お腹が異常に鳴るに該当するQ&A

検索結果:740 件

先週の金曜日から下腹部痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

■どのような病気が考えられるのか? ■冷えによりお腹が攣ってるだけなのか知りたい ■つるような痛みなのでコムレケアとかも一旦試してみるかも考えている。 ■市販薬で治るのか? ■下記経過症状 先週の水曜日寝る前に腹筋をしました。 明け方に恥骨あたりのツーンとする痛みと、下腹部がつるような激痛が数分続いた。 起きてお腹の張りが継続しており、下腹部痛も続いていたため婦人科に行った。 超音波検査の結果は卵巣、子宮共に異常は見られず、がんの検診(結果は13日あたり)と、ロキソニンをもらい帰宅。 生理から14日目で排卵痛も心あたりがある時期だったためホルモンバランスの可能性もあるとのこと。 しばらく様子見とのこと。 今日まで毎日夜中に腹がつるような下腹部痛、みぞおちや脇腹に移動するような痛みで目が覚める。右の下腹部痛が多めです。 覚めた後もう一度寝ようと仰向けでしばらくいるとこむら返りのように下腹部痛がギューッと起こります。 日中体を起こしていると痛みはありません。 仰向けや、仰向けの状態で体を伸ばすと痛みが走ります。 胃の不調は以前からあり、現在薬を処方してもらっていますが、食欲不振や日中の胃痛はありません。 便は毎日朝健康的なものが出ており、下痢等はありません。 また不正出血、排尿痛等もないです。 一ヶ月前程から手の小指、人差し指側のしびれが酷くなり、MRIを取ったところ首の軽い狭窄がありました。また血液検査で尿酸値が7.1と高く、一ヶ月様子見で尿酸値を下げる薬を飲んでいます。 明日採血する予定です。 ニ歳児が暑がりな為、部屋がかなり冷えており、夜も寒い時があり、布団をかぶり寝ています。体が色んな関節がポキポキ鳴り、毎日夜中のお腹の痛みが続いており、起きると症状を盲腸や腹膜炎や子宮や卵巣の病気等検索して不安になってしまいます。

2人の医師が回答

子宮周辺の張るような痛み

person 20代/女性 -

八月に熱を出して以来、膣壁の痛みから子宮の右側(卵巣?)の張るような痛みを感じるようになりました。日に日に痛みが気になり始めた頃、腸が妙に鳴るようになり、膀胱炎症状が出るようになりました。泌尿器科へ行ったり(検尿は毎回陰性)消化器科へ行って胃腸薬などいただきましたが症状は変わらず、膀胱炎症状が不思議と消えた今も立ち仕事をしたり体を動かすと下腹部真ん中とそのやや右側に痛みが起こるようになりました。時々刺すような激しい痛みが起こり、痛みが一度起こると何時間もジクジクと痛み、動き回ると膀胱と子宮の辺りに引っ張られるような痛みが続きます。最近では胃の辺りにも痛みが起こり、お腹全体がこの数日でやや張って息苦しいように感じるときもあります。最初の異変が子宮辺りの痛みだったため産婦人科へ行きましたが、内診や内部からの超音波は異常なしと言われました。しかし先生が「子宮の動きが悪い」と仰ったので聞いたところ、「癒着を起こしている場合は動きが悪くなる。また、癒着が膀胱や腸に起これば膀胱炎症状が起きたり、お腹の調子が悪くなったりする」とお答えいただきました。私は自分でも何かしらの原因から癒着が起きているのでは、と思っていたので「やはり…」と思いましたが、先生は「子宮内膜症の痛みだろう。ピルを処方するからしばらく飲んでみて」とのこと。てっきり癒着を疑ってCTスキャンなど撮っていただけると思っていただけに落胆。毎日膨満感や下腹部痛や胃の不快感などが酷いので、近々胃腸の検査だけでも近場の病院でしていただこうと思っているのですが、不安ならば個人的にCTスキャンなど依頼した方が良いのでしょうか?また、私の症状は癒着の可能性はないということなのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹の膨満感と頻繁にガスが出ます。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳で28歳の時に腹部神経鞘腫で開腹手術、50歳で鼠蹊ヘルニアで開腹手術をして、昨年の4月に中度の腸閉塞で2日間の点滴で入院まではしませんでした。今年の2月頃から頻繁に胃から下腹にかけての膨満感や背部痛とガスが頻繁に出る症状が酷くなり、3月末にかかりつけ医でレントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われ大きい病院でCT検査を紹介されました。 血液検査からCT撮影の結果、小腸の癒着が原因だと言われ、一度入院して点滴で治療しリセットしてみたらどうかと言われましたが、仕事上その場は大建中湯で経過観察となりました。 その後は痛みがない日もありましたが、お腹の張りやゴロゴロと鳴り、胃痛、背部痛、ガスの繰り返しです。便は以前のように毎日の快便が無くなり、週に一度は薬ですっきり出してます。有酸素運動から筋トレも行い、腸の働きを良くすることは行っており食事も気をつけております。 4月7日に人間ドックで胃カメラも異常なしでした。胃の形が悪くて消化不良を起こしやすいと毎回言われます。 そこで質問です。 1.こんな癒着で頻繁にガスが溜まるもんでしょうか?ガスが出ると楽になるけど、いくらガスを出してもまた溜まってお腹が張るといった症状は癒着で起きますか? 2.色々ネットで拝見すると、小腸癌でもこのような症状があるみたいですが、検査するべきでしょうか?どのような症状が起これば検査するべきか? 3.とにかく余り気にしないように心がけてますが、腸癒着に良い運動は何が最適でしょうか?昔流行ったアブスライドで腹筋を鍛えてますが、腹筋を鍛えて腸の癒着には宜しいでしょうか? 4.入院して点滴で癒着がリセットしますか? 以上よろしくご教授ください。

