6歳男児です。
12/6に、インフルエンザの予防接種の二回目をうちました。
12/7に38.5の発熱あり、12/8は37.7℃、12/9も37.7℃だったので様子をみていましたが、12/10に38.9だったので、小児科に行きました。
検査の結果インフルエンザB型でした。
血液検査もしましたが、特に抗生剤は必要ではないとのことで、明日には熱も落ち着くのではと言われ、帰ってきました。
発熱5日目の今日、朝から今までで一番辛そうにしていて、熱をはかると39.8℃あり、カロナールを飲ませました。
薬を飲むと少し楽そうにするのですが、また熱があがるとしんどそうにして、「首とふとももが痛い」「しんどくて立てない」と言います。
首は全部が痛いそうですが、下をみることは一応できていて、「おへそは見れるけど首の後ろが痛い」と言います。
食事は少ないですが、カロナールを飲んだあと楽になったタイミングでとれており、水分はとれます。
終始ぼーっとはしていますが、起きているときは好きな動画を見たり、感想を言ったりしているので意識は大丈夫なのかなと思います。
首や足を痛がるのがとても心配なのですが、髄膜炎や脳症は大丈夫でしょうか?
昨日病院に行ってますが、再度受診は必要でしょうか?もう一度受診したほうがいい基準を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。