検索結果:10,000 件
いつもお世話になります。 1歳8ヶ月になる子供ですが、手をひいてコンクリートの道を歩いている時にふざけて手を離して転び、頭の横のあたりをゴンッと音をたてて打ちました。 打ったすぐに大泣きし、抱っこするとすぐに泣き止みました。そのあと目を閉じてしばらく眠ったように静かになりましたが、これは意識を失ったのでしょうか? そのあとまた目を開けてしばらくするといつもどうりに戻りました。 病院に行って診て貰うべきでしょうか? 頭を打った場合、意識を失ったり、吐いたりとか症状がなければ様子見で大丈夫とききましたが、これは意識を失ったということになるのでしょうか?
1人の医師が回答
ロタウイルスで脱水傾向になり、入院中の娘(1歳0ケ月)についての相談です。 感染症の症状は落ち着いたのですが、採血結果で問題が発覚しました。 TSN0.42、FH4が0.78 かなり低いとのことですぐ投薬開始になりました。 元々成長がゆっくり(まだつかまり立ちのみ、つたい歩きはまだ。発語なし)だったので検査項目に入れて下さったようです。体重は成長曲線下限ギリギリ、身長は真ん中です。 エコーで甲状腺の存在は確認でき、すぐMRIをするとのこと… 娘の状況はすごく問題なのでしょうか? 服薬で成長するのですか?よろしくお願いします。
66歳の母の事です。 1ヶ月前に左足首が腫れ、痛みで歩けなくなり整形外科受診。レントゲン異常なし。 筋を痛めているのだろうと湿布をもらい帰宅。 その後少し良くなってきたものの、痛みはまだあり、左足のみ浮腫んでいます。指で押すと凹んだままです。 静脈血栓症が心配になり本日循環器内科受診。 血液検査のD-ダイマーの数値が基準値内だから血栓はないと言われました。 長引く浮腫みの原因は? エコーやCTはとらなくて本当に大丈夫なのでしょうか?あまりにパンパンに浮腫んでいるので、心配です。
一歳2ヶ月の娘なんですが、歩かせようと歩道におろしたら座り込んでそのまま倒れ歩道に頭を打ってしまいました…鈍い音がして娘はすぐに大泣きし10分位泣いてました。たんこぶも出来てるけどわかりずらい位小さい感じです。 その後はご飯もいつもと変わらず食べ、いつもと変わらず遊んでます。3日前にもお店の床(コンクリートだと思います) に頭を打ってしまい、昨日も棚の角にぶつけたりと、たてづづけに打ってるので心配です。私の不注意ですが… 頭がおかしくならないかなど心配になってしまいます。 また頭を打った時にたんこぶが出来なかったら危ないのでしょうか?
1歳2ケ月の息子に気になるしぐさが出てきて自閉症かと心配しています。頭を左右にブンブン振る、ハイハイで同じ場所をくるくる回る、指差しが多い、です。つかまり立ちやつたい歩きはしますが、一人で立つのはちゃんとはできません(数回、たまたまという感じで支え無しに立ったのを見た)。喃語はしゃべりますが、意味のある言葉はまだ話していません。医師に診て頂くとしたら、それまでに私達両親は息子のどのような行動・しぐさを注意して見ていればいいでしょうか。質問が多くなってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。
1歳3ヶ月の息子についてです。今朝から急に立ち上がることができなくなりました。立ち上がろうとしても力が入らないのか膝から崩れ落ちてしまいます。足はバタバタと動かすことはできるようです。機嫌は良く熱はありません。普段は小走り気味に歩き回っているので心配です…2-3日前に風邪をひいており、ムコサール、カルボシステイン、漢方を処方されて服用しています。 お伺いしたい点は以下のとおりです。 ・ どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 ・病院に行く場合、今日行ったほうがよいでしょうか。 以上、宜しくお願いします。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1歳10ヶ月の女の子を子育て中です。 足の爪を噛む癖があり、特に左足の親指をよく噛んでいます。今日は一段と爪を噛むなと思っていたら剥がれ(?)てしまっていました。若干出血したようですがすぐに止まり現在は出血はしていません。膿などが出ている様子もなく、臭いも特にありません。痛みは少ないようで歩く事も問題ありません。 爪はこのまま放置でいいのでしょうか?何か必要な処置などはあるのでしょうか? また病院受診の目安はどのような状態になった時でしょうか? お返事よろしくお願いします。
3人の医師が回答
37歳女です。身長157センチ57キロあります。 11月から約1ヶ月毎日夜7~8キロ歩いています。夕食後30分以上あけて、40分くらいですが。 食事制限してないですが、なるべく気をつけて食べていますが、まだ体重に変化はありません。 体脂肪が33.5~32.1になりましたが、たいした変化じゃないですよね? このままではいけないと思い、ウォーキング後に腕立、スクワット、背筋、腹筋を30回ずつやりはじめましたが、 このまま続けていて効果はあるでしょうか? 食事制限してしまうとイライラが募り家族に当たってしまうので極力なら避けたいです。
16人の医師が回答
3歳6ヶ月男児です。 先ほど寝る前に30分で5回、小指の先程度の粘液便が出ました。 歩いたりしゃがんだりした拍子にチョロっとオムツに出てしまった様子で、腹痛や熱等はありません。 そのうち3回は、線状の血が混じっていました。 今日はいつも大抵1回の排便が、3回あり、少し柔らかめです。 また柔らか目の割に、かなり踏ん張ってる様子もありました。 どのような病気が考えられるでしょうか。 今は寝ています。 明日の通園もやめておいた方が良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
数ヶ月前からなのですが、1歳児の娘のお腹がパンパンなのです。 子どもは、お腹出ているものとあまり深く考えませんでした。 でも同世代の子達と会った時、みんなに驚かれ、考えるようになりました。 便も毎日出るし、大人のような量の便をしても、さほど変わらないし、体重も標準の軽い方ですし、後ろから見ると腰はスリム…でもお腹は異様に出ています。 普段食欲もあり、歩けるようになり元気いっぱいに感じれるのですが、怖い話を聞いたので、また不安です。 日常的にパンパンですが何か病気を考えた方がいいのでしょうか? 時間が経ってしまっているし、とても不安です。教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療