Q

長引く咳。喘息とアレルギーと抗生剤。

質問者:りぃ さん
通報する

もう一つ質問をいれていますが質問内容が異なります。

子供2人(5歳・2歳)の咳に悩んでいます。大量の鼻水と咳(特に夜の咳き込み)が1か月程続いています。
小児科は喘息診断、理由としてはアレルギーが多数あること(ハウスダストとダニが3、スギ4他)、風邪の後に咳が毎回長く残ることから。
しかし、夜中に鼻がズビズビなり「ゲホッゲホッ」と咳き込むので耳鼻科に行ったところ後鼻漏が確認されました。レントゲンナシ、ファイバースコープにて。鼻水は透明とろっとしてます。
症状は鼻水と咳だけ。熱なし、食欲あり元気あり。
ゼーゼーヒューヒューの音は聞いたことがない。苦しんで呼吸していたこともなし。喘息の吸入やホクナリンテープもしても効果がみられない。
昨年の冬は風邪薬を1か月弱のんだ後に細菌性の気管支炎に(血液検査&レントゲンで確認)。その当時は耳鼻科という考えが全くなく、今思えばその時も鼻が原因で気管支炎になったのかも。

質問1.「喘息の診断基準は?上記はどうみえますか?喘息と後鼻漏の咳は見分けがつきにくいですか?」

質問2.抗生剤の耐性菌について教えて下さい
耳鼻科にて細菌検査をしました。鼻汁です。
たとえば抗生剤ジスロマックがカタラーリスには≦0.25、ブドウ球菌には>4 でした。
たとえば今後、何の菌が原因か分からない肺炎になったとします。その時ももうジスロマックは効かないということでしょうか、それとも今だけの話ですか?
この検査表は小児科医に見せた方がいいですか?

よろしくお願い致します。
(乳幼児/女性)

q 先生
一般内科

q先生

2.今後、ジスロマックが効かなくなるとは言いませんが、効果は落ちる可能性はあります。
今回の鼻汁もそうですが、細菌培養すれば、悪さしていない菌も含めて検出されます。つまり、細菌性の感染症でなくても培養すれば、菌は出ますので、それだけで抗生剤の適応とは言えません。

昨年冬の、気管支炎も細菌性かどうかは採血とレントゲンで判断したとありますが、それらでは判断できません。痰を顕微鏡でみて、菌が白血球に貪食されている状態があれば細菌性と言えるのです。

りぃさん

ご回答ありがとうございます。
まさに聞きたかったのはここです。悪さしてないかもしれない常在菌が検出されその菌に効く抗生剤が処方され。
もし抗生剤が効いたらば検出された菌が咳の原因で、効かなければ他に原因があるかもね、って考えであってますか…?
ちなみに検出量?は、「少量」ではなく「(+)」と出ています。

q先生

抗生剤が効いたようでも、それは自然治癒の可能性もあるので、菌が原因だったとは言えません。
ここが医師も勘違いしやすい点です。

外来レベルで、小児に抗生剤が必要なケースは溶連菌による扁桃炎(サワシリンを使用)、マイコプラズマによる気管支炎・肺炎や百日咳(いずれもジスロマックを使用)、皮膚化膿症(ケフラールを使用)くらいです。
抗生剤を使いたいなら、きちんと、細菌性であることを検査で確認する努力をしないと無用な使用につながってしまいます。
抗生剤を使う場合、なんでもいいわけでもなく、日本で依然、頻用されるフロモックス、セフゾン、トミロン、メイアクト、クラビットは控えられるべきです。
詳細は、「経口三世代セフェムへの決別」というサイトをご覧ください。

なお、検出量はあまり参考になりません。

りぃさん

わかりやすい回答ありがとうございます。 先生ならばこのような患者に対しどう処置しますか。
当然「診察しないとわからない」のですが。

アレルギー多数の患者が長らく咳、鼻水、痰。アスベリンやムコダイン等風邪薬および喘息の薬効かず喘鳴もなし。耳鼻科にて菌検査後に抗生剤や風邪薬飲むも変化なし。百日咳は予防接種済みで音もせず。
まず、熱がずっと出ていない( マイコ、RS、アデノの際は当然高熱出ました)、
鼻水吸引は家庭で1日何度もしている(電動所持 )、高湿保っている。

よろしくお願い致します。

q先生

処方するなら総合感冒薬か抗アレルギー薬ですかね。

単なる風邪でも一カ月続くことは小児では珍しくありません。元気なら、「そのうち治る」くらいの気持ちで気長に待ってもいいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
1、短期間で喘鳴を伴う発作を繰り返すような場合に診断がつきますね。後鼻漏では喘鳴を伴わないので聴診で区別できます、
2、常在菌が変わらない以上は同じですね。むやにみ抗生物質を処方する病院は受診しない方が良いです。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1:小児科医には喘息と後鼻漏の鑑別はつきづらいようです。
小児科で喘息と言われて治療を受け良くならず耳鼻科で診察したら後鼻漏だったということはよくあります。
耳鼻科では内視鏡で確認出来ますので比較的簡単に診断可能です。

2:鼻汁の細菌検査は常在菌が混入するのであまり参考価値はないと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1、診断にはまずは聴診が大切だと思います.
2、ジスロマックが効かないってわけじゃありません.ただ、本当に抗生剤が必要な感染症なのかの見極めが大切だと思います.

