食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

体重減少と胃痛。

person 20代/女性 -

現在の身長、体重は157センチ、54キロです。 私は職業柄、帰宅時間が夜の9時過ぎになる事が多く、その時間から夕飯を食べる為、今年に入ってから少しずつ太ってしまい…。(一年前は48キロでした) 2、3週間前に体重を計った所、ここ最近はずっと55キロだったのが、57キロに増えていました。さすがにまずいと思い、間食を減らしたり、遅くなったときの夕飯では炭水化物を取らないようにしたり、飲み物は黒ウーロン茶にしたりと少し食生活を見直しました。 そして4、5日前に体重を計ったら3キロ減少し54キロに。 現在も変わらずそのままキープしています。 私の身長で54キロというのは決して細くはないですが、特に運動した訳でもなく食生活を少し変えただけなのに、たった2、3週間でこんなにすぐに減るものでしょうか? ここ最近便通の調子も悪く、少しお腹を壊し気味で1日に数回排便があったり、下痢気味だったりもあるので、そのせいかとも思いつつ…。 後は日々仕事や親の介護などストレスを感じる部分も多々あります。 そういった物に加え、元々胃が痛くなる事も多いので、色々調べてみた所スキルス胃ガンというものを知って今とても不安です。 ただ症状を調べてみると、「食欲不振」というものがあって、これは当てはまりません。食欲はかなりある方で、何かない限り毎日三食きちんと食べています。 受診するのが一番いいという事は承知なのですが、もし受診するとしても、来週以降になってしまうので、それまでの間不安で仕方がないです。 以上の症状からガンの可能性はありますか? 後、もし検査をする場合、受診した当日に胃カメラなどはやってもらえるのでしょうか? 当日に結果が知れるような医療機関はありますか? 質問ばかりですみません。本当に心配なんです…。 何かご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

スキルス胃がんについて

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胃カメラを受けました。 認定医ではありません、大学病院の消化器外科の若い先生でした。 元々は、虫垂炎の手術に関連して受診した先生です。 胃カメラの検査って前日食事抜きますよね?と質問すると、それにも答えられない先生でした… その他にもうっかりした発言の多い先生で、そういった経緯から、あまり信用できません… 胃も十二指腸もキレイだけど、軽度の逆流性があると言われました。 5年前の胃カメラでも胃酸過多と言われましたし、最近は耳鼻科で胃酸が耳まで逆流しているといわれ、それは間違いないとおもいます。 一ヶ月前からの胃の不調につきましては、 食事中の吐き気(途中休めば完食できる 胃の張り 胃痛(我慢出来ないものではなく、大体短時間で治る 胸焼け、喉に玉のようなものがひっかかる感じ 喉が熱い げっぷ 吐き気に関しては、排便後や食後などにもくることがあります。 食欲は、ストレスを感じたらなくなりますが、案外何も考えずおしゃべりしているときなんかは食べられることが多いです。 一ヶ月の間、胃の張りが半日継続したりピークにひどいときもあり、体重減少もありましたが(強いストレスの自覚はあり)、最近はアイス2個、小さいどんぶりにご飯2杯食べられることもあります。 朝も起きてからお腹は空いています。 体重も徐々に増えだしました。 なにより不安なのは、スキルス胃がんです。 上記のようにスキルスでも一時回復したり、体重が戻ったり、胃の不調と食欲にムラがあるということはあるものでしょうか? ちなみに、5日前くらいからオメプラゾールを服用しましたら、わりと調子がいいです。 スキルスは、胃薬で改善したりしますか? また、胃カメラでげっぷが出るのはスキルスの症状としてあるかもしれないとネットで読んだのですが、鎮静剤を使ってはいましたが、すごいげっぷが出ていたのを覚えていて不安です。

