胃カメラの後の不調

30代女性です。長文になりますので箇条書きで書かせて頂きます。

●1カ月半程前/
少し体重が減った(1kgほど)のもあり胃カメラと腹部エコーをする。
胆汁が胃に逆流しているけれどもそれほどひどくないということで特にお薬はなし。
●胃カメラの翌々日/
胸やけ、胃の膨満感がひどくなり(胃カメラの前はそんなことはなかった…)再度病院へ。「単なる食べ過ぎ」と一蹴され、やむなく別の胃腸科へ行き、腹部CTを撮影。
そこでも問題はなく「膵臓かな?」ということでカモストンを処方。
●胃カメラの約2週間後から10日間海外旅行へ/
旅行中に一度胃が痛くなり現地の病院へ。血液検査の結果、膵臓は問題なし。逆流性食道炎の薬を処方。
●10/26(月)/
久しぶりの胸やけでかかりつけの内科へ。オメプラゾールとガスモチンを処方。
●10/30(金)/
お薬が効く時と効かない時があるため再度かかりつけの内科へ。
S.M散、ムコスタ錠、六君子湯を処方。
胃の粘膜が弱っているので今までのお薬はきつかったのでは?とのことで今回は漢方をプラス。

現在、かなり胃腸の調子がよくなりご飯も随分普通に食べれるようになっています。
このまま、よくなれば特に追加でバリウムなどの検査は必要ないでしょうか?
(ちなみに6月に人間ドックでバリウム検査をしています)
といいますのも、進行性の胃がんを心配しています。もし進行性であった場合の体重減少はどんどんすすむものでしょうか?私の場合は胃の不調によって体重が時々減少します。ある程度でまた増えたりしますが。
今までにない突然の胃の不調が胃カメラが原因のようにも思うのですがこのようなことはあるのでしょうか?
これからも胃カメラをすることがあると思うので是非よろしくお願い致します。

お忙しいなか、長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師