下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

背部痛、下腹部の違和感、胃のムカつき 何の病気?

person 30代/女性 -

肩甲骨周り、背中の真ん中など断続的に痛み、場所がその時々で変わります。体勢を変えると楽になっていたのが、どの体勢でも痛むようになりました。下腹部の違和感、胃のムカつき等もあります。 以下の流れから、どのような病気の可能性があるのか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。 ・2月頃、肩から背中にかけて筋肉痛のような痛みが出始める。この頃自身の就職活動や娘の保育園入所に向けての準備で、スマホやPCの閲覧時間の増加、書類作成などでストレスも溜まり気味 ・4月下旬、痛みが引かず整形外科受診。首から背中までのレントゲン異常なし ・同時期に就職が決まり、健康診断で胸部レントゲンで肺に影。CTで右肺背中側胸膜に接した4ミリの充実結節が見つかり3ヶ月経過観察。肺結節が見つかったショックから、肺がんではないかと不安になりネット検索の毎日。精神不安定になり就職を辞退。動悸する事が増える ・5月12日、ひどい胃のむかつき。夜に38℃の発熱。翌日の夜解熱。主人が同じ日に発熱、下痢、嘔吐があり病院受診したところ食あたりの診断。前日の晩御飯に心当たりがあったが、2,3日で元気が出たので病院へは行かず ・5月17日、舌や胸がスースーした感覚、胸焼け、食欲不振、下腹部が中から腫れているような感覚 ・5月24日、症状が続き内科を受診、問診のみでお腹の風邪の診断、ガナトン、アルジオキサを処方される ・5月27日、おりものに少量の不正出血。背中全体に今までにないヒリヒリした痛みが広がり、胸焼けはなくなり食欲も出てくる。下腹部痛まだあり。 ・5月31日、背部痛や胃のムカつき、へそ周りを押すと痛むので他内科を受診、膵臓や胆のう等の異常を調べる為、血液検査→結果待ち イトプリド、ラフチジンにて様子見中 ※脂質異常症(LDL190)エゼチミブ服用中 ※慢性肩こり持ち、1歳児育児中

2人の医師が回答

虫垂炎? 虫垂が長い

person 40代/女性 - 解決済み

これまでの経緯ですが、 2024年1月 子宮内膜増殖症により単純子宮全摘を開腹手術。卵巣は保存、病理は異型細胞のみの為、治療終了。   術後から右下腹部あたりに突っ張りのような腸管が張り付く違和感を感じる。 くしゃみや咳をすると良くわかります。 2024年2月に椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛、杖生活、保存治療、リハビリを経て今年初めから歩けるようになる。 術後からずっと下腹部の違和感があり、卵巣も検査済み、今年頭には腹部の造影CTを撮りましたが異常なしでした。 食べ過ぎた翌日朝、起床時に下腹部の筋肉痛のような重い感じの痛みがありますが動き始めると軽快します。 また排尿時に座る位置により排尿が弱かったりします。 以上が経緯ですが、今回5月7日に肉がたくさん入ったカレーライスを2杯大盛りで食べました。 次の日5月8日正午、みぞおちに痛みを感じ段々右下腹部に降りてきたので虫垂炎かと思い、救急病院へ。 最初の救急病院では、単純CTで大きな異常はないが、虫垂炎のケがあるかも、糞石もありそうと言われCT画像と紹介状を持ち外科のある救急病院へ移動しました。 2番目の夜間診察で、救急外来の先生に画像を確認してもらったところ、やはり虫垂の炎症や腫れなどは確認できない、ただ若干腹腔内のリンパが腫れてるから炎症が起きてるかもとの事で、サワシリンとオーグメンチンを3日分頂きました。 痛みは普通に真っ直ぐ歩ける程度、座り直すとちょっと響くぐらいで我慢できる感じでした。 そこで先生に、虫垂が長いと言われました。 消化器外科が5月9日は休診の為、悪化しない限り5月10日午前中に再診になりました。 発熱は5月9日に37.0ぐらいでした。吐き気はほとんどありませんでした。 9日まで抗生剤服用と絶食しました。 段々痛みも少なくなり、より詳細な単純CTと血液検査を受け診察で、 白血球は8600.CRP1.07 貧血は無しと診断、CT画像も異常ないが虫垂が長い、炎症は治まってきてるのではないか、ただ小腸がまとまりすぎていて癒着してるように見えるとの診察で、もし日常生活辛いなら、虫垂切除と腸管剥離をしましょうと言われ診察を終えました。 便をいきむのが一度きりでガスが一緒に勢い良く出て、軟便でないと出せなかったり、便が術前より細くなりました。 排便は大体毎日、消化不良っぽい感じです。 質問は 1.今回は、虫垂炎という事とでしょうか? また、その場合、オグサワ3日分の服用だけで大丈夫でしょうか?まだ胃の違和感や右下腹部のもぞもぞした感じは残っています。先生は炎症は軽快だから日常に戻って良いと言われました。  2.小腸の癒着はどんな不具合が考えられますか?それが排便や下腹部の痛みや違和感に影響しますか? 3.虫垂が長いのはどのような事が考えられますか、また炎症を起こしやすいなどありますでしょうか? 4.ある程度単純CTでも虫垂の様子(例えば腫瘍など)の有無はわかりますか? 5.腸管剥離術は積極的に考慮すべきでしょうか? 長くなり恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸憩室炎の投薬後の状況で質問