18人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ、膨満感、戻らない体重

person 30代/女性 - 解決済み

体調不良と体重減少が続き、すっきり良くなりません。 原因がはっきりせず心配です。 【経過】 ◾️夏頃から慢性的な息苦しさ (深く息を吸えない、喉が細い感じ、横隔膜の動きが悪い感じ) ◾️11月頭から早期膨満感→徐々に悪化し11月後半にピーク 食事が取れなくなり(1週間ほどほぼ何も食べられず)、2〜3週間で3.5kg減 ◾️12月初め頃から食事量が戻り一ヶ月程経つが体重戻らず。むしろ0.2〜0.3kgほど減少。 【検査結果】 11月12月に病院をまわり各種検査。 ◾️異常なし↓ ・添付の血液検査、他血液検査(画像載せきれず) ・胃カメラ(別々の病院で2回) ・大腸カメラ ・腹部エコー(肝臓、腎臓、胆のう、大動脈) ・甲状腺エコー、ホルモン値 (潜在的橋本病で経過観察) ・心エコー ◾️胃カメラにて表層性胃炎(1回目)、機能性ディスペプシア(2回目)との診断。 一院目の薬が効かず、二院目のアコファイドと六君子湯が効きました。 が、年末年始の食事でまた悪化して今は膨満感が戻ってきています。 ◾️呼吸器科で呼吸no陽性で喘息疑い。 テリルジーを1.5ヶ月ほど続け、やや改善しましたが、続いています。 【相談】 今までの人生で感じたことのない体調不良が続いており、大きな病気ではないか心配です。 特に、食事が一ヶ月ほど前に戻ったのに体重が戻らず微減しているのが気になっています。 お菓子なども食べているのに全然増えません。 息苦しさも喘鳴がないので喘息なのか何なのか微妙らしく、すっきりしません。 この症状だと膵臓も考えられますか? 検査をしていないのですが、血液検査やエコーなどするべきでしょうか。 今までの病院ではエコー、血液検査共にしていません。

2人の医師が回答

胃カメラの後の不調

30代女性です。長文になりますので箇条書きで書かせて頂きます。 ●1カ月半程前/ 少し体重が減った(1kgほど)のもあり胃カメラと腹部エコーをする。 胆汁が胃に逆流しているけれどもそれほどひどくないということで特にお薬はなし。 ●胃カメラの翌々日/ 胸やけ、胃の膨満感がひどくなり(胃カメラの前はそんなことはなかった…)再度病院へ。「単なる食べ過ぎ」と一蹴され、やむなく別の胃腸科へ行き、腹部CTを撮影。 そこでも問題はなく「膵臓かな?」ということでカモストンを処方。 ●胃カメラの約2週間後から10日間海外旅行へ/ 旅行中に一度胃が痛くなり現地の病院へ。血液検査の結果、膵臓は問題なし。逆流性食道炎の薬を処方。 ●10/26(月)/ 久しぶりの胸やけでかかりつけの内科へ。オメプラゾールとガスモチンを処方。 ●10/30(金)/ お薬が効く時と効かない時があるため再度かかりつけの内科へ。 S.M散、ムコスタ錠、六君子湯を処方。 胃の粘膜が弱っているので今までのお薬はきつかったのでは?とのことで今回は漢方をプラス。 現在、かなり胃腸の調子がよくなりご飯も随分普通に食べれるようになっています。 このまま、よくなれば特に追加でバリウムなどの検査は必要ないでしょうか? (ちなみに6月に人間ドックでバリウム検査をしています) といいますのも、進行性の胃がんを心配しています。もし進行性であった場合の体重減少はどんどんすすむものでしょうか?私の場合は胃の不調によって体重が時々減少します。ある程度でまた増えたりしますが。 今までにない突然の胃の不調が胃カメラが原因のようにも思うのですがこのようなことはあるのでしょうか? これからも胃カメラをすることがあると思うので是非よろしくお願い致します。 お忙しいなか、長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

2人の医師が回答

25歲 体重減少と体調不良について

person 20代/女性 -

昨年12月に初めての出産をしました。 そこからは子育てに非協力な主人との喧嘩、私の実家暮らしなので母からの子育てに対する文句などを言われ喧嘩が多々ありました。 今年5月に胃がムカムカするなどのこともあり胃カメラをしたところごく軽度の逆流性食道炎と念の為びらんがある場所を病理に出して下さり、ピロリも見た感じは無いが検査もしてくれ両方とも陰性でした。 でもやはり今月末で1歳になる息子が最近は夜泣きがとても酷く私も寝不足なことがあります。もちろん産後で増えて64kg程度でした。元々53kgで妊娠して産後まで64kgになりましてもちろん食べてもいたのでだいたい63~65kgでした。 11月に息子がコロナになり実家のため私も一緒に部屋で隔離をしていたのでもちろん間食、外食というのは一切無くなり、運動も出来ないので食事量も少し減らしました。 元々とても筋肉質でありダイエットして53kgだった時も見た目は40kg位だ不健康だ大丈夫なのか。と言われる位細くなってしまいましたが体重は53kgもありました。 本題ですが、この体重減少は異常なのでしょうか。 産後になっていきなり不安になったりこの子がいるから私は病気になってはいけない。いつまでも元気でいたいなど考えては調べるようになってしまいました。 5月に胃カメラ 8月に腹部レントゲン 11月29日に腹部CT腹部エコー 来月に大腸カメラと胃カメラをすることになっていますが病気ではないかとても不安です。 また今現在飲んでいる胃の薬は便がとても出たり柔らかくなったりするようなので飲み始めてから便がとても出ています。それも体重と関係あるのでしょうか。12/6からは自分では食べているつもりでいますがストレスなど関係あるのでしょうか。 今も胃が少しムカムカしたりします。 ガンの可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

