Q

内科サムライ先生へ

質問者:ゆんゆんゆんゆり さん
通報する

内科サムライ先生
以前から、何度か先生の温かいアドバイスに助けていただいております。
今回パリエットについて教えていただきたいと思い、お声を掛けさせていただきました。

10月の後半から胃の調子がかなり悪く、眠れない日も出てきたのでいつも診ていただいている消化器内科を受診し、今年2月に胃カメラを受けた際にも指摘された表層性胃炎が今回は酷いのだろうと診断されました。タケキャブ、ガストローム、ナウゼリンを処方され、ナウゼリンは最初の4日程、タケキャブとガストロームは2週間服用し、だいぶ症状が落ち着いてきたので、今週月曜からパリエットとガストロームに変更となり大丈夫そうなら徐々に服用を減らしていきましょうということになりました。

ただ、パリエットに変更になった初日(月曜日)、寝る前に服用したのですが2時間ほど後に、軽い動悸と体がカーっとしびれる感じと胃のむかむかで目が覚めてしまいなかなか眠れず、起きたら、せっかくだいぶ落ち着いていた胃の調子がまたかなり悪くなってしまっていました。

パリエットでこのような副作用はあるのでしょうか?(特に夜の症状)昔から胃が弱く、逆流性食道炎もある為、何度もパリエットを服用してきましたが、全く副作用がなく、多分今後も飲まなければいけない薬になりそうなので、たまたま体調が悪く、今回だけだったと思いたいのですが。。。(火曜日からは今日まではちょっと怖くて飲んでいませんが胃の調子がやはり悪いのでこのまま放置で治りそうもなく、また受診しようかと迷っています)

パリエットは副作用がよく出たり、私のような症状が出るお薬なのでしょうか?タケキャブは今のPPIで最強だと消化器の先生からも言われ、できればちょっとでも優しい薬で治せたらと思いまして。。。
アドバイス、宜しくお願い致します。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ゆんゆんゆんゆりさんの内科サムライ先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ナウゼリンについて

ナウゼリンの服用についてアドバイスをお願いします。 2週間程前から胃の調子が悪く、パリエットとガストローム、漢方薬で様子を見ていたのですが、ますます胃の調子が悪くなり、通っている消化器の先生から表層性胃炎が今回は酷いようなので、3日前から薬を変更してタケキャブとガストローム、吐き気用にナウゼリンを処方していただきました。 (今年2月の頭に胃カメラをし、ピロリ菌はなし・表層性胃炎・逆流性食道炎の所見があり、その時はパリエットを1ヶ月程服用し治りました) ナウゼリンは1日(3回)服用しただけで、だいぶ吐き気が楽になったのですぐ服用を止めたのですが、翌々日(今日)にはまた吐き気が酷く、胃もとても重い感じです。 ナウゼリンは頓服で飲むイメージだったのですが、落ち着くまでしばらく服用しても大丈夫でしょうか?(1日飲んだ感じでは、多少胸が張る気がするくらいで特に副作用はありませんでした) 先生からは次回診察までの2週間分処方されています。 「ナウゼリン=脳に作用する強い薬」という素人イメージがあり、少し躊躇してしまっているのですが、先生方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

内科サムライ先生 脳神経外科の先生

内科サムライ先生、二年前にも親身に相談にのって頂いてありがとうございました。ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎症状で二年間ネキシウム20を服用していました。然しネキシウムは抗血小板薬クロピドグレルの作用を弱めるとありました。私は四年前にTIAを起こして脳梗塞予防にクロピドグレルを服用しています。薬剤師にも医師にもこの作用について何も言われていなかったのでショックです。逆流性食道炎は内視鏡での所見はなく非逆流性との事です。逆流性食道炎症状は起きてる時はさほどではなく、朝方や夜中に目が覚めると胸に苦しくて辛いので寝る前に飲んでいたら治まりますが、日中具合悪い時に横になると胸に症状が出て寝ていられずその事を主治医に話したらタケキャブ錠10に昨日から変更になりました。安心したのも束の間です。こちらもネットで副作用を調べたら高ガストリン血症があり胃カルチノイド腫瘍、肝臓腫瘍、各種腺腫を増加させるしこれらに悪影響を与えるとありました。私は甲状腺にろほう腺腫が今年見つかり経過観察してます。又、乳腺にも繊維腺腫がありこちらも経過観察してます。タケキャブにこんな怖い副作用があるなら私は服用を避けるべきでしょうか?主治医には甲状腺腫瘍の事は話したのですが覚えていないと思います。だから、この薬を出したのか、それとも影響無いから出したのか解りません。甲状腺や乳腺の腫瘍が大きくなって手術になったらと思うと怖いです。内視鏡での所見は逆流性食道炎では無いので睡眠不足になっても我慢してタケキャブは飲まない方が良いのでしょうか?又、ネキシウムに変えても脳梗塞予防に飲んでいる薬の作用が弱まるなら困ってしまいます。脳梗塞や腫瘍にも影響のない非逆流性食道の症状を押さえる薬は他に無いのでしょうか?この様に複数の病気を抱えている患者にはネキシウムやタケキャブは出しませんか?宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

薬の併用

現在、胃の調子が悪く、タケキャブを夜寝る前に服用しています。 お夕飯を食べた少し後から、吐き気が出てきたのでタケキャブとは別の時にいただいたナウゼリンと五苓散を服用しました。 タケキャブとの併用は大丈夫でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

内科サムライ先生、お願い致します

突然の指名、申し訳ありません。いつも内科サムライ先生の、とても丁寧で患者の気持ちを考えられている回答を見て、私も相談したく質問しました。7月頃から胃の調子が悪く吐き気が続いたので、かかりつけの消化器内科で7月20日に胃カメラをして頂きました。結果何も異常なく、ネキシウムとガスモチンで様子を見る様に言われました。薬を服用して、吐き気は大分治まっているんですが日によってはあったり、胃の張った感じと胃もたれはずっと続いています。更に、今朝は薬を服用しているにもかかわらず、軽い吐き気と胃痛で目覚めて、げっぷをしたら、とても苦くて黄色い液体が上がってきました。ネキシウムなどの薬はとても強くてよく効くというのに効かないし、もしかして、先月の胃カメラで見落としなどがあって症状が続いているのではと思うと不安でなりません。本当に悩んでいます。先生、アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

内科サムライ先生へ 薬についてです

内科サムライ先生、またお忙しい中すみませんがお話させていただきたくて来ました。 先生に言っていただいたように先に耳鼻器科へ行き喉の奥が赤くなっているといわれました。喉の奥の痛み、咳、痰、声嗄れなどの症状もあるのでマイカサール、ムコダイン、ムコスタ、フロモックス、アスベリンの薬を処方してもらいました。 これは1日分だけ飲みました。 耳鼻科を受診した後、呼吸器で違う症状が出たり、吸入剤の副作用があったので呼吸器科ではテオドール、ムコダイン、クラリスを処方されました。 耳鼻科ではフロモックスと一緒にムコスタが出ているのに呼吸器科のクラリスも抗生物質ですよね?胃に負担はないのですか?最近、解熱鎮痛剤を1日3回の服用で胃が痛くなっていたので気になっています。 今回耳鼻科の薬は服用をやめて呼吸器科の薬の方を服用しているので重複はしていません。クラリスは1日1回ですが20日分ほど出ているので胃が痛くなりそうで怖いのです。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。