10週胎児大きさに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠中期の腹周り湿疹(一週間前より発症、3日前から悪化) ヒルドイドの影響?

person 30代/女性 -

現在妊娠19週、34歳の初産婦です。一週間前よりお腹周りが少し痒みを感じており、咳症状を主訴として内科に行った際、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方された為つけていたところ、赤み及びぶつぶつを伴う痒みの範囲が大きくなり、また痒さも強くなりました。 (なお主訴であった咳症状は麦門冬湯を処方され、大分改善しております) 現在、かゆみの範囲としてはへそ上10cmから恥骨周辺まで、主に腹側を中心としております。かゆみの強さとしては、寝れないほどではないのですが、汗をかいたあと、また入浴後に特に気になります。見た目としては、赤あせもに近いです。 もともとアトピー性皮膚炎を10代まで患ってており現在は完治して継続的な治療はしていないのですが、夏場日焼けなどをすると脂漏性皮膚炎が出る事はあります。 胎児については、胎動はまだ感じられていないものの、12/9の産婦人科検診では特に問題は指摘されておらず、また自宅で超音波心音計にて心拍も問題なく確認しております。 1.近隣の産婦人科、皮膚科がすでに年末年始休業に入っているのですが、緊急外来などを受診する方が良いでしょうか?また緊急外来を受信する場合は、何科が適しておりますでしょうか?1/5に産婦人科外来を予約しており、それまで受診しなくて良いかきになっております。 2.ヘパリン類似物質で、湿疹・あせもが悪化する事はありますでしょうか?今回は後発品を使っているのですが、以前同成分の先発品を使ったことがあり、その際は特に問題はありませんでした。 3.入浴などは控える方が良いでしょうか?年末に家族で温泉に行く予定なのですが、温泉につからない方がよいでしょうか。(温泉旅行自体は産婦人科主治医に相談済みですが、腹部の痒みが出る前の相談であったため) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期の胎児が小さめ

person 30代/女性 -

3/1にAIHを行い、第二子を妊娠し、現在13w1dです。 胎嚢の確認〜心拍確認も遅めで、胎児のサイズもずっと小さめに推移しています。 8w3d CRL 13.2ミリ 9w3d CRL 19.5ミリ 10w4d CRL 27.3ミリ 12w4d CRL 48.9ミリ BPD 19.5ミリ 12w6d CRL 50.7ミリ BPD 19.1ミリ 9w3dの時、不妊治療クリニックの先生は、「AIH当日を2w0dとするのが基本」と仰り、小さめだけど週数の修正はせず、11/22とするとの事でした。 出産する産婦人科に転院し、12w6dの健診で「妊娠初期に胎児が一週間近く小さいのは、染色体異常が隠れている事がある。2週間毎に保険診療で診ていく。確定には羊水検査が必要。ただ排卵日がずれているのであれば心配は無いが。AIHを行った周期の基礎体温が一番正確で、手掛かりになるから、次回持って来る様に。」 と一気に言われました。 非常に不安です。 今回、先生方に伺いたいのは、 1.上記の成長の推移を見て、やはり異常が疑われるかどうか。 2.以下の基礎体温の推移を見て、排卵日はいつだったと想定できるか。(周期は30〜35とバラバラ) です。よろしくお願いします。 3/1 12時AIH 14時 ブセレキュア点鼻 3/2 36.51 3/3 36.51 3/4 36.43 3/5 36.57 3/6 36.58 排卵を確認、 夜からルトラール 3/7 36.66 朝晩ルトラール 3/8 36.72 朝晩ルトラール 3/9 36.96 朝晩ルトラール 以降、高温を持続し、3/19に検査薬で陽性が出ました。