4人の医師が回答

40歳男 腹部の右側に鈍痛が続いています。

person 40代/男性 -

40歳男 腹部の右側に10月はじめあたりから鈍痛というか、チクチクする痛みがあります。 具体的には初期は右斜め下辺りで、盲腸などを疑っていましたが、耐えられないような痛みではなく、そのまま様子を見ていました。 現在は痛みの場所が少し変わったような感じで、初期から少し上のおへその右側辺りが痛いような気がします。 押すととくに痛みを感じます。また、朝起きた時、特に痛みがあるような感じです。 ガスが溜まっているのか、押すだけでお腹がボコボコ、ギューギューと鳴ったりします。 今まで、診察は受けた事はないのですが、今と同様な状況がたまにあり、右わき腹にガスが溜まり、お腹が痛くなることがありました。 過敏性腸症候群というのがあるようなので、それかと思って過ごしていました。 しかし、現在はそれより少し症状が強いというか、ここまで長期的に鈍痛を感じた事はなく、何か大きな病気なのではなどと不安になっています。 初期 痛みを感じ不安になり食欲少し不振 便秘気味 現在 食欲異常なし 便通も普通 痛みだけ、良くなったと思ったらまた少し痛いを繰り返す感じ。血便、黄疸、発熱、体調不良などは初期からありません。 また、他に気になる点としては、半年以上前から左胸の肋骨や左乳首に、たまに鈍痛というか、チクチクする痛み、違和感を感じます。 肋間神経痛というものを疑っていますが、意識しないと分からない程度で診察は受けていません。こういったものも何か関係ありますでしょうか。 今の腹痛は姿勢や骨や神経の問題であるなど。 現状、このまま様子を見るのか、しっかり検査すべきか迷っております。 診察を受けるとなると、まずは消化器内科でしょうか。 やるべき検査などございましたら、教えていただければ助かります。

