インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

6歳男児、インフルエンザB型、発熱5日目で高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。 12/6に、インフルエンザの予防接種の二回目をうちました。 12/7に38.5の発熱あり、12/8は37.7℃、12/9も37.7℃だったので様子をみていましたが、12/10に38.9だったので、小児科に行きました。 検査の結果インフルエンザB型でした。 血液検査もしましたが、特に抗生剤は必要ではないとのことで、明日には熱も落ち着くのではと言われ、帰ってきました。 発熱5日目の今日、朝から今までで一番辛そうにしていて、熱をはかると39.8℃あり、カロナールを飲ませました。 薬を飲むと少し楽そうにするのですが、また熱があがるとしんどそうにして、「首とふとももが痛い」「しんどくて立てない」と言います。 首は全部が痛いそうですが、下をみることは一応できていて、「おへそは見れるけど首の後ろが痛い」と言います。 食事は少ないですが、カロナールを飲んだあと楽になったタイミングでとれており、水分はとれます。 終始ぼーっとはしていますが、起きているときは好きな動画を見たり、感想を言ったりしているので意識は大丈夫なのかなと思います。 首や足を痛がるのがとても心配なのですが、髄膜炎や脳症は大丈夫でしょうか? 昨日病院に行ってますが、再度受診は必要でしょうか?もう一度受診したほうがいい基準を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザBで熱が続きます

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の長男です。 (火)の午後微熱が出て、(水)も微熱でしたが夕方検査をしました。陰性だったので、喉、咳、解熱の薬をもらって過ごしましたが、夜から9度超え、(木)は8度くらいまで下がっても夜は9度超えでしたが、比較的元気でした。カロナールを飲んでもあまり下がらず、(金)も朝から8度後半。夜中と日中に嘔吐しました。13歳の次男も微熱があったため、再度受診。次男はインフルBでした。 長男は(火)と前週の(金)も微熱のため検査をしていたので、そこの病院ではインフル検査はできないとのことで、血液検査をして炎症が高かったので違う病院を紹介してくれました。 そちらに行き、検査結果を待っているとき、テタニーという症状が出て、点滴をしてもらいました。カロナールの点滴もしました。インフルBとのことで、リレンザが出ました。 夜中は身体がいたく、ずっと足をさすってほしいという状態でした。下痢もあります。(土)の今もカロナールを飲んでいても8度は超えており、食事もできない状態です。 あまり治らなかったら、脳炎なども心配だから小児科へと言われましたが、あまり動かすのも辛そうで、どの状態になったら小児科に行くのか分かりません。 たまたま、身体がつるような状態が病院でたので、すぐに点滴してもらえましたが、このあともその症状がでるのか、足のとくにふくらはぎが痛いという状態がどういうサインなのか教えていただきたいです。 次男はとても元気ですがインフルなので、一人でおいていくこともできず、長男に家で気をつけることがあれば教えてほしいです。

