CTなどの医療被爆について
person20代/女性 -
ここ2ケ月間の間に様々な検査をしていて、医療被曝がとても気になっています。
受けた検査内容は、胸部レントゲン2回、背骨レントゲン、胸部&腹部CT(単純と造影剤)、PET-CT、上下内視鏡、MRIです。
自分なりに調べた所、30ミリシーベルト位は被曝しているようです。
29歳女なのですが、大丈夫なのでしょうか。
将来発ガンしたりしないか不安です。
ネットで調べると、CTによる発ガンを指摘している海外の文献がたくさん載っています…実際の所、30ミリシーベルトは危険でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





