食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

体重減少と胃痛。

person 20代/女性 -

現在の身長、体重は157センチ、54キロです。 私は職業柄、帰宅時間が夜の9時過ぎになる事が多く、その時間から夕飯を食べる為、今年に入ってから少しずつ太ってしまい…。(一年前は48キロでした) 2、3週間前に体重を計った所、ここ最近はずっと55キロだったのが、57キロに増えていました。さすがにまずいと思い、間食を減らしたり、遅くなったときの夕飯では炭水化物を取らないようにしたり、飲み物は黒ウーロン茶にしたりと少し食生活を見直しました。 そして4、5日前に体重を計ったら3キロ減少し54キロに。 現在も変わらずそのままキープしています。 私の身長で54キロというのは決して細くはないですが、特に運動した訳でもなく食生活を少し変えただけなのに、たった2、3週間でこんなにすぐに減るものでしょうか? ここ最近便通の調子も悪く、少しお腹を壊し気味で1日に数回排便があったり、下痢気味だったりもあるので、そのせいかとも思いつつ…。 後は日々仕事や親の介護などストレスを感じる部分も多々あります。 そういった物に加え、元々胃が痛くなる事も多いので、色々調べてみた所スキルス胃ガンというものを知って今とても不安です。 ただ症状を調べてみると、「食欲不振」というものがあって、これは当てはまりません。食欲はかなりある方で、何かない限り毎日三食きちんと食べています。 受診するのが一番いいという事は承知なのですが、もし受診するとしても、来週以降になってしまうので、それまでの間不安で仕方がないです。 以上の症状からガンの可能性はありますか? 後、もし検査をする場合、受診した当日に胃カメラなどはやってもらえるのでしょうか? 当日に結果が知れるような医療機関はありますか? 質問ばかりですみません。本当に心配なんです…。 何かご助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

スキルス胃がんについて

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胃カメラを受けました。 認定医ではありません、大学病院の消化器外科の若い先生でした。 元々は、虫垂炎の手術に関連して受診した先生です。 胃カメラの検査って前日食事抜きますよね?と質問すると、それにも答えられない先生でした… その他にもうっかりした発言の多い先生で、そういった経緯から、あまり信用できません… 胃も十二指腸もキレイだけど、軽度の逆流性があると言われました。 5年前の胃カメラでも胃酸過多と言われましたし、最近は耳鼻科で胃酸が耳まで逆流しているといわれ、それは間違いないとおもいます。 一ヶ月前からの胃の不調につきましては、 食事中の吐き気(途中休めば完食できる 胃の張り 胃痛(我慢出来ないものではなく、大体短時間で治る 胸焼け、喉に玉のようなものがひっかかる感じ 喉が熱い げっぷ 吐き気に関しては、排便後や食後などにもくることがあります。 食欲は、ストレスを感じたらなくなりますが、案外何も考えずおしゃべりしているときなんかは食べられることが多いです。 一ヶ月の間、胃の張りが半日継続したりピークにひどいときもあり、体重減少もありましたが(強いストレスの自覚はあり)、最近はアイス2個、小さいどんぶりにご飯2杯食べられることもあります。 朝も起きてからお腹は空いています。 体重も徐々に増えだしました。 なにより不安なのは、スキルス胃がんです。 上記のようにスキルスでも一時回復したり、体重が戻ったり、胃の不調と食欲にムラがあるということはあるものでしょうか? ちなみに、5日前くらいからオメプラゾールを服用しましたら、わりと調子がいいです。 スキルスは、胃薬で改善したりしますか? また、胃カメラでげっぷが出るのはスキルスの症状としてあるかもしれないとネットで読んだのですが、鎮静剤を使ってはいましたが、すごいげっぷが出ていたのを覚えていて不安です。

18人の医師が回答

半年以上続く息苦しさ、膨満感、戻らない体重

person 30代/女性 - 解決済み

体調不良と体重減少が続き、すっきり良くなりません。 原因がはっきりせず心配です。 【経過】 ◾️夏頃から慢性的な息苦しさ (深く息を吸えない、喉が細い感じ、横隔膜の動きが悪い感じ) ◾️11月頭から早期膨満感→徐々に悪化し11月後半にピーク 食事が取れなくなり(1週間ほどほぼ何も食べられず)、2〜3週間で3.5kg減 ◾️12月初め頃から食事量が戻り一ヶ月程経つが体重戻らず。むしろ0.2〜0.3kgほど減少。 【検査結果】 11月12月に病院をまわり各種検査。 ◾️異常なし↓ ・添付の血液検査、他血液検査(画像載せきれず) ・胃カメラ(別々の病院で2回) ・大腸カメラ ・腹部エコー(肝臓、腎臓、胆のう、大動脈) ・甲状腺エコー、ホルモン値 (潜在的橋本病で経過観察) ・心エコー ◾️胃カメラにて表層性胃炎(1回目)、機能性ディスペプシア(2回目)との診断。 一院目の薬が効かず、二院目のアコファイドと六君子湯が効きました。 が、年末年始の食事でまた悪化して今は膨満感が戻ってきています。 ◾️呼吸器科で呼吸no陽性で喘息疑い。 テリルジーを1.5ヶ月ほど続け、やや改善しましたが、続いています。 【相談】 今までの人生で感じたことのない体調不良が続いており、大きな病気ではないか心配です。 特に、食事が一ヶ月ほど前に戻ったのに体重が戻らず微減しているのが気になっています。 お菓子なども食べているのに全然増えません。 息苦しさも喘鳴がないので喘息なのか何なのか微妙らしく、すっきりしません。 この症状だと膵臓も考えられますか? 検査をしていないのですが、血液検査やエコーなどするべきでしょうか。 今までの病院ではエコー、血液検査共にしていません。

