パニック障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

パーキンソン病とオンジェンティスについて

person 40代/男性 -

恐らくパーキンソン病であろうと診断され3年近く経ちました。症候群の可能性あり。 現在1日メネシット450ミリ、ロピニロール4ミリ一錠、オンジェンティス一錠飲んでます。 アルコールアレルギーの為、ダットスキャンできずに、薬の効き具合や心筋シンチ(1回目はギリギリ正常、2回目はギリギリパーキンソン病より)を行ってる状態です。 1、薬の効き具合はそれほど良くはないのですが、日動変動はかなりあります。薬飲んで一時間後くらいから一時間だけ少し動きやすくなり、また動きにくくなります。日によっては30分ほどですが全く違和感なく体がすいすい動いたりします。パーキンソン病ではなく症候群の場合も診断から3年経過後も上記レベルには薬が効いたり、100%自由に体が動いたりするものですか。 2、症状としては左半身に強く出ているのですが、その中で歩行だけかなり進行が早か感じます。震えや強張りも少しは感じますが、明らかに歩行だけに強く症状出ています。そのようなケースもありますか。 3、オンジェンティスの時間を現在7時半レボドバ、9時オンジェンティス、10時半レボドバから、6時半オンジェンティス、7時半レボドバに変更したいのですが、90分早める分には一日空けたりせずに変更しても問題ないですか。 4、万が一オンジェンティスを2錠飲んでしまった場合、かなり重篤な問題になりますか。また、薬の時間がずれて2時間くらい飲む時間変わってしまっても翌日元の通りの時間に戻しても問題ないですか。 5、外出中など動いている時にレボドバ飲んでもあまり効かずに、座って休んだりしてると効く感じがあります。通常は運動してようが何していようがレボドバ飲めば効くものですか。 6、パニック、不安障害持ちですが、イライラしたり不安になったりすると一気にパーキンソン症状が強くなり、そのまま次の薬まで治りません。精神面にてこのように大きく症状出るものですか。 質問が多く申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

5日前に目眩がありその感覚が続いています

person 60代/男性 - 解決済み

5日前の朝に歯磨等をしていたらフラフラした立ちくらみみたいな感じになり、横になりましたがクラーっという感じの目眩がしばらく続き、少し気持ち悪い感じもありました。トラベルミン、ソラナックスを服用してオデコを冷やして発症から2時間くらいで楽になってきて動くことができました。(20年前にも似た目眩と微熱37.5が半年続き、パニックと頸性めまいと言われました) 現在まで目眩で動けないという事はないですが、頭の芯が定まらないフラフラ感が残っていますが、この間にも快調な時間もあり速歩や木の伐採などやりました。 目眩が起きる1月以上前から、朝起きると顔の火照り感があるのと、目眩の数日前には散歩中に首を90度曲げて車を見てたら立ちくらみみたいな感じになり慌てて戻しました。また、定期通院してる病院で血圧測定したら始めて上の血圧が94という数字でした。 昨年から閃輝暗点(15年前にも経験)が時々出るようになり、症状が有る時に脳神経外科を受診してMRI、MRAを撮り異常なし。この時に片頭痛は無いですが、頭の一部がズキンという数秒の痛みが耳の裏や側頭部など色んな場所でします。(これも昔からで首の動きと比例することが多い)トラベルミンより、ソラナックス飲むと楽になる感じがありました。 数年前から気持ちというより不定愁訴が多くのメンタルクリニックへ通院していたため、男性更年期障害も検査しようと思ってます。 何科へどういう順番で行き何を伝えればいいのか教えていただきたいです。 悪化傾向はないので手持のソラナックスを飲んで様子見でも良いのかなとも思いますが? 昨年末までメンタルへ通院していてパキシル、ソラナックスを服用してました。 今は、糖尿病、高脂血症(トラディアンス、ロスバススタチン)、動くと頻脈(ビソプロロール1錠)これらの数値は良好です。ウォーキングや食事で25キロ減量もでき継続しています。

