汗疱の表れる部位とアトピーについて
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月の子供が3ヶ月半あたりから手と足先に小さいプツプツができ、次第に赤みを帯びて半月後の今は数も範囲も広がってきました。小児科では汗疱と言われステロイドとヒルドイドの混合薬を処方されましたが、あまり良くならない上に足の湿疹がふくらはぎの方まで広がり、アキレス腱の辺りは掻き壊しもありゴワゴワの肌になってしまいました。
汗疱は掌や指、足の甲や裏に出ると見たのですが、ふくらはぎなどその周辺に出ることもあるのでしょうか?
父親が成人アトピーを発症し、肌の感じが似ているのでアトピーなのかと心配です。他にも湿疹がお腹や腕にありますがこちらは乾燥性湿疹と言われ薬でおちついており、また顔だけは綺麗です。
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





