検索結果:1,829 件
母の乳がんが判明し混乱しているところなのですが、今後の治療等も含めて考えなくてはいけませんので、教えて頂ければと思います。 本人から聞いた内容で病院に同行していませんので限られた情報になります。 乳房に2センチのしこり1個、1、5センチのしこり1個、もう一つ影あり、 リンパ(どこの部分かは聞いていません)に転移あり、 よくあるホルモンが原因のタイプではないと言われたそうです。 先生は先に手術をするか迷ったが、結局は先に抗がん剤をしてからの手術を勧められたそうです。そして痛みがあるので、炎症性のタイプかもしれないと言われたそうです。 そして全身も検査し、今のところ他に転移はないそうです。 教えて頂きたいのは、今ある情報でわかるのは、炎症性の乳がん(トリプルネガティブというのでしょうか)でも術前化学療法は一般的なのでしょうか。 ここまでわかる情報ですとステージ3のどの段階になるのでしょうか。 他に何か参考になる情報があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
毎年乳ガン検診を受けていて、乳腺症、石灰化あるが、経過観察で良い、1年に1回の検診で問題ないと言われています。今年も同じように言われたのですが、嚢胞がある、と言われました。乳腺症、石灰化、嚢胞があっても特別乳ガンになりやすいということはない、と医師に言われたのですが、リスクは全くそういった所見がない人と同じくらいと考えて良いのか、それとも多少そういった所見がない人よりはガンになりやすいのか、不安でたまりません。乳ガンは年に1回の検診を受けていれば早期発見ができる、というけれど、仮にステージ1で見つかったとしても顔つきが悪ければ再発、転移しやすいから侮れないとも聞きます。私のように言われていて、本当に年に1回の検診で大丈夫なのでしょうか。年に1回の検診を受けていてもガンになってしまう、手遅れになってしまうことも、あるのでしょうか。また、そういう所見がある人が不妊治療でホルモン剤を使うと乳ガンになりやすい、などありますか?
5人の医師が回答
トリプルネガティブ ステージ2b リンパ転移(脇の下)1個あり BRCA1変異あり 術前抗がん剤→全摘手術、リンパ郭清しました。 病理結果→ 術前抗がん剤によって 26mm→9mmまで小さくなってた。 リンパにもがん細胞が確認できたので、体内に見えない癌が残っている可能性有る為、 ただいまゼローダ服用中です。 ここから質問です。 30代の同じトリプルネガティブの方が、1年前に片乳全摘、抗がん剤しましたが 今年乳がんの再発、多発リンパ節転移、骨への転移に、 肺と肝臓も転移疑いが見つかったとのことです。 その方は、3ヶ月ごとに検診してて、 3ヶ月前はなにもなかったのに、一気にぶわっとこんな風に出てきたらしいです。 3ヶ月ごとに検診してても意味ないんでしょうか? とても不安になります…。 定期検診は、何をしたら良いでしょうか? 1年ごとにがん専門病院で人間ドックするつもりです。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
11月中旬に乳癌全摘出をしました。 術前後病理検査で、浸透癌 径8ミリ、 ER100 PgR99 HER2 陰性 ki67 70% ステージ1 リンパ節転移なしでした。 術後、ホルモン療法をアドバイスされましたが、ki67高値なので、心配です。 I、ホルモン療法だけでいいか 2、このような理由でもオンコタイプdxするのは、可能でしょうか。 3、今の病院で検査できない場合は、他の病院でオンコタイプdxを頼めるか 4、40代後半で抗がん剤は危険でしょうか5、今からオンコタイプdxを出すなら、ホルモン療法にしても、術後2.3ヶ月後になりますが、再発、転移は大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
2020年3月に乳癌(小葉癌)ステージ2a ホルモン受容体で 現在タモキシフェンを 服用しています。 近所の乳腺外科で癌が分かり 総合病院で手術しました。 年1回 マンモ、エコー CTの検査をしてましたがこの度、総合病院のCT検査を最後に 近所の乳腺外科の先生が必要と判断した時のみCTをしましょう。 と言われました。 マンモ、エコーは近所の乳腺外科で検診可能です。また、マーカーも実施してます。 質問は、定期的なCT検査を無くして大丈夫でしょうか? 早期に再発、転移が分かるのはCTの定期検診だと思ってたので不安です。 その他臓器への転移をするとしたら 発見はどのようなことでわかるのでしょうか。
2021.3に乳がんがわかり、全摘手術、抗がん剤(ddECを4回、ウィークリーパクリタキセル12回)を終え、2021.11からタモキシフェンを服用しています。 ステージ2a、ルミナルB、ki67は60%、グレード3でリンパ転移はありません。 今日、術後1年検診の結果が出て、血液検査、エコー、マンモ、PETーCTをやりましたが再発転移は見られませんでした。 主治医からも何の異常もないと言われました。 しかし、帰宅してから血液検査の腫瘍マーカーの項目を見ると、 CEAが昨年10月の0.3から0.7に上がっているのがわかりました。 CA15-3は6から4に下がっています。 CEAが倍増していますが、基準値内なら大丈夫なのでしょうか?
