タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

36歳夫、朝から扁桃腺の痛みがあり、発熱16時ごろ37.5、19時ごろ39.0コロナの可能性

person 30代/男性 - 解決済み

夫36歳の事でお伺いいたします。扁桃炎の診断が出ましたが…コロナの可能性は? 経緯としましては… ・本日4/2朝に扁桃腺に痛みがあり。発熱なし。軽い咳がひと月以上続いている。タバコは吸います。それ以外特に目立つ症状なし。高血圧で朝のみ服薬(アジルバ錠40mg)あり。 ・同日午後14時半頃に関節に軽い痛みが出る。その時点で熱は測っておらず、念のため扁桃腺の腫れを抑える市販薬を服用。 ・16時頃熱を測ったところ37.5度に。喉の痛み以外気になる症状なし。寝る。 寝ている様子を見ているとだんだん鼻が詰まってきているような呼吸。(口呼吸している感じ) ・19時に再度熱を測ると39.0度に。軽く鼻水がある以外に症状なし。 本日土曜日で時間的に夜間休日救急しかない為そちらで診てもらう。扁桃腺のせいで出た症状との診断。先生が診たところコロナの可能性はないそう。どちらにしても週末の為PCR検査はなし。 ・昨年10月末にも38度後半の熱が出て、扁桃腺の腫れのせいとの事、その時はお医者様の判断でPCR検査は必要なしという事で抗生物質で回復。この時は身体のだるさがひどかったそうです。 長くなってしまいましたが、今回は10月末の時のような身体のだるさはほぼ無く、扁桃腺の痛みと熱がある位で、救急の先生も扁桃炎という事だったのですが、私が妊娠8ヶ月(30週目)の為不安があります。 1、扁桃炎の診断が出たという事はPCR検査をしなくてもコロナの可能性は低いと考えて良いですか?妊娠後期にコロナにかかると重症化すると聞いたので不安です。 2、扁桃炎でも感染しますか?妊娠後期にかかったら危ないですか? 3、アパート暮らしで部屋を分ける事ができないのですが、気をつける事を教えていただきたいです。 長くなり申し訳ございません。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

コレステロール値が異常に高いです

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 不安神経症や、逆流性食道炎など既往症もある47歳です。 先日の健康診断で以下のような結果を頂きました。 総コレステロール 265 HDLコレステロール 87 中性脂肪 88 LDLコレステロール 154 これで高脂血症で要精密検査で脂質異常といわれました。 が、お酒も飲まず、煙草も吸わず、お肉もほとんど食べず、血圧も血糖値も高くありません、太ってもいません・・・でコレステロールが溜まるような生活はしていないのです。なぜこのような危険水域のような結果なのかわかりませんが、真摯に受け止めて改善に努めたいと思います。伺いたいのは以下の通りです。 1. この数値でも食事療法で改善されるでしょうか。 2. 昨年より感じていた動悸や息切れ不安感といった症状 も高コレステロール症が関係していますか? 3. 更年期に近くなりエストロゲン不足を補うため毎日豆 乳を飲んでいますが、高脂肪高タンパクと思われる豆 乳はやめたほうがよろしいでしょうか? 4. 思えば高校生の時に献血で調べた際も高コレステロー ルと言われた記憶がございます。そうすると家族性= 悪性と考えて循環器の専門病院を受診するなどもっと 重要視したほうがよいでしょうか。

1人の医師が回答

高血圧について。

先日、健康診断の血圧で154-70と出ました。その当日、仕事上必要な会食をして帰宅後(飲酒あり)に自宅の血圧計で測ったところ131-87と出ました。日ごろから血圧が高いことを自覚してはいますが、私の質問の要点はほぼ、次の1点です。 現時点で薬が必要かどうか。ほかの策があるかどうか。 もちろん、医師に直接聞けばいいのでしょうが、なかなか病院に行けない時間的事情もあり、予備知識として知っておきたい次第です。 細かなデータを申しますと、私は男性、35歳、170センチ、75キロ、最近の健診の血圧データは半年ごとに 164-96 131-90 145-89 154-70(今回) です。 自宅で血圧計を(気が向いたとき不定期に)測ると、おおむね140台-90台が多いです。意識し始めると自宅でも上が150台という数値が出ます。基本的に「緊張しい」なので「白衣高血圧」を疑ってみたりもしますが、これは素人の私にはどうにも判断できません。ちなみに、ここ1年半ほど、週の3日は4〜5キロのジョギングをしています。しかしながら、飲酒は多く週4日、1日あたり350グラムの缶ビール4、5本という具合です。たばこは、2年前に完全に止めています。 降圧剤に一度でも頼ると、一生使い続けることになるとは日ごろ耳にすることですが、実際はどうであるのか、血圧をどう管理したらよいのか。一般的なご回答を含め、教えていただけたらうれしいです。

3人の医師が回答

家庭用血圧計の測定のやり方について

person 70代以上/男性 -

私の父の件でご相談です。 今年で77歳になります。50代の頃より脂質異常症、高尿酸血症もあり、以前治療薬を内服して病院通いしてましたが、ここ近年より内服を怠っております。ちゃんとかかりつけ病院に行くよう指示しても病院が嫌だからと言って聞いてくれません。私も心配になり、父に家庭用血圧計で測定してみましたら、162/110mmHgでした。父もここまで高いのは初めてと話しており心配しております。特に普段症状もありませんし、お酒も飲まず、タバコも吸いません。 一時的な測定なので、あまり信用は出来ないのは承知なのですが、今後は家庭用血圧計で毎日測定するよう伝えております。そこで、測定の仕方についてお聞きしたいのですが、 (1)ネットでも色々と方法があるのですが、朝・夜のみで宜しいのでしょうか?以前は、昼も測った方が良いと聞いた記憶があります。 (2)血圧手帳を準備して毎日測定するのですが、例えば1週間分記録して、血圧の平均値を知りたい場合、どの様にすれば宜しいのでしょうか? 単純に、1日分の朝・昼・夜の血圧を足した値÷3 の値を、7日分合計して、合計値÷7で宜しいのでしょうか?それとも違う方法があるのでしょうか? その辺り、素人判断で恐縮です。 この機会に教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)