9人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、今朝火傷をしました。

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の子供が今朝お粥に手を入れてしまい手指から腕まで火傷をしてしまいました。 水ぶくれがところどころあるのと、抱っこした際に腕を擦り付けてしまったせいで皮がべろんとめくれた状態になってしまいました。 すぐに冷やしましたが、すごく嫌がるので私もパニックになってしまい、十分冷やすことをせずに急いで救急へ駆け込んでしまいました。あの時冷静にもっと冷やしておけばもう皮がめくれずに済んだのではないかと後悔しています。 すぐ救急へ連れて行き、ちょうど皮膚科の先生がみえたのでステロイドを塗ってガーゼを巻いて処置をして頂きました。すごく泣いて痛がっている様子だったので3度熱傷ではないと思うけどまだわからないとの事でした。明日かかりつけ医へ受診してそちらの指示に従うよう言われました。 1時間くらい泣き続け、泣き疲れたのか寝ました。その後起きて、泣いていなかったのでご飯をあげたら少し食べて飲み物も飲みました。いつも通りの元気はなく、離れると泣いてしまうのでずっと抱っこしている状態です。 明日皮膚科を受診しようと思っているのですが、まだ引っ越してきて間も無くかかりつけの皮膚科が無くどこの病院を受診すべきかわからず悩んでおります。 そこで質問が2点あります。 1.こういった火傷の場合、総合病院とかでなく近くの皮膚科でいいのでしょうか。女児ということもあり、できるだけ綺麗に治してあげたいと思っています。形成外科がある皮膚科を受診すべきでしょうか。 調べていると湿潤療法というものがあるとネットで見ました。湿潤療法をされている皮膚科を受診すべきでしょうか。自宅から1時間程のところにあったので悩んでいます。 2.火傷跡がひどく残ったり、指に障害が残ることはあるのでしょうか。(跡が残ることはあると救急の先生に言われました) 手の届くところにおいてしまった親の責任なので、ものすごく反省しております。後悔しても起こってしまったことは元に戻せないので、治療する上で親ができることはしてあげたいと思っております。

3人の医師が回答

認知症治療薬について

person 70代以上/男性 -

4年前から、自律神経失調症状があった86歳の父の事です。今のところ介護の必要はなく母と自宅で生活しています。 調子が落ち着いていたのですが、7月末の夜中から急に、不安・焦燥感が強く、元々の心配事が妄想に変化したため、精神科へ連れて行ったところ、 担当医から、本当は画像も撮って欲しかったけど、おそらくアルツハイマー型認知症だろうとの事で、  抑肝散 2包2×  メマンチン(5) 夕食後1錠 1週目       (10) 2週目以降 の処方でした。eGFR43なのでメマンチンは10mgで止めておくとの事です。 メマンチンの副作用が怖く、最初の1週間は抑肝散のみを飲ませ、2週目からメマンチンを飲ませていますが、最近症状が酷くなったような感じもあります。 落ち着いてる時はいつもの穏やかな父ですが、何かそわそわしてきたかなと思っていると、頭が混乱してどう考えて良いかわからない!あー困った!どうしよう!このままでは大変な事になる!とパニックのようになり、机を叩いたり、自分の頭を叩いたりします。最近は1日のうちに数回このような波が来ます。 温厚で大人しい父が机や頭を叩くのは異常で、ここ最近始まりました。メマリーの副作用なのか、症状が短期間で進行したのか、どちらなのでしょうか? メマンチンの副作用の可能性があれば、10mgを飲ませるのが怖くなっています。 また、そのような発作が治まってくると、僕はさっき何て言ってた?変な事言ってたよね?などと、自分の発言を気にして確認したり、いよいよ頭がおかしくなってるから、変な事言ってたらちゃんと注意してね!などと我に返ったような事を言います。このように我に返るような発言は抑肝散を飲み始めてからです。 今は仮の診断名なので、他の可能性があるかも含め、改めて認知症疾患センターで診てもらうべきかも悩んでいます。 また、妄想性障害などという別の疾患もあるようですが、仮にアルツハイマー型認知症でなかったとしても現在の処方薬を飲む事で体調が悪化したり、害になることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。       

