検索結果:1,003 件
子供が足の甲と裏がすごく痒いと言うので見てみたら、写真のように赤く腫れていました。虫刺され特有?の、刺された部分らしき赤い点が、腫れの中心にあります。蚊に刺されたにしてはものすごく腫れているように思います。 ムヒパッチを貼りましたが痒みが治らず、冷やしてもダメで、リンデロンを塗ったらしばらくは痒みが治るようです。 写真は痒いと言い出してから3日目のものです。今のところは腫れも痒みも治まる気配がありません。 1.これは虫刺されでしょうか? 2.リンデロンは有効でしょうか? 3.行くとしたら皮膚科かと思いますが受診の目安を教えてください。
2人の医師が回答
現在産後7ヶ月になりしますが、産後数ヶ月後から横になっていて立ち上がった時特に朝起きた時などに歩くと足の甲が痛みます。特に外側のような気がします。少し歩いているとましになり日中動いている時には感じません。子供を抱っこしていることで姿勢が悪くなり、腰や背中、肩など負担はかかっています。夜になると下半身がだるくむくみが激しいです。一時的なものかと思っていましたが、なかなか良くなりません。何かの病気が考えられますでしょうか?産後には良く起こる症状なのでしょうか?よろしければ教えて下さい。
5人の医師が回答
子供を産んでから生理が始まる前後、最中、 足の甲のチクチクとした痛みがあります。 触って痛むとかではなく、中の神経がチクチクするような感じです。 その際、子宮の片側、卵巣?と一緒に同じリズムでチク、チク、チクと痛みます。 長くても1分ほどで落ち着きます。 生理前、最中、生理後に、それぞれ2回ほどずつあります。 以前気になって婦人科に行きましたが、漢方飲めば治るはずだと言われ、特に改善せず、我慢できないほどの痛みではないので生活に問題ありませんが、1年ほど経過するので少し気になります。 なにかの病気でしょうか?
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の子供が先週の月曜日に室内で転けてしまいました。 一時間ほどで腫れて歩き方もいつもと違っていた為、すぐに整形外科に行き、先生に診察して頂きました。 レントゲンで確認して異常なしということで、塗り薬を頂き、それを塗って今日になりますが、熱を帯びて腫れたままです。 触って痛がる様子や庇いながら歩くこともしていません。 足の甲は日焼けしている為、打撲特有の皮膚の変色は分かりにくいですが、少し黄色になっている気がするレベルです。 時々、何か気になるのか自分で足を持って観察?したり触ったりはしています。 打撲の腫れが一週間も収まらず、続くことは普通なのでしょうか? 再度、病院に行った方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。2日前から最初は右足の膝から下の特に足の甲に痺れ(正座をした後のような鈍い痺れ)が出始め、今日は右腕や首、顔も足程ではないものの痺れてきました。右肩に6年前に骨折した時のボルトとプレートが入っています。 脳梗塞や脳の病気ではないか不安でたまりません。3日程前にかなりのストレス?不安な事がおき、その事ばかり考えてはイライラしたりしていた事はあります。右半身の痺れは脳の病気が考えられると色んなサイトにも書いてありましたが脳の病気でしょうか……不安でたまりません。小さい子供と二人で生活しているので私に何かあればこの子は一人になってしまうと考えるとたまりません。宜しくお願いします。
幼稚園のお迎えの時に息子が、抱っこされた小さい子供とぶつかりました。その子の足の甲に大きなトビヒみたいな赤い傷がありました。その傷がトビヒの場合、息子にぶつかって息子の顔の位置に足がくるのですが、 1、感染した場合何日までに症状がでなければ感染しなかったと考えていいでしょうか? 2、トビヒは薬を塗ったり飲んだりしないと治らない病気でしょうか?自然には治らないのでしょうか? 3、息子がトビヒに当たった場所を私が触ったら、私の手はアカギレだらけなので傷からトビヒに感染してしまうでしょうか? 4、トビヒの汁に触れてもトビヒにならない場合もあるのでしょうか? 5、今週の金曜日に1歳の下の子が水疱瘡の予防接種をするのてすが、トビヒに感染していても(潜伏期間)予防接種に影響でないのでしょうか?生ワクチンなので心配です。
9人の医師が回答
4歳の子供がソファからジャンプして着地した際に私の足の甲を踏みました。とても痛かったのですが、特に腫れたり内出血とかはなかったので様子を見ていたのですが、今日見たところ少し内出血のようなものがありました。腫れはありません。痛みは普通に日常生活できるレベルで、押したり踏まれたり、何か圧がかかると痛いという感じです。 内出血の位置は中足骨の親指と人差し指の間くらいにうっすら青くなっている状態です。 痛みがなければ、このまま様子を見てみても大丈夫でしょうか。 以前に人に足を踏まれて結果的に指の骨が折れていたことがあるのですが、その時は腫れが酷く、内出血も黒目の色だったのでそこまでではないかなとは思っているのですが、気になったので質問させていただきました。、
7人の医師が回答
生後4ヶ月の子供が3ヶ月半あたりから手と足先に小さいプツプツができ、次第に赤みを帯びて半月後の今は数も範囲も広がってきました。小児科では汗疱と言われステロイドとヒルドイドの混合薬を処方されましたが、あまり良くならない上に足の湿疹がふくらはぎの方まで広がり、アキレス腱の辺りは掻き壊しもありゴワゴワの肌になってしまいました。 汗疱は掌や指、足の甲や裏に出ると見たのですが、ふくらはぎなどその周辺に出ることもあるのでしょうか? 父親が成人アトピーを発症し、肌の感じが似ているのでアトピーなのかと心配です。他にも湿疹がお腹や腕にありますがこちらは乾燥性湿疹と言われ薬でおちついており、また顔だけは綺麗です。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
2-3日前から、足の甲に発疹があり、 今日お風呂に入っている最中に体や腕、足にも発疹が出てきました。 体や肩付近はかゆみがあり、 膝は先日転んだ箇所がお風呂に入ると痒くなります。 それ以外はかゆみはありません。 また、最近たまに息苦しさを感じ、 胸やのどのあたりがキュッと締められるような感じがすることがあります。 11月下旬に体調を崩し、フラフラしていましたが熱はほとんどありませんでした。 最近、シャンプーを変えたり、 サプリを飲み始めたりもしました。 サプリは一昨日あたりに発疹を 見つけてからやめています。 このことから考えられる病気はありますか? 子どももいるのでなかなか受診しにくく、 すぐに受診した方が良いでしょうか? また受診は皮膚科で良いでしょうか?
2歳の子どもですが、発疹が気になり相談させていただきます。 一昨日の夜中に40度の発熱があり 朝には平熱に下がりましたが 念の為病院を受診したところ 熱ももうなく喉の赤みのみで ただの風邪と診断されました。 熱もなく元気なのですが 今朝から発疹がでてきました。 手のひら足の裏、口の中には目立つ発疹のようなものはないのですが、足の甲、すね、膝、腕、手の甲、口の周りに大小様々な発疹がでてきています。 昨日の病院では発疹がひとつもなかったので、手足口病でもないと診断されたのですが、解熱後に発疹が出ることもあるのでしょうか? この発疹は手足口病ですか? また、病院は再度受診した方がいいでしょうか? 保育園は行かせて大丈夫なのかも知りたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療