person 50代/男性 - 解決済み

19日(日)の夜あたりから下腹部左下に強い張りを認識。痛みはなくどちらかといえばガスが充満して重くなっている感じ。常用薬のミヤB M錠と大建中湯を服用し様子見。熱は常に36〜36.3と平熱。2日後の21日(火)に症状が変わらないためかかりつけ医を受診。引き続き熱なく痛みがないものの、触診で下腹部左下に圧痛を感じたため、為念で血液検査をしたところ、白血球が9100、CRPが2.3と高値を示したため、軽度の大腸憩室炎との診断。即日から投薬開始。抗生剤でクラビット500が5日、ミヤBM錠とガスコンが毎食後で1週間服用との指示。現在のところ、お腹の痛みはなく、熱も変わらず平熱。ただし、お腹に力を入れたり凹ますと張りを感じ筋肉痛のような痛みを感じる。あと少し買物に行った際、腰や脇腹、膝裏の節々が痛む状況。便通は昨日から3回、少し柔らかめながらいつもと変わらずで出血も目視の範囲でなし。食事は豆腐、うどん、少量のご飯、ゼリー、スープ、あとは果物類のみ。お腹は空きます。また食べても痛くはなりません。ここからが質問となりますが、1.抗生剤投与後2日目の症状としてはどうか、2.関節の痛みや腰の重さは炎症から来るものなのか、3.その場合痛みどめを服用しても構わないか、その場合ロキソニンとカロナールはどちらが適切か、4.最後にこのような状態で症状が悪化することは考えられるか。例えば穿孔が進んでしまうとか、腸閉塞を併発する可能性はあるか、以上の4点です。むろん、診察してもらってないので一般論で構いません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

うっすら体調悪い日が続き、今は下腹部の鈍痛がするように

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1ヶ月ほど前からうっすら体調が悪い日が続いています。 例えば食後そのまま座ってゆっくりしていると、貧血のようにサーッとなり立てなくなる事や、日常生活に支障はないが胃の下あたりが常に気持ちが悪い日が続いています。 内科で血液検査とエコーをしてもらいましたが異常がなく、婦人科でホルモン検査もしてもらいましたが異常はありません。 調子が悪いと感じるようになった2、3日後からジェノゲスト0.5を服用し始めましたが、その影響もなかなか考えにくいとの事でした。 便秘気味であることから便秘ではないかと、内科でモビコールを処方してもらいました。 そして12月31日から下腹部の鈍痛を感じるように。 チクチクやズキズキではなく、走っていて横っ腹が痛くなった時の痛みは緩めの感じです。筋肉痛のような感じの痛みでもあります。 今は特におへそ周り、中でも右側に痛みを感じます。 歩いたり立ったりしているとそんなに痛みは感じないのですが、座ったり静かにしていると痛みを感じます。 痛みもしんどいほどではなく、でも確かに痛みがあります。夜8時過ぎくらいから少し痛みは強くなる感じもします。横になっても痛みは続き、朝は痛みは消えています。 日常生活にさほど影響はないのですが、これが続くのはしんどいです。 ストレスなのか、何か疾患があるのか。 すぐに見てもらった方がいいのか。判断に悩んでいます。