3人の医師が回答

右後頭部の痛みと肩こり・頭痛が続いています(抗生物質点滴後)

person 50代/女性 - 解決済み

私は58歳の女性です。 血圧は通常、上が120前後、下が85前後です。 糖尿病はやや高めで(HbA1c 5.8)、現在は薬は服用していません。 慢性胃炎があります。 また、過去に胆嚢炎を患い、大腸憩室炎と診断されたこともあります。 2月25日に感染症の疑いがあり、抗生物質の点滴を2日間連続で受けました。 その後、急に肩こりや首こりが強くなり、さらに頭痛もひどくなってしまい、現在とても困っています。 ただ、痛む場所が時々変わるような感じもあり、原因の特定や改善方法が分からず、生活にも支障が出ている状態です。 現在の痛みの場所は以下の通りです。 【毎日痛い場所】 ・右側の後頭部(少し腫れているような感覚があります) ・その右側後頭部の下 ・右側の眉毛の上(おでこ) ・右側の肩 これらの影響で片頭痛のような症状が起きており、仕事をすることも難しい状態です。 また、タイミングははっきり分かりませんが、時々、左側の後頭部下や左側の肩も痛くなることがあります。 【時々痛くなる場所】 ・左側の肋骨の下(前側)に痛みが走ることがあります。 ・右側の肩甲骨周りが痛むことがあります。 ・左胸がチクチクすることがあります。 これまで更年期障害らしい症状はあまり感じていませんでしたが、自律神経の乱れは感じています。 不安が強くなりやすく、パニックのような状態になったこともあります。 なお、月経はすでに止まっており、3年ほど経っています。 以前、自律神経の症状に対して「桂枝~の漢方」を服用したことがありますが、胃痛が出ることが多かったため、現在は服用していません。 現在、中国の地方都市で生活しているため、日本のような医療を受けることが難しい状況です。 ただ、日本の薬を取り寄せることは可能です。 このような「片頭痛」や「不安症」「体の痛いところがいろいろある」の状態の場合、 「こういった薬や対処法がよいのではないか」 といったご意見を伺えましたら大変ありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

レキサルティとリボトリールの服薬量について

person 20代/女性 -

妻(20代女性)の服薬量に関する質問です。 数年前から統合失調症と診断されていましたが、最近は出産後育児をしていると幻聴が聞こえるということから妄想性障害と診断され、1か月前にエスシタロプロムからレキサルティとリボトリールへの薬の変更がありました。 最初の2週間はレキサルティ1mg x1錠、リボトリール0.5mg x1錠を服薬しており、本人的にも私から見ても調子が良くなったように見え、育児家事もずいぶんできるようになりました。 その後、規定量ということでレキサルティ1mg x2錠、リボトリール0.5mg x2錠に増やしたところ、元気がなく、日中も眠気あり、何よりそわそわしたようなパニックの一歩手前ような状態が何度も起こりました。主治医からそうなったら1錠ずつにしてもよいと言われていたため、1錠ずつに戻すとやはり調子はいいようでした。本人的にも変に気分を抑えつけられてもおらず、また変な高揚感もないということで、服薬量がレキサルティ1mg x1錠、リボトリール0.5mg x1錠でちょうどいいのかもという会話をしていました。 しかし先日の診断でレキサルティ1mg x2錠、リボトリール0.5mg x2錠が規定量であり、この量でも安定する必要があるから、と服薬量の調整(増加)がありました。元々レキサルティは2mgから使う薬のため、1mgで調子がいいのは長続きしないとのことでした。 そこで質問したい内容としては、 1. そもそも服薬量を増やす必要があるのか(体調が良いのなら変えなくてもいいのではないか) 2. 増やす場合、徐々に増やす(各2錠のところ、1.5錠ずつで慣らし期間を設けるなど)やり方はどうなのか になります。 主治医と納得がいくまで話をするべきだとは思いますが、治療方針に疑問を持つこともあったため、第三者の意見を参考にしたく質問いたします。 長文となり、読みにくいところがあるかもしれませんが、回答をお待ちしております。

