ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

追加相談 緑内障の検査結果とステロイド使用について

person 40代/女性 -

42才です。 父親が緑内障のため、緑内障の定期検査を初めて受けました。 視力検査、眼圧、気球の絵を見る機械での検査、緑のXの文字を見てカメラで写真を撮る検査と診察でした。 結果は緑内障ではないと言われました。 しかし、緑内障にいずれなるだろうと言われました。 70歳くらいかな、と。 定期検査を受けたいと言うと、人間ドックでみれるからと言われましたが、扶養では健康診断しか受けられないと伝えると、 年齢もあるし3年後でもいいかも、とのことでした。 心気症のため、将来緑内障になると言われてパニックになり、深く質問できませんでした。 将来失明するのかお聞きしたところ、笑顔で何も回答してもらえませんでした。 現在緑内障ではないけども、将来緑内障になることも検査でわかるものなのですか? 先生に70歳なら60歳頃に診察に来たらどうなるか聞いたら間に合わないと言われました。 心気症のため毎年検査を受けさせてほしいと伝え終わりましたが、不安で何も手につきません。 近々緑内障になりそうということなのでしょうか? もし、42才で発症した場合80歳くらいまで視力はどのくらい持ちますか? また、アトピーがあり、ストロングのステロイドを手指中心に塗っています。 3年ほど顔も荒れてロコイドを目の周りとおでこに塗ってました。 ステロイドのついた手で、目を擦ったことも何度かあります。 緑内障にどれくらい影響ありますか? 実際に見てない状況ですみませんが、 教えてください。

1人の医師が回答

目のきわの痒み・赤みなし

person 10代/女性 -

19歳の娘についてなのですが、今年の夏頃より目のきわ(まつ毛の生え際)がかゆくなり、眼科と皮膚科に通っています。 最近は目尻もかゆいようです 眼球に赤みはなく、まつ毛のきわにも赤みもなく普通の状態ですが、かゆくてしかたないそうです 眼科からは原因がよくわからないのでフレオロメトロンを使ってみてと言われたそうですが、あまり効果を感じられず、使ったり使わなかったりだったそうです 皮膚科へ行ってもよくわからないと言われ、サンテゾーン軟膏が出されたようですが、薬剤師からは「指で目の周りに塗って」と言われたそうです また、かゆみ止めのベポタスチンベシル酸塩10mgの内服薬も出ています かゆみが強くなるのは夜、特に洗顔後のようです 皮膚科へは他に顔に数か所の湿疹(赤くてカサカサ)があるため、しばらく通っています こちらも原因がよくわからないと言われ、顔の湿疹はロコイドが出されているようです あまりに症状が改善されないため、先週こちらからアレルギー検査を申し出て、今週末に結果が出ます アレルギー検査で何か解決策が出れば良いのですが、当面何が考えられるでしょうか? また薬を塗ってもかゆみが強い場合、どのようにすればかゆみが和らぐかなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

4人の医師が回答

5歳の子供、瞼と頬の赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、瞼(下瞼も少し)と頬の赤みがひどくなっています。 うっすら目のまわりが赤いなと最初に思った時は鼻水も出ていたので、花粉かアレルギーかなと思いましたがそれほどひどくなく、鼻の方が辛そうだったので小児科でも鼻風邪と言われ、鼻の薬とロコイド軟膏、ワセリンを処方されました。 鼻水は治り、当初は赤みも目立たず軟膏も中断しました。 ここへきて特に夜間の赤みが目立ってきました。 お風呂上がりなので余計かもしれません。 本人は痒くも痛くもないと言いますが頻繁に目をこする仕草をします。 口に手を入れる癖があるので、その手で顔を触ったり、ヨダレかぶれも原因の一つかもしれません。 夜がひどく、薬を塗って朝になると赤みはほぼ消えています。 寝ている時に触らないせいかと思います。 昼間もそれほどひどくない為、保育園から言われたこともありません。 改めて皮膚科にかかった方が良いでしょうか。 例えば花粉症などのアレルギーだとした場合、処方される薬は変わるでしょうか。 腫れてる感じやポツポツした感じはありません。 顔以外はキレイです。 赤ちゃんの頃一度だけ同じように頬が赤くなったことがありましたが、薬ですぐにひき、その時以来皮膚トラブルはありません。

