2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

鼻風邪は2週間くらい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

読みにくい文になるかもしれませんが申し訳ありません! 2ヶ月の赤ちゃんです。 先ずは昨日?今日?午前中に小児科に行きました。 上の子の風邪が私に移り赤ちゃんにも移ってしまい、個人病院に10日前くらいに行きましたが、6ヶ月以内の赤ちゃんには薬は出せないと言われたので、上の子たちが行っていた小児科に行きました。 鼻風邪で咳も熱もなく、鼻水が少し出てフガフガずーっとしている症状でした。 寝ていると鼻水が喉の奥にいって、オエッとして起きたり、息が詰まるのか起きたりしていました。 小児科でカルボシステインシロップを処方され帰ってから飲ませました。 夜ご飯の時に、9時前頃だったと思います。 上の子が赤ちゃんを抱っこしていて(中1)ヨダレを拭こうとしてハンカチを取った時に頭を支えて無かったのでテーブルの角に顔をぶつけました。 直ぐに泣いてました。 少し腫れているかな?という感じです。 何時間か赤くなってましたが、薄くなりました。 そして今日はずーっと寝ているんです。 おっぱいあげるんですが、直ぐに寝ます。 嘔吐は無いです。 普段は少しの振動や音でビクッと反応して目を開けてまどろんでいるのに。 足の裏を触っても、何時もならキュッと握る感じになるのに。 手を触ってもぎゅっと握らないんです。 カルボシステインシロップ の影響で眠気が有るの? 意識が朦朧としている? もしくは顔をぶつけたから? 揺さぶられっ子症候群じゃないけど、脳が揺れてしまったとか? 脳しんとう? 救急に行ったほうがいいのか。 それとも朝一で小児科に行くべきか。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

意見を聞かせて下さい。

person 30代/女性 -

10ケ月の赤ちゃんがいます。せきと鼻水が続いていたので、かかりつけの病院に受診したら、喉は赤くないのでアレルギーではないかとの診断で、オノンとスプデルを処方して頂きました。耳鼻科にいき鼻水をすいとってもらった時にも耳は綺麗し風邪ではないですと言われました。 しかし、鼻水はおさまらなく、初受診から二週間たつと熱が38.7度出たり下がったりが2日に一回になりました。そんな中、別の持病の検査でMRIをとっていたのですが、結果で中耳炎とふくびくうえんが疑われるので、耳鼻科へと言われました。耳鼻科に行ったのですが、赤ちゃんにはよくあるこてで、中耳炎ではないとの診断。かかりつけの内科では、またアレルギーですとの診断。耳鼻科では、テルギンムコソルバン。内科では、リンデロンを処方してもらいました。それを飲み始めた矢先、40度の熱が出たのでかかりつけに行き、血液検査をそこで始めてしました。白血球の値が7で、PRPも高く、大きな病院で入院になりました。 そこの病院では、中耳炎とふくびくうえんになり、そこから細菌が入ったから熱が出たとの診断でした。気管支炎との病名で今は、抗生剤投与中です。 こういう症状は、最初には解らないものですか? 中耳炎は、診断が難しいのですか? 何度も病院に行ってるのに、ここまでなるまでに、気付いてあげれなかった悔しさが出てきてしまい、かかりつけの病院を変えた方がいいのか、悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)