検索結果:1,208 件
10月上旬から喉の異物感があり、耳鼻科でファイバーを入れて診てもらったところ特に異常はなく、もしかしたら胃酸?かもしれないということでタケキャブを1週間処方してもらいました。薬も飲み終えましたがあまり治っている感じがしません。たまに異物感を感じない日もあります。やはり胃に異常があるのでしょうか?癌でないかと心配です。最近考え過ぎか胃が痛くなったり少し気持ち悪くなってしまったりしています。胃カメラは来月予約しております。 また、ストレスで喉の異物感を感じることもあると拝見しました。その場合1ヶ月以上続くこともあるのでしょうか?
5人の医師が回答
以前息子の胃の不調で相談しました。 あれからもスッキリ治らず、先日胃カメラをして逆流性食道炎と言われました。 しばらくタケキャブを飲んで様子を見ることになりました。 わたしはそれで一安心したのですが、息子は何ヶ月も不調が続いたせいか胃の不調に敏感になっています。小さい頃から神経質な方ではありましたが胃の不調が続いてからは少し異常なほどです。 胃が変な感じがするとか、小さくなった気がするとか、これを食べたから胃が痛いなど、、、。 毎日そのようなことを言ってくるので心配な反面少しうんざりしてしまいます。 体調のことばかり気にしてるようです。 神経質すぎ、考えすぎと言ってしまいましたがどうしたらいいでしょうか。
ピロリ菌を除菌後、その裏返しに逆流性の症状が出始めたためタケキャブを処方され長期に飲んでいます。副作用も何もなく、飲んでいる方が快適なのですが、医師がおさまったのなら休薬してもいいですと言われ、実際に休薬すると1~2か月くらいでまた逆流性の症状がはじまり、それを繰り返しております。 内視鏡でもその跡がみられると画像に残っているので、逆流性食道炎は間違いないですし食道ガンリスク回避のためにも、基本はずっと飲んでいたほうがいいと思っています。 しかし、先日PPI(プロトンポンプ阻害薬)の長期服用は認知症リスクを上げるとの記事を見ていましたが、これはどうなのでしょうか? また、逆流性食道炎は薬を長期服用しても、治らないものなのでしょうか? 1日1回の薬なので自分はこのまま続けていいと思っているのですが。
去年10月に胃カメラをやり「十二指腸が荒れてる」と診断されガストローム667%、タケキャブ10という薬を3週間(2週間かもですが覚えてません)飲み続けて、自己判断で治ったと思い、その後、薬は飲んでません。 最近また時々、胃腸の調子が悪くて4月はそんな日が多くて20日に病院に電話して診察の予約を取りましたが、私の場合、病院に行ける日が土曜日限定となるため、予約が取れたのは5月7日です。予約の電話をしてから今日までの半月間、症状が出ないのですが、病院の予約を取り消しても大丈夫でしょうか?多分、行ったとしても胃カメラはやらないので前回と同じ薬をもらうだけだと思います。この薬は症状が出た時に飲み続けるのでしょうか?それとも予防薬として大丈夫なのでしょうか?予防薬でいいなら行く意味はあると思いますが.....よろしくお願いします。
4人の医師が回答
最近生理周期が21〜23日と短くなってきてるのと、生理前〜生理が終わるまでPMSで体調が良くない事が多いので当帰芍薬散を飲み始めました。 すると初回服用から6時間後に下痢になってしまい、一回服用後やめたら治りました。 漢方かどうかの判断が付かなかったのでもう一度飲んでみたところ、やはり6時間後に下痢になってしまいました。 水のような下痢で、お腹は初回は痛かったですが2回目は痛くありませんでした。 元々逆流性食道炎を患っていて、タケキャブを服用しています。 また、小麦粉でお腹を壊しやすいです。 他の症状は特に出ていませんが、これは飲むのをやめるべきでしょうか? 好転反応で下痢にやる時もあるとの事で、判断しかねています。 どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
先日もご相談させて頂きましたが 胃の痛みで困っています。胃カメラ、生検異常なし。腹部エコー変わりなし。 mrは今年2月、異常なし。 ストレス性の胃痛との事です。 11月初旬からタケキャブ二週間、 今は フアモチジン、マーズレン、六君子湯、ストロカイン、飲んでいます。 キリキリした痛み、苦い口の中、 生活の質が悪くなりなっています。介護もしているため。 胃ではなく他の臓器がわるいのでは、、心配になります。 スッキリ治るにはどうしたら良いのでしょうか。 明日、クリニックに行き胃痛が治らない事を話したいですが医師も困っている感じです。 ストレスという事でドグマチールも処方されましたが眠くなりやめました。 逆流性食道炎も軽いそうです。 舌は白いです。 早くスッキリしたいです。 どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 関節リウマチのアザルフィジンは朝、晩500ミリを2回のんでいます。