4人の医師が回答

エンペラシン配合錠を服用する時の注意点について(酒さ様皮膚炎治療中・麻疹ワクチン接種後)

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性 20年ほど、ロコイド軟膏とプロトピックを使用していました。 酒さ様皮膚炎かもしれないと言われました。 (特に口周りが酷いので口囲皮膚炎ではないかと自分では思っています) 脱ステロイドを決意し、3/27に皮膚科を受診し、ロゼックスゲル、ロキシスロマイシン錠、レパミド錠、エンペラシン配合錠を処方されました。 皮膚科の先生にも脱ステロイドをしたいとの旨を伝えました。 この内服薬について2点、質問があります。 1点目 2日服用後、薬の内容が気になりネットで調べると、エンペラシン配合錠にはステロイドが含まれていると知りました。 皮膚科は閉まっていたので調剤薬局に電話をし聞いてみると、「確かにステロイドは入っています。アレルギーや炎症を抑えるため、先生が判断されたのかと思います」との回答でした。 リバウンドを緩やかにするのかもしれないと思いましたが、脱ステロイドするのにエンペラシンを服用しても大丈夫なのでしょうか? 2点目 3/19に麻疹ワクチン接種をしました。 この事は、先生には聞かれなかったので伝えていません。 ネットにはエンペラシン配合錠の注意として、麻疹ワクチン接種した人には留意することと記載されていました。 このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目頭が痒い、又皮膚状態が酷いです。

person 30代/女性 - 解決済み

小学生の頃から目の周り(特に目頭周囲)が痒く、皮膚科に行っても昔からよく「前髪がかかったりして刺激で痒くなるんじゃないかな」とシャンプーを出された固形石鹸で洗ったりしてましたが 30歳になった今でも時々目頭が痒く(必ず一日に何回か掻きます)以前は数年単位でロコイド塗りたくってステロイド依存症になりました。 色んな皮膚科を転々として色んな薬を試しましたが、現在はプロトピック(?)で 本当に気持ち、落ち着いたかな?というくらいです。 問題はここからなんですが…痒いから掻くのを繰り返しているからか、皮膚が魚の鱗?象の皮膚?みたいなシワが目立ってきました。 痒いのよりも、そのシワの方が気になって辛いです。 1度美容皮膚科に行きましたが、美容点滴やらレーザー?やらで長い治療と金額がかかると言われ、このシワをどう改善したらいいか分かりません。 シワをとる高いアイクリームも試しましたがダメでした。 現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか。 有名な皮膚科に行けばいいのか…美容皮膚科でとりあえず皮膚を変えればいいのか…薬でどうにかならないのか…ずっと悩んでます。 ※ちなみに、毎日ザイザルを飲んでいます。

1人の医師が回答

赤ちゃん、眼科医と皮膚科医のステロイド使用の是非

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子どもです。 4ヶ月頃から乳児湿疹がひどくなり、3か月以上皮膚科に通っています。 これまで身体はヒルドイドローションにロコイド。顔はワセリンにキンダベート。目の周りはネオメドロール(目に入っても問題ないとのこと)。飲み薬としてザイザルシロップを処方してもらい、回数の増減をしつつ、丸3ヶ月以上投薬を続けています。 昨日受診した際に、ヨダレの付いた手で顔(特に目)をこするのでなかなか顔の湿疹が引かないという話をしたところ、主治医から「結膜炎かも」と眼科の受診を勧められました。 そこで早速今日行ってきたのですが、アレルギー症状はないものの使用しているステロイドについてこのように言われました。 「赤ちゃんの場合、目をこすったり顔に触れることが多いから、顔に塗ったステロイドが目に入って緑内障になる可能性がある。だからステロイドは眼科的には使用しないでほしい」 これまで3ヶ月以上、息子の湿疹を治したいという気持ちだけで、一生懸命皮膚科に通い、指導された通りに顔にもステロイドを塗ってきましたが、息子の目に悪いことをしていたのだと思うと、涙が出てきます。 1、 3か月もステロイドを塗り続けたことにより、緑内障を発症する可能性はどれくらい高いのでしょうか? 2、 通っている皮膚科ではステロイドと緑内障の関係を言われたことは一度もなく、信頼が揺らいでしまいました。しかし顔の湿疹はまだ残っています。このまま通うべきか、ステロイドを中止して良いものか、どうすべきでしょうか。 以上、とても落ち込んでいます。 お返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

