は菌がいないからなと否定的でしたが、抗生剤は私が希望しました、慢性前立腺炎などは度々抗生剤で快方に向かうことがあると書いていたので試したかった。) それでもおしっこは綺麗みたいでした。 帰宅後、なぜか頭痛もしてきて、少し熱がありました。37.2度。 19時頃に、レボフロキサシンとエルサメットと頭痛があったのでカロナールと胃薬を飲みましたが、その後、徐々に吐き気が出てきて、翌日朝でもまだ気持ち悪かったので、また泌尿器科で吐き気止めをもらいに行きました。 レボフロキサシンの副作用かもしれないので、とりあえず気持ち悪いなら中止してくださいとのことでした。 現在未だに昨日から食欲不振を引きずっていて、頭痛もあります。熱は36.9度です。 先ほど、食欲がありませんが少量口にして胃薬とエルサメットSを服用しました。 そして、排尿痛も頻尿も変わらずで、本日エルサメットS服用後は30分〜40分ぐらいに1回排尿してます。 エルサメットSを飲んでない時間は50分〜1時間ぐらいの間隔での排尿でした。 ●聞きたいこと● 現在30分に1回、尿量は計量カップ1杯200ccでるので、脱水が心配になります。 水分を取ると、さらにトイレが近くなる気がしますが、水分は排尿後は取ったほうがいいですよね? エルサメットSをのむと尿量が増えて少し勢いが出るのは実感していますが、頻尿は改善されず、排尿するときの尿道痛は全然良くならず、残尿を腹圧をかけたりして、しぼりだすのが、しんどいです。 それでも残ってる感じはあります。 今日で違和感が生じてから1週間です。 排尿痛や頻尿がつらく、いっそ菌がいてくれれば治療もしやすく良かったんですが、症状も高止まりで一向によくならず参っています。 3週間前にまだ症状が明白に出ていない時に内科で血液検査を受けた時、PSA検査は0.89でした。腎臓の数値は問題なく、ほかは尿酸値がちょっとオーバーしてたぐらいです。 泌尿器科では恥骨らへんをエコーしてもらいましたが、何も言われませんでした。 直診はしてもらってません、してもらうべきでしょうか?他に何かしておいたほうがいい検査ありますでしょうか? 現在の症状は排尿痛、尿が通る時の灼熱感、残尿感、頻尿、尿が細い(エルサメットS飲むと勢いは良くなった。) 今はエルサメットSを飲んでます。来週の診察まで様子見になってます。 全然まとまらない長文で本当にすいません。