離乳食、ミルクの量について

person 20代/女性 -

0歳6ヶ月、体重7.7kgの娘です。(完ミ)軟口蓋裂あり通院中ですが、一応ミルクは哺乳瓶で飲める為、手術までは何の処置もなく経過観察中です。 生後2ヶ月からミルク拒否があり、大きな病院でMRIやアレルギー検査などしましたが原因不明です。 医師と相談の上、4ヶ月半〜離乳食を開始。 離乳食の食いつきは良く、現在は2回食で1回150-180g食べています。(栄養バランスにはかなり気を使っています) プラスおやつ1回(ヨーグルト40g程度)です。 離乳食はトラブルなく進んでいますが、ミルク量が日に日に激減していて、酷い時は1日トータル300mlをきることもあります。 さすがに脱水を心配し、離乳食やおやつタイムに麦茶や白湯を、哺乳瓶やスプーンを使って飲ませています。それでも、どんなに頑張っても、水分量はミルクあわせて500ml前後です。ネット等で調べると、1日に必要な水分量は体重×100と出てきて、明らかに不足しているように感じます。 排尿は4時間に1回はあり、排便も2日に1回は必ず見られます。今のところ、本人の機嫌も悪くないです。ただ、体重はほとんど増えません..こんな状況で大丈夫でしょうか.. ミルク拒否に関しても日に日に酷く、無理やり飲ませることも不可能なくらいで、手に負えません。授乳回数を増やして、離乳食の量が減るのも心配ですし、ただでさえつらい授乳時間を増やすことは私にとっても娘にとっても苦痛だと思い、なかなか頻回授乳には踏み切れません.. 離乳食の調子はいいので、早めに3回食にして、一刻も早く卒ミさせたいと思ってるのですが、ミルクを卒業するには、離乳食+おやつを大体どのくらい食べられ、どのくらいの水分をとれたらいいのでしょうか? ミルクに頼らず、元気に生かす方法、その目安をアドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

痛みは脂肪肝の悪化なのか?

person 40代/女性 -

4年前に出産しました。妊娠前から比較すると体重が7キロ増えて推移しています。 身長152センチ体重49キロ台(妊娠前42キロ) 1年半前に右側腹痛のためエコーを受けました。 診断は便秘などの腸の動きによるものでしたが、腹痛と関係なく、軽い脂肪肝があると言われ、ご飯を一口減らす、お菓子を1種類減らす、そのくらいで軽快すると言われました。気持ち減らしましたが、食べる時は食べる生活も続けてしまい、体重はずっと49キロ台で変わりません。 先月、右背中脇腹の激痛(息をするのも痛い)があり、湿布で様子を見たところ、翌日には少しマシになり、それから現在までは、日常生活に不便はない程度のなんとなくの鈍痛(体勢を変える時が痛い)がある状態です。 先月から運動のためジム通いをし、急に筋肉を痛めたかと思い、湿布で対処しましたが、1年半前の脂肪肝を思い出し、肝炎や繊維化が気になってきました。 1年前の健康診断を出してきたのですが、AST19、ALT21、γGTP17 総コレステロール214、LDL132、HDL45、中性脂肪192 2年前の健康診断は、 AST17、ALT23、γGTP22 総コレステロール228、LDL150、HDL57、中性脂肪99 でした。 質問です。 1、先月の激痛からの今もある鈍痛は、肝臓からきてることはどの程度疑わしいでしょうか? 2、脂肪肝は1.2年で、肝炎や肝硬変と一気に進むこともあるのでしょうか? 3、受診するつもりですが、エコーでは脂肪肝のままなのか繊維化も進んでいるのか、そこまでわかるのでしょうか? 4、肝臓からの体の痒みというのは、数日でおさまったり、見た目にはなんともない、こともありますか?皮膚に出るのはもっと激しい現れ方なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

