コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

心房細動の治療と日常生活について

person 30代/男性 - 解決済み

2年程前に激しい運動中に呼吸が苦しくなり立ってられないほどのめまいなどの症状が現れました。翌日には症状は治まっていたのですが、病院に行き、血液検査、心エコー、運動負荷心電図などを行いましたが異常無し。その後、しばらくは何ともなかったのですが、3か月から4か月に1度程度、同様の症状が発生し、4回目の発症時に救急を受診したところ心房細動が出ていました。 当時はちょうど親の介護が始まったタイミングやコロナワクチン接種後で胸が痛かったことなどもありストレスによる一過性の可能性もあるということで経過観察になりました。ただ、その後はトラウマとなってしまい運動をすると喉の違和感などが出るようになり、今は心療内科でジェイゾロフトを処方してもらって快方に向かっています。徐々に運動も再開していますが、やはり恐怖感からか心拍数が上がることが多い気がします。心房細動についてはあくまで自分の感覚ですが、救急受診後以降は出ていないような気がします。 質問したいのは2点です。 心房細動は20代30代の場合はストレスなどが原因で一時的になることもあると聞きますが、自分は自覚症状的には4回は出てしまっています。やはり今後も出る可能性の方が高いのでしょうか? それとも、ストレスに徐々に慣れてくれば出なくなる可能性もありますか? 次に心房細動の自覚とセルフチェックですが、過去4度の症状は急な呼吸困難とめまい、動悸などはっきりと自覚症状がありました。同様の症状は出ていないのですが、自覚症状が無くとも心房細動が出ていることはありますか? 心電図機能は無いですが、スマートウォッチで心拍数はチェックしており、症状が出た時は脈拍150から160に上がっていました。心房細動が出た時はスマートウォッチなどでも心拍数が上がり確認できるものでしょうか? 心拍80程度でも心房細動が出ていることはありますか?

3人の医師が回答

心臓病かどうか心配です

person 40代/男性 -

・40歳男 身長170 体重59キロ  ・持病 パニック障害と自律神経失調症 ・自治体の健康診断に異常はなし ・コロナワクチン未摂取 心臓についていくつか気になる事があるので投稿しました。 全て20代半ばから後半にかけて、そして割と深い飲酒をした日に起きた出来事なんですが、夜中に突然目が覚めて失神した事が2回 失神はしませんでしたが他の症状と飲酒したという条件が一緒の日が1回あります。 以外詳細【10年以上前なので記憶が少し曖昧です】 夜中に目が突然覚める ↓ 運動した後の様な体の暑さと発汗、心臓がかなり強くバクバクする【こちらも運動した後の様な感じ】痛みはなし、かなり強い喉の渇き ↓ 飲み物を取りに起き上がる ↓ 失神【一瞬で倒れた衝撃で目が覚めます】 ↓ 飲み物を飲んで暫くすると治り、眠りに着く ※また、失神の前後どちらかに尿を足してます その際に循環器科で簡易的な心電図では問題なし。 それから飲酒が怖くなり断酒してからは同じ症状はありませんが、ストレスの溜まっている時で更に睡眠時間の確保が6時間以内と寝不足の日に多いんですが必ず悪夢を見て、ハッと目が覚めます。そして以前ほどではないですが心臓の動悸があります。 ※以前の時の動悸の強さが10だとすると6くらい こちらも暫くすると治ります。 去年末に循環器科に出向き ・心電図 ・運動して負荷をかけた状態でもう一度心電図 どちらも異常なし MRIなどはしておりません 様子見でいいとの判断でした。 ここから質問です。 1→迷走神経反射以外で当てはまる疾患はありますか? 2→心臓病を自分の中で否定できずにコロナワクチン接種を躊躇っている側面もあります 3→原因を探る為に必要な検査はなにか? 皆さんの見解をお聞かせ願います。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

こんな事ははありえるでしょうか?コロナワクチン接種→インスリン必要量減少、もしくは血糖値の改善

person 20代/女性 -

最近血糖値が正常値に近くなりインスリンの量が減ったのですが、低血糖が頻繁に起こって注射の量を減らすのが決まってコロナワクチン接種後です。 副反応で熱が出ている数日間は風邪をひいた時と同じようにコントロールが高めで、その後副反応が落ち着くとガクッと血糖値が下がります。 コロナワクチンが自己免疫に働きかけるためではないかと考えているのですが、何か関係があるのでしょうか? もし1型糖尿病の患者さんで同じような方がいらっしゃったら教えて下さい。 私は1型糖尿病で、病歴は14年。 血糖コントロールは良くない方だったのですが、ヘモグロビンA1cは8台後半から6台後半から7台前半にまで落ち着きました。 食事の度に打つ速攻型インスリンの量に変化はありませんが、1日中効いている基礎インスリンの量は14単位→4単位にまで減少しました。 ワクチン接種回数3回。 食生活や運動量等で特に変わったところはみられません。他に大きく変わったことといえば、腸内環境改善のため水分量を増やした点、角質水虫だったことに気が付き治療し完治した点くらいでしょうか。 これが気のせいでなく、情報として提供できるようであれば研究機関にお知らせしたいと思えるほどに調子が良いですが、止めておいたほうが良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 30代/男性 - 解決済み

