X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,851 件

複数回の腹部~骨盤CTの被曝が不安です

person 30代/女性 -

アドバイスをお願いいたします。 人間ドッグのエコーで、腎臓に石灰化(石1センチ)有との事で 泌尿器科へ行きました。 そこで腹部骨盤レントゲン(2mSvほどと言われた) 腹部骨盤CT(20mSv程と言われた) を受けました。 そして、医師の勧めで粉砕機械がある総合病院へ紹介。 撮影後の2日後に総合病院へ行きました。 ですが、画像のファイルが開かずに、 即、再度レントゲンとCT撮影されました。 (被曝を知っていたら、拒否して前医へ取りに行ったのに・・・。) ・○月1日腹部骨盤レントゲン・CT(22mSv) ・○月3日腹部骨盤レントゲン・CT(22mSv) 結果、まだ石は下りてきていないので放置。 そして、その2か月後に婦人科検診で腫瘍マーカー(ca72ー4) 軽度上昇を婦人科へ相談 消化器系でもあがると言われて ・腹部骨盤CT(造影剤入り) (単純で1回、造影剤を入れて上腹部1回と全体1回の計3回)msv不明と。 ・CTの9日後に、PETーct(8msvと言われた) 結果、半月でマーカーは正常になりました。 2か月で100mSv程を、お腹に集中して被曝してしまいました。 プロテクターはなしです。 自分の将来の発癌が心配で、食事も入らずに眠れません。 発がんリスクは、どれ程でしょうか?

1人の医師が回答

卵管造影検査で雑に扱われた気がします。

person 40代/女性 -

結婚して1年になろうとしています。年齢的に問題なんだろうとは思いますが、生理もきちんと27日周期で来ていて、基礎体温も2層になっています。 総合病院の婦人科で卵管造影検査をしてもらいました。当日婦人科の担当医師ではなく、産科の担当医師が検査してくれて、3枚レントゲンを撮りました。3枚目で左右の卵管が同じぐらいの長さの卵管が少し写っていて、医師も3枚目で少し写り始めてましたが、翌日のレントゲンでは広がってないので、詰まっているか閉塞しているか、狭いのだと思いますと言われ、1回目の検査だから何とも言えませんがと言われました。 何回も卵管造影検査は受けるものなのでしょうか? 左右がほぼ同じ長さ写っていたので、卵管に流れ始めだったのに、起き上がってしまった為上手く流れなかったのではと思っています。 しかも痛みもなく検査がすぐに終わり、起き上がると下から造影剤が出てるような感覚がありました。子宮筋腫があるため、子宮が少し大きくなっていると他の医師から言われたことがあり、もしかしたら子宮に対して造影剤が足りなかったのではと思ってしまっています。詰まっていたりすると痛い検査だと聞きますし。 もっと丁寧に時間をかけてもらっていれば詰まりが流れた可能性もあるのではと思います。 卵管造影検査は何度も受けて良いのでしょうか?もっとゆっくり造影剤の流れを見てもらうことは不可能な検査なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)