2ヶ月 女児 乳児湿疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの女児についてご質問させてください。生後1ヶ月をすぎた頃から顔にボツボツとした湿疹ができてしまい一時期は顔全体+顔周り、耳にまで湿疹が広がってしまったため皮膚科を受診した所、ロコイドとプロペトの合剤が処方され1日2回塗るよう指示されました。 指示通り塗布行ったところ3、4日でかなり良くなったため一旦中止しした所数日するとまた湿疹がでてきてしまったため再度薬を塗布しました。するとまた数日で良くなったので現在は中止しているのですがまた湿疹が目の周り、耳の裏に出てきています。 また薬を塗ればよくなるのでしょうがステロイドを顔に塗り続けることに抵抗があります。昨日より保湿を強化しており、これ以上ひどくなるようでしたら再受診も考えているのですが今後のケアなどはどのようにしたらいいでしょうか? ステロイドは湿疹がでたらその都度顔に塗り続けても大丈夫なのでしょうか? またアトピー性皮膚炎などの可能性はあるのでしょうか? 今のところアレルギーなどは指摘されていません。 現在やっていることとしては 1.石鹸での洗顔、保湿は1日一回(昨日から保湿は1日二回) 2.着替えはは朝晩の二回(吐き戻しなどで汚れればその都度着替えさせています) 写真はわかりにくいかもしれませんが瞼の上(右>左)に湿疹がでています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後6ヶ月の子供、顔と身体の湿疹が続いています。

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子供のことです。長くなりますがご相談させて下さい。 ここ1週間ほど入浴後に赤いポツポツが全身(首の下、おでこ、頬、顎、お腹、背中、手足)に出ます。数日前初めて目の周りにも出ました。 痒がる様子は特にないように思います。 (目の周りに出た時は、痒いのか眠いのかは判別出来ませんが、目を擦っている様子はありました) 初めて湿疹が出たのは生後3ヶ月頃で、首の下にツキノワグマのような形で湿疹が出ました。あせもかな?と思ったのですが、ちょうどその頃首周りや背中に白斑があることに気付き皮膚科にかかり、炎症後色素脱失ではないかと診断され、ヘパリン類似物質外用スプレーとリドメックスローションを処方されました。 しばらくしても特に変化は見られず、白斑もその内消えるだろうと思い直し薬の使用をやめましたが、首の下の湿疹はそれ以降も入浴後に度々発症したので、その都度リドメックスローションや乳児湿疹の際に処方されたロコイド軟膏を塗布して一時的に治る、というのを繰り返していました。 しかし1週間ほど前、首の下だけではなく全身に湿疹が見られたので再度皮膚科を受診しましたが原因はわからず、またヘパリン類似物質外用スプレーとリドメックスローションを処方されました。 それから患部に塗布していますが、入浴後には毎回と言っていいほど全身に湿疹が出ます。 先生曰く、蕁麻疹ではないとの診断で、原因不明の湿疹は赤ちゃんにはよくあることなのでそんなに心配しなくて大丈夫だろうと言われたのですが、 首の下の湿疹は生後3ヶ月頃からですし、ここ1週間毎回全身に湿疹が出ているので正直心配です。 こんなに湿疹が続くことは普通なのでしょうか? また処方された薬もこのまま使い続けていて身体に悪影響がないのか心配です。 他の皮膚科にもかかった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)