32歳男です。 コロナ療養が7月26日で明けましたが、その後も36.7〜37.7くらいの範囲で熱が続いております。平熱は36.4℃までだと自覚しております。平熱くらいまで一時的に下がったこともありますが、安定しません。 8月頭と8月16日に後遺症外来に行き、血液検査とCTを取りましたが異常なしで葛根湯を処方されましたが改善せず、今はナイキサンとレパミピド錠を処方されました。 並行して8月10日ごろから耳鼻咽喉科でBスポット療法を行っており、麻黄湯と補中益気湯を処方されております。 現在は麻黄湯と補中益気湯を常時飲んでおり、ナイキサンは熱が高めのときに飲んでおりますが、熱が安定することはありません。 熱以外の症状は倦怠感、おでこ辺りがボーッとするのがあります。 食欲も落ち気味です。コロナ以前に比べて食べるという行為に疲れます。 仕事は在宅勤務でしておりますが、長くパソコンを見てるとしんどいので、休憩をしながらしております。昨日もWEB会議後に37.7℃の熱がありました。 外出も病院に行くついでにコンビニやスーパーに買い物に行ってる程度で、コロナ以前まではアクティブに動き回り運動もしておりましたが今は控えております。 個人的に抗原検査はしましたが今は陰性でした。 上記が現状ですが、治療または対策としては他にも何かありますでしょうか? 皆さまお忙しいとは思いますが、ご回答いただければと思います。

4人の医師が回答

心電図の非特異的ST-T変化について

person 30代/女性 -

二週間前に健康診断をしてもらったところ心電図の結果が「非特異的ST-T変化」でした。経過観察で構いませんと書いてありましたが心配になったので相談させてください。 健康診断をしたのは大人になってから二回目で前回から10年くらい開いていたと思います。今回した検査は心電図、血液検査、尿検査、便、聴診器のみです。161cm、46kg、BMIは17.8。 ほんとたまにですが動悸のような、心臓がドクッドクッと強く脈打つ感覚になることが前々からあります。長い間ではなく大体30秒以内にはおさまってたように感じます。胸が苦しいとか痛いとかはありませんが、少し前まで横向きで寝て起きたら右側の胸の中が痛むことがよくありました。これは胸の下にクッションを挟むと痛くならなくなりました。 あとはたまに息苦しい時があります。これも突然起こるもので、これに関してはコロナが流行り出した時期からだったと思います。関係あるかわかりませんが、コロナが流行り出した頃に熱と息苦しさに襲われ病院に行ったのですがコロナではありませんでした。ただこの頃からたまに息苦しさがあります。 運動不足、不規則な生活をしています。 あと健康診断で引っかかったところはHDLコレステロールが95(基準値80〜90)でした。こちらも経過観察で構わないと書いてありました。 心電図について特に心配することはないでしょうか?このまま経過観察でも問題なさそうですか?教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

10日以上続く微熱と動悸、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

7/28の夕方に、突然身体の違和感(身体の中にグワっと熱気が走る感覚、めまい)を感じました。 接客業をしていて、人と接する機会が多い事、この尋常じゃない違和感に、 これは、コロナだ、と思いました。 その後1時間後〜37.5度の発熱。 微熱が続き、 その5日後、pcr検査(唾液)で陰性の結果が出ました。 ただ、その後現在8/9まで12日間 微熱と倦怠感、動悸が続いています。 (波のように、悪くなったり良くなったり。) 家事をすると、すぐに疲れて動悸と息切れする。 嗅覚味覚症状は、ありません。 一昨日、病院で血液検査をして、crp0.1mgなので、感染症だとしても、人にうつすレベルではないし、もう治りかけと言われましたが、、、、、 微熱が下がらずとても不安です。 少しずつは良くなっているとは思いますが。 現在家族と暮らしており、小学生、幼稚園の子供2人、主人と4人暮らしで、今のところ、私以外症状はありません。 子供はテレワーク中の主人が見てくれています。 私だけ別の部屋で隔離生活、トイレ、お風呂、洗面所など、使用したところはすぐに除菌しています。食事も紙皿にして、徹底しているつもりですが、 それも、すごく疲れてきました。 この、隔離生活をいつまで続けるべきか? あと7日で仕事に行く予定ですが、もう少し延ばした方がいいのか? (高齢者と接する仕事) 新型コロナだとしたら、熱を下げる方法 薬、飲み物、食べ物、運動、温めた方が良いか、冷やした方が良いのか、その他、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

37度前後の熱が約4週間続いています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月中旬から37度前後の熱が続き、係りつけの病院で薬(抗生物質、解熱剤)をもらい1週間服用しましたが熱が下がらず(36.6~37.2度)、念のために市役所の医療センターで6/1に検査(胸部レントゲン、血液、咽喉抗原検査)を受けました。結果は新型コロナの兆候はなし。その日は36.7度でほぼ正常でした。しかしその後も終日ではないが37.2度(最高)前後の発熱があり夜熟睡できない(実際の睡眠時間は2~3時間のこともあり)のがしんどいです。医者でもらった薬は2週間は服用しましたが現在は服用していません。体に細菌(新型コロナ以外の)が入っているのではという医師(市役所医療センター)の話ですが、「正直なところ発熱の原因は分からない。」というコメントでした。今年2月に人間ドックで受けた検査(判定結果)でも発熱に関係する症状はありません。発熱以外は正常です。現在、仕事はテレワークですが仕事に費やす時間は一日、1~2時間程度です。 コロナ自粛のため運動不足ですが、出来るだけ歩くように心がけています。。家族(妻、娘)は元気です。発熱の原因が分からないためどう対応すればいいか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)