1人の医師が回答

中3 息子 うつの出口が見えない

person 10代/男性 -

お世話になります。いつもありがとうございます。 以前から相談させてもらっている、中3の息子についてです。中1の夏コロナになり、治るまで1か月半ほどかかりました。その後中1の終わり頃から2〜3ヶ月に一度発熱し体調不良を起こすような状況が続き、体調のいい時に詳しく血液検査もしてもらいましたが、数値は全て正常で、異常は見当たりませんでした。 そして今年4月にも発熱し、一週間ほどで熱は下がったものの倦怠感がずっと取れないまま5月に修学旅行に行き、その後6月から起きられないくらいに倦怠感が酷くなってしまい、心療内科でうつと診断されました。 修学旅行で実行委員をしていたため、どうしても行きたいという気持ちがプレッシャーになったのと、今までの数々の体調不良のストレスが重なってしまったと思います。 6月から抗うつ薬のトリンテリックス10mgを2錠、夕飯後に飲んでいます。 6月から学校にも行けなくなり、それでも8月にはかなり調子がよくなったにもかかわらず、10月中旬から本当に元気がなくなってしまい、気持ちが落ち込んでいて、笑顔も少なくなってしまいました。 6月、慌てて出来るだけすぐ見てもらえる心療内科を何とか探し、2週間に1度受診して来ましたが、もちろん6月の一番酷い時よりは良くはなっているのですが、その後これからどうしていけばいいのかという見通しが全くたたず、特に毎日11〜12時間も寝てしまい昼夜逆転状況なので、これについてもかなり悩み、どうしたらいいかと先生に聞いても、それはどうするかはとても難しいなぁというだけで、ただ同じ薬を出され続けるだけ、カウンセリングとかそういった話も先生からは出ず、他の病院に移ることに決めました。 うつの回復途中で波があるのは学んだのですが、こんなに後戻りどころか心の調子がまた悪くなってしまっていて、しかも次の心療内科はまだ初診が2週間先で… 不安で仕方ないです。 買い物など外出はできますが、最近起きるのが夕方のため結局どこにも出ないで夜になってしまう状況です。また何をするにも面倒でやる気が起きず、基本的に横になってスマホを見るか、たまにTVゲームをするだけです…。本人は頑張り屋で真面目な性格なため、今の状況に、僕は何もやっていない、とたまに自分責めもしてしまいます。 回復のためにと、起きるまでずっと寝かせることにしていまして、でもここ数日は毎日朝方5時頃寝て、夕方4時頃起きるような状況で、、このままでいいものなのでしょうか? また、初診まで2週間間が空いてしまうので、何かできることはあるのでしょうか。 前のように元気になってほしいのですが、なかなか支える親のほうがしんどくなってしまいます。どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱中症症状後、半年ほど微熱が続いている

person 30代/女性 -

34歳女性です。 半年近く微熱(36.8〜37.4)が治りません。 1月末に退職しましたが、2024年11月からクリーニング工場で働いていました。会社は夏が一番忙しく、真夏は室内温度45度以上あります。2025年9月6日に仕事中に熱中症症状(ふらつき、発熱、めまい)が出て帰宅、翌営業日に地元のクリニック受診し、「広い意味での熱中症」と言われ、点滴受けて帰宅。その後1週間仕事を休み、熱は36.8度ほどで横ばいだったが、だるさ軽減したため9月15日に出勤、6時間ほど働いたあたりで以前より強い熱中症症状で(発熱、めまい、歩行困難、寒気、呼吸がつらい)、その後、県立病院の救急外来に連れて行かれ、点滴、血液検査うけました。17時〜21時まで安静、点滴後、医師より「過換気症候群」と診断され、帰宅しました。 特に薬などは出ず、自宅療養で、頭部の冷却や経口補水液を飲むのを続けました。10日ほど休み、「そろそろ出なければ」という焦りから9月25日仕事へ行きました。室内の温度は以前体調不良時よりだいぶ下がったのに、お昼までもたずにクタクタになり午前中で早退しました。その後また発熱、だるさが強くなり、2週間のまとまった休暇をとりました。労災認定されないし、金銭面もつらくなりましたが、また別の病院も受診しました。会社側とは「原因が熱中症か」という点でギスギスし始め強いストレス状態が続きました。治らず、さらに2週間休暇をとり、10月末からまた出勤。微熱は治らず、体調も良くないが無理に出勤し、行っては早退を繰り返し1週間後、11月3日を最後にもう何言われても来ないと決めて早退。その後はさまざまなところに相談しました。隣県の発熱外来へ行ったら診れないと言われてとんぼ帰り、県内の大学病院に行ったら、MRI撮るなら2カ月かかると言われ、以前受診した県立病院に紹介状出してもらい12月8日に頭部MRI検査。結果、何もわからないと言われました。何が考えるのも疲れてしまい、そこで一回諦めて会社は辞めることにしました。 「ストレスのせいかも」と言われましたが会社離れてストレス軽減しても、微熱変わりません。 明らかに9月の熱中症時から発熱がはじまったのですが、病院ではハッキリと診断されませんでした。このままでは困るので何とか治せるよう、原因ハッキリさせ、何かしら治療し回復したいです。いい医療機関あるなら東京あたりまでは何とか新幹線で行けると思います。 できるかぎりの体調管理もした上での熱中症だったので悔しい気持ちでいっぱいです。だんだん疲労や、物忘れもひどくなってきて困っています。 仕事もまた新たに出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