3人の医師が回答

妊娠している場合の便秘等の体調について

person 30代/女性 -

ちゃんと妊娠していれば今日で5週と0日です。 陽性反応はとても濃く出てますが今週末に受診予定なので初診はまだです。 今日で高温期19日目ですが、おとといくらいから夜が冷えるからか、体が十分に温まってない気がしてます。昨夜は服を多めに着て寝ましたがいつのまにか剥いでました。そのせいか基礎体温が昨日一昨日とやや下降気味です。36.6台を切ることはないですが…低温期から0.3度の差はあります。 また、やや低くなったからか体が昨日から軽くて、逆に不安がつのってきてしまってちょっとストレスになってきてます…で受診するまで基礎体温の検温はここで一度やめようと思ってます… そんなところでおととい夜くらいから便秘症状が出てます。冷えもあるのかなと思ったら妊娠超初期、初期にもあることなのですね。便がおもうようにでないからか下腹部に筋肉痛のような痛みやチクっとした痛みを感じます。人それぞれだろうし、今の状態だけではわからないとは思いますが、5週目になった頃にみられる症状の中に便秘やお腹の張りはありますか?また、これくらいの時期に一旦軽くなることってありますか?

4人の医師が回答

下腹部の一部のみ引きつるような生理痛

person 30代/女性 -

一部だけ痛む生理痛について。 ここ最近、生理中と生理後に、右側下腹部の一部だけ(帝王切開の傷に沿って、中心から3センチ付近)が筋肉痛のように、引きつって痛みます。 寝た状態や座った状態から起き上がるときに特に痛みます。寝ていれば特に痛まず、伸びをすると痛みます。触っても特にしこりに触れたり、傷んだりはしません。 ですが、お腹に力を入れると痛いです。 今まで、生理痛は腰痛のみだったので、ここ最近ひきつるような痛みを感じるようになりました。また、排卵付近にも、お腹の引きつるような痛み、張りなどがあります。 PMSもひどく、生理前のイライラがすごいです。 また、今回の生理前に、膀胱炎のような残尿感、尿の終わりかけのもぞもぞした感じ(灼熱感?)があり、市販のボーコレンという漢方で良くなりました。その後、少し陰部(膣口)にかゆみがあり、これもお盆時期だったので、受診せず、デリケートゾーン用の塗り薬を塗ったら良くなりました。以前に一度(2年前)カンジダ膣炎になったことがあり、痒みは似ていましたが、今回はおりものに変化がありませんでした。(前回は、たくさん白いおりものが出ました。かゆみも、比べ物にならないくらいでした。) 1、生理痛で子宮の一部だけが引きつるように痛むことはありますか? 2、その場合、原因はなんでしょう。 3、子宮ガン、子宮頸がんの可能性はありますか?(子宮頸がん検診は去年の10月にうけました。) 4、今回のかゆみ、膀胱炎のような症状は、膀胱炎→トイレが近いので念のため尿パットをしていて蒸れたと思っていますが、膀胱炎のような症状→痒みの経過を辿る病気があれば教えてください。 5、今回のかゆみなどは、生理痛に影響しますか?

