一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳7ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月になる娘の発達についてです。発語なし、指差しをしません。1歳ちょうどの頃にマママと喃語を言っているのを数回見かけましたがそれ以降は言わなくなりました。今は喃語もいいません。その代わりにぶわー、じぇー、あー、うー、いやー、など宇宙語?というようなことをずーっと一日中しゃべってはいます。毎日こちらから一方的に話しかけているんですが、タイミング良かっただけなのかたまにうん、などと返事をしてくれてる気がします。指差しはしませんが、こちらが指さす方はみてくれます。模倣もしません。ですが1歳4ヶ月の頃にこれもまた数回だけですが、バイバイをしていました。今はしなくなりました。また歯磨きを私がしてて歯ブラシを渡すと歯磨きをしている風なのか歯ブラシを口に持ってってずっと噛んだりしています。が模倣ではないですかね…。テレビなど見ている時に踊りを真似するようなことはありませんが、ずっとジャンプしたり楽しそうに笑ってみています。目はよく合うし私が座っていると手を引っ張って一緒に階段登りに連れて行かれたり、必ずママと一緒にどこか行くって言う行動を取りたがります。一日中抱っこをせがまれて抱っこするとキャッキャ言って喜びます。〜ちょうだいといえばくれたりしますが、どうぞ、や〜持ってきてなどの指示は通りません。人見知りと場所見知りはします。名前を呼ぶとこちらをみます。こっちおいで、行くよなど言うとついてきます。ご飯の偏食はほとんどありませんが、フルーツやゼリーを嫌い食べず、ジュースも飲みません。偏食でしょうか。運動の発達面は少し早く10ヶ月ちょっとの頃には歩いていました。今は走っても転ぶこともないくらいです。1歳半検診は来月行う予定です。現時点で何か親としてできることはあるでしょうか。発達障害など何かあるようなら、しっかり向き合って少しでも娘の将来が苦労しないようにしていきたいと思っています。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、ゴロゴロしていることが多い。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 数ヶ月前に、ゴロゴロしていることが多く不調なのでしょうか?という質問をさせていただきました。 その時は血液検査をすると、添付の結果で「風邪でしょう」と言われ、その後の検査はしていません。 あれから2ヶ月半くらい経つのですが、今もゴロゴロしていることがとても多いです。 とはいえ、四六時中ゴロゴロしているわけではなく、おもちゃで遊んだりもするし、散歩に行けば走り回ったりもします。 笑顔も見られます。 特に主人と私が揃っている時は、よく笑います。 ちなみに散歩は、お外に出ると抱っこ抱っこになってしまうので、半分自分で歩けばいい方です。 公園では抱っこでなく、自分で歩き回りますが。 なんとなく、ですが、母親である私が近くにいると、膝などに寝転んできて、その延長でゴロゴロしているような?気がします。 1人で遊んでいる時にゴロゴロしたりはしません。 ただ、お昼寝の時に使う毛布が敷いてあると、1人で遊んでいてもゴロゴロすることもあります。 この1ヶ月くらい、ますます甘えん坊になりました。 主人と私がいると、交互に甘えてすり寄ってきたり、寝転んでみたり。 よく食べるし、排泄も問題ないです。 心当たり?があるとすれば… ゴロゴロし出したくらい、9月半ばくらいからコロナが落ち着いてきたので、それまではなかなかできなかったお出かけを、ほぼ週1ペースでよくするようになりました。 いろんなもの・コトを経験させてあげたく、遠出もしたし、はじめて会う人もたくさんいました。 そういったことで疲れたり、生活リズムが崩れたりしてはいるのかな?とは思います。 不調でゴロゴロしているのか、ゴロゴロが好きなのか、なんとも判断しづらく、ご相談させていただきました。 小児科を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