内科サムライ先生 以前から、何度か先生の温かいアドバイスに助けていただいております。 今回パリエットについて教えていただきたいと思い、お声を掛けさせていただきました。 10月の後半から胃の調子がかなり悪く、眠れない日も出てきたのでいつも診ていただいている消化器内科を受診し、今年2月に胃カメラを受けた際にも指摘された表層性胃炎が今回は酷いのだろうと診断されました。タケキャブ、ガストローム、ナウゼリンを処方され、ナウゼリンは最初の4日程、タケキャブとガストロームは2週間服用し、だいぶ症状が落ち着いてきたので、今週月曜からパリエットとガストロームに変更となり大丈夫そうなら徐々に服用を減らしていきましょうということになりました。 ただ、パリエットに変更になった初日(月曜日)、寝る前に服用したのですが2時間ほど後に、軽い動悸と体がカーっとしびれる感じと胃のむかむかで目が覚めてしまいなかなか眠れず、起きたら、せっかくだいぶ落ち着いていた胃の調子がまたかなり悪くなってしまっていました。 パリエットでこのような副作用はあるのでしょうか?(特に夜の症状)昔から胃が弱く、逆流性食道炎もある為、何度もパリエットを服用してきましたが、全く副作用がなく、多分今後も飲まなければいけない薬になりそうなので、たまたま体調が悪く、今回だけだったと思いたいのですが。。。(火曜日からは今日まではちょっと怖くて飲んでいませんが胃の調子がやはり悪いのでこのまま放置で治りそうもなく、また受診しようかと迷っています) パリエットは副作用がよく出たり、私のような症状が出るお薬なのでしょうか?タケキャブは今のPPIで最強だと消化器の先生からも言われ、できればちょっとでも優しい薬で治せたらと思いまして。。。 アドバイス、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
ずっと同じような質問ですが… 今週の月曜急激にみぞおちが痛くなりました。 本当動けないくらい、救急車も呼ぼうと思いましたが何とかかかりつけの病院へ行けて痛み止めの注射を打ってもらい漢方薬をもらって 痛むようならブチルスコポラミンを飲んでと言われました。 その後痛みは無いのですが胃のムカムカは続いています。 タケキャブを切らしてたのと喉風邪をひいていたので免疫が下がってたのが原因かなと言われました。軽い胃痙攣? 胃カメラは2年前にやっているのでそろそろ受けようかくらいノリで今すぐどうこうという話にはなりませんでした。 本当に今まで味わったことのない溝落ちの痛みで下痢も凄く治ってもムカムカが終わらないこの状況って何か大変な病気なのでしょうか?
役1ヶ月半前から喉の詰まりと胸焼けがあります。病院には行っていて胸焼けの薬を貰っていますが、良くなったりまたなったりを繰り返しています。半年前くらいに胃カメラをやっていて問題はなく、喉の詰まりは耳鼻科で1ヶ月前ほどにカメラを入れて貰いましたが、異常はありませんでした。胸焼けは食道の所で違和感があったりします。今は2日前にタケキャブを貰い飲んでいます。胸焼けは治ってきましたが喉の詰まりが気になります。病名などは特に言われていません。なんの病気が考えられますか? ちなみに食事をとったりする時は詰まったりする感覚はなく何も食べていない時に詰まりを感じます。
食後に喉の異物感があります。 ラーメンやそばなど麺系では起こりませんがパンや野菜や肉などを食べると喉の異物感(引っかかっている感じ)がします。 飲み物などを飲んでいるといつの間にか治っています。 1週間前から続いています。 原因は何が考えられるでしょうか? 年末に胃カメラをして異常なしでしたが2月から胃痛と口に苦味を感じて病院に行きましたが原因不明で タケキャブ アコファイド を服用し4月には症状が無くなりました。 ピロリ菌も陰性でした。 今年2月に胸部、腹部CT異常なし ca19-9 ceaマーカー異常なし 腹部エコー異常なし 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療