1人の医師が回答

流産手術後、出血が長引いてます

person 30代/女性 -

4月26日に12wで繋留流産(9~10wの大きさ)と診断され、30日に吸引手術を受けました。 その後出血がしばらく続き、2週間経ったころに茶色のおりもののような少量出血に変わりました。 5月11・18日と術後の診察がありましたが、18日の段階で子宮の戻りOK・出血もじきに止まるだろうと言われました。 その後、手術日から25日ほどでやっと出血がおさまったと思ったら翌々日から再び赤い出血が始まりました。 生理のような量だったので生理と見なしたんですが、3日ほどで出血がピタリと止みました。 「流産後の生理だから短いのかな?(5月27~29)」と軽く考え、翌日に性行為をしました。 そしたらその翌日からまた茶~赤の出血が始まり、現在生理1日目のような出血があります。 質問は以下になります。 ・これは生理ではなかったのでしょうか? ・一旦止まった日が3~4日あるくらいで、手術日からずっと出血しています。再受診するべきでしょうか?何か考えられる理由や処置はありますか? ・2018年に自然流産、2020年血腫で数ヶ月寝たきり&胎児発育遅延があったものの無事出産、そして今年繋留流産です。これは私が流産しやすい体質だからなのでしょうか?一度は出産できましたが、次の子を望むなら不育症の検査を受けておくべきでしょうか?

1人の医師が回答

胎児の心拍停止 成長遅滞について

person 30代/女性 -

7/30 現在、37歳、9w1dの妊婦です。 6/10 不妊治療、人工受精で授かりました。 7/4 胎嚢確認、正常妊娠。 7/6 出血。普通の日用ナプキン一枚程度ドロッとした感じでした。 7/7 出血のため受診、正常妊娠、切迫流産。仕事には行っていいと言われましたが、仕事は控えました。 7/13 心拍確認。 数秒でしたので、私は動いてるのがハッキリ見えませんでした。 大きさはエコーから推測すると 胎芽D= 2.7mm 胎嚢D=12.2mm 7/15 少なめの出血。 7/20 少なめの出血。 この2週間茶オリも時々ありました。 7/27 8w6dの受診で胎児の成長遅滞、心拍停止を言われました。大きさ等は教えてもらえず、9割9分ダメだと思っててと言われました。出血があった時の対処法の紙をもらいました。 7/30 違う病院にて診察。2週間くらい前で成長がとまってる。今回は難しい。すぐに手術した方がいい。吸引法の方がいい。ここでできると言われました。 この時のエコー時になんとなく私は薄ら心拍があるように見えたので、諦めきれずにいます。 1.今後、心拍が戻ったり、成長する可能性はありますでしょうか? 2.難しい場合、次回受診が8/8ですが、そこまで待った方がよいのでしょうか? 自然排出、搔爬法、吸引法どれがいいのでしょうか? 主治医は自然排出を待っているのかもしらません。手術の場合、こちらは搔爬法になります。 8年前に搔爬を一回経験済。その後、検査では異常はないがそれから右下腹部にずっと鈍痛があるので、搔爬法は若干心配です。子宮筋腫もあります。 3.流産が確実なら8/8の受診を待たずにADHDの服薬を再開してもよいのでしょうか? 以上3点、ご回答ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

特定の日の性行為での妊娠を否定する方法はありますか

person 20代/女性 -

前回生理が5月11日から16日の6日間でした。生理は不順で周期は24〜62日とかなりバラツキがあります。 6月12日に妊娠検査薬を試し、かなり薄っすらとですが陽性だったので、病院に行ったところ、病院でもかなり薄い陽性で、おそらく妊娠はしているだろうけれども、これではエコーで見てもまだ分からないだろうからと、内診はせず、1週間後の6月19日にまた来るようにと言われました。 経過が気になり、本日6月15日、再度自宅で妊娠検査薬を試したところはっきりとした陽性が出ました。 5月21日、22日、28日、6月3日、4日、7日、10日と性交渉がありました。 7日だけコンドームで避妊をしていましたが、相手が違います。7日での性交渉による妊娠を完全に否定する方法はありますでしょうか?先程、7日の性交渉での妊娠の可能性は低いとの見解を多数いただきましたが、確実に否定できる方法があればと思い改めて質問させていただきます。 例えば、19日に診察を受ける予定ですが、その時の胎嚢の大きさだったり、今後の胎児の成長具合など。また19日に診察予定ですが、明日にでも診てもらっていた方が良いなどあればアドバイスをいただきたいです。 基礎体温のグラフも添付しておきます。

