お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

夜中のほぼ同じ時間に頭痛がします。

person 30代/女性 -

20年来の頭痛持ちです。 昔は夏の暑い日などに夕方から頭痛がして家に着いてすぐ寝たり、遠出して疲れた帰りなどに頭痛がありました。 市販の頭痛薬で対処しています。 汗が出ないタイプで、温泉やマラソンでは顔だけ赤くなり顔だけ火照っている感じです。 その後ストレートネックと診断され、たまにストレッチなどしていますが、頭痛薬などで騙し騙し今まで来ています。 日常生活は、終日同じ体勢のパソコン仕事で、立つことも少ないので、首を回したり水分補給もしています。 現在2人目の妊娠中(5ヶ月)で、先日の気圧変化が激しかった日から、かれこれ1週間以上頭痛が続いていて不安です…。 お腹が大きくなってきて、マスクの事もあり呼吸しにくいのも頭痛が出やすいと見ました。 数日前からは、特に夜中の3時頃から頭痛で目覚め、朝方まで苦しんでいます。 妊婦なのでアセトアミノフェンしか飲めないので飲んでいますが、1週間以上飲んでもいいものなのか…。 でも飲まないと仕事も行けなくて仕方なく飲んであます。 偏頭痛だと思っていたので冷やしてみますが、良ならないので首を温めてみると少し緩和しました。 夜は湯船に使って首を回したりして、その時は少し緩和した感じはありますが、完全に無くなる感じはありません…。 痛みはその時々によって違うので、偏頭痛と緊張型頭痛の混合だと思います。 この症状で先日、神経内科にかかりましたが、肩こりが一番の原因だろうと、1ヶ月分の漢方と湿布を貰いました。 特になんの検査もされませんでしたが、ネットなどで色々調べるうちに脳腫瘍など怖い病気なども出てきて不安です…。 1ヶ月しても症状が治まらない時は、MRIやその他妊婦でも出来る検査など受けた方が宜しいでしょうか。 4年程前に別件で脳のMRIは受けた事がありますが、異常なしでした。 ご意見お伺いしたいです…。

7人の医師が回答

ヘルプ症候群について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 ひとつ気になる事がありましたので質問させていただきます。 私は約5年前に息子を出産しました。 妊娠中は、浮腫、お腹が張りやすい、かなり低血圧の私が普通位まで上がる等があり、検診の度に相談していましたが、正常範囲内とのことでした。 結局、検診では異常が見られず、たまたま逆子で予定帝王切開でした。 産後まず産褥熱、右背中とみぞおちに激痛で動けなくなりました。酷い浮腫、悪露の出血が止まりませんでした。 最初は帝王切開の痛みを痛がる痛がりさんだと思われなだめられるだけ… 数日してやっとCTで検査、右腎臓の腫れが見られるとのことでした。 しばらくして、医師から、妊娠高血圧症?を見過ごされていた可能性がある事(ずっと正常数値だった為最後の検診後になったのでは?と説明)、その影響でヘルプ症候群になった可能性が高いと言われました。このような経緯で出産をしました。 産後1年目は疲れると右背中が痛み動けなくなるの繰り返し、2年目に近くの医者で検査をし、腎臓に異常は見られないとのことでした。 それから私自身、ヘルプ症候群の事を忘れ生活しておりました。 質問なのですが、ヘルプ症候群を経験した場合、後遺症や気をつけなければならない事はありますか? それとも、出産の時だけのものなのでしょうか? それと言いますのも、私は産後から現在まで、たまにみぞおちに激痛がある事があります。激痛が始まると数ケ月続き、また消える感じで慢性的です。 ムコスタとブスコパンで対応しています。 また、右背中も痛む事が多く、抱っこもしているので腰痛かと思って湿布をしていました。 こちらの掲示板にたまたま書いてあったヘルプ症候群から思い出し、少々不安になりました。 お医者様のご意見を是非お聞かせくださいますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

下半身の重だるさ、疼くような痛み

person 20代/女性 -

半年前から膝関節の痛みと下半身の重だるさとジンジンするような痛みが24時間ずっと続いています。最近は悪化してきたのか、ふくらはぎの浮腫感(のたうち回りたいくらいの)、太ももの裏のこわばり、頭痛、吐き気、お腹の気持ち悪さも加えて症状が出てきました。 症状は、朝はまだ耐えられる痛さですが、仕事をしてずっと同じ体勢や疲労が身体にかかるとだんだん足がジンジンと痛みだし座ってられなくなります。家だったら発狂してるレベルです。最近はこわばりも強く長座して足を伸ばすことができません。家にいる時も痛みを感じますが、仕事をしてる時と比べたら7割くらいの痛みです。 最初は保育士という仕事柄、膝を痛めてしまったのかと思い整形外科に行きレントゲンや膝のエコーを撮ってもらいましたが何も異常なく湿布とロキソニンを貰い帰宅しました。あまり効いた感じはしませんでしたが、痛みを誤魔化して仕事をしていました。すると段々、膝痛にプラス下腹部から下にかけての気持ち悪さが出てきました。 重だるさは循環器内科に行ったらいいとネットに書いてあったので行き、血液検査をしましたがこちらでも異常なし。 婦人科系も心配だったので子宮頸がんや性病等の検査をしてもらいましたが異常なし。 次に、ストレスが原因だと思い心療内科に行くと、ストレスから来る頭の思い込みの疼痛と診断されデュロキセチンを処方されました。2ヶ月ほど飲みましたが全く良くならず、副作用も強かったので飲むのを辞めてしまいました。 ペインクリニックに行き、ヘルニアかもねと言われ腰のMRIを撮りましたが異常なし。痛み止めの点滴をしましたが何も良くならず。 神経内科では、原因がわからずレストレッグス症候群の薬を飲んでみたら?と出され飲んでみたが改善無し。 その後は鍼治療や整体を転々としました。 いつ治るのかなんの病気かも分からず涙が出てきます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)