13人の医師が回答

5歳こども、インフルエンザB陽性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳のこどもですが、昨日21時頃37.5度、その後0時半頃に測った際には36.8度で、脈拍や呼吸も普段と変わりない様子でした。鼻水は、花粉症のため、1週間以上続いています。そのためか、鼻血も毎日のように出ていました。夜中に突然体を起こし「起きる」と言い、その時には体熱くなく熱計らず。夜だからまだ寝てるよ、と声掛けると横になり、しばらくすると寝ました。今朝6時前にまた「起きる」と起き、その時には体が熱く、その後熱測り38.8度、鼻水も多いです。朝・昼は食欲普段通り、元気ありましたが、夕方になりだるそうで、受診しインフルB陽性でした。インフルは初めての感染です。病院では39.5度、夕食は食べらがらず、オセルタミビルをバニラアイスと一緒に内服、いちごやゼリー少し食べました。解熱剤(シロップ)飲ませるか迷いましたが、その前に熱測り38.5度で足も冷たかったため、内服しませんでした。その後寝てしまい、先程熱測ると39.9度に上がっていました。右足は冷たく、左足は熱いです。インフルエンザ脳症も心配で、40度超えるようなら脳症予防のため飲ませたほうがいい、と、とある医師のネットでの記事で目にしたため、飲ませようと思いましたが今寝ており、右足も冷たいため、起こして飲ませるか悩んでいます。発達障害があり、普段機嫌が良いと大きな声で歌ったり笑ったり、よく意味の分からない事で笑ったり興奮したりするため、熱による症状なのか分かりづらいです。今日も昼頃までは、大きな声で歌ったり、走ったりしていました。夕食後、〇〇(某キャラクター)いたの、と言い、部屋にあったぬいぐるみの事か聞くも、違う、テレビに出てた、と。私は、テレビの中(その時放送されていた番組)では確認できませんでした。それも、熱によるものなのか。発達障害のため、どこがつらいか、痛いか等、上手く言葉で伝えられず、ただ、午前中に、足が痛いと言っていました。一番不安なのは、インフルエンザ脳症です。右足だけ冷たく(本当に冷たい)、それ以外は熱い、熱が約40度あるため、起こしてでも飲ませたほうがいいでしょうか?片足だけ冷たい状態でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?右足だけ冷たい状態が、3時間程続いています(左足は熱く赤い、右足は少し白っぽい)熱性痙攣も、今までなった事はありません。

6人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

12歳子供 頸部リンパ節炎か川崎病か

person 10代/男性 -

以前なんですが、息子12歳が熱39度と頭痛があり、病院に行ってコロナとインフル陰性は陰性。 首の後ろが痛かったり、足がしびれたり痛かったりの症状があって、頭痛や足の痛みに関しては痛み止めが効いていませんでした。 心配になり病院を総合病院の小児科に変え、髄膜炎ではなさそうとのことで、髄液検査はしませんでした。 痛みに関しては、炎症が強いと鎮痛剤が効かないことがあるので、その為でしょうとのことでした。 エコーと血液検査と喉の菌の検査して首のリンパ節炎が疑わしいようで、入院治療を勧められましたが、息子が嫌がった為、とりあえず内服で様子を見て、改善傾向見られなかったら入院して点滴治療した方がいいと言われましたが、その後良くなり終了となりました。 ところが、最近川崎病になった方の話を聞いて、あの時川崎病だったのではないか?と心配になりました。 川崎病といえば、頸部のリンパ節が腫れたり、いちご舌だったり、手足が赤く腫れたり、目が充血したり。だいたいの症状はわかりますが、それが全て当てはまるわけではない不完全型川崎病がことを知り、うちの子は大丈夫だったのか?とふと心配になりました。 川崎病を疑う場合は特別な検査が必要なんでしょうか? 冠動脈瘤とか過剰な心配はしなくて大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

39度2日 インフルコロナ陰性 受診の目安

person 30代/女性 -

受診の目安を教えていただきたいです。 30代女性です。39℃の発熱が何日続いたら、もしくはどんな症状が出たら、病院を受診すべきでしょうか? 2〜3日前から喉の違和感。 昨日朝6:00頃起床すると体がだるく、食欲不振。 11:00に初めて体温を測り、38.6℃ 14:30 病院を受診しインフルコロナ検査陰性(ただ、発症から時間が経ってなさすぎたので、疑陰性の可能性あり) その後、37.7℃〜39.3℃をいったりきたりする。 本日11:00 まだ発熱があったため、自宅で市販の検査キットを使用し、インフルコロナ陰性。 日中は37.7〜39.3℃をいったりきたりし、 20:00現在も、まだ発熱があります。(38℃) 咳や鼻水は無し。 喉は唾を飲み込むと少しだけ痛いです。 脚全体(特に太もも)に筋肉痛のような痛みがあります。 食欲はあまりありませんが、最低限の水分や食事は取れています。 この後、発熱が何日続いたら、もしくは、どんな症状が出たら再度受診すべきでしょうか? 他にも何かした方がいいアクションがあれば(念のためもう一度自宅で検査キットの使用など)教えていただければと思います。 年末年始でかかりつけ医もお休みなので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)