4人の医師が回答

流産してしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠初期の経過について質問させていただきます。 ここ最近生理周期は40日ぐらいでしたが前回は29日周期で9月10日に生理がきました。 それが最終生理です。 10月12日に検査薬を試すと規定時間内に見本よりは薄かったですが陽性反応が出ました。 17日→これだと思うけど、と示されたものは涙型のぼんやりしたものでした。大きさなど測ってもらえず。 27日→9.1ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認される。 排卵が遅れたのかもしれないですね、でも前回見えないものが見えるということは育ってるということですよ、でも子宮内で2ケ所から出血しています、自宅安静してください、 と帰りにダクチルを2週間分処方して頂きました。 30日→ピンクのオリモノが出て、夜にはオリモノシート半分ぐらいが茶色に染まるぐらい出る。 31日→茶色のオリモノはほぼ出てませんが不安になって病院に行くことにしたのですが、予約が取れなかったため違う病院に。 今までの経緯を話しエコー写真も見せて内診をしてもらうと、ほら動いてるよ〜とピクピク動くものが! これが心拍ですか!?と聞くと、 心拍というか、心臓の元になるのが動いてるだけだから、これが見えたからって順調ではない。 とバッサリ言われてしまいました。 先生の話を要約すると、 子宮内の出血はないけど膣内に出血の跡と血の塊があった。 胎芽が動いていてもそれは重要ではない。胎児が見えないとダメ。 だから今の状態では微妙。 つわりもないならダメかもね。 体温測ってたら下がってくるかもしれないね。 とのことでした。 私としては4日前には見えなかったあのピコピコ動くものを目の前にして、どうしても期待が膨らんでしまいました。 でもプロの目から見ると妊娠継続は難しいパターンなのでしょうか? 文字だけの情報で難しいとは思いますが、どうかお答えをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後の口唇ヘルペスが赤ちゃんに移るかについて

person 40代/女性 -

初めまして、ご相談にのって頂きたく、投稿させて頂きます。 8月に出産しました。 産後10日〜14日頃に、唇にヒリヒリを感じ、確認してみると、ヘルペスが出来ていました。ヒリヒリと感じるその時まで、赤ちゃんの頭や、ほっぺたにキスをしていました。 その後、しばらくしてから赤ちゃんの口腔内を見てみると、下の歯肉のところに、1mm程度のとても小さな白い粒の様な丸いモノが3つほど出来ていることに気付きました。いつからできていたのかは分かりません。 水膨れのようなものでもなく、赤い色もなく、ただ白い粒の様なものです。 ティッシュで拭っても取れないので、おそらく何かのできものだと思うのですが、これはヘルペスの症状なのでしょうか? 私自身のヘルペスを確認してから3週間ほど経ちますが、赤ちゃんは今のところ、母乳の飲みもよく、口の中を痛がる様子もなく、発熱もなく特に変わった様子は見られません。 もし感染していたとしたら、新生児の頃ですが、キスをしてから3週間ほど経ちますが、これから重症化することは考えられますか?  そして私自身、口唇ヘルペスには何度もかかっているのですが、胎児の頃や母乳を通して、抗体が移行されていれば、発症しないのでしょうか? また先日1ヶ月検診で、赤ちゃんの頭囲を測ってもらったところ、頭囲の大きさがほとんど伸びておらず、経過観察となってしまいました。 産まれてから生後1ヶ月の間が一番頭囲が大きくなる時期らしいのですが、6mmほどしか大きくなっていませんでした。 ネットで調べてみると、新生児ヘルペスに感染した場合の予後?後遺症?についてのところに小頭症とかかれていました。 感染していて、赤ちゃんがヘルペスを発症していなくても小頭症になってしまうことはありますか? 毎日心配で苦しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

