ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

発熱、下痢の原因について

person 40代/男性 - 解決済み

発熱、下痢の原因がわかりません。 抜歯によるものか、薬の副作用なのか、また別のなにかなのか。 アドバイスお願いします。 10月1日 歯痛によりボルタレン服用 夕方頃から歯科を受診し、ジスロマックを処方されました その日の夜中から軽い腹痛(下痢)になる 2日 ボルタレンを服用しても歯の痛みがひかないので朝から再び歯科を受診し、抜歯をし、ジスロマックは3日分を飲みきるように指示されました 下痢は継続(1日7〜10回程度の排便) 3日 早朝、寒気と歯痛により目が覚めて、発熱あり。38,8度。 歯の痛みはあるもののボルタレンは効くレベルまで痛みは下がりました。 ボルタレンの服用で熱も一時的に多少は低下します。 4日 早朝、熱をはかると39,2度で、腹痛も継続したまま。 歯痛の為にボルタレンに服用し、熱も少し下がる。(38度程度まで)、 大事な仕事があり、一応マスクをつけて出勤し、体感なので正確ではないですが、おそらく発熱はほとんどなくなり、下痢の継続のみ。(整腸剤を購入し、服用を開始する)下痢止めではないです 5日 発熱なし(36,7)、抜歯後の痛みと下痢はまだ継続中です。 本日、歯科を診察予約済みです。 発熱はなくなり、下痢も少しはましなような気がしますが、本日は仕事が休みなので、胃腸科内科に行くべきか検討中です。 ちなみに今年の1〜2月に発熱(40度以上)があり、インフルエンザ検査しましたが、インフルエンザではなく、胃腸炎と診断されています。

7人の医師が回答

激しい咳と発熱

person 40代/男性 -

4月20日咽頭痛のため耳鼻科を受診 喉が赤いということでファロム錠200mg、塩化リゾチーム90mg、レパミビト100mg、セチリジン塩酸塩錠10を処方されました。このときは喉の痛みのみでした。4月23日頃から咳が出だしたので、再度受診、薬を変更 ファロム錠をレポフロキサシン錠100mg、セチリジン錠をアレロック錠5mgに変更されましたがさらに夜も眠れなくなるくらい咳がひどくなり熱も7度6分くらいになりましたので、4月26日に呼吸器科を受診 ジスロマック錠250mg、アレジオン錠20mg、小青竜湯エキス顆粒、アンブロキソール45mg、フスタゾール10mgを処方されました。26日の晩から38度6分の熱が出て金曜日の夜まで8度以下にならずに、今朝ようやく6度台になりました。血液検査で非特異的Ig−Eが423でアトピー鑑別が陰性 先生が「普通はアトピー陽性になるんだけどな」っておっしゃっておられ原因がわからないと言っておられました とりあえずジスロマック3日飲んだから薬が効いてくると思うけどとおっしゃられ麻黄湯とシムビコートタービュヘイラー60吸入を追加されました。連休に入るので熱が下がって咳が治まらなければ吸入してくださいとのことでした レントゲンなどは取らずに血液検査と問診だけでした それ以外の血液検査はCRP定量 0.58(+−)でそれ以外は好酸球も正常だから血液検査では問題ないとのことです。 長々と書きましたが、大きな病気(結核とか)じゃないかと心配しています。考えられる病名はなんでしょうか よろしくお願いします

2人の医師が回答

繰り返す細菌性腟炎

person 20代/女性 -

細菌性腟炎で何度も相談させていただいております。 8月1日に普通分娩し、10月に産褥骨盤腹膜炎になりました。 ジスロマックを3日間服用し、腹膜炎は完治いたしました。 ジスロマックを服用したため、大腸炎をおこし、そこから過敏性腸症候群になってしまいました。 過敏性腸症候群と診断されるまでも何度か抗生物質を処方されたので、下痢が長引きました。 続く下痢、抗生物質の服用、育児疲れから腟炎が3ヶ月治りません。 毎月フラジール膣錠を5~7日分もらってきて、オリモノが黄色または黄緑色になったら挿入するを繰り返しています。 挿入から2~3日で改善されますが、入れ終わってから3日もすれば薄い黄色の粘着質なオリモノが出てきます。 臭いや痒み、痛みはなくオリモノに色がつく、量が少し増える症状です。 子宮がん、性病は全て陰性でオリモノ検査で少ない細菌が見つかるという感じです。 過敏性腸症候群が少し落ち着いてからは、少しマシになりましたが、毎月必ず腟炎になるのが苦痛です。 細菌性腟炎に効くというサプリや、体を休めるなど気かをつけてはいますが治りません。 今年から子作りをしたいと思うので完治させたいのですが、無理なのでしょうか。 クロマイ膣錠、フラジール膣錠以外に治療法はないのでしょうか。 放っておいて治るものではないでしょうし、良い方にいくためには、どうしたらよいでしょうか。 細菌性腟炎を熱心に治療してくれる先生がおらず、辛いです。