4人の医師が回答

転々として続く体の痛み、続々とできる吹き出物

person 30代/女性 -

体の痛みがあります。 場所は主に左脇腹、胃のあたり、背中(真ん中、左肩甲骨のあたり、左側の肋骨の一番下と骨盤の間、たまに右も)、右下腹部、左下腹部、左骨盤など転々と変わります。 軽い吐き気が出る日もあり毎日ではないですが下痢もあり。 食前や食後はあまり関係ないですがどちらかというと食後の方が痛みは出やすいかもしれないという感じです。 そのほかにも左足が太ももから足先まで痺れたり、左小指が痺れたり、背中がびりびり痺れることあります。 胃カメラを昨夏に脳のMRIを昨秋に撮り特に異常なし、先日婦人科で子宮頸がん検診含め内診とエコーしましたが異常なしでした。 思いあたるのは子育てのストレスと小さな子供を毎日抱いてますので抱っこによる整形外科的な痛みなのかな?とおもうのですが体のゆがみとか筋肉痛の部類のものでも内臓から痛むような痛みを感じたりするのでしょうか? とにかく感じ方としては内臓が悪いのかなと不安になるようなさし込むような感じやズーンと重たい鈍痛で我慢できるけど押さえたりさすったりしたくなる痛みです。 左側や背中痛は膵臓が悪いなど出てくるので不安です。 それから普段吹き出物やニキビなどほとんどできない体質ですが続けざまに顔の中心やや右側一直線でおでこ、眉頭、小鼻、あごに吹き出物ができていて体の中に異常があるのかと不安になります。 明日、内科整形外科皮膚科と書いてある個人院に行く予定ですがそこで診てもらえば大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

腸の不快感

person 30代/女性 -

初めまして、お忙しい中宜しくお願いします。 先週火曜日頃から、お腹の調子がおかしいです。火曜日の朝方便が三回あり、初めはコロコロした便、2回目は下痢して3回目は形あるのが少し出ました。いつもなら食欲不振に陥っても次の日には重湯やおかゆを遅くとも2日以降には食べられました。ですが今回は今までと違い便が出てからお腹がきゅーというかチクチクというか筋肉痛に近い痛みを覚え、食欲全くなくなり、お腹がゴロゴロぐるぐる鳴りだしお腹が重たく痛くなりました。痛く張っているのはおへそから下で下腹部で特に自分から見て右側です。1日中お腹がゴロゴロぐるぐる起きても横になってる時もなるのでほとんど眠れない状態です。腰も痛くなりだし歩くのがやっとですが買い物には行っています。思い当たる原因はきな粉の食べ過ぎしか考えられないのですが5日頃から大量に3日で一袋とか食べていました。こうなる前の晩に満腹があるのに大量に食べました。 お腹がゴロゴロぐるぐるが苦しくて少しでも薬で和らげようと思うのですがドラッグストアでどういう薬がいいか教えて頂けないでしょうか?大正漢方胃腸薬かブスコパンがいいような気がしていますが…食事は何とか昨日はアロエヨーグルトいちごすりおろしりんご、すりおろし大根、重湯麦茶食べられました何か口にしていますが食べてはいけないものはありますか? 下腹部の痛みはシャワーかけるとその時は和らぎます。このゴロゴロぐるぐる水が流れるような音は水分が消化されてないものでしょうか?きなこでここまでひどくなりますか?長くなりましたがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

ケータイのサイトで生理周期などを毎月登録して排卵日や、妊娠の可能性の高・中・低などを確認しています。結婚して半年経ち、もうそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っています。 今月の排卵予定日は、12月10日で、12月8日にHしました。その翌日、おりものシートに茶褐色のおりものが…。そのまた3日後にも…。気のせいなのか滅多に無いことなので気になります。その臭いもまた気のせいかも知れないけど血液っぽい臭いでした。 その後、茶褐色のおりものは出ていませんが14日の仕事中に目眩がして一瞬ですが気持ち悪かったです。その直後、下腹部がズシーンと重い感じがして今現在も何となく重い感じがします。頭痛がしたり、両足が軽い筋肉痛みたいな感じがします。子宮がチクチクっと一瞬痛んだり、痛みは無いけどピクピクっと痙攣?してる感じがします。 おりものも下腹部の重みを感じたあたりから多くなった気がします。生理の時の血が出た瞬間のように「あっ!出た。」とわかるぐらいの量が。 赤ちゃんが欲しい欲しいと思い過ぎてるのが体に出てしまってるのでしょうか。まだ妊娠の可能性はわからない時期ですよね?なのにもしかして妊娠の兆候?とか考えすぎています。 今月は24日が生理予定日です。来るな!来るな!ぐらいに思っています。 少しでも可能性があるか全く無いか教えて欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)