2人の医師が回答

妊娠合併症の可能性と検査について

person 40代/女性 -

高齢出産(40歳)の為、妊娠合併症がとても怖いです。相談させてください。 現在妊娠9ヶ月、32週目 妊娠前152cm 38kg BMI 16.45 目標体重50-53kg 体重推移→32週目+8kg 妊娠8ヶ月に入り増加ペースが増えてしまい2週間で+2kg増えてしまいました(このペースだと身体に負担がかかるので少し注意しようと前回注意が入りました) 尿蛋白→1度だけ±あり、他はマイナス。 尿糖検査→中期後期はマイナスのみ。 (10週に一回3+が出ましたが、つわり期アイスクリームしか食べていなかった事と、9週時点で行った血液検査では正常値だった為、次回も尿糖が出たら再検査となり、その後−の為詳しい検査はせず) 血液検査での血糖値 (空腹時になるかと) 妊娠9週目 88 妊娠25週目 86 胎児の体重、羊水の量等も異常なく、 いつも週数ど真ん中平均が多いです。 以下質問です。 1.尿検査と空腹時血糖は正常でも、糖負荷検査で糖尿病の診断になる可能性は高頻度であるのでしょうか?(身内で糖負荷検査にて異常発覚した人がおり不安です) 2.万が一隠れ糖尿病?だった場合でも、 尿糖や空腹時血糖が正常であれば、酷い糖尿病ではないと考えられますか? 3.万が一の場合は随分放置してしまっている事になります。 その場合、胎児の成長や羊水の量等に何かしら異常が出ますか?それとも、産まれて初めて、新生児低血糖?等で発覚してしまう可能性もあるのでしょうか? 4.血圧が元々低めで、妊娠前は上80-90辺りである事が普通でしたが、最近病院の機械では上120辺りになる事が多いです。 数字としては30-40血圧が高くなっていますが、正常値であれば問題ないと考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10年前より鬱状態を始め、色々な不調を感じています

person 30代/女性 -

はじめまして。現在、人生において最も体が不調を感じているのでご相談させてください。 10年くらい昔から、過去の自分の嫌な思い出を思い出して急に泣き出したり、何も手につかなくなる事がよくありました。同時に今後の事を考えるのも嫌で、そういう事を考え込む度に夜なかなか眠りにつけなくなったり、やっと眠れたと思ってもすぐに目が覚めてしまうという事を繰り返していました。 そして、自分が最も嫌だった事が過食です。 不安な気持ちを打ち消すためとんでもない量を食べるので体重が100kgまで増えてしまいました。 それから、健康のためにも体重を落とそうとダイエットを続ける事でおよそ半分まで体重を減らしていきました。 その時は、昔を思い出して泣くこともありましたが頻度が減っていたと思います。 ですが最近になり、またメンタルの面が悪化しここ2年間ほどで体重がほぼ戻ってしまいました。それからというもの、自分への失望感でいっぱいです。 10年前の方が、鬱状態からポジティブな状態に切り替わるのは早かったと思います。 現在は鬱状態になると長期間抜け出せません。 太ったせいか、家から外に出る事も怖くなりました。ちょっと庭に出た時に誰かの声が聞こえただけで心臓がバクバクし、そそくさと隠れてしまいます。(その行為がもう情け無いです) 現在はベッドに入っても朝方まで眠れず、その後2時間おきに目が覚めたり、また眠ったりを繰り返します。 私は皮膚の疾患が数種類あったり、すぐに頭痛を起こしたり体調を崩すため自宅で出来る仕事をしています。が、ここ数ヶ月はその仕事すら手につかないほどの虚無感をただ感じています。 こちらは一度、メンタルクリニックに相談に行った方がいいのでしょうか? 長くなり本当に申し訳ございません、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