3人の医師が回答

妊娠中に一生尖圭コンジローマ感染

person 30代/女性 -

私と夫は、処女・童貞同士で3年間付き合い、結婚しました。 そして結婚1年目にして、妊娠33週目で私が尖圭コンジローマに感染していると診断されました。 これまで私は夫以外と性行為をしたことはありません。 夫も、私以外とはしていないはずです。 しかも夫はペニスが曲がっていて、導入障害があり、挿入に成功したことは一度もありません。 子どもが欲しかったため、不妊治療のクリニックでシリンジ法を勧められ、それを試したところ、2か月目で妊娠することができました。 私たち夫婦にとって本当に嬉しい出来事でした。 しかし32週で切迫早産となり入院、そして33週で尖圭コンジローマに感染していると言われました。 外陰部と子宮の入り口にイボができているとのことでした。 赤ちゃんに感染した場合、喉の奥にできものができて、将来的に何度か手術が必要になるかもしれないとも言われました。 感染率は低く(約1%)と言われましたが、不安で涙が止まりませんでした。 担当の医師は、最初は外陰部のみの感染と思い、切迫早産の状態も考慮し、「何も触らず自然分娩を目指す」という方針でした。 しかし再検査の結果、子宮の入り口にもイボがあることがわかり、来週(34週)を超えたらレーザーで焼灼する方針に変更になりました。 ただし、現在子宮頸管長が8mmしかなく、レーザー治療を行うと破水のリスクが高まり、破水した場合はそのまま分娩に進む可能性があるとの説明を受けました。 ここ1週間で様々なことが起こり、ネットで調べるうちにさらに不安になり、パニックと絶望的な気持ちになっています。 以下の点について教えていただきたいです。 1. 私の尖圭コンジローマは、どこから感染した可能性があるのでしょうか? 2. レーザーで焼灼した場合、破水の確率はどれくらいなのでしょうか? また、それにより赤ちゃんへの感染率は下がるのでしょうか? 3. 万が一、赤ちゃんの喉にできもの(乳児性再発性呼吸器乳頭腫症)ができた場合、その子は一生尖圭コンジローマのウイルスを持ち続けるのでしょうか? 4. 生まれた赤ちゃんは母乳を飲めないのでしょうか? 5. それ以外に、赤ちゃんの生活で気をつけるべきことはありますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

手首の脈が震えていて測れなかった

person 20代/女性 -

今日、動物病院にペットの診察のために向かい、病院内の待合室に座っている時に胸に違和感や落ち着きのなさを感じ(脈が乱れていたのでしょうか)、いつものように手首で脈を図ろうと触れると、激しく震えていて脈が測れませんでした。脈を測ろうと思っても震えてしまい、測れないのです。息苦しさやめまい、失神などはなかったです。若干痛みはあったようにも思います。パニックになってしまい、一度ペットを連れて外に出ました。母親のもとへ急いで歩いて戻り、落ち着いて一回座るようにね、気のせいだと声をかけられると良くなった気がしてまた病院へ戻りました。戻った後も違和感はありましたが、診察が終わるころには良くなっていました。帰りの車の中で改めて手首で脈をとってみると正常なリズムでとれました。ただ帰ってからも不安感は抜けませんでした。元々、不安障害なような傾向はあります。2年前に我慢できるほどではありましたが胸に痛みが突然出て、今までそんなことはなかったため、不安になりました。そこから不安感が続き、頻繁に不調が起こるようになりました。ある時は講義中に自分が揺れているような感覚になり、胸に手を当ててみるとやはり乱れているように感じました。その時は立ち上がって歩きたくなりました。落ち着かせているといつのまにか良くなっていました。またある時は、胸の真ん中あたりに我慢できなくはないが比較的強い痛みを感じました。これらは睡眠不足の日や疲れている時に起こりやすいように思います。時々歩いていると足元が柔らかく感じることもあります。調べていくと期外収縮などの不整脈の可能性が高いのかなと思いました。ただ期外収縮の特徴である脈が飛ぶはよくわかりません。手首で毎日脈を取っていますがリズムは比較的いつも正常のように思います。胸の痛みはここ最近は改善していました。少し前にみぞおちあたりが痙攣しているような感覚はありました。痛みは少しある時とない時があります。毎日ではないです。また、運動時に不調は出ずらいです。仰向けになると一瞬ウッとなることはあります。ただ、今日は手首に触れても震えて脈がとれないということが起こったのでかなり怖くなりました。これは危険性の高い不整脈でしょうか?不安感がつのり体調も悪くなってきました。

3人の医師が回答

精神病の母への対応、服薬について

person 70代以上/女性 -

・母親75歳(1型糖尿病) ・父親は他界 ・子供は2人姉妹で母の面倒を見ている ・姉家族が同居 ・薬の管理や食事の調理や配膳、洗い物等は姉妹交代でやっている ・本人は歩けるし、食事も自分で食べれる ・入浴は介助している(週1) ・外出は病院以外しない(嫌がる) ・友達は1人もいないし、趣味もなし ・157cm33kg(半年で10kg減)大幅な体重減少は癌などの疾患の可能性があると主治医に言われているが、治療をする体力が無いのでもし癌だとしても知りたくないから検査もしないと本人は言っている状態 ・急激に痩せたため入れ歯が合わなくなり、ここ1.2ヶ月は上の入れ歯をしていません。そのため介護食のようなものを作って食べさせています(そのせいで痩せたのもある?) ・自分では何も出来ないと言う(体力がないからなのか、自分を不安に感じているからなのかわからないがとにかく人に頼りたい) ・認知症ではない(心療内科検査済) ・不眠症で心療内科にかかったところ、強迫性障害とうつ病の診断 ・現在服用しているメンタルのお薬 【夕食後】トリンテリックス10mg1錠 モサプリドクエン酸塩錠5mg1錠 【寝る前】デエビゴ5mg1錠 トリンテリックス15mg1錠 ・とにかく不安が強く(特に夕方以降)常に誰かにいて欲しい ・「帰らないで」「まだいてほしい」と泣きつかれ、母の傍を離れられなくて大変困っている(置いていくと仕事中でも構わず電話を何度もかけて、「来てくれ」と懇願) 深夜でも帰らせてもらえない ・深夜でも構わず、同居の姉を起こす (何度も電話したり寝室にくる) ・それでも薬は効いていてこのような状態であると思っている(以前は不安のパニックがもっとひどかった) ・介護認定申請中で来週面談予定です 母のことを箇条書きしました。 常に自分の要望ばかり押し付ける母に正直参ってしまっています。優しく寄り添うべきなのか、ある程度突き放すべきなのかどう対応したらよいのでしょうか。とにかく家族(娘2人)への依存がすごいのです。昔はもっと気の強い、サバサバしたような母でしたが、今は思い出すのが難しいほど別人です。それから、もっと母の精神が楽になるような薬はあるのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血小板の数値で再検査と健康診断の結果について

person 40代/女性 -

43歳です。10月30日に受けた健康診断の結果が返ってきました。写真は異常があったところの写真です。血小板が429で、高い数値で再検査です。その他の血液検査の結果は正常値でした。昨年も血小板は高かったですが、再検査はありませんでした。いつかは忘れてしまいましたが、昔血小板で再検査したことがあります。その時はたぶん正常値に戻ったと思います。今回は昨年も高かったし、怖い病気の可能性が高いと考えています。当日はもしかしたら少し副鼻腔炎だったかもしれません。胃炎もあったかもしれません。ただ、そこまで気になるほどではありませんでした。私は、強迫性障害と不安症があります。薬は飲んでいません。1度パニック症状で息がしづらいことがあったり眠れなくなる日があって精神内科を受診しました。検査等はしていませんが、症状からその診断でした。薬を飲みたくないので、先生からも処方はありません。健康診断当日もすごく緊張していて血圧が高くなりました。いつもそうです。家で測ると全く問題ありません。心拍数もドキドキしてしまいます。甲状腺肥大で専門病院で1年に1回エコーと血液検査をしていますが問題ありません。今年は8月の終わりに行きました。卵巣嚢腫で手術をしているので、その経過観察で1年に1回エコーで検診しています。それは数日前に婦人科で受診して、子宮も卵巣も異常はありませんでした。血小板が高いことでの再検査は何をしますか?血液検査をまた行って、今度は白血球など他の数値が高くなれば、また永遠に再検査が続きますか?今は副鼻腔炎の治療中です。それから、10月30日に健康診断が終わってからは、好きなものをたくさん食べたりしてしまっています。再検査を予約するのに、1カ月以内がよいですよね?何ヶ月以内に受診するべきですか?また考えられる病気を可能性順にできるだけ教えてください。とてもこわいと感じています。また、子宮頸がん検診の結果が、婦人科の先生には核肥大については何も言われませんでした。子宮は言うことないねと言われただけでしたがこれはどうなのでしょうか? 乳がん検診はエコーでのう胞と書かれています。マンモグラフィは異常なしですが、1年後の検診でよいと書いてありますが、どういうことでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)