べし先生宜しくお願いします

person 20代/女性 -

2歳3ヶ月の息子がいます。 1歳半頃から横目をするようになり、車を自分の目線のところで平行に走らせ、それを横目でみたり最近はあまりやらなくなりましたが、壁でも横目で見ながら時々歩いたりしてました。 言葉も遅く単語が数個、動詞のあった、おった、いった、をここ二週間よく言うようになりました。 今まで家にいる時はテレビが必ずついてる環境で、1日に何時間も子供の好きなテレビをつけてました。 話しかけもあまりしてないことを反省し、1ヶ月前からテレビは全くつけず息子と遊んだり、話しかけしたり、公園に行ったりと生活すべてを見直しました。 この1ヶ月、息子の変化も大きくほとんどなかった指差しもよくするようになり、親の真似をして動物の泣き真似や、仕草を真似するようになりました。 目もよくあい、よく笑います。 同じ年頃の子供にも興味があり、一緒に追いかけっこして遊んだりもします。 順番もきちんと待てます。 こだわりもなく、こちらが言ってることも理解しているようです。 保健婦さんには多動もないし、コミュニケーション能力もよい、言葉もそのうち話し始める感じするとは言われたのですが、息子のやる横目がすごく気になります。 横目があっても発達障害ではない事はあるのでしょうか? また横目をやってる時に止めさせたりとか注意はしない方がよいのでしょうか? 分かりにくい文章になりましたが、宜しくお願いします

1人の医師が回答

8ヶ月の男の子熱中症の後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の子供がいます。 去年の8月(生後8ヶ月の頃)に心配なことがあったので今更ですが質問させていただきたいです。 去年の8月の猛暑日に用事があって午前中公園に行き、3時間近く8ヶ月の子どもに暑い思いをさせてしまったので熱中症になっていなかったか心配です。ベビーカーに乗せて、直射日光ができるだけ当たらないようにして背中から風が出るようにしていましたがかなり暑かったと思います。 ミルクは公園に行く1時間前と帰ってからすぐいつもと同じ量飲みました。 また、その後車で30分くらいのショッピングモールに2時間ほど行ってしまいました。 今思うとかなり身体に負担になっていたのではないかとひどく反省しています。 ミルクは 8:00 150ml 12:05 180ml 15:45 170ml 18:05 120ml 19:45 150ml 計770ml 翌日は650mlミルクを飲んでいました。 熱は測らなかった気がします。 ぐったりしていた様子などははっきり覚えていませんが、当時の写真をみると笑顔のものがありいつも通りだったのではないのかなと思っています。 1歳をすぎていまだに歩かないことや発語がないなどの発達の遅れはこの日が原因なのかと非常に心配です。 1.この日子どもは熱中症なっていたのでしょうか。 2.熱中症になっていたら後遺症が残るような状況でしたでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

蕁麻疹は遺伝する?1歳児、接触刺激ですぐにみみずばれが出ます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月男児です。最近のことですが、何かにこすったりあたったり引っかいたり、そういった刺激ですぐに皮膚が赤くなり、みみずばれ?蕁麻疹?が出るようになりました。例えば、眠い時にはよく顔をこすりますが、すぐに真っ赤になり、ぽこぽこと小さなみみずばれ。ハイハイして歩いていて段差で足をこすったりするとそこがみみずばれ。遊びながら腕がこすれたりあたったりするとちょっとのことでも赤くなりぽこぽこっと浮かびあがります。1歳になってから始まりました。本人はかゆがる様子もなく、なにも気にしていない様子で、赤味もみみずばれも少しすればすっと引けています。ただ、保育園に預けているので先生たちから過剰に心配され、この間はそれだけでお迎え要請の電話もありました。 実は、私にも同じような症状があり、買い物袋を腕にかけていればそこがぼこぼことみみずばれができたり、何かの角が当たったり引っかいたりするとすぐにみみずばれができます。私は3年ほど前からこのような症状が出るようになりましたが、生活の面では不便は感じていないので蕁麻疹体質なのだろうと自己解釈。最初はまだ1歳の子どもなので何か重大な病気があるのでは?と思うこともありましたが、見る限り私と同じ感じがあるので、蕁麻疹体質が遺伝したのだろうかとも思っています。それでも一度病院を受診させた方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