鼻かみ、鼻吸引はされてますか?
受動喫煙は大丈夫ですか?

あきら 先生
一般内科

あきら先生

1,症状からは喘息よりは、後鼻漏からの咳の可能性の方が高い印象です。
2、ききにくい可能性はありますが、カタラーリスは常在菌ですのであまり心配しなくても大丈夫です。
小児科でも見せてくださいね。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

入眠時や起床時に咳が出ることが多いのでしたら、喘息より後鼻(^_漏が多いです。喘息の咳の場合は朝4時ごろが多くなります。後鼻漏も感染によるものもあればアレルギーによるものもあります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1 つきにくいので耳鼻科で診てもらって下さい。
2 基本的に今だけの話です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

痰と喘息の関係

喘息治療中です。副鼻腔炎気味でしたが、点鼻薬やディレグラ、抗生剤で後鼻漏やネバネバした鼻水は止まりましたが、痰だけが出しても溜まりを繰り返しています。11月末に空咳が止まらなくなり、点滴や薬で咳はおさまりましたが、痰とたまに出る痰が絡んだ咳が2ヶ月近く続いています。 教えていただきたいのは ◽︎喘鳴のゼーゼー、ヒューヒューと痰が絡んでいるゼーゼー、ゴロゴロとした音は同じことなのか ◽︎今日病院へ行ったところ、気管支の炎症がまだ続いていると言われましたが、治りかけの状態のことなのか、また悪化する前兆なのか ◽︎話すことが基本な仕事なので忙しい日は息苦しく感じる。これも喘息の症状なのか ◽︎今日もらった薬は普段使っているシムビコート、ムコダイン、クラリスロマイシン、点鼻薬ですが、シムビコートは1回2吸入・1日2回を1日3回または1回につき3吸入にしてみてと言われ全て1か月処方されました。これで改善するものなのでしょうか。 痰だけなら問題ないと思って、来月は出張や旅行の予定も入れてしまいました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

音のならない喘息?

4月半ばに喉が赤く腫れ、かなり痛かったので、 耳鼻咽喉科を受診し、 トランサミンやムコダイン、アスベリン、クラビット、桔梗湯等を飲みました その後軽い副鼻腔炎になったり、 また喉が腫れたりを繰り返しました 鼻の中の細菌検査をしたら、 緑膿菌やブドウ球菌等が出たので、 抗生物質をジェニナックに代えたりもしました 4~6月とスッキリとよくならず、 良くなったり悪くなったりを繰り返す間、 痰の絡んだ咳がよく出るようになりました 話をしていると、痰が絡んで、息苦しくなり、 咳き込んで、咳と共に痰の欠片が吐き出されてきます ゼーゼーヒューヒューはいいませんが、 耳鼻科では喘息だと言われました 発作や音がならない喘息があるのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ゼコゼコ音がします

一歳の娘なのですが、3月末から発熱、咳で毎日吸入に通いジスロマックを飲んでなんとか回復しました。 そしてまた、先週の土曜日から鼻水が始まり胸からゼコゼコ聞こえ出しました。喘息みたいなヒューヒューではなく、ゼコゼコとゆう感じです。 元気も食欲もあります。熱はありません。薬はザジテンとムコダインとオノンを飲んでいますが、抗生剤は飲んでいません。 通っている先生は毎日吸入へと言うだけなのですが……。抗生剤は飲まないでもいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

「気管支喘息」と診断されましたが・・・

発熱、胃腸障害がありかかりつけ内科を受診。抗生物質と整腸剤服用で翌日には症状改善しましたが、2日ほどして咽喉の乾燥感、咳、痰の症状が始まり今日で5日になります。本日、総合病院の呼吸科を受診したところ、胸部レントゲンは異常なし、血液検査で好酸球が8.8%で高値を示し、聴診で「ヒューヒュー音」が右肺より少し聞こえるとのことで、気管支喘息と診断されました。投薬治療をするということで、ステロイド吸入、気管支拡張テープ、抗生剤、気管支拡張剤を処方されました。後は、かかりつけ医で治療をしてくださいとのことでしたので、早速かかりつけ医を受診し、話をしたのですが、「それだけの検査で喘息と診断?」「風邪からの気管支炎では?」「白血球数もいつもより多いので細菌感染だと思う」(白血球数は普段5千〜6千くらいが現在7700)とのことで、まずは、気管支拡張テープと抗生剤を使ってみることになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、好酸球が8.8%の高値を示したことが気管支喘息と診断される大きな根拠となるのでしょうか。治療は長期になるということで戸惑っています。なお、夜間に咳き込んだり、息苦しさを感じたりということは現在ありません。また、痰の色は昨日までは白色、今日から黄土色へと変化しました。 (40代 男性)

40代/男性
Q

胸の痛み

6歳子供です 走ると胸がズキッと痛いと言います。(胸の真ん中) ずっと痛いわけではないようです。 もともと軽い喘息持ちですが、 今はゼーゼーしていません。 ただ、鼻水、咳が数日前からあります。 胸の痛みは気管支炎や喘息によるものでしょうか? 常備している喘息の薬で、フルタイド、セレベントがあります。 実は、今日、トビヒになってしまい、塗り薬と抗生剤(フジニルカプセル)を飲むことになってるのですが、フルタイドとセレベントと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。