iga血管炎の予後について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が3週間前にiga血管炎と診断されました。足の甲の湿疹に加え、激しい腹痛と血便があり、ステロイドを処方されました。薬を飲んでからはすぐに症状が落ち着きました。湿疹は足にポツポツできていましたが、その湿疹も薄くなりそちらもすぐに消えました。 ステロイドも徐々に減らしていき、現在は飲んでいません。 発症してから3回病院に行き、最初の2回尿検査をしましたが、3回目はもう尿検査もいらないと言われました。 そして、最後の診断日(発症から2週間ほど)に、通常の生活に戻って良いと診断されました。(定期的な尿検査は最低でも半年は続くと言われています。)その際、先生に確認したところ、いつも通りの運動を再開して良いと言われましたが、こんなに早く運動を再開しても良いものなのか?と何度も聞きました。 それでも、大丈夫と診断されましたが、念のためスポーツの習い事は休ませています。通常だと1ヶ月は安静にという情報を目にしていたので、運動だけは避けていました。ですが、昨日お友達と久々に3時間くらい遊び、走り回ったそうです。すると、昨夜足首が痛いと歩きづらそうにしています。膝の関節の裏も痛いと言っていたので、再発したのではと心配です。今朝は、目が痒いと充血もしています。熱はありません。尿の色も正常です。足に湿疹は出ておりませんが、顔がうっすら赤いような気もします。腹痛もありません。久々の運動だったので筋肉痛なのかとも思いますが、安静期間も寝たきりでもなく、お買い物やお散歩程度は普通に歩いてました。 この場合、緊急の受診が必要でしょうか?再発の場合、湿疹が出ないこともあるのでしょうか? また、iga血管炎で2週間で運動許可という診断は妥当だったのでしょうか? iga血管炎でこんなに安静期間が短い患者はいるのでしょうか? 症状を見ると、我が子は腹痛と血便もあるので重症だったと思っています。 尿検査も最後にしなかったのも気になります。ど素人で知識がないので、失礼な疑問かと承知ですが、是非先生方の見解をお伺いしたいです。ちなみに、大きい病院で診ていただいています。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

鼻詰まり+虫刺され+発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から鼻水が出始め、7日前に咳が出始めました、そうこうするうちに息子が4日前に嘔吐、発熱し1日で回復しました。私はちょうど息子が発熱したあたりから、10日前に火蟻に噛まれたところが再び痒くなり、以前処方されたステロイドクリームで様子見中です。そして昨日の晩に左上の奥歯に違和感を感じて、元々歯が悪く歯周炎になっている箇所でしたので、応急処置のクリームを塗ったのですが、違和感はあるものの痛みという痛みはあまりなく、噛み締めても痛みが強くならず、ただボワーンと頬に違和感を感じるばかりでいつもの歯周炎とも違う感じです。鼻詰まりは左側の方がひどいです。 そして、今朝熱っぽく、37.0度。寒気が酷く風邪薬を飲んで仕事にいきましたが、お昼頃薬が切れ始めたと同時にまた寒気が酷くなり38.3度まで上がったところで再び風邪薬を飲みました。しばらく寒気はつづきましたが1時間ほどで薬が効いてきて、37.5まで現在下がっています。風邪薬を飲むと、頬の違和感もなくなります。現状虫刺され部位はたまに痒くなりますが痛みはありません。 いろんなことが起こりすぎて、ただの風邪なのか、虫刺されの影響なのか、歯性の発熱なのかわからず、海外在住のため気軽にアージェントケアにもかかれないため、アドバイスいただけたらうれしいです。 一応現在の虫刺されの部位の写真を添付します。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)