ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と12日になる息子の発達についてお聞ききしたいです。発達が遅めで心配です。 自力でお座りできない。座らせれば倒れず座っていられます。 つかまり立ちは10ヶ月に入ってし始めました。まだグラグラですが、、。つかまらせて立たせればしばらく立っていられます。また、ハイハイしません。ズリバイは9ヶ月半でし始めて、力強さはあると思います。喃語は出ていますが、模範はしません。 このことから発達の遅れはみられますか? 縦に抱っこしてるとなんとなくですが、ずり落ちてくるような感覚があるような気がするのですが、低緊張なのでしょうか? 低月齢のとき、アトピーを疑うような肌の荒れが酷く、目を離すとずっと掻きむしってしまうため引っ掻き防止のために一日中常に抱っこしていて、うつ伏せ練習などはまったくさせてあげられませんでした。(うつ伏せにするとどうしても顔の肌荒れを布団にこすりつけたりするので) 腹ばいやお座りをする機会を減らしてしまったせいもあるのかなととても反省している部分もあります。 また、以前もこちらで新生児のときにダウン症について質問させていただきましたが、その後予防接種時に相談した所、確かにお母さんが心配する気持ちは分かる(顔貌がその様な特徴にみえる)が、身体をみていくと違うのかなと思う。お母さんが心配なら検査してみますか?とのことでしたが、夫が検査に消極的なためしていません。他に合併症も無さそうだし、今後発達遅延があれば検査するで良いという方向になりましたが、毎日毎日発達が遅れているのではないかと不安でしょうがないです。先生方の意見、お聞かせ願います。 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月終わり お座り7ヶ月頃ですが、両手を離したり、安定したのは9ヶ月頃

4人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4ヶ月乳児、ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月のダウン症の子どもです。 最近、ミルクをあげるたびに吐き戻します。 一回110mlを1日6回あげていたのですが、90mlにして7回にしました。(夜中は120mlを鼻の栄養チューブから入れています。) 今までもよく吐いてはいましたが、毎回吐くことはこれまでなかったので、予防接種の時にかかりつけ医に相談したところ、頻回授乳したら?ということでしています。 それまでは授乳後、1時間縦抱きしていましたが、どうせ吐くなら縦抱きやめて少し上半身高くして寝かせておけば?と言われ、消毒やら搾乳が間に合わないので3時間間隔にしてからは縦抱きをやめています。 しかし、量を減らしても変わらず吐き、寝ていても起きてきて咳をしたら吐くので、いつ吐いてくるかとずっと見守っている状態です。ミルクの飲みも悪いので、一回量の半分ぐらいは鼻のチューブから入れています。 空気と共に戻ってくるので、授乳中シリンジで鼻のチューブから空気も抜いています。 それでも、30分とか1時間、時には2時間経過したあとにも吐いてきます。 吐くときは非常に辛そうで、胃がぐるぐる鳴り、お腹が波打つようになって戻ってきます。涙目になり、吐いたあとはすごく泣きます。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんはよく吐くのは分かっているのですが、授乳後30分とか1時間以上経ってから吐くのも普通なのでしょうか? 涙目になって、鼻から出たり胃が痙攣するように吐くのも普通なのでしょうか? こういう吐く症状に対する薬は漢方(六君子湯、大建中湯は処方されています)以外にないのでしょうか? 長くなりましたが、このままでは体重も減ってしまうのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腸管ハイエコー

person 乳幼児/女性 -

ニューヨークに在住でいま妊娠24週に入りました。年末のエコーと年明けのエコーで腸管ハイエコーがありました。妊娠初期の血液検査ではダウンなどの可能性はなかったのですが、年末にpanolama 検査も追加して行いダウンも99%なく、白人に多いという遺伝病もありませんでした。でも年始に再度エコーをした際も腸管ハイエコーがありました。エコーの先生によれば遺伝病ではなくダウンではないとして、赤ちゃんの腸の異常があることが稀にあるとこことです。担当ドクターにどういった可能性があるのがきいても、はっきりしなくて、手段としては遺伝子検査をすることもできると言われました。でもエコー検査で明らかな奇形がなく、たとえ遺伝子の配列がちがかったとしてそれをどう考えるかは難しいとのことでした。 今年の9月ごろに日本に帰国する予定ですが、もし、産まれてすぐなんらかの病気が発症して治療が必要になった場合、14時間も飛行機に乗せて帰るのは無理ですよね? それも心配ですし、原因がわからないままぼんやりしてられなくて、 腸管ハイエコーってよくあることなのでしょうか?稀にあるとして、普通の子供もある事なのでしょうか?

