上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

顎下腺腫脹について教えてください

person 40代/女性 -

今年の5月ぐらいから右の喉に違和感(飲み込んだりするとき少し痛い) がありました。8月に 耳鼻科ではスコープで見てもらいましたが特に異常ないと言われました。 その後右側上の奥歯の 痛みが強く膿が溜まる ひどい虫歯にがなったり 右側が顎関節症になったり コロナになったりといろいろありました。虫歯、顎関節、コロナ後の咳喘息 等治療して 落ち着いてきたのですが やはり喉の飲みこみ時の かすかな痛みと違和感は減りません。 内科でCTを撮りました。 違和感のあるほうの喉の顎下腺が大きいと言われました。 腫瘍かどうかは造影剤なしのCTでは 判明できないそうで 耳鼻科へ紹介されました。喉については 特に話はありませんでした。 何か顎下腺が大きくなってることと 喉の違和感は関係あるのでしょうか。 先生は 咽頭周囲膿瘍を疑って CTをとりましたが話しがないということは咽頭周囲膿瘍は可能性がないからでしょうか。顎下腺が大きいと聞いて 癌に結びつけてしまい、とても不安です。癌以外でも大きくなることはあるのでしょうか。 ちなみに2週間前から副鼻腔炎で サワシリン7日飲んでクラリシッド7日 飲んでましたが喉の違和感減らずでした。右側はひどい肩こりと 食いしばり、歯軋りもあります。

3人の医師が回答

咽頭乳頭腫を持つ人との性的接触について

person 30代/女性 -

25歳のパートナーが咽頭乳頭腫を患っていて、小学3年の時に診断を受け、それから何度も手術を受けては再発しているそうです。医師からは病気の原因は不明と言われているようですが、幼少の頃からなので、おそらく出産時のHPVの母子感染であると思っています(パートナーは長男です)。パートナーは喫煙者でかなりの飲酒量です。そして3日前、パートナーは顎横(顔の下左側部分)が腫れて痛いと言っていて現在も治っていないそうで、咽頭乳頭腫持ちで飲酒喫煙者ということから考えて、中咽頭癌の可能性もあるのかなと勝手にですが思います。 私は以前に子宮頸がんで引っ掛かり、組織診を受けたことがあります。それからは毎年子宮頸がん検査を受けており、今年の検査では、クラス2で“この標本中には悪性細胞は認められません”という診断を受けました。 以上のことを踏まえた上で、私がパートナーとキスやオーラルセックス、挿入ありのセックスをしたらどういう危険があるのか教えていただきたいです。 1パートナーとの性的接触により私が新たにHPVに感染し、咽頭乳頭腫を発症する可能性はありますか? 2同じく尖圭コンジローマなどに感染する可能性はありますか? 3彼との性的接触でその他に私にどんなリスクがありますか? 4私が子宮頸がんで引っ掛かったこともふまえ、彼との性的接触はしない方がいいでしょうか?(今私が症状が落ち着いているのに、また悪化しないか心配です) 彼は素敵な人で仲良くなりたい気持ちがあるのに、正直自分の身体への影響が心配でとまどっています。どうか相談に乗っていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳 上咽頭 アデノイド

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが 3ヶ月ほど鼻閉があり 1か月前急激に症状が悪くなり 大きい病院で診てもらうことになりました。 鼻の中にカメラを入れてもらう診察をしレントゲンも撮ってもらいました。 診察結果はアデノイド肥大扁桃腺も 腫れてるとの事でした。 睡眠中の酸素濃度をつけて 無呼吸かどうかも調べてます。 無呼吸は重度よりの中症です。 アデノイドと扁桃腺をとる手術を勧められました。 この大きい病院に行く前に2つ病院に行き その際にも鼻にカメラを入れられました。 計3回カメラをいれてます。 初めの病院は汚い鼻水があるから中に入っていかない。 2回目の病院は何故か入らない。 3回目の大きい病院でも何故か奥まではいらない。レントゲン見る 上咽頭の部分に影がある。普通は中に入っていくのに何故か入らない。その影とアデノイドがくっついていると 仰ってました。膿が溜まってるのかもしれないし鼻水が写ってるのかもしれない 念の為CTしましょうと診察の日か1ヶ月後に CTの予約をしました。 聞きたいこと、、、 この影はよくある事なのか? カメラが入らないことはあるのか (子供はきちんとホールドしてたので動いてないです) 自分なりに検索をしたら 上咽頭がんなどが出てきました。 そういうこともあるのか? 怖い病気なのか、、、 を、教えていただけると幸いです。 夜も眠れないくらい毎日心配です。