47歳女性。5年前42歳の時にステージ1の乳がんと診断されました。 病理検査の結果は、 浸潤径9mm、センチネルリンパ節転移なし、グレード1、ホルモン陽性、HER2陰性、Ki67:25% でした。 また、オンコタイプDXは再発スコア6と低リスクでした。 術後からタモキシフェンを5年間服用してきましたが、主治医より5年間で終了とのお話しがありました。 しかし、現在はステージ1でもさらに5年間の追加投与をするのが主流になっていると聞いておりますし、実際、同じステージ1の方でも、10年間服用する方が多いと感じます。 病院によって判断基準が異なることも不安ですし、また私自身まだ40代で、5年間で終了するのは不安な気持ちです。 そこで、私の場合、タモキシフェンの服用期間は5年が良いのか、10年が良いのか、ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。
右浸潤性乳管癌ステージ1、左浸潤性小葉癌ステージ2リンパ節転移2個の両側乳癌で他県の病院で8月末に温存手術。病理検査の結果をふまえ、紹介状をもらい地元のガンセンターで今後の治療をする予定です。両方ともホルモン感受性は高く、HER2は−、グレードは1と2でした。 手術した病院では、FEcを3週に1度×4の後にタキサン週1×12、それから両方に放射線、最後にホルモン療法とのこと。自分なりにサプリメントや免疫療法も模索しています。高額でも確実な治療なら試してみたいとも思いますが、不安です。まだ50になったばかりですし、一番は再発や転移を回避すること、そして健康な細胞へのダメージを少なく出来ればと考えています。 地元の病院とよく相談して決めてくださいと言われましたが、この治療法がベストでしょうか!? 両方に放射線は必要でしょうか!?最新の情報やアドバイスなど頂けると助かります。宜しくお願いいたします。
昨年から半年に一度位、右下の歯の奥、下顎に突き上げてくるような強い痛みがあり、胸辺りまで痛み、2,3分で治ります。すぐに治るので、普段は忘れてしまっています。現在、海外駐在中で年に二度帰国し、歯医者さんでチェックしてもらっていますが、ここ数年はレントゲンは取っていません。2005年4月乳がんステージ2b、リンパ節転移あり。左乳房全摘、抗がん剤半年、ホルモン治療7年を経て転移なく現在無治療です。歯医者さんに診察して頂くのがまず第一と思いますが、一時帰国は11月の予定です。顎の骨に転移する可能性もなくはないと思いますが、どうでしょうか?単純な虫歯の痛みでしょうか?
9人の医師が回答
83歳の母が脳出血で倒れました。出血はおさまり麻痺した右半身の リハビリを一週間後から始めていてそちらは順調なんですが、 今まで健康診断すら全く受けてなかった母は乳がんを放置していた ようで患部から出血していることも今回わかりました。 担当医は脳出血で倒れたこの状況ではあらゆる積極的なガン治療は できないので回復期リハビリテーションでリハビリを頑張ることが 最善で、終了後に乳がんの検査を受けるのがいいといいます。 本当にその順序でよろしいでしょうか。乳がんの進み方は 比較的ゆっくりとはいえ転移しているのかステージはどの程度なのか 家族としては早く検査してもらった方がいいのではないのかと 思ってしまうのですが。または今後どのようにしていけば良いのか アドバイスありましたらよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療