4人の医師が回答

【11ヶ月】発達が遅くずり這い・ハイハイできない

person 乳幼児/男性 -

以前から運動発達について相談しています。9ヶ月時点でおすわりができませんでしたが、10ヶ月で前に潰れなくなり、11ヶ月で1人でも10分以上座れるようになりました。かかりつけ医にも腰はすわってると言われましたが、自分から座ったり寝転がったりできないので疲れたらコテンと倒れるしかありません。 心配しているのは、いまだに1人で移動ができないことです。 方向転換は肘・足・お腹を使ってくるくるしますがずり這い、ハイハイできません。 1ヶ月前くらいから四つん這いになったりプランクをしたりするようになり、最近ではずっとダウンドッグのようなポーズをしています。 ネットなんかで、ダウンドッグのようなポーズは普通の赤ちゃんはしない、自閉症の子や発達障害の子の特徴というのを見て不安になっています。 前に進む様子もなく両手両足を交互に動かす素振りもありません。 このようなポーズをとってハイハイできないのはどこかの筋肉が弱いからなのでしょうか? パラシュート反射とホッピング反射もでず今度精密検査となったのですが予約がとれず7月頭でまだまだ先のためずっと不安です。 腰がまだ安定しきっていないとハイハイは難しいのでしょうか?またなぜこのようなポーズをとるのでしょうか… うちの子は一生歩けないような気がしてしまいます。。

5人の医師が回答

子供の平熱と発熱、副鼻腔炎について質問です

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させていただいてます。いつもありがとうございます。 4歳の息子ですが、現在2月19日頃から鼻水にはじまり、発熱、咳、発熱と体調がすぐれない日が続いてます。発熱は3月2日と9日にしてます。3の週に病児保育を利用し、弱ってるところで新たな菌をもらってきた疑惑があります。 オロパタジン、プランルカスト、カルボシステイン、メプチンなど最初の発熱で処方され、その後耳鼻咽喉科で副鼻腔炎を指摘されたために抗生剤が追加されました。2回目の発熱は鼻もパンパンと言われて副鼻腔炎併発の可能性がありそうでした。 まだ今日も咳も鼻水も残っており、鼻声ですが、痰がらみの咳も明らかに減ってきてはいて、夜間寝入る時の咳は落ち着き、明け方〜寝起きの咳止まらない時がある感じではあります。 1、体調を崩してから36.6度の平熱が36.9〜37.1くらいになりました。この体温でも平熱とカウントすることはわかってますが、体調を崩したり発熱することで平熱が変わることってありますか?咳が原因ともここで聞きましたが今までになかった気がして… 2、現在、眠いのもあったらしくお昼寝してるんですが、寝る前に37.6くらいまでまたあがりました。ジーパンを履かせてたので脱がせて上下服も薄くし、クールダウンさせて水分を摂らせたら37.1まで下がりました。今日は涼しいから平気と思ってさせていた格好でしたが…ゲームをした後もすぐにほてるし、熱がこもるとすぐに耳も赤くなり…ちょっとしたことで体温が上がるので心配になります…クールダウンして下がったなら平気ですよね?メッシュの薄い肌着にトレーナーくらいにしてたのに…思っている以上に子供の体温は上がりやすく、体温調整ができないんですかね? 3、なかなか完全にはよくなりません。。熱も1週間で繰り返してて心配です。鼻と咳は1ヶ月くらい長引くのはよくあることですか? 子供の副鼻腔炎はしっかり良くなるまでどれくらいかかるものですか?治るまで抗生剤は必要なんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)