2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:871 件

発達障害の疑い

person 30代/女性 -

2歳10カ月の男の子です。先日保育園から「気になる所がある」と言われました。オムツがまだ外れない、オウム返しがある、一人遊びが多い、何か行動に移す時時間がかかる、行きたい所があると走り出してしまう…等。確かに家での会話も半分位はオウム返しですが、「かあちゃんアンパンマンのビデオ見たいよ」「○○(自分の名前)~に行く~」等、自分の気持ちを伝えてくれたり、質問に対してもオウム返しではなく、考えて自分の言葉で返答する時も増えました。一人遊びも好きですが、「積み木しよ~」「ボール投げしよ~」と誘ってくる時もあります。半日程は布パンツしていますが、濡れると「オシッコでた~」と教えて、間に合えば残りをトイレでする感じです。1歳半健診の時に「少し言葉がゆっくりかな?」と言われましたが、2歳までにはかなり単語は覚え、文章こそまだたどたどしいですが、成長したな~と思っていたところでした。走り出してしまう点も、最近は少し抵抗しながらも手をつないで行ける様になりましたし、気分が良ければ寄り道しながらも一人で歩いて行きます。積み木を並べて遊ぶのも好き、おもちゃを手に持ってブンブン回すのも好きです。ただそれ以外に、お絵かき、公園遊び、水遊び、絵本も大好きです。言葉の意味やお友達と遊ぶ、行動が落ち着く、ゆっくりでも少しずつ出来たらいいなと思っているところです。こんな感じで成長している息子は、やはり発達障害の疑いをかけられてしまうものなのでしょうか。この年で、何が出来ていれば大丈夫…等の何か目安等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害の可能性が高い場合親として何をすべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10カ月の息子ですが、コロナで延期となった1歳半健診を1歳9カ月時に受けました。絵カードを見せての応答の指差しを全くしなかったので2歳まで要観察となりました。 健診で上記以外で私が気になった点は下記の通りです。 1.大部屋で複数の親子が各保健師と面談中抱っこから降りて部屋を走り回る 2.医師の診察、身体測定中、終了後も大泣き(群を抜いて泣いていた) 3.積み木は保健師の手本を見て嫌々1個積む(家では積んだ事なし、崩す専門) 4.型はめ全くしない(家では丸だけ出来る,他の形は少しトライするも出来ないと投げて逃げる) 5.保健師に言葉数は出てるのに(当時単語20程)手の遊びが出来ないのが気になると言われた また、普段の様子は下記の通りです。 1.ママは呼ばないがパパ(実際は他の名称)は呼ぶ 2.単語現在30程、たまに「ブーブ いった」等間があるが2語文のようなものを話す 3.ゴミポイして等簡単な指示は通る 4.食わず嫌いが多いがよく食べよく動き1日12時間弱は寝る 5.絵本やTVで気になるものは指差して「これなんー?」と聞いてくる 6.外遊びと家では車が大好きでほとんど車のおもちゃでしか遊ばない 7.ペットボトルの蓋を開けられる 私が気になる点は下記の通りです。 1.最近は応答の指差しの質問を嫌がる。私が指差してこれ何?と知ってる物を聞くとたまに答える 2. お絵かき興味なし、TVの踊りの真似はしない(音楽には乗る) 3.1歳8カ月から泣き方が激しくなり、不満があれば金切り声を出す 4.先週から家中の物を投げる、叱ると叩いてくる 5.専ら手掴み食べでスプーンフォークは補助が無いと使わない 6.同年代の子が複数いる場所は苦手 7.バイバイは遅れてする 発達障害を疑った方が良いですか?その場合私に出来る事は具体的に何でしょうか。

4人の医師が回答

一歳2ヶ月まだ発語なし、積み木ができません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳2ヶ月になる息子がおります。 発達について以前もご相談させていただきましたが、ここ2ヶ月で格段にできることが増えました。 一歳すぎてできるようになったこと 指差し【気になるもの以外にも応答の指差しもします。でんきどこ?や時計どこ?にも指差しで答えてくれます】 動作模倣【バイバイ、パチパチ、もしもし、こんにちは】 独り歩き【1ヶ月前くらいから上手に歩けるようになりました】 気になること 積み木をどんなに積んで見せても、積み重ねようとしません。親が重ねた積み木を手に取ったりしますが、重ねようとする意思がないようです。 発語なし まんま、ママ、ダダ はなんとなく話しますが、意味のある言葉はまだ一つも出ていないように思います。 一歳まで模倣も少なかったためかなり心配していましたが、目はよく合い、楽しい時は親の顔を見て一緒に笑おうとしてくれます。 発語、積み木は一歳半検診までにできればと思っておりますがこのまま様子見で大丈夫でしょうか。 手先は器用なほうのようで、細かいものを指先でつまんだりはできますが、積み木だけはどうしても遊ぼうとしません。カチカチ音を鳴らすばかりです。 はじめての子育てで不安なことばかりで、毎度先生方の回答に救われております。 お忙しい中恐縮ですが、発語の促し方など何か工夫があれば教えていただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

絵差しについて

person 30代/女性 -

1歳6ヶ月の娘がいます。 今日、1歳6ヶ月検診に行ったのですが「ワンワンはどれ?ブーブはどれ?」などの絵差しができず、引っかかってしまいました。 ワンワンやブーブの事は確実にわかっており、外出時に犬や車を見かけると「ワンワン」「ブーブ」と言って教えてくれます。 また1人で勝手に本を読んでいる時は知ってる対象物を見つけると「ワンワン」や「ブーブ」などと言って教えてくれます。 ですが、ママやパパが「◯◯はどれ?」と聞いて応答してくれる時は2〜3割程度です。 言葉はたくさんでており、今日の検診では小児科の先生に「1歳半にしてはかなり単語がでていますね!他に気になる事もありませんし順調な発達です。」と言って頂いたのですが、保健師さんの絵差し項目にて要観察になってしまいました。 (2歳になったらアンケートを送り、電話で様子を伺うとのこと) よく笑い、よく食べ、大人の言ってる指示はほぼ通ります。 人形のお世話をするごっこ遊びや真似っこも得意です。 絵差しができないだけで、何か問題があるのでしょうか。 一体どのような障害を疑われているのでしょうか。 検診から帰ってきてから、不安でたまらなくなってしまいました。 母としてどうするのが1番良いですか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)