6人の医師が回答

内科検査で異常はでませんが…

person 30代/女性 -

はじめまして。お願いします。半年以上前から37ど台の微熱が続いています。なかなか寝付けない。疲れがとれない。朝起きた時、頭を締め付けられたような鈍い痛みがある。たんがからむ。喉に圧迫感がある。肩こり、首こり、頭痛、頭が重い。頭がボーっとした感じ(頭に血が行っていないような感じ)、喉の痛み、渇き、光に目がくらむ、光が眩しい、思考力の低下、集中力の低下、耳鳴り、聴覚過敏、耳がつまったような感じ、体温調節が出来ない(暑さ、寒さが辛い)、目のピントが合わせづらい、視力が急に低下した。洗剤の匂いで気分が悪くなる。動悸、息切れ、少し動いただけで疲れる。便利と下痢を繰り返す、お腹が鳴る。ガスが溜まる。精神的不安定、イライラする。気分にムラがある。気力がない。天気で体調が変わる。表情が乏しくなった。食後、起きているのが辛い。血圧の変動があります。昨日(上100の下40)今日(上114の下70)です。など症状は沢山あるのですが、内科検査(血液、尿、レントゲン)では、異常無しと言われました。住環境がものすごくストレスが溜まります。騒音で睡眠不足は毎日です。 ネットで調べて自分の症状に当てはまったものは、自律神経失調症、低血圧症、低血糖症、慢性疲労症候群、脳脊髄液減少症、シックハウス症候群、化学物質過敏症、電磁波過敏症、低周波音症候群などです。内科検査で異常が出ないと言う事は、脳検査?なんとか原因をはっきりさせて、体調を整えたいので、これからどのように調べていったらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

右鼠径部の痛み

person 30代/女性 -

3ヶ月前に膝の痛みがあり整形クリニックを受診して軟骨が少しすり減っていると変形性膝関節症と言われ痛み止めや膝にヒアルロン酸などの注射をしましたがあまり改善せず、次第に右足全体のしびれのようなジンジンした感じがあり、今度は右鼠径部が痛くなり始めました。正座やあぐらをかくようには痛くて出来なくて、右下腹部にも違和感が常にあります。階段を登る時や右の股関節の動きをする時にズキンと痛みます。靴下を履いたり、ズボンを履いたり、しゃがんだりするのが痛みました。もう一度、他の整形に受診し、股関節の症状ではと股関節のレントゲンとMRIをとりました。それと、膝と腰のレントゲンと腰のMRIもとりました。特に異常はなく、膝もさほど軟骨はすり減っていないと診断され様子をみるように言われました。それからも1ヶ月ぐらいたちますが、右鼠径部の痛みと右下腹部の違和感も変わりません。右足全体もジンジンしていますし、右の大腿部も筋肉痛のような時もあります。腰痛は目立ってありません。また、鼠径部や右下腹部も明らかな腫れなどはありません。念のため婦人科もみて貰い異常ありませんでした。お腹の痛みや消化器の症状は特にありません。ここ最近気になるのは、右の下腹部がグルグルよく鳴ることです。また、1ヶ月前に右鼠径部にニキビのようなものができて、少し大きくなり、形成外科に受診して粉瘤と診断され抗生剤を飲み、この先切除予定でいましたが、自然と消えてしまいました。 何が原因でしょうか?もう一度、病院で診ていただいた方が良いですか?

6人の医師が回答

おなら つらいです

person 10代/女性 - 解決済み

今年大学受験を控えている高3です。 おならには中3の時から悩まされていたのですが、 『まぁこんな日もあるよね…』と気にしないようにしてきました。でももうさすがに耐えられません。 授業にも自習にも集中できず、肝心な模試の日は考える時間を減らしたくないのでトイレにいけず、手汗でびしょびしょになりつつ問題に取り組む120分が苦痛でしかありません。もちろん自分の精一杯の力など出せません。 後4ヵ月程度でこれからの将来が左右されます。 集中して受験勉強に取り組みたいし、試験当日なんてただでさえ緊張するでしょうから、日頃からおならに悩まされたくない。 2件の病院にも行きましたが腸に異常はなく『過敏性胃腸炎でもないだろう、きっとストレスですね、気にしすぎ』と言われ、お腹のおならの量を減らす薬やガスピタンなども試しましたが安定性がなく、それこそ不安でした。 毎日朝に豆乳、夜にヨーグルトを食べてきました。『朝は排便の時間』とのことで1ヶ月前から、朝食はフルーツのみにした結果、下痢気味と便秘を繰り返していたのが毎朝便が出るようになり、ごくたまに便秘程度になりました。ですが、おならが出る事に変化はありませんでした。 また唾液が10分程度で口いっぱいになります。呑気症なのかなと、できるだけ唾液を飲み込む回数を減らすようにしてます。 そして、食道のどこかでギュルルルと周りに聞こえる大きな音が頻繁に鳴るのです。おならに関係あるのでしょえか? 頑張りたい気持ちがただただ大きいので自分では感じていないつもりですが、ストレスがあるのは確かでしょう。ですが、おならに苦しみたくない。 受験で大変なのは皆同じ、なのに私だけがあの静な空間で音を気にしなければならないのですか。助けてください。

