一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

子どもの茶色のあざについて

person 乳幼児/女性 -

2才8ヶ月の娘の体にいくつか茶色のあざがあります。 【腹部】1、 5mmの丸い茶アザ。パッと見てわかる。 2、 1〜3mm程の数個集まっている薄い茶色のアザ。 1よりは薄い。 【左太もも】縦5mm横2mm程の細長い薄い茶色のアザ。 【左足首】1〜3mm程の数個集まっているギザギザの茶アザ。(これは、生まれてから2〜3ヶ月程掻いていた場所なので、傷跡かもしれません。) 上記のアザは1才頃には既にあったように思います。 そして、秋頃から、左頬の上にうーっすらと5mm程のアザが見えてきました。 「言われてみれば見えるかな?」程度で、旦那や祖母は私が言うまで気付きませんでした。病院の先生にも最初「どれ?」と言われました。 気になりだしてから3ヶ月経ちますが、濃くなる様子はみられません。 そして、最近、お尻にも境界不明瞭な目を凝らして見てわかるかどうかの数mmの茶アザが2つ程あるような気がします。 ●娘の茶アザは、レックリングハウゼン症の可能性はあるのでしょうか? ●どの程度の色の濃さまでを数えたら良いのでしょうか? ハイハイは9ヶ月で1人歩きは1才2ヶ月でした。 検診ではひっかかった事はありません。 言葉はしっかり会話出来る程度あります。 2才半検診では、体は成長曲線内の真ん中より下ですが、頭囲は成長曲線内の真ん中より上でした。 娘の体を見る度に、アザがないか気にしてしまいます。 どうか、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭が大きいです。べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

現在1歳2ヶ月になる息子が居ます。 成長としては1歳で歩くまで順調に来ました。 言葉はママ、パパ、おっぱいなどを話します。 電話でもしもしをしたりほっぺを叩いて美味しい等仕草のマネ、いないいないばぁ、ちょーだい、どうぞ、飲み物を飲むふりをしてぷはーっ!等するのですが癇癪?と逆さバイバイ、何でも口に入れるのが気になっています。 逆さバイバイは時々普通のバイバイと入り混じったりしています。 癇癪は自分の思い通りに行かないと泣いたり机や物をかじったり、髪の毛を引っ張ったり強くはないですが自分の手を口に入れて時々噛んでたりします。 長くはないですが2.3分は泣いています。 もともと4.5ヶ月から物を口に入れるのが癖なようでおもちゃからなにからよく噛んでいて現在も続いています。 車等のおもちゃも噛んだりしますが走らせても遊んでいます。 ただ自閉症の症状で癇癪、逆さバイバイ等あり気になっています。 対人関係といえば友人の子供1歳9ヶ月の子とおもちゃの取り合いをして癇癪を起こしたりしていますがこれも対人関係がうまくできないことにはいりますか? 人見知りはよくしましたがだいぶ落ち着いて来ました、後追いはよくします。 機嫌の良い時は同じくらいの子の真似をして、それで歩けるようにもなったのですが心配です。

1人の医師が回答

修正月齢11ヶ月 心の発達・言葉の発達遅れ

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月 早産だったため修正月齢11ヶ月の息子の発達が遅れてるようで心配しています。 ・指差し しない、親が指を刺した方もほとんどみない(すぐ近くなものなら見れる) ・言葉 あーい、あううー、んんんー、あぶー、あぐー、ぶぶぶー(つばをグジュグジュしながら)きゃー、くーう程度 9ヶ月頃所々で「マ」が出たが、今はほとんど出なくなった 声自体はよく出しています ・要求の声出し なし。こちらに向かっての声出しもたまにしかない。 時折クーという声をだしてこちらを見てる程度。目が合うと嬉しそうに笑う ・おいで 近くにいればできる。少し離れているとできないことが多い ご飯だよーには比較的寄ってこれる ・ちょうだい できない ・真似 バイバイもパチパチもできない <出来ること> ・絵本のページをめくる ・おもちゃの遊び方を見せてあげると自分でもすぐにやろうとする。そこそこ成功する ・絵本を3冊ほど出してどれがいいか聞くと、読んでほしい本をタッチして持ち上げる ・好きな音楽がテレビで流れると体を揺らしたりします 声をかけると他のことに集中してなければほぼこちらをむくし、よく笑ってくれます。 目が合いにくいわけではないですが、指差しに誘導しようとすると別のところを見てることがほとんどです ダメという言葉はちょっと理解してくれるのか、しつこくはやらないです。 環境の変化にも強くいろいろ興味を持ちますし、よく寝てよく笑い掴み食べも含めてよく食べるのであまり心配してなかったのですが、1歳に近づいてきてできないことの多さに心配になっています。 やはり発達が遅れてるのでしょうか? 身体的発達は適齢通りです。

4人の医師が回答

息子の成長について

person 20代/女性 -

今月の7日で1才3ケ月になる息子についてです。 出生2484グラム46センチ。まず体重が半年近く増えていません。現在8キロです。 身長は9ケ月くらいまでは、伸びが悪く標準曲線のやや下で経過観察と言われたのですが、今は追い付いてきて小さめですが現在71センチくらいです。 一人歩きも1才くらいから歩き始め、今は完璧に出来毎日元気いっぱいです。 ママ、パパ等の意味のある言葉はまだ出ません。 次に食事についてです。 食べむらが酷く元々少食なので食べる量がとても少ないです。ほんとに食べているうちに入らないと思います。 ひどい時はご飯を二口です。毎日ご飯をろくに食べてくれなくて、イライラしてしまいます。 ミルクは寝る前に200あげているだけです。 ヨーグルト、ゼリー等は大人用のカップを完食します。 しかしご飯、おかず等は2、3口程度です。 今朝も3口でした。 何か病気ですか? 体が小さくどこに行っても「7、8ケ月ですか?」と1才に見られず、本当に悩んでいます。 ちなみに私は151センチ、旦那は165センチです。 周りの子と比較するのは良くないとわかっていても、周りの子は体もそれなりだし、ご飯もモリモリ食べてるのに、なんでうちだけ・・・と思ってしまいます。 多分1才の食べる平均の10分の1以下だと思います。 先天性の検査は正常だったのですが、一生を左右する何か重い病気(小人症等)の可能性はありますか? お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)