二分脊椎症の可能性と外反扁平足やその他不安について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳四ヶ月の男児です。 一歳二ヶ月から歩き始めましたが全然歩行が安定しません。腰を反ってお腹を突き出して歩いていて、本当にすぐ転けてしまいます。 まだ歩き始めたばかりだという事は重々承知していますが、それにしても歩き始めてから一ヶ月経っても転びすぎなくらい、いつもつまずいてすぐ転びます。転んではフラフラしてばかりで全然安定する気がしません。 足の指や足裏を触ると今でもギュッと曲げたり、歩いている時も指をギュッと曲げていることがあります。 色々調べると外反扁平足や二分脊椎症や発達障害ともでてきました。 おしりを調べるとお尻の上に窪みがあり、その窪みからの線が歪んでおり、二分脊椎症の症状と類似しています。かかとも後ろから見ると少し内側に曲がっていて病院に受診するべきかの相談です。 ハイハイも膝から下がよく浮いてることが多くてずっと心配していました(自閉症や発達障害の子はその様なハイハイをするという論文を見ました)ハイハイは約半年していました。 便については、食べたらすぐに便が出ます。量は毎回よく食べますが体重は8.6キロで、成長曲線がギリギリです。一歳になってから体重も身長も増えなくなりました。(身長は一歳までは曲線の上の方でしたが、今は下寄りになってきました。) 以下 1. 二分脊椎症や外反扁平足の可能性はありますか(お尻、かかとの写真添付しています。) 2. 触ったり歩いている時にいまだに足の指をギュッと曲げるのは大丈夫なのでしょうか。(反射がまだ残っている可能性はありますか?) 2. 病院の受診が必要な場合は何科にいけばいいですか。 3. その他体重・身長のことや、ハイハイのことでどこか相談した方が良いでしょうか。 色々聞きたいことが多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

妊娠合併症の可能性と検査について

person 40代/女性 -

高齢出産(40歳)の為、妊娠合併症がとても怖いです。相談させてください。 現在妊娠9ヶ月、32週目 妊娠前152cm 38kg BMI 16.45 目標体重50-53kg 体重推移→32週目+8kg 妊娠8ヶ月に入り増加ペースが増えてしまい2週間で+2kg増えてしまいました(このペースだと身体に負担がかかるので少し注意しようと前回注意が入りました) 尿蛋白→1度だけ±あり、他はマイナス。 尿糖検査→中期後期はマイナスのみ。 (10週に一回3+が出ましたが、つわり期アイスクリームしか食べていなかった事と、9週時点で行った血液検査では正常値だった為、次回も尿糖が出たら再検査となり、その後−の為詳しい検査はせず) 血液検査での血糖値 (空腹時になるかと) 妊娠9週目 88 妊娠25週目 86 胎児の体重、羊水の量等も異常なく、 いつも週数ど真ん中平均が多いです。 以下質問です。 1.尿検査と空腹時血糖は正常でも、糖負荷検査で糖尿病の診断になる可能性は高頻度であるのでしょうか?(身内で糖負荷検査にて異常発覚した人がおり不安です) 2.万が一隠れ糖尿病?だった場合でも、 尿糖や空腹時血糖が正常であれば、酷い糖尿病ではないと考えられますか? 3.万が一の場合は随分放置してしまっている事になります。 その場合、胎児の成長や羊水の量等に何かしら異常が出ますか?それとも、産まれて初めて、新生児低血糖?等で発覚してしまう可能性もあるのでしょうか? 4.血圧が元々低めで、妊娠前は上80-90辺りである事が普通でしたが、最近病院の機械では上120辺りになる事が多いです。 数字としては30-40血圧が高くなっていますが、正常値であれば問題ないと考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10年前より鬱状態を始め、色々な不調を感じています

person 30代/女性 -

はじめまして。現在、人生において最も体が不調を感じているのでご相談させてください。 10年くらい昔から、過去の自分の嫌な思い出を思い出して急に泣き出したり、何も手につかなくなる事がよくありました。同時に今後の事を考えるのも嫌で、そういう事を考え込む度に夜なかなか眠りにつけなくなったり、やっと眠れたと思ってもすぐに目が覚めてしまうという事を繰り返していました。 そして、自分が最も嫌だった事が過食です。 不安な気持ちを打ち消すためとんでもない量を食べるので体重が100kgまで増えてしまいました。 それから、健康のためにも体重を落とそうとダイエットを続ける事でおよそ半分まで体重を減らしていきました。 その時は、昔を思い出して泣くこともありましたが頻度が減っていたと思います。 ですが最近になり、またメンタルの面が悪化しここ2年間ほどで体重がほぼ戻ってしまいました。それからというもの、自分への失望感でいっぱいです。 10年前の方が、鬱状態からポジティブな状態に切り替わるのは早かったと思います。 現在は鬱状態になると長期間抜け出せません。 太ったせいか、家から外に出る事も怖くなりました。ちょっと庭に出た時に誰かの声が聞こえただけで心臓がバクバクし、そそくさと隠れてしまいます。(その行為がもう情け無いです) 現在はベッドに入っても朝方まで眠れず、その後2時間おきに目が覚めたり、また眠ったりを繰り返します。 私は皮膚の疾患が数種類あったり、すぐに頭痛を起こしたり体調を崩すため自宅で出来る仕事をしています。が、ここ数ヶ月はその仕事すら手につかないほどの虚無感をただ感じています。 こちらは一度、メンタルクリニックに相談に行った方がいいのでしょうか? 長くなり本当に申し訳ございません、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)