22週初産婦です。お腹が全然大きくならず不安です。

person 30代/女性 -

ここ最近もう6ヶ月なの?全然お腹目立たないね、と言われることが多いです。 仕事では看護師のため白衣やスクラブを着ており、厚着のせいで目立たない訳ではなさそうです。 自身でもお腹まだ出てこないなーと思っていたのですが、このくらいの週数ではまだ出ないものだと思っていました。結構驚かれるのでネットで見てみたら同じくらいの週数だとお腹がぽこっと出てくるものなのですね。 元々BMI26程度の肥満ということで目立たないのかな?とも思いましたが、まだ目立たないこともありますか? その時に最近痩せた?と聞かれたので、体重を測ってみたのですが3週間前の健診時から0.8キロ痩せていて、自分の栄養不足のせいで赤ちゃんの発育に影響を与えているのではないかと不安です。 また、検診時sBP130ー140代で経過していたため自宅血圧もつけていますが(家では120代が多い、仕事中に測ってみると130を超えていることある)、血圧が高いことが発育に影響を与えているのでしょうか? 20週の検診のさいに(その時19週)全体的に小さいけど、クラスの1番前程度の小ささだから気にしないでね。と言われていたので、気にしていなかったのですが、不安です。 ちなみにつわりは治っていて食欲は普通にあります。20週の検診では横ばいでそれまでは痩せ続けていたので、体重は気にせず食べ続けています(といっても、糖尿病家系なのと肥満でもあるので糖質の取り方には注意しつつですが。)ので、なんで太りやすい自分が体重増えないのかも不安です。 不安すぎて胎動だと思っているものも腸蠕動のような気がしてくるし、胎動も1週間前より減ってるような気もしてくるし。 長々書きましたが、質問点としては二点 ○現在の週数でお腹が目立たないことは普通のことか ○現時点での自身の血圧や体重減少が赤ちゃんへ影響はあるのか。

2人の医師が回答

血液検査で肝臓関連(AST, ALT)の値が高かったのですが、追加で検査等をした方がよいでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

先日(今年の1月)の血液検査でASTの値が36 U/L、ALTの値が46 U/Lでした。医師からは「脂肪肝の可能性あり」と言われました。 現在、身長165cm、体重54kg程度です。半年ほど前まではずっと50kg前後だったのですが、ここ数年は、仕事や生活スタイルが変わったこともあり、確かにラーメンや油ものを多く食べるようになってはいました。また、お腹周りも少し大きくなりました(といっても75cm程度ですが)。 また、ここ1週間くらい、口の中が苦いことが時々あります。ネットで調べてみると、「肝機能が低下すると口の中が苦くなることがある」と書いている記事がありました。 ということで、肝臓のことが少し気になっています。最近は、脂質(特にラーメン)は控えるようにしているのですが、このまま様子をみればいいでしょうか?あるいは、何か検査した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 <補足> ・あと、最近、ときどき胃がむかついたりげっぷが多く出たりすることがありますが、それ以外の自覚症状は特にありません。 ・私はずっと痩せ体質ですが、2016年に悪性リンパ腫が見つかり、その時に体重が46kg程度まで落ちたこともあり、体重をある程度増やしたいと常々思っていたので、最近体重が増えてきたのをむしろ喜んでいたのですが、(これまでは悪かったことのない)肝臓の数値が悪くなって少しショックです。上記の血液検査は、リンパ腫寛解後の定期経過観察時の血液検査での値です。リンパ腫関連の数値はすべて正常でしたが、他の数値では、血色素量(17.3 g/dl)、ヘマトクリット(52.1%)、尿素窒素(23mg/dl)、尿酸(7.1mg/dl)がいずれも正常値より少し高く、医師からは「水分不足ではないか?」と言われました。

7人の医師が回答

胃カメラの後の不調

30代女性です。長文になりますので箇条書きで書かせて頂きます。 ●1カ月半程前/ 少し体重が減った(1kgほど)のもあり胃カメラと腹部エコーをする。 胆汁が胃に逆流しているけれどもそれほどひどくないということで特にお薬はなし。 ●胃カメラの翌々日/ 胸やけ、胃の膨満感がひどくなり(胃カメラの前はそんなことはなかった…)再度病院へ。「単なる食べ過ぎ」と一蹴され、やむなく別の胃腸科へ行き、腹部CTを撮影。 そこでも問題はなく「膵臓かな?」ということでカモストンを処方。 ●胃カメラの約2週間後から10日間海外旅行へ/ 旅行中に一度胃が痛くなり現地の病院へ。血液検査の結果、膵臓は問題なし。逆流性食道炎の薬を処方。 ●10/26(月)/ 久しぶりの胸やけでかかりつけの内科へ。オメプラゾールとガスモチンを処方。 ●10/30(金)/ お薬が効く時と効かない時があるため再度かかりつけの内科へ。 S.M散、ムコスタ錠、六君子湯を処方。 胃の粘膜が弱っているので今までのお薬はきつかったのでは?とのことで今回は漢方をプラス。 現在、かなり胃腸の調子がよくなりご飯も随分普通に食べれるようになっています。 このまま、よくなれば特に追加でバリウムなどの検査は必要ないでしょうか? (ちなみに6月に人間ドックでバリウム検査をしています) といいますのも、進行性の胃がんを心配しています。もし進行性であった場合の体重減少はどんどんすすむものでしょうか?私の場合は胃の不調によって体重が時々減少します。ある程度でまた増えたりしますが。 今までにない突然の胃の不調が胃カメラが原因のようにも思うのですがこのようなことはあるのでしょうか? これからも胃カメラをすることがあると思うので是非よろしくお願い致します。 お忙しいなか、長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)