Q

3歳1ヶ月反抗期

質問者:りゅうまま さん
通報する

3歳1ヶ月の息子の事で相談をさせてください。

もともとすぐ泣く子でしたが
いつまでもぐずらず切り返しの早い子で助かっていました。

今も切り返しは早いと思うのですが

3歳になってから
いや!
しらない!
いかない!
の繰り返しでどう対応すればいいのか分からず辛いです。

反抗期だっ!って思ってはいるのですが
もともと言葉が遅くいろいろ心配していたのでこのぐずりも何か障害の症状じゃないのかと余計に辛くなり

息子に強く当たってしまいます。

今日もあぶないから辞めてと言っていることを何回もされ

いい加減にして
つかれたよ。もう一緒にいるの嫌だよ
と息子に言ってしまいました。

息子は泣きわめいて
疲れてない!一緒にいるの!優しいの!と泣き叫んでいました。

優しいの!の意味はわからないのですが…

このくらいのこはこういう感じなのでしょうか?
それともやはり息子はなにか違っていて問題があるのでしょうか。

下に9ヶ月の娘もいて
娘もねぐずりがひどく
後追いも酷いので

余計に息子に強く当たってしまいます。

そんな自分が情けないし
母親失格だとも思います。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

今回の内容だけ見ると、「まだ3歳だもん、そんなもんだよね。お母さん大変だけどがんばって。当たり前の事だよ」に見えます。
ところが、過去の質問も見るとこれまで発達の事でずっと心配していた、1歳半で発達の遅れも指摘されていた子ですよね。こうした場合、2つの事を考えなくてはいけません。
①まず子どもさん自身の事。実は発達の事って、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子は診断を求めても「まだ3歳じゃ分からないよ」と言われます。でも、今出来る事はやって、ちょっとでも困る事を減らして、特徴があっても困らなければそれでいいのです。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。読んでみませんか。
②一方、お母さん自身の事。当たり前の子育てでも大変なのに、何か心配な事があると余計に反応してしまう。それが時に度を超してしまう事が現実にあり得ます。お母さん自身が自分の感情コントロールが難しいと感じる場合は、そこをもうちょっと楽にするために、お母さん自身が医療のサポートを受ける事は考えてもいいかも知れません。医療への抵抗があるなら、子育て相談などの窓口で直接相談出来る場があるといいと思います。

りゅうままさん

お忙しいなか返答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り息子は一歳半検診で発達の指摘を受けました。
その後ゆっくりですが言葉も増え
今では簡単ではありますが私と口喧嘩するほどよくしゃべるようになりました。

子供の事、自分自身の事しっかり考えていきたいと思います。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

子どもの乱暴や泣きわめく行為などは、不安現象の表れのひとつで、私にかまって欲しいという、拙い子どもなりの表現方法です。
この不安状態を鎮める方法の手段として、スキンシップが有効であることが確かめられ、その方法が報告され、知識普及のための協会が設立されています。

確りと抱きしめて母親らしく話しかけてください。
子どもと両親や保護者との愛着形成の構築が、その後の子どもの人格形成に、非常に大切です。

乳児期の保育者との信頼できる人間関係の形成には、触れ合い、タッチケアが重要であり、倫理観や清潔感の形成に有効であり、重要な要素になります。
タッチケアにより、子どもの睡眠・覚醒のリズムが安定し、精神状態は落ち着き、鎮静しやすく、発育が進み、子どもにより、タッチを好む部位が異なります。

タッチケアにより、子どもの睡眠・覚醒のリズムが安定し、精神状態は落ち着き、鎮静しやすく、発育が進み、子どもにより、タッチを好む部位が異なります。
日本タッチケア協会のタッチケアマニュアルの詳細は、協会に連絡し、使用方法など相談ください。

りゅうままさん

お忙しいなか返答ありがとうございます。

産まれてから全力で愛情を伝えてきたつもりでした。

今でも欠かさず起きたとき、寝る前、日中沢山ハグをするようにし
毎日ほっぺにキスをしてきました。

怒りすぎたとき
私の気分で怒ってしまったときは
抱き締めながらごめんね。言い過ぎたよね。大好きだよ。と伝えています。

これからも今以上沢山愛情を注いでいきたいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

りゅうままさん、こんばんは。
育児は大変ですよね。
そのくらいの年齢のお子さんでは、特に問題はないと思います。
自立したい気持ちもあり、親から離れたくない気持ちもある時期ですから、少し多めにみてくださいね。
おそらく、自分で口に出している言葉の意味は、よく分っていないと思います。
もしかしたら、りゅうままさんも子離れする時期なのかもしれませんよ。
様子観察して良いと思いますから、ご安心なさってくださいね。
お大事にしてください。

りゅうままさん

お忙しいなか返答ありがとうございます。

自分でやりたいことが増え
でも出来なくて泣く。
その繰り返しでいつのまにか出来るようになってる。

が増えてきて
あーこうやって親の手を離れていくんだなと実感しています。

嬉しい反面寂しいです。
でも先生の言う通り子離れの時期を受け止めなきゃいけないんですよね。

これからは今まで以上に愛情を注ぎながら
一歩離れて
息子を見守りたいと思います。

ななみこ先生

りゅうままさん、お返事ありがとうございます。
大丈夫ですよ、応援しています。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

りゅうままさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題はないと思います。様子を見てもいいです。

りゅうままさん

ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重が少なすぎる、将来の反抗期の不安

いつもお世話になっております。 二歳二ヶ月の娘のことなのですが、現在体重が8.2キロで身長も小柄です。赤ちゃんの頃からあまりオッパイを飲んでくれなくて、今も食が細いようで平均の量は食べれていません。イヤイヤ期のせいか最近は前よりも食べてくれません。今まで少しでも体重が増えるように色々工夫して頑張ってきましたが、もう疲れました。 娘より小さい子を見たことがありませんし、初対面の方からいつも一歳ですか?と言われ辛いです。私は最近、椅子に座って食べない、口から出す事などに対してすごく怒ってしまってしまいます(体重が少ないので余計に腹が立つ) いつかは食べるようになるんだからと思って、食べない時は食べなくていいや〜って楽になってもいいですか?やっぱり体重があまりに少ないので今まで通り必死に頑張って工夫して食べさせた方がいいですか?イヤイヤ期で癇癪もすごく、食事以外のことでも辛いのにもう最近限界を感じています。 あと、、癇癪があまりにもひどいので3日間くらい娘に怒鳴って肩やお尻をたたいたり(一回ずつくらい)、冷たく接したりしてしまいました。今までもパパ大好きでしたが、その事があってから更にパパっ子になってしまってかなり寂しくて辛いです。今まで優しかったママが変わってしまって心が傷ついてしまったでしょうか?将来の反抗期に影響が出ないか心配です。毎日のひどい癇癪にどう接すればよいですか? べし先生に答えていただければ嬉しいです。 すみませんが回答宜しくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

5歳男の子の発達について。

5歳1ヶ月の男の子について。 お友達と上手く関われません。 ただし、保育園では鬼ごっこや、だるまさんが転んだなど、楽しく遊びに参加してるとの事。 たまに喧嘩をして、殴り合いになります。 自分がやりたい事でなければ、一人で遊んでいるという感じです。 年少の時は、もっと不安定で、家でも「お友達大嫌い。」と、敵意向きだしで、その頃息子に関わろうとしてくれた子たちに、強く当たってしまったり、無視をしてしまったりしてたようです。 最近は友達と遊びたい気持ちが出て来てるが「○○君は、僕を嫌いなんだって。それは、今まで僕が意地悪だったからなんだよ。」と話してくれたので、これからは優しくしよう。と言うと「もう遅いよ。」と話してました。 運動会などは、ママと別れる時だけ泣きますが、演技になればきちんと参加してました。 しかし、昨年の発表会では、最後に寝たふりをしたりと、目立った事もありました。 私も一緒にお友達と遊んだりしても、気に入らない事があると、怒り出してしまったり、相手を脅かしてしまったり。手が出てしまうこともあります。 4歳までは、反抗期などが原因かと考えてましたが、5歳になって落ち着いて来たとは言え、上手く関われないのは、発達の問題もあるのではないかと、気になってしまいました。 周りの子たちが、息子を避けるようになってしまっては、息子にもかわいそうだし、発達相談など行った方がいいのかと、悩みます。 保育園の先生に聞くと、大きなトラブルはないが、不安な気持ちが強い時があるそうです。運動会の練習も、楽しく参加してるし、年中になってから、同じクラスの子と遊ぶことも増えた。と聞きました。 ちなみに、知的な発達や運動の発達に遅れは感じません。 この内容から、発達の偏りはあるように感じますでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の泣き声で頭がパンクしそうです。

3歳8ヶ月になる娘と10ヶ月になる息子がいます。 娘は産まれてからずっと私にべったりな子で夫や姑に私がきをつかうくらい離れない子で私もかわいくてかわいくてしかたありませんでした。 一歳から保育園に入るようになり毎晩夜泣きで普段からキーとか言う子でしたが別に子供だからとストレスに感じる事はありませんでした。妊娠中は安静にしていなければならなくストレスがあったのと娘が二歳になりしつけをしなければと思うようになってから口調がきつくなるようになりました。その頃から娘がお母さん怒らないでと泣くようになりました。私が少し疲れていても怒らないで〜普通の声にして〜と泣き続けかわいそうですし、私の頭もパンクしそうです。夫は娘を怒る事もせずいつも穏やかですがそんな夫にもいらいらします。娘はお母さんがいいと言いますがいざ一緒にいるとぐずりだし泣いてしまいます。あれだけかわいかったのに泣いていても何もしてあげられず私はいない方がいいのではと思ってしまいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

思春期

12歳の娘のことです。日頃 親に対する反抗が激しい子です。思春期なので私はそれで良いと思っているのですが、本人はイライラが止まらないようです。 びっくりしたのは、自分が理由でイライラしてそのまま過呼吸になったということです。深呼吸させて治りましたが、まさか息が止まるなんてびっくりしました。 学校生活は楽しいと言っています。家族関係も普通です。病院行った方がいいでしょえか。反抗期が原因で病院いくのは駄目ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

私はうつですが…

前にもうつのことを教えていただきありがとうございました。最近は調子が良いのですが、子供が9歳と4歳の息子達なのですが、9歳の息子が反抗期のような感じがして私はどういうふうに接すればいいのかわかりません。息子達が喧嘩してて怒ると「虐待だ!」とか「俺のことばっかりいじめて!」とか言います。そう言われると私もストレスが爆発して暴れたくなってしまいその気持ちを抑えると涙が出てきます。私の欝は本当によくなってきてるのでしょうか?仕事してる時はいいですけど家に帰るとストレスがたまり土日で休みだと1日子供と一緒で気持ちが安らぐことがありません。子供の反抗期はいつ頃なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。