Q

内科サムライ先生へ

内科サムライ先生
以前から、何度か先生の温かいアドバイスに助けていただいております。
今回パリエットについて教えていただきたいと思い、お声を掛けさせていただきました。

10月の後半から胃の調子がかなり悪く、眠れない日も出てきたのでいつも診ていただいている消化器内科を受診し、今年2月に胃カメラを受けた際にも指摘された表層性胃炎が今回は酷いのだろうと診断されました。タケキャブ、ガストローム、ナウゼリンを処方され、ナウゼリンは最初の4日程、タケキャブとガストロームは2週間服用し、だいぶ症状が落ち着いてきたので、今週月曜からパリエットとガストロームに変更となり大丈夫そうなら徐々に服用を減らしていきましょうということになりました。

ただ、パリエットに変更になった初日(月曜日)、寝る前に服用したのですが2時間ほど後に、軽い動悸と体がカーっとしびれる感じと胃のむかむかで目が覚めてしまいなかなか眠れず、起きたら、せっかくだいぶ落ち着いていた胃の調子がまたかなり悪くなってしまっていました。

パリエットでこのような副作用はあるのでしょうか?(特に夜の症状)昔から胃が弱く、逆流性食道炎もある為、何度もパリエットを服用してきましたが、全く副作用がなく、多分今後も飲まなければいけない薬になりそうなので、たまたま体調が悪く、今回だけだったと思いたいのですが。。。(火曜日からは今日まではちょっと怖くて飲んでいませんが胃の調子がやはり悪いのでこのまま放置で治りそうもなく、また受診しようかと迷っています)

パリエットは副作用がよく出たり、私のような症状が出るお薬なのでしょうか?タケキャブは今のPPIで最強だと消化器の先生からも言われ、できればちょっとでも優しい薬で治せたらと思いまして。。。
アドバイス、宜しくお願い致します。
(30代/女性)

質問者:ゆんゆんゆんゆり さん

1人の医師からの
回答があります

内科サムライ 先生

内科サムライ 先生による、ゆんゆんゆんゆりさんの内科サムライ先生へへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。