子供の足の傷みのことです

person 30代/女性 -

今4歳の息子です。2歳3歳やのころ何カ月間か両足の痛みを訴える時期が冬から春にかけてありました。ぎゃんぎゃん泣いたり、崩れ倒れるようなときが1日に何度もか一週間に一度や突然おこりました。膝やふくらはぎのことが多かったです。2度病院へいき小児科で成長痛といわれました。 また今年も8月に痛がり体重をかけられないようではって歩いているときが1日ありもう一度病院へ行くと成長痛だと思うけど、形成?にまわされました。 今回は右足だったので右足のレントゲンをとりました。 半月ばん?の上?(ひざのうえ)のとこに白い輪みたいなものが2つみえました。 先生は悪性腫瘍かもしれないと言い、もう一度左をとってきてくださいと、、、 比べると左にも1つとあとうすーくあるかないかの輪が見えました。 左も同じだから成長痛かな? といわれ、おどかされて大丈夫ですよ~などなにもなく終わりました。 総合病院ですがあまりその科は評判がよくないらしいのをききました。 たしかに適当な返事で、子どもはみんなあるみたいな安心できるような言葉ももらえませんでした。 白い影はみんな子どもはあるのでしょうか? 他の病院を受診してみたほうがよいのでしょうか? 今は痛がる様子はありません。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

膝骨挫傷 膝の固定期間について

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性、2週間前に転倒し左膝を強打、翌日整形外科医院でレントゲン検査は異常なしでしたが左膝蓋骨骨折(転位なし)の診断でした。 治療は超音波を当てるために通院する事とニーブレース4週間の装着を続けるように指示され自宅療養中です。 ただ事故当日から翌日整形外科の診察までの丸一日間、家では患部が多少痛むものの普通に歩けていましたし自転車にも何度か乗れましたので、最近になってもう少し軽傷だったのではないかと思うようになり、気が引けましたがMRIのある総合病院に行き事情を説明してレントゲンとMRIを撮って頂きました。 結果は「ひび」ではなく膝蓋骨骨挫傷で安静にしていれば1から2か月で良くなるでしょうとの事でした。 是非お伺いしたいのですが(病院では緊張していて聞く余裕がありませんでした。) 1. 患部を安静にしていればニーブレースは外していても問題ありませんでしょうか? (もちろん外出時は必ず装着するつもりです。) 2, これまで2週間のニーブレース装着で左足全体が相当固まってきているように感じますが、家の中で歩くときにニーブレースを外して少し左足も曲げながら歩く練習をしてもよろしいでしょうか? 3,今から少しずつでも膝を曲げる練習をしていったほうが良いでしょうか? (小生高齢なため4週間膝固定による関節拘縮や骨委縮が心配です。) 1,2,3がOKだったとしても主治医にはMRIを受けた事も含めて内緒にしておくつもりです。(気分を害されると申し訳ないので・・) 以上ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

奇妙な行動

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月になる息子がいます。 未だに人を呼ぶ時に「ちゃーちゃん」と言うだけで他に言葉はありません。 また、「ちゃーちゃん」も母ちゃん以外の誰を呼ぶにもそう言います。 1歳6ケ月健診でやはり引っ掛かり、今は月に1度の親子教室に通っています。 教室には過去2回ほど行きましたが、何だか息子が他の子と違うような気がしてなりません。 気になる事として、考え事やどうしたらいいか分からない時は指をすり合わせたりします。(1歳4ケ月で小児神経科の先生に見てもらった時は異常とは言えないけど不思議な行動とされました。) また、次の行動に移したりする時に、爪先立ちをします。 物をやたらと投げます。 気に入らないと投げますが、気を引きたくて投げる事が多いです。 親子教室では膝の上にすわり手遊び、触れ合い遊びはできますが、体を動かす遊びになるとたまに列から抜け出し、床にある丸い模様の上を3往復位歩きます。 比較的に、周りは落ち着きのない子ばかりでうちの子だけが目立つことはありませんが、遊びの最中におもちゃを投げるので困ってしまいます。 正直自閉症ではないかと思ってしまいます。 愛着行動やこちらの指示も分かりますし、言われなくても大人の真似をしてお手伝いはできます。 毎日何回も物を投げる息子に毎日何回もいい聞かせていますが、「ぷい」と横をむきます。 もう疲れてしまいました。 療育はある程度診断が下らないと申し込みはできないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)