3人の医師が回答

中咽頭がん、再発や転移からのガンとの付き合い方

person 50代/男性 -

59歳男性です 昨年末より食事時の咳き込みや声がこもるなどの異変があり今年3月ウイルスによる中咽頭がんとわかりました。 (ステージはわかりませんがガンの細胞を取って検査する際、気管切開しないと検査ができないほどの大きさと広がりでした。病名は中咽頭がんですが下咽頭までひろがっているとのことでした。)転移は右リンパ。 早々の手術と放射線の治療を勧められましたが声がでなくなるとの事と長期の入院を拒否し(この時点でリスクが大きい事は理解しております)仕事に少しゆとりのある7月まで飲み薬の抗がん剤でつなぎ7月より35回の放射線と間で3回の点滴による抗がん剤治療をし9月に終了。この間も基本は通院での治療、抗がん剤の点滴の時のみ医師より副作用がきついので入院する様に言われ1週間程度の入院を3回しました。多くの副作用(唾液減少による口の渇きが一番ひどい)がでましたがひとつき位前より首に浮腫(ブルドックの様に首がタプタプ)、同じ頃より声が少しおかしいと妻に言われ、またその浮腫の上から触るとわかる位のしこりが右の首に確認(いつからあったかはわかりませんが自分でわかったのがひとつき前、触診の時先生が入念に触っていた辺りの様に思います)、軽い咳きもあります。 今週ペット検査をうけ来年早々に診察で結果の話しなどがあります。 転移や再発の場合、手術などは希望しません。普通に近い生活をしながら(仕事もしながら)ガンと付き合いたいと考えています。 心の準備としてどのような付き合い方があるか教えて頂きたいです。 仕事は事務職です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長期にわたる声枯れと多発の関節炎

person 60代/女性 - 解決済み

3月から、原因不明の声枯れが続き、耳鼻科で内視鏡検査しても、異常無し。6年前に肺腺癌手術。その後は経過観察のみで異常ないが、反回神経麻痺による声帯異常も無し。 声枯れから2週間ほど経って、両手の母指CM関節炎、両肩の腱板損傷、両膝の変形性膝関節炎、へバーデン結節両手5か所、その他、両手首、手のひらの痛み、足の親指の裏の痛みと次々に関節痛が多発。 整形外科で肩のレントゲン、MRI検査するが、肩周辺関節炎との事。母指CM関節はレントゲンのみで骨棘とバネ指と関節のわずかのずれとの事。 膝は今のところレントゲンのみで、わずかに軟骨すり減りありとの事。 現在、両肩、両膝のヒアルロン酸注射とセレコキシブ服用。 声枯れには、カルボシステイン、アンブロ黄ソール、モンテカルスト、フェキソフェナジ服用3ヶ月たつが、症状の改善無し。 声枯れと多発関節炎との関連性はあるのかをお尋ねしたいと思います。自分で調べた結果、慢性上咽頭炎が病巣炎症で、二次疾患の関節炎という情報にたどりつきましたが、この可能性はありますか?上咽頭擦過EATによる診断を受けるべきが迷っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

副鼻腔がんか心配です

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から左側のみ、頬の圧痛や痛み痺れ、眉頭の痛み、鼻の頭や横に痛みが続いています。 副鼻腔炎かと思ったのですが、鼻水鼻詰まりは一切なく、鼻をおもいっきりかんでも全く出てきません。 むしろ、鼻の通りが良すぎて鼻から吸った空気が喉に伝わるのが分かります。 後鼻漏は少しありますが、気になるほどではなく透明です。 ですが、ここ5日ほど1日に1回程度、鼻の奥がツーンとした時に出る後鼻漏が、ドロっとした茶色です。これは、やはり副鼻腔のどこかで出血しているのでしょうか? 左側のみの症状な上に、副鼻腔炎のような鼻水鼻詰まりが一切ないので、 副鼻腔炎ではなく、副鼻腔がんなのではないかと心配しております。 鼻カメラは2ヶ月前にし、鼻腔と上咽頭は異常なしでした。 質問1 上記のような、頬痛などがあっても、鼻水鼻詰まりは一切なくむしろ鼻の通りが良すぎる状態でも副鼻腔炎ということはあり得るのでしょうか? 質問2 茶色のドロっとした後鼻漏が出る原因は何が考えられますか? 質問3 副鼻腔がんの可能性はありますでしょうか?また、CTがどうしても抵抗があるのですが、MRIで副鼻腔を撮っていただいても、副鼻腔がんかどうかの判断は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

舌のしびれ、喉の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前から首のリンパのごりごりや喉の異物感で相談させていただいています。 その節はありがとうございました。 様子を見ている状態なのですが、最近になって喉仏のすぐ下あたりのヒリヒリとした痛みと耳の痛み、相変わらず腫れっぱなしのリンパ節の下の辺りに軽い痛みが出てきたうえ、舌の痺れまで出てきました。 耳鼻科には5件ほどかかり、いずれも異常なし。 ひと月前に総合病院にも行きましたがそこでも異常がありませんでした。 首のリンパもエコーをしていただきましたが扁平に腫れているうえ可動性があるので心配ないといわれました。胃カメラ、鼻からのファイバースコープもしています。 喉のほうはすこぶる調子が悪く、右側扁桃腺は隠れている部分がものすごく凸凹としていて、サンゴのようになっていて、「繰り返し扁桃炎をやった人の扁桃腺て感じだね」と言われました。 消炎をしようとのことでお薬をいただきましたが、よくなるどころか悪化しています。 中咽頭がんなどの頭頸部の腫瘍なんじゃないかと思い、先生に尋ねましたが笑われて「その年齢で心配することじゃない」と言われました。 総合病院に行った時にせめて血液検査ぐらいしていただけないのかお伺いしたのですが、「所見がないとむずかしいので・・・」という感じでした。 合計8人ぐらいの先生に診ていただいていますが、どの先生も異常なし。薬を出してくださった先生に至っては一人でした。 心因的なものが原因ということもあるみたいですが、こんなに強い症状があらわれるものなのでしょうか? 痛みには再現性もなるので心配です。 以前こちらで質問されていた方で私と年齢が近く、経緯もそっくりな方が扁桃腺の摘出手術を無理にやってもらったら中咽頭がんだったとあったので、私もそうなんじゃないかと思っているのですが、確率は低いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)