どちらの子供でしょうか。

person 20代/女性 -

31w5dの妊婦です。 2013年11/24 深夜1時頃、 主人以外の方と関係を持ってしまいました。 指の挿入は有りましたが性器の挿入は無く、 閉じていたであろう私の太ももに射精されました。 その後は、すぐにシャワーで洗い流しました。 ●指の挿入時に指に相手の我慢汁がついていたら ●射精された精子がもし膣内に入っていたら と考えると恐ろしくなり、 25日の14時頃にアフターピルを処方して頂きました。 もらってすぐに飲み、12時間後にまた飲みました。 (最終生理は10/30で、生理周期は28日でした。) 服用から8日後の12/3に 生理並の出血が4日間程ありました。 (出血を確認する前に一度だけ主人と外出しの行為をしていまいました) 出血を確認してからは、毎日のように主人と性行為をしています。 アフターピルを処方して貰った際に ”出血が見られた場合でも、念のため性行為から 3週間後に検査薬を試して下さいね”と言われていたので 12/15と12/29に試しましたが陰性でした。 最終生理を12/3だとしたら、次の生理は12/31。 1/8になんとなく検査薬をしたところ陽性反応になり、 1/11に産婦人科を受診すると、胎嚢ははっきり見えず 点のようなものでした。 最終生理を消退出血のあった12/3と考えると、 出産予定日は9/9とされています。 現在も胎児の大きさからして、週数に問題はなく お医者様にも、標準の大きさの範囲内だよと言われています。 先日の検診では、31w1dで推定体重1679gでした。 アフターピル服用後に出血はあったものの、 安心できずにずっと引っ掛っています。 愚かな事をしたと本当に本当に深く反省しています。 11/24の行為での妊娠は有り得るでしょうか。 それとも12/3以降の主人との行為での妊娠でしょうか。 消退出血後にすぐ排卵が起こることは有り得るのでしょうか。 教えて下さい…。お願いします。

2人の医師が回答

【不安です】妊娠初期の成長が遅いことについて

person 40代/女性 - 解決済み

第二子妊娠初期で7w3dです。 1回目の検診は5w3dに5ミリの胎嚢のみでした。 2回目の検診は7w0dで、胎嚢は16ミリに成長しているものの胎芽は見えず卵黄嚢だけが見える状態でした。 先生からは、こんな成長が遅いのはおかしいので排卵が1週間遅れた可能性を説明ありましが排卵検査をして排卵日直前を狙って2年ぶりに一度しか行為をしていないので、排卵が遅れたということはないです。 そこで2点相談です。 このように胎嚢や胎芽の成長が遅い場合、流産のリスクに繋がる確率は高いのでしょうか。 卵黄嚢は見えましたが、このまま胎芽が見えずに流産となることはあるのか不安です。 それともう一点です。 実は第一子の時も、妊娠初期の成長が非常に遅く、心拍確認ができたのも10wと遅かったです。 胎嚢が確認できた時も今回の妊娠と全く同じ、5wで4ミリという極小サイズでしたし、胎芽はなかなか見えず、先生からは毎週来て慎重に見ましょうと言われたほど、今回と同じように成長が遅かったのです。 ところが胎児になって心拍確認ができてからはものすごい成長スピードで、検診の時は週数にしてはかなり大きいと毎回言われて、かなり順調でした。 今回の妊娠でも、今のところは小さくて成長スピードが遅いので先生から慎重にみられていますが、母に相談したところ、子宮内の癖のようなものがあるという噂を耳にしました。 このように、同じ人が複数回妊娠した場合に、毎回同じような成長スピードになるということはありますでしょうか。 子宮の環境とか、初期の胎嚢を育てる子宮の体質などによるものという考えは実際にありえるのでしょうか。 ちなみに第一子と第二子の妊娠の感覚は、丸1年です。 長くなり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)