7人の医師が回答

下痢が治りません

person 40代/男性 -

昨年末の25日から腸の調子が悪くなって質問してる者です 大腸内視鏡は昨年7月初めに受けてポリープ6mmを切除してます 既に2週間以上経過してますが、下痢が止まりません(T_T) 心身共に疲れて来ました 治らないと言う不安と異常なストレスで滅入ってます 自分は太っているので食事には気を付けていますが、食欲すら無くなって来ています 半年で癌やポリープの出来る心配はほぼないと、こちらの何人かの先生に言われてはいますが、心配ですし、脂肪肝と言う状態なので何か悪い物が出来てるんじゃないかと勝手に思ってしまいます 気にし過ぎると余計良くないのは分かっているのですが、神経質なのでどうしようもありません 昨日は普通便だったのに何故又、下痢なのかが疑問です 気にしているせいかお腹もギュルギュル鳴る事が多いです 先程、夕飯に卵お粥とイワシの煮付けを食べたのですが、組み合わせが良くなかったのでしょうか? 脂質も炭水化物も少ない物を選び消化の良いものを食べてはいます アルコールは一切口にしませんがタバコはアイコスの様な加熱式で吸っています 過敏性大腸症候群になってしまったのでしょうか? 画像は昨年末26日に血液検査した結果です 整腸剤も飲んでましたが、あまり効果がなかったので止めています 多分消化器科に行ったら内視鏡を薦められるとは思います 今、飲んでる薬は精神科のエチゾラム、フルボキサミン、アナフラニール、ロキソプロフェン、レバミピド 消化器科ではアトーゼットを服用する様に言われ飲んでいます

4人の医師が回答

40代 一週間続く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

9月11日早朝に鈍い腹痛で目を覚ましました。場所は下腹部です。前夜にカレーと缶チューハイ1缶を飲食しそれが原因だろうかと思いましたが激しい痛みではないのでそのまま寝ました。  しかし翌朝から臍を中心に腹部全体が鈍痛に襲われ12日夜には胃の裏の背中まで痛みだしました。 仰向けで腹部を押すと臍から指3.4本の範囲(全方位)が硬く特に胃から左周りの張りが強い気がします。それでも吐いたり冷や汗をかくほどではありません。お腹がギュルギュル鳴ることもありません。この段階では便に異常はありませんでしたが念のため市販の整腸剤を飲み始めました。 14日に消化器内科へ行くとレバミピド、ファチモジン、タケキャブを2週間分処方されました。 ところが15日夕食後(ゆで卵1個と煮物だけの軽いもの)からは酷い腹部膨満感に悩まされ、食後にやや軽いムカつきが出るようになりました。 17日には何故か黄土色を通り越しめちゃめちゃ明るい黄色の便が2回出て、逆に本日18日には便が出ないという症状まで現れました。元々おならは出やすい体質なのですがここ最近は便通も良く出ない日は1日も無かったのに薬を飲んでからの方が悪くなるなんてショックです。 服用からまだ3.4日なので判断には早いかと思いますが少しも良くならずこのまま処方された胃薬だけ飲んでて良いのか、薬が終わるのを待たずに早めに再受診した方が良いのか悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)