1人の医師が回答

長引く咳。喘息とアレルギーと抗生剤。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もう一つ質問をいれていますが質問内容が異なります。 子供2人(5歳・2歳)の咳に悩んでいます。大量の鼻水と咳(特に夜の咳き込み)が1か月程続いています。 小児科は喘息診断、理由としてはアレルギーが多数あること(ハウスダストとダニが3、スギ4他)、風邪の後に咳が毎回長く残ることから。 しかし、夜中に鼻がズビズビなり「ゲホッゲホッ」と咳き込むので耳鼻科に行ったところ後鼻漏が確認されました。レントゲンナシ、ファイバースコープにて。鼻水は透明とろっとしてます。 症状は鼻水と咳だけ。熱なし、食欲あり元気あり。 ゼーゼーヒューヒューの音は聞いたことがない。苦しんで呼吸していたこともなし。喘息の吸入やホクナリンテープもしても効果がみられない。 昨年の冬は風邪薬を1か月弱のんだ後に細菌性の気管支炎に(血液検査&レントゲンで確認)。その当時は耳鼻科という考えが全くなく、今思えばその時も鼻が原因で気管支炎になったのかも。 質問1.「喘息の診断基準は?上記はどうみえますか?喘息と後鼻漏の咳は見分けがつきにくいですか?」 質問2.抗生剤の耐性菌について教えて下さい 耳鼻科にて細菌検査をしました。鼻汁です。 たとえば抗生剤ジスロマックがカタラーリスには≦0.25、ブドウ球菌には>4 でした。 たとえば今後、何の菌が原因か分からない肺炎になったとします。その時ももうジスロマックは効かないということでしょうか、それとも今だけの話ですか? この検査表は小児科医に見せた方がいいですか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

喘息、黄色や緑の痰が数ヶ月続く

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 3年前に転職や娘の入園などきっかけに喘息発症。現在、エナジア高容量、モンテルカスト、ルパフィン、アンブロキソール内服しています。 慢性副鼻腔炎もあり、昨年末にESS手術を受けました。 手術してから半年くらいは調子良かったのですが、8月に風邪を引いて以降、今まで黄〜緑の痰が増減しながら続いています。 1ヶ月に1〜2度緑の痰や咳鼻水が増えるとだるさが強くなったり声枯れが出るので、ラスビックやジスロマックやクラリスロマイシンの抗生剤内服していますが、一時的におさまってもまた繰り返します。 かかりつけの呼吸器内科で、まただるさが出てきたので、つい1週間前に肺CT撮ってもらいましたが問題はなく、風邪ひかないように、とお話ありました。ジスロマックとカルボシステインと漢方処方あり、人参栄養湯と小青竜湯を白湯に溶かして内服しています。 繰り返すので仕事や家事育児にも影響あり、精神的に参ります。鼻うがいや休息など風邪をひかない努力もしていますが、子どもから風邪もらわないようにするのも難しく、体質改善に軽い体操から始めています。 喘息や副鼻腔炎になってから抗生剤ばかり飲んで、もう耐性菌できて効かなくなったのではと悲しいばかりです。 耳鼻科でBスポット療法も数十回してきました。マヌカハニーやビタミンをとったり、首の後ろを温めたり、この数年いろいろ試してきました。 プレドニン内服は緑の痰が続いてるのでやめた方がいいと言われましたが、気管が炎症が続いているなら飲んだ方がいいのでしょうか? 何か打つ手はありますでしょうか?

3人の医師が回答

4歳の子ども金曜日から続く高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

金曜日の朝微熱から始まり日中38.5℃に上がり頭痛を訴え解熱剤(アセトアミノフェン)服用。 夜には39.4℃に上がり坐薬の解熱剤使用。 土曜日朝方に熱で起きてしまったため解熱剤服用。 午前中38.5℃で、喉を痛がり、見ると喉に白いものが付いていて、発熱外来受診。その時39.4℃、溶連菌とアデノウイルスの検査陰性で、解熱剤のみもらって帰宅。 帰宅後解熱剤服用、午後は解熱剤の効果で38℃台に下がるも夜39.7℃で解熱剤服用。 深夜再び39.7℃で坐薬使用。 日曜日朝40℃、解熱剤服用し37.5まで下がる。 午後再び40℃、解熱剤服用、38℃まで下がる。 夜39.7℃解熱剤服用、夜中熱で起きて39.2℃解熱剤服用 喉と首の後ろ、頭(後頭部)を痛がります。食欲はないですが、解熱剤が効いている時は少し元気になり遊んだり飲食できます。 高熱が続いてて心配です。月曜日で高熱4日目です、再度受診した方が良いでしょうか。 土曜日に受診した際に先生からはジスロマックを毎週飲んでいるから変な菌には感染しないと思うと言われましたが心配です。 5月頭から副鼻腔炎になり、そこから耳鼻科で処方されたカルボシステインを1日3回毎日飲んでいます。また、ジスロマックを毎週月火水曜